• ベストアンサー

朝が早すぎて朝食が食べれない

そんなことはあるんでしょうか? 私は片道1時間半~2時間かかる高校に通っています。 そのため朝は6時には家を出なくてはなりません。 準備があるので毎日5時おきなのですが、朝食が全然食べれないのです。 中学のときは6時おきだったので一時間しか違わないのに、そんなことってあるのでしょうか? ちなみにもう高2です。 食べないで行って学校についてから食べる、というのも考えたのですが、それだと電車の中でおなかがすいてしまいました。 もちろん、毎朝無理やりでも押し込んでくるんですけどねw どうしても胃が受け付けないときがあるんです。 ただ単に眠いだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変ですね。 私も現在それくらいの通勤時間になりました。 朝ごはん、食べたくても受け付けないというのすごくわかります。 成長期なので 夜ご飯はとてもおいしいでしょう。 でもそれをちょっとだけ、減らしてみたらいかがでしょうか? 夜のご飯を消化しきれなくて、一晩中胃が動いていて 朝は疲れきってる体があることがあります。 夜を少なめにして、朝その分を食べるといのに挑戦してみませんか? 一ヶ月くらいで、相当体が楽になりますよ。

saku0315
質問者

お礼

その発想はありませんでした!! お昼が毎日コンビニのおにぎり×2かサンドイッチという選択しかないので、夜は結構食べてしまいがちです。 明日から試してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#210617
noname#210617
回答No.8

>どうしても胃が受け付けないときがあるんです。 胃腸がまだ目覚めていないということだと思います。 目覚めるのに時間がかかるから、そのままにしておくと、電車の中で…ということになってしまいます。 朝、歯を磨いたらすぐに水(オレンジジュースでもグレープフルーツジュースでもいいけど)を一杯飲んで、胃に流し込めば、びっくりして目を覚まし、やがて、何か食え!と言い出すでしょう。

saku0315
質問者

お礼

そうやって胃をおこすんですね! 回答ありがとうございます!

回答No.7

お礼、拝見しました。 新しく風呂を沸かすんですよ。 昔は、薪でした。いまは簡単なんですから。 朝のお風呂で本を読んだり、 外国語などの暗唱を行うのです。 おもちゃ屋さん(=玩具商)でゲットできる 濡れても書ける筆記具は、安価で、便利ですので、 お風呂学習に最適です。他、雨中や海中でも書ける 紙とペンが市販されていますので、 ケース・バイ・ケースで採用しませんか。 私の従弟は、自分で考えて、 小学生のころから 19時ころに就寝して、0時~1時に起床して 勉強してました。 工夫してみてください。 料理をマスターして、お金になる水準の メニューを多数、開発するなどして 朝のたのしみを演出しませんか。 自立した生活になります。 使った什器や料理道具は、 キチンと後始末しておきましょう。 自分で料理すると感染症防止など 衛生面での知識やスキルが身に着きます。 生活の知恵が身に着きますので、 家事は何をやっても損はありませんよ。 通学時間を活かせば多種多様な実力が 着きます。

saku0315
質問者

お礼

時間の有効活用ですね。 夜型の私には、3時とかにおきて活動するのが向いている気がします。 自立した生活は頑張って心がけて生きたいと思いますね。 ありがとうございます!

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.6

こんにちは。#3です。 お礼、ありがとうございました。 りんごはヨーグルトよりも、食べるときにそのものを剥いて食べたほうがいいでしょうね。 朝のりんごは金、昼のりんごは銀、夜のりんごは銅。 (あなたは若いので聞いたことないかも知れません・・お祖母ちゃん世代からの言い伝えなので) 剥いて食べるのが面倒、時間もったいない、と思うなら、洗って、皮のままミキサーでジュースにして飲んでしまえば大丈夫。 ヨーグルトは、成長期にたまに合わなくなることもあるみたいなので、深く考えなくても大丈夫だと思いますよ? 早起き&朝ご飯、頑張ってくださいね。

回答No.5

22時就寝 - 3時起床にして エクササイズ、入浴、勉強 又は読書の時間を過ごしてから 朝食にしませんか。 朝食をメインにして、 夕食は軽めにするなど 工夫してみましょう。

saku0315
質問者

お礼

22時就寝は早いですね・・・ でも入浴を朝に持っていくのはやってみたいことなんですよね・・・ ただ、家族全員夜に入って保温的なのを夜のうちにとめてしまうので、湯船につかるのは無理層です。。。w 回答ありがとうございました!

回答No.4

俺も食べられない。けどバナナ一本だけ食べる。で着いたらカロリーメイトとか食べてます。 おかげで肥満になったことがない。

saku0315
質問者

お礼

両方ともすごいカロリー高いのに腹は満たされないってイメージなのですが・・・ 肥満になったことないんですか!? ちょっと試してみたいと思います! 回答ありがとうございました!

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.3

おはようございます。 朝5時起床で、6時に出発。 学生時代が懐かしいな~と思いました(余計なことですが 笑) まず前回答者さんが書かれているように、前日の夜ご飯にも影響されているのだと思います。 お腹いっぱいいっぱい食べるのは悪い事だとは言いませんが、そのあとにすぐ寝てしまうのであれば、それは胃に大変な負担がかかります。 あと、おすすめしたいのは、可能だったら、ですが、朝のウォーキング。 15分くらいで大丈夫なので、そのくらい歩いてみることをおすすめします。 私はアラフォーなので、夜ご飯はもちろんおかずだけで終了なのですが、朝5時起床で犬の散歩が1時間ほどあります。 歩くと、頭もスッキリするし、朝ご飯が美味しくいただけますよ。 若いうちは、しっかり食べて、運動(部活?)も頑張ってほしいな~と思います。 私くらいの年齢になると、元運動部と元文化部、あるいは元帰宅部との差が歴然とします。 動く事を若いうちから習慣付けておいたほうが、社会人になってからも良いですしね。 朝ご飯、りんごも食べてってね(笑)「医者いらず」ですから。

saku0315
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 朝のウォーキングですか! まず、朝起きて疲れが残っているのが少し解消されたなら試してみたいと思います! りんごはヨーグルトとかでもいいのでしょうか? 中学のときは毎朝ヨーグルト食べていたのですが、ヨーグルトを食べると腹痛がひどくなるんです。。。 なぜなんでしょう?

noname#160942
noname#160942
回答No.1

毎日の習慣によって改善されるでしょう。

saku0315
質問者

お礼

2年たったのですがね。。。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 朝食を教えて下さい。

    毎朝、ちゃんと朝食をとっているんですが、昼休みまでお腹が持ちません。 因みに、朝食(7時)と昼食(13時)の間は6時間空いています。 皆さんは、毎朝どんな朝食をとっていますか? 参考までに教えていただけると嬉しいです。

  • 朝起きたときに胃がもたれていて朝食が食べれません。

    朝起きたときに胃がもたれていて朝食が食べれません。 夜寝る前にビールを飲むからでしょうか。 じゃービール止めろよって? やめれたら苦労しませんよ。 朝起きて、会社に行きます。空腹のままだととにかく気持ち悪くなる。 とにかく胃がおかしくなる。口臭まで気になる。口からではなく胃から。 営業に出て、9時半ごろに牛丼家等で飯を食う。もちろん大盛りで。 そううすると体調がよくなる。体が動き始めるせいか、汗が出てくる。やっと体にエンジンがかかる感じ。 私的には朝起きてとにかくご飯が食べたい。 白いご飯大盛りと納豆、生卵、焼き魚、味噌汁。 どうすれば朝起きたとき空腹で腹が減るのでしょうか。 朝食まで外食だとお金がかかって。 よろしくお願いします。

  • 朝食の定義って?

    健康のために朝食を食べましょうなんてよく聞きますが、朝食っていつ食べるのを朝食って言うんですか? 起きてから何時間以内に食べるのを朝食と言うのか、それとも朝の何時から何時までに食べるのが朝食というのかちょっと頭をひねってしまいます。 私は毎朝3時に起きてますが、起きてすぐ食べたら夜食?朝食? 起きてすぐ食べたとしてまた朝の8時にお腹がすいて食べるのは朝食?昼食?なんだかわかりません。 言葉として朝食の定義とはなにかと知りたいのがひとつ。もうひとつは私にとって健康によいとされる朝食を食べる時間はいつなのかが知りたいです。普段は朝3時に起きて5時に朝食、11時に昼食、3時くらいにお菓子で小腹を満たして夜9時に夕食といった感じです。 医者や専門の人に聞けばいいのかもしれませんが、一般論として知りたいのでこちらに質問させていただきました。長々とすみませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • 朝出かける時間がまちまちで、朝食の準備が大変です

    バス運転手の妻です。 主人は仕事柄、朝出かける時間がまちまちで、ある時は朝4時、ある時は6時、ある時は8時…という感じです。 朝4時や5時に出かける時は、本人も辛いらしく、ギリギリまで寝ています。 私はもともと低血圧で朝に弱く、主人に朝食を準備してあげたいのですが、どうしても起きられないことが多いです。 毎日時間がバラバラなので、よけいに体が慣れません。 そこで質問なのですが、同じように出勤時間がバラバラで、朝早い時も多い方、またはその奥様は、朝食を準備するのに、どのような工夫をされていますか? また、お弁当も作ってあげたいのですが、前日に作った弁当を冷蔵庫に入れておくのは、傷みなどを考慮して、大丈夫なものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 朝食後に、朝、気持ち良く排便したいです。

    朝食後に、朝、気持ち良く排便したいです。 朝、全然排便できなくて、毎朝、気持ち悪くて悪くて、一日を気持ちよくおくれません。 毎日、排便は夜の20時か、21時頃で、夜の排便でうんざりしてます。 どうして朝に排便がこないのでしょうか? 毎朝、朝食後に排便できる方法はないでしょうか?とても気分が悪いです。 いい方法ありましたら教えてください。お願いします。

  • 小1の子供、朝の準備が超遅い

    小1の息子の毎朝の準備について質問させてください。 朝起きて、着替えて朝食をとり歯磨きを済ませるまでに1時間半かかります。 お友達は家を出る30分前に起きてササっと準備をして出かけると言う人が多く仰天しております。 どうやったらそんなに早く出来るんでしょうか? テレビも消しています。 早くしなさいと言うのがくたびれました。 アドバイスお願いします。

  • 朝食

    朝から食欲がありしっかり朝食を食べるヒトとあまり朝は食欲沸かないヒトは 体質的に何が違うんでしょう? また、私は中学、高校時代 朝は食欲がまったくなく、朝食を食べる時間があれば、寝てる方がましでした。昼食、夕食はしっかり食べてましたが。 社会人になってからは簡単ですが、きちんと毎日とっています。 親からの 精神的自立と朝の時間は関係あるんでしょうか?

  • 朝のジョギングは朝食前?朝食後?

    朝にジョギングないし、ウォーキングをはじめようと思います。 最初は体に無理をせす20分~30分の予定です。 ちなみに夜はエアロバイクを40分(汗をかきます)程度しています。 朝のジョギングは健康とダイエット目的です。 そこで、朝のジョギングは朝食後の方がよいのか朝食前がいいのかだちらがよいですか? 以前、一度、起きてすぐストレッチしてから歩いたのですが、坂道というのもあって、すぐに息が切れて、貧血気味でとても歩けませんでした。 その時は、「何かお腹に入れてkらのほうが良いなぁ。」と実感しました。 私は朝食はがっつり普通に食べます。 ジョギングをする際、しっかり食べた朝食後がいいのか、少しお腹に入れてジョギングして朝食を食べるのが良いのか、どちらが効率がよいでしょうか?よかったら教えてください。

  • 朝、起きれません。かなり困ってます。

    中学生です。毎朝、起きるのがとても辛いです。いつも10時ぐらいまでには寝て、部活動の都合上5時半に起きなければなりません。 睡眠時間が短いのが原因という訳ではないと思います。 朝、快く起きれる方法や朝、シャキっとできない原因が分かる人は是非、おしえてください。

  • 朝食を取ると腹を下します。

    私は学生なのですが、学校が遠くにあるため、朝起きてすぐに朝食を食べます。 しかし、電車に乗って通学中に必ずと言っていいほどお腹を下してものすごい腹痛が起こります。 食べるものが冷たかったりしてるのかなと思い、暖かいものを食べても同様の結果でした。なので、朝食は食べれません。 この腹を下すのを直すことはできませんか?