• ベストアンサー

朝が早すぎて朝食が食べれない

そんなことはあるんでしょうか? 私は片道1時間半~2時間かかる高校に通っています。 そのため朝は6時には家を出なくてはなりません。 準備があるので毎日5時おきなのですが、朝食が全然食べれないのです。 中学のときは6時おきだったので一時間しか違わないのに、そんなことってあるのでしょうか? ちなみにもう高2です。 食べないで行って学校についてから食べる、というのも考えたのですが、それだと電車の中でおなかがすいてしまいました。 もちろん、毎朝無理やりでも押し込んでくるんですけどねw どうしても胃が受け付けないときがあるんです。 ただ単に眠いだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大変ですね。 私も現在それくらいの通勤時間になりました。 朝ごはん、食べたくても受け付けないというのすごくわかります。 成長期なので 夜ご飯はとてもおいしいでしょう。 でもそれをちょっとだけ、減らしてみたらいかがでしょうか? 夜のご飯を消化しきれなくて、一晩中胃が動いていて 朝は疲れきってる体があることがあります。 夜を少なめにして、朝その分を食べるといのに挑戦してみませんか? 一ヶ月くらいで、相当体が楽になりますよ。

saku0315
質問者

お礼

その発想はありませんでした!! お昼が毎日コンビニのおにぎり×2かサンドイッチという選択しかないので、夜は結構食べてしまいがちです。 明日から試してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#210617
noname#210617
回答No.8

>どうしても胃が受け付けないときがあるんです。 胃腸がまだ目覚めていないということだと思います。 目覚めるのに時間がかかるから、そのままにしておくと、電車の中で…ということになってしまいます。 朝、歯を磨いたらすぐに水(オレンジジュースでもグレープフルーツジュースでもいいけど)を一杯飲んで、胃に流し込めば、びっくりして目を覚まし、やがて、何か食え!と言い出すでしょう。

saku0315
質問者

お礼

そうやって胃をおこすんですね! 回答ありがとうございます!

回答No.7

お礼、拝見しました。 新しく風呂を沸かすんですよ。 昔は、薪でした。いまは簡単なんですから。 朝のお風呂で本を読んだり、 外国語などの暗唱を行うのです。 おもちゃ屋さん(=玩具商)でゲットできる 濡れても書ける筆記具は、安価で、便利ですので、 お風呂学習に最適です。他、雨中や海中でも書ける 紙とペンが市販されていますので、 ケース・バイ・ケースで採用しませんか。 私の従弟は、自分で考えて、 小学生のころから 19時ころに就寝して、0時~1時に起床して 勉強してました。 工夫してみてください。 料理をマスターして、お金になる水準の メニューを多数、開発するなどして 朝のたのしみを演出しませんか。 自立した生活になります。 使った什器や料理道具は、 キチンと後始末しておきましょう。 自分で料理すると感染症防止など 衛生面での知識やスキルが身に着きます。 生活の知恵が身に着きますので、 家事は何をやっても損はありませんよ。 通学時間を活かせば多種多様な実力が 着きます。

saku0315
質問者

お礼

時間の有効活用ですね。 夜型の私には、3時とかにおきて活動するのが向いている気がします。 自立した生活は頑張って心がけて生きたいと思いますね。 ありがとうございます!

• nijio55
回答No.6

こんにちは。#3です。 お礼、ありがとうございました。 りんごはヨーグルトよりも、食べるときにそのものを剥いて食べたほうがいいでしょうね。 朝のりんごは金、昼のりんごは銀、夜のりんごは銅。 (あなたは若いので聞いたことないかも知れません・・お祖母ちゃん世代からの言い伝えなので) 剥いて食べるのが面倒、時間もったいない、と思うなら、洗って、皮のままミキサーでジュースにして飲んでしまえば大丈夫。 ヨーグルトは、成長期にたまに合わなくなることもあるみたいなので、深く考えなくても大丈夫だと思いますよ? 早起き&朝ご飯、頑張ってくださいね。

回答No.5

22時就寝 - 3時起床にして エクササイズ、入浴、勉強 又は読書の時間を過ごしてから 朝食にしませんか。 朝食をメインにして、 夕食は軽めにするなど 工夫してみましょう。

saku0315
質問者

お礼

22時就寝は早いですね・・・ でも入浴を朝に持っていくのはやってみたいことなんですよね・・・ ただ、家族全員夜に入って保温的なのを夜のうちにとめてしまうので、湯船につかるのは無理層です。。。w 回答ありがとうございました!

回答No.4

俺も食べられない。けどバナナ一本だけ食べる。で着いたらカロリーメイトとか食べてます。 おかげで肥満になったことがない。

saku0315
質問者

お礼

両方ともすごいカロリー高いのに腹は満たされないってイメージなのですが・・・ 肥満になったことないんですか!? ちょっと試してみたいと思います! 回答ありがとうございました!

• nijio55
回答No.3

おはようございます。 朝5時起床で、6時に出発。 学生時代が懐かしいな~と思いました(余計なことですが 笑) まず前回答者さんが書かれているように、前日の夜ご飯にも影響されているのだと思います。 お腹いっぱいいっぱい食べるのは悪い事だとは言いませんが、そのあとにすぐ寝てしまうのであれば、それは胃に大変な負担がかかります。 あと、おすすめしたいのは、可能だったら、ですが、朝のウォーキング。 15分くらいで大丈夫なので、そのくらい歩いてみることをおすすめします。 私はアラフォーなので、夜ご飯はもちろんおかずだけで終了なのですが、朝5時起床で犬の散歩が1時間ほどあります。 歩くと、頭もスッキリするし、朝ご飯が美味しくいただけますよ。 若いうちは、しっかり食べて、運動(部活?)も頑張ってほしいな~と思います。 私くらいの年齢になると、元運動部と元文化部、あるいは元帰宅部との差が歴然とします。 動く事を若いうちから習慣付けておいたほうが、社会人になってからも良いですしね。 朝ご飯、りんごも食べてってね(笑)「医者いらず」ですから。

saku0315
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 朝のウォーキングですか! まず、朝起きて疲れが残っているのが少し解消されたなら試してみたいと思います! りんごはヨーグルトとかでもいいのでしょうか? 中学のときは毎朝ヨーグルト食べていたのですが、ヨーグルトを食べると腹痛がひどくなるんです。。。 なぜなんでしょう?

noname#160942
noname#160942
回答No.1

毎日の習慣によって改善されるでしょう。

saku0315
質問者

お礼

2年たったのですがね。。。 回答ありがとうございました!