• ベストアンサー

人工透析のためのシャント手術について

はじめてこちらに投稿します。 母が長い間糖尿を患っており、今回人工透析を することになりました。 が、シャント手術がうまくできません。 主治医の話によると血管が細く、血液が固まりやすいそうです。 最初の病院でのシャントはすぐに閉塞し つぎに紹介された病院でも失敗しました。 今現在の主治医は「血液が固まるのは血糖が高いせいだから さがるまで手術はしない」といっています。 この病院は1週間たってもシーツ交換しなかったり 毎日ガーゼ交換もしない、主治医から患者の家族への説明も 一切無いしでとても不審を感じています。 医者の言うとおり血糖値がさがるまでこの病院で待つべきか? 他の病院を早急に紹介してもらうべきか? とても悩んでいます。 もう病院から出られないと落ち込んでいる母を見てると こちらもつらくて泣けてきて… 兵庫県なのですがシャント手術がうまくできる病院&医者を ご存知の方がいれば教えていただきたいのですが… うまく説明できたかどうかわかりませんが 回答をお待ちしています。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

人工透析13年目の患者です。 シャント閉塞ですか。わたしも一度やりました。 血管が細いと当然つまりやすいです。 関東では東京女子医大がシャント作りで定評があります。たしか日帰りもあると聞きました。しかし、兵庫県では・・・ 全腎協に電話して兵庫県でシャント作りの上手な病院を紹介してもらったらどうでしょう? 「全腎協」でググッたらすぐ出ます。

tosigon
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 すぐに全腎協にメールしましたら 兵庫で詳しくご存知の方のTELを教えていただきました。 今の病院で無理だったらお電話しようと思っています。 シャント手術ですが本日3度目の手術がなされました。 いままでで一番大丈夫そうですが また詰まってしまうのではと不安です。 このままいってくれればいいのですが… 情報いただき感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.2

それはお気の毒ですね。 病院を変えて何回か手術をされているということですから、ご本人の体質的な要素が大きいのかなと感じました。できれば、手術をする前に血糖を厳密にコントールできればより良かったかもしれません。 病院の対応については、実際に見ていないので何とも言えませんが、ガーゼ交換については、最近は透明なフィルムのようなものを手術室の清潔な状態で貼って数日そのままにしておくことが多いです。手術して、術後に傷を見ないということはあり得ないと思いますけどね…。 説明については、時間を取ってもらうように求めてみるのも良いと思いますよ。医療職からみると、シャントの手術はちょっとした処置と考えているところもあるので、お母さんにきちんと説明しているから、息子さんにも伝わっているだろうという部分もあるかもしれません。 シャントが体質的に無理であれば、腹膜透析などの話も出るかもしれませんね?在宅で訪問看護師の協力を得ながら管理されている方もおられますよ。糖尿があるということなので、少し難しいかもしれませんが。

tosigon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の病院は手が足りていないみたいで ガーゼ交換とかシーツとか言わないとしてくれないです。 こちらも毎日行ってこちらでできることはできるだけ しているのですが(体を拭くとか食事の介助など) たぶん本人に言っているので家族を呼ぶ必要もないと 病院側は思っているのかもしれないです。 でも母は説明を自分流に解釈して内容を変えて伝えてくるので 心配です(本人に自覚ナシ) 前の病院は必ず主治医から家族への説明がありましたし 最近の病院はそのような体制のところが多いと認識していたので 今の病院はなんだか家族だけおいてけぼりという感じが 拭えないです… あとシャント手術ですが本日3度目の手術をしました。 このままいってくれればいいのですが… 腹膜透析ですがうちはイナカで対応してくれる病院は遠いです。 父が健在で車が使用できる今はともかく将来を考えると。 それに母は自己管理がまったくできませんから(^^; あ、それと言おうかどうか迷ったんですが 自分は娘です(^^;

関連するQ&A

  • 人工透析のシャント手術について

    近いうちに、人工透析になるかもしれないので、 シャント手術の話がありました。 はじめは、脳血管の病気で病院に入院しましたが、 その後、急性腎不全⇒慢性腎不全と診断されました。 脳血管の病気のときに 検査のため、造影剤を流しました。【カテーテル】 カテーテルの前に、血液検査のクレアチニンが既に3以上であったことが 後で発見されまして、 それはもう、カテーテルをした後でした。 最近、内科から泌尿器科へ移送され、 そろそろシャント手術をするのではないかと思っています。 しかし、今、入院している病院には、 人工透析を扱っている科がありません。 そこで、シャント手術を行ってよいのか 少し不安なのですが、大丈夫でしょうか? または、人工透析の科がある病院で シャント手術したほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 透析のためのシャントができるまでの時期

    母なんですが、クレアチニンが4を超えてしまい、医者に透析を勧められました。 透析というのはクレアチニンが大体どれくらいに値になると透析になってしまうのでしょうか? シャントは透析をするための手術?ですよね?シャントをしたら透析できるのでしょうか?

  • 人工透析のシャント手術費用について

    私の父が透析をするよう病院で言われましたが、その前にシャント手術というのがあり、透析費用は市や区で負担してくれますが、シャント手術の手術費用や入院費は自己負担と聞きました。だいたいいくら位かかるのでしょうか?これは保険が利くのでしょうか?

  • 透析を受けてる父です。3度目のシャント手術を受けるのですが、

    透析を受けてる父です。3度目のシャント手術を受けるのですが、 人工血管に変えるかも知れません。 大阪府下でシャント手術ができる病院を知りたいのです。 語弊があるかも知れませんが、シャント手術で信頼度が高い病院が知りたいので よろしくお願いします。

  • シャント手術について教えてください。

    70代後半の父が人工透析一歩手前で、いつ透析導入になってもおかしくないといわれています。 動脈硬化や血管病の手術も経験しており、血管の状態はよくないです。 担当医からは通常の順調なシャント手術の様にはいかない可能性が高いなどと言われ大変不安になっています。 担当医は付き添いの私でも感じる位説明が足りず、こちらの不安に答えようという誠意がありません。 父のように血管が傷んでいる場合のシャント手術で、うまくいかないとはどのような事が考えられるのでしょうか?

  • 透析シャント手術後のバスキュラーアクセスのトラブル

    人工透析シャント手術後のバスキュラーアクセスのトラブルに対応できる関東のいい病院をご存知の方、教えてください。透析をして5年になる祖母が最近、血管の狭窄(狭くなる)が頻繁で手術を繰り返しています。現在、東京都町田市に在住ですが、横浜の病院へ手術の時は行っています。より近くで手術できる病院があったら教えてください。

  • 人工透析をするべきか? しないべきか?

     83歳の母の事なのですが、昔から腎臓が悪く、最近になって、主治医のお医者さんに、人工透析を進められました。しかし、実際、母が通っている病院は、県内でも、医療ミスがかなり多く、かなり評判の悪い病院だけにきになります。診断結果をコピーしましたが、分かる方がいらしたら、本当に透析をしないといけないのかを聞かせてほしいので、よろしくお願いします。 下記が診断所です。 http://www.zzz.wpu.jp/001.jpg http://www.zzz.wpu.jp/002.jpg

  • 人工透析 転院

    私は透析を始めてから2カ月です 隣町の総合病院で腎臓病で通院していてシャントの手術や透析開始2週間までいました そこの担当医の配慮で私の自宅から近くの透析をしている病院に転院しました 通院はしやすくなったのですがそこの看護士さんたちが透析の針を指しかたがわるく針を刺すのに毎回2時間かかります 1カ月と1週間前には針から血が漏れて刺した所が青黒くなり腕がパンパンに腫れて腕を伸ばしたり曲げたりできず少し動いただけで激痛がします エコーで血管の位置も何回もしておりエコーの写真も他の透析患者さんの数十倍も取られています 総合病院にいたときはなんともありませんでした 正直元の総合病院に戻りたいと思い総合病院に電話した所紹介状で違う病院に転院した場合そこの病院の紹介状が無ければ無理といわれました ただそこの担当医はかなり性格が悪く紹介状を書いてくれません うまく担当医に納得させて紹介状を書いて欲しいのですが何か上手い言い訳はありませんでしょうか?

  • シャント手術の良い病院を探しています。

    私の妻が、いよいよ人工透析をしなければ生き続けられなくなりました。私は、若い頃から妻には大変な苦労をさせて来たので、その罪滅ぼしに出来るだけ良い病院でよい先生に手術していただきたいと思っています。聞くところによると、シャント手術する先生によって後々の人工透析に大きな影響を与えると言います。詳しい方、または経験された方アドバイスをお願いします。当方愛知県在住ですが、地域にはそれほどこだわりません。どうかよろしくお願い致します。

  • 糖尿で人工透析

    来週、母が透析をするために手術をします。 母は糖尿でインシュリンを投与しており、 肝臓の方が弱り透析をすることになりました。 そして、今心臓に水が溜まって「心不全の危険性がある」と お医者様から言われたようでとても心配です。 知人のお父様が、同じく糖尿から透析をして1年ぐらいで 亡くなったのを思い出し姉に相談したら 「透析したら長くはないかも。覚悟しないと。」と言われました。 質問ですが、良くなったから透析は終わり。などとかってあるのでしょうか? 1回始めたらずっとしなくてはいけないのですか? あと、透析治療している期間で気をつける点などありましたら お願いします。