無職アラフォー独女から巫女(よりまし)になるには

このQ&Aのポイント
  • 無職アラフォー独女が巫女(よりまし)になるための条件や方法を教えてください。
  • 巫女の世界は神聖で興味深いと思いますが、どのような人が巫女になれるのでしょうか?
  • 巫女になるには特別な霊力などが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無職アラフォー独女から巫女(よりまし)になるには

いつも、ありがとうございます。 私は、 最近、つくづく、 ◆落ちこぼれ ◆メタボ ◆ど近眼 ◆ニキビ痕がひどい ◆発達障害=注意欠陥 で、ウリは、ないけど、、 漫画で、巫女の話を、読み、自分は、内気で感じ入りやすい性格で、ちょっと 周りから、不思議ちゃんぽいっ、と言われるので、 巫女、に興味があります。 記憶力が悪いので、呪文とかは、覚えられないと思いますが、 それは、巫女といる、さにわ、、と呼ばれる存在が、いるので、安心ですよ、、ね。 巫女は、さにわ、、の方を信じて、祭儀に臨み託宣を受ける事を、純粋に念じれば、 とにかくも、巫女の世界は、とても、神聖で、興味がありますが、 周りには、詳しい人がいないので、 巫女には、どういう人がなれるのか、教えてください。 やはり、霊力とか、いりますか。

noname#163452
noname#163452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

前におたく、結婚後姑とうまくやれる自信ないって書いたから、あたしが「転勤族、特に海外転勤の夫をつかまえればいいだけ」と答えたよね。そしたら環境適応能力ないから無理だと。 40といやあ人生折り返し地点だから。今から未経験職にというなら、よほど需要が大きく、なり手が少ない分野でないと現実的じゃないよね。 あんだけ「家事も自信がない」「環境が変わるのは無理」と言い張ってたのになぜ巫女を?どんくさいとか計算苦手とか言ってなかったっけ。過去質貼っておく。http://okwave.jp/qa/q7684841.html 建前は宗教団体ながら強力な利権団体、強力な集金システムの中に入るということよ。

noname#163452
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な意味で、後手後手、、、 反省。

その他の回答 (9)

回答No.10

ごめんよ まちがって貼っちゃった。こっちね。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1163870816?fr=rcmd_chie_detail

noname#163452
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。

回答No.9

こんにちわ。 ID変えても質問内容が同じよーな感じねー。 内容ですぐ判るわ。 ところで託宣を受ける巫女って現代日本には存在 してないみたいだけど? 明治時代に法律で禁止されてるみたいなんで。 「そんな募集あんのか?」って思って、思わず 調べちゃったわ(^-^; ごく普通の神社の巫女は年齢制限ありですから 無理ですね。 年齢超えても奉職してる人は神官の有資格者みたいだし。 そもそもいくらなんでも「不思議ちゃん」程度で 信仰のない人間に託宣を受ける本格的な巫女が 務まる訳ないよねー。 それとも質問者は神道を信仰してんの? 漫画で見た事をそのまま信じるなんていい年した アラフォーがする事じゃないわね。 もっと年齢相応の仕事を考えたら?

noname#163452
質問者

お礼

ありがとうございます。 一様、漫画とは言え、神聖な、なにかを感じました。 あと、古事記は読みました。

noname#161044
noname#161044
回答No.7

また お前か 何度目? 楽に生きる方法なんてないんだって気づけバカ 40のババア巫女なんて需要ねーから、漫画の巫女だって美人だったろ? お正月の巫女さんだってみんな学生とか若い子ばっかりじゃねーか ババアで神職やってんのは本物だ! お前みたいなキチガイババアじゃねぇ!

noname#163452
質問者

お礼

ありがとうございます。 >楽に生きる方法なんて、、 確かに、、 私は、本当に気が変な面倒な女なのかも。 前に、占い師に貴女は、なにかとムヅカシイ、、大変な女だと言われ、結婚できるとは、言われなかったので。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

意欲があれば、いつだって何にだってなれるよ! と言って差し上げたいところですが、確か巫女には年齢制限があったはずです。 他の方も書いておられましたが、多分20代前半までかと。 それと、処女である必要があると思います。 まあ私は本気で巫女になりたいと思ったわけでもなく、ちょっとネットなどで聞きかじった情報なので… もし本当に興味があるならネットや本で調べてみたり、あとは実際にご近所の神社に聞いてみてはどうでしょう。 あとは神道の勉強をするとか。大学でそういう学科もありますよね。

noname#163452
質問者

お礼

ありがとうございます。 一様、処女です。 ただ、年齢は、、 古事記、とか、読んだ事は、あり、壮大で、奥は深くて、凄い世界だなと、思います。 費用の面がありますが、講義がきける機会があれば、素敵ですね。

noname#163698
noname#163698
回答No.5

すみません。現実的な回答となりますが、巫女さんのコスプレ衣装を用意し、下記イベントへ参加しましょう。 マンガに詳しい質問者様なら、モテること間違いなしです。 「第9回 オタ婚活 林間学校編 ~FUKUSHIMA FANTASY~」で、8月30日時点の応募者の内訳が男性70人以上に対し、女性はわずか1人。催行人数は男女ともに15~20人とあるだけに、このままでは「最悪の事態が……

noname#163452
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。 そういう、かたちのではなく。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.4

アラフォーにもなってマンガと現実の違いが分からないようでは勤まらないでしょうね 単純作業のアルバイトでも探しましょう

noname#163452
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純作業、、 最近、ど近眼で疲れるので、細かい作業は、、 不安です。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

あなたがイメージしているところの巫女さんは採用が高校新卒のみで定年が23歳だそうですよ。 よく見かける巫女さんには採用する年齢は様々ですが、思っているよりもハードな仕事なので若いうちからやっていないと無理みたいですね。 事務職の人間がいきなりレジの立ち仕事ができないのと同じです。 あなたは毎日朝から境内からお守りなどを売っているお店まで掃除ができますか? あなたは神楽舞を覚えられる自信がありますか? あなたは神前結婚式がおこなわれたときに参列者にお酒を酌んで回ることができますか? 他にも事務関係の雑務はありますし、花嫁修業に近い習い事も多いですし、それらをこなせる自信はありますか? 霊的な巫女が登場する漫画を読まれているから分かると思いますが、元々そういう血筋に生まれていたり元々才能があったりする人間以外は難しいです。 それよりもアルバイトやパートでもいいから仕事を探してまっとうに生きてください。 どうしても諦めきれないならまずは神道について勉強してください。 神道について漫画でしか情報を得ていない状態では話になりません。

noname#163452
質問者

お礼

ありがとうございます。 婚活してても、若さって大事だな、と思います。 あと、この間、工場で、オモチャの箱詰めの作業をやってましたが、なかなか箱の中身が記憶できず、、 清掃の仕事も、、 時間がかかり過ぎる上、バケツを倒すし、 ハローワークの人も、私を嫌わないか心配です。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 巫女には、どういう人がなれるのか 年末年始など単純に女子高校生、あるいは女子大生がアルバイトでやっていますけど。

noname#163452
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう、かたちの巫女ではなく、です。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 適当にこんなページをはってみる。 http://www.mikobaito.com/ http://jinjamikosanjoho.blog123.fc2.com/ 募集あるようですよ? ただバイトとかはいわゆる神社のお手伝い(神の言葉の伝令役ではなく) のように思えなくもなく。

noname#163452
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アラフォー独女に「兵法」を授けてください

    たびたび、すみません。 崖っぷちアラフォーの無職の無資格の独女です。 頭もすごく悪い落ちこぼれだし、 度近眼で目が震える障害で 視力がでにくいし、、運動神経も悪いし、、 ニキビ痕で肌も荒れてるし、メタボだし、、、、 でも、老後が心配なので、結婚したいけれど そんな訳で、脳みそとか自信が無いので、不出来な落ちこぼれの嫁 として同居の義両親に嫁いびりに会わないか、、、こわくてたまりません。 他にも、ADHD=注意欠陥多動症候群、、という発達障害があり、 昔から、、、ドジでのろまな亀でした、、、。 でも、、、どうしたら、結婚ができて、幸せがつかめますか、、、、 やはり、結婚をしたいなと、考えてます。 軍師、や参謀、、ではないけれど、、、皆様、私に「兵法」を授けてください。

  • 占い師に体調を尋ねる、、事について

    いつも、ありがとうございます。 私は、 今、占いとかスピリチュアルな世界に興味があります。 何か、宗教っぽい、救いの世界観が、好きで。 私は、 ◆やや、内気であれこれ、感じ入ってしまう性格で ◆ど近眼 ◆メタボ ◆肌がひどいニキビ ◆発達障害=注意欠陥 ◆落ちこぼれ で、子供の頃からもだったんですが、そして 最近も、お腹に異常にガスが溜まり、苦しくて、お見合い中も何べんもトイレにいき これは、何か、まだ医学でわからない、新種の病気ではないか、、と不安でなりません。 占い師に、占ってもらうと、不安が解消されますか?

  • 頭を良くする、方法!?

    いつも、ありがとうございます。 私は、メタボかつ、ど近眼かつ、落ちこぼれの無職の無資格のアラフォー独女です。 前回、魔や邪気を祓える、 よりまし等の霊的な巫女になれるかに、ついての質問しましたが、どうやら、巫女の世界は、受付嬢的な場合でも、若くないと、無理みたいですよ、、ね。 さて、私は子供の頃から、頭が悪くて、(ついでに運動神経も、なんですが、、)いじめに会い、内気でヒッキー奴でした。 でも、頭が悪くたって、天然っぽく、そこが、かわい くみえるから、いいや、なんて思ってました。 でも、どこかで そーいや、 賢くって実力のある犬は、滅多に吠えない、 頭の悪い犬は、良くキャンキャン鳴くとの話しを思い出し、 キャンキャンって、まるで、このOKWAVE とかでよく泣き言をいう自分 みたい、(汗) だから、私は泣き言を言って周りを暗くさせない為にも、頭が良くなりたいと、最近の、自分の発言から、思うようになりました。 でも、頭が良くなる、方法って、あるんでしょうか? 私が聞いた、唯一の方法は、カロリー制限くらいです。 必要な、栄養素はそのままで、、 食べる量を減らすと、若がえりのホルモンがでて、脳も若くなると、 でも、甘い物好きな私は、絶対無理です。 他に方法は、ありませんか?

  • 発障=注意欠、年40鬱でデブス無職独女の兵法とは

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブス(チョコ中毒)の発達障害=注意欠陥の無職の無資格のアラフォー40才独身女です。 最近、軍師(=男性)ものの、漫画とか、にハマっています。 そして、孫子の兵法とか、兵法系に、、興味が沸いてきました。 ただ、最近、婚活パーティとかで、多忙でじっくり、関連書籍とか、読めてませんが、、 まあ、自分自身、、発達障害=注意欠陥とかで、落ちこぼれで、 昔から、バカ子とか、くさや女(体臭強くて)と言われてて、仲間外れにあってて、空想の中で、恋愛するタイプだった、、せいもありますが、、 とにかくも、、 自分自身、、このままだと、結婚できなくて、、老後がピンチなので、、 玉の輿とかで、金持ちとか、になれば?、安心ですけど。 そういった、ブサ子の、自分を兵法は、救ってくれるでしょうか? 教えてください。 補足、、 何と言うか、、 孫子の兵法の、孫ビン、 ヤマカンの語源の山本勘助、 そして、来年の大河ドラマの黒田勘兵衛、 軍師っと言う人達って、 人生の中途の災難で、、嫉妬の攻撃や幽閉で、身体を傷めてしまっても、そこから、 どん底から、這い上がって大物になる人物が多いですよね。 身体は病んでも、、心は病まない、、ところが、凄い と思います。 でも、自分は、身体も、 発達障害=注意欠陥、 糖尿病予備軍の肥満 ド近眼 胃腸虚弱 知能指数低い(学校依頼→児童館相談所で判明) で、 心も、今、鬱になり、ニートで、引きこもり状態。 これから、どうしたら、活路とかあると思いますか?教えてください。

  • 霊能開発は危険?霊能力で宝くじの当選番号知りたい

    すみません。 私は、 46歳の、 メタボ、肥満体型、 緑内障(日本人の視覚障害の第一位) 子宮筋腫 発達障害=ADHD=注意欠陥 の独身女です。 今まで、販売員やら、品出しやら、の仕事をしていましたが、鈍くさい、と言われ、すぐクビになり、引きこもり、でしたが、再就職を目指して、トレーニング中です。 それは、ともかく、前々から、自分自身、すごくオカルトと言うか、「スピリチュアル」に興味を持ち、 「霊能力の覚醒」に興味がありました。 なんというか、気が弱く、落ちこぼれの、いじめられっ子だった為、特に「魔力・霊力」に強い憧れがありました。 もし、「霊能力の覚醒」が、できれば、「宝くじの当選番号」を当てる事は可能でしょうか? 世の中には、「宝くじで数億円」当たった人もいると知り、羨ましいです。 ちなみに、自分は、「霊的な存在」は、信じているけど、 今まで、霊等にはあった事がなく、具体的な「霊能力の覚醒」云々は、分かりませんが、「不思議な力」に興味があります。 「霊能力の覚醒」について教えて下さい。 ちなみに、「三つ目が通る」(手塚治虫:作)と言う、漫画のように、 額の第三の目のチャクラ?が覚醒すれば、霊力を得られるのかな、、と思っています。

  • 白魔術とかはシロートでも出来ますか?

    いつもありがとうございます。 私は、 アラフォー メタボ 緑内障 ド近眼 子宮筋腫 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 等々 の引きこもりの独女です。 最近、「ドクターストレンジ」という映画の影響か、 と言うより、前々から若干は興味がありましたが、 「白魔術」に、興味があります。 特に、自分は、吃音とかあったり、どんくさいと言われたり、持病があったりして、 気が滅入り、ますます引きこもってしまう傾向があるので、 精神的に強くなれる魔術を知りたいです。

  • どうやって、自分の強みを探せばいいですか

    たびたび、すいません。いつも相談有り難うございます。 やはり、また不安になってしまいました。 私は、崖っぷちの無職の無資格のアラフォー独女で、 ■頭が悪い(←児童支援施設?でボーダーも危ういと) ■度近眼でメタボ(リバウンドして更に増加) ■ニキビ痕ひどく ■ADHD=注意欠陥多動障害という発達障害 ■泣き虫 ■アレルギーで未化粧 ■胃腸が弱く、便秘気味 があり、上記のように、色々不安があり、現実逃避の世界 に入ってしまいます。 婚活とか気合を入れて、自分を磨いて、女子力アップしなければいけないのに、 引きこもり、、、、がちです。 ある日、自己啓発系?の本を立ち読みしていたら、 自分の強み、、を活かせ、、、とありましたが。 どうやったら、自分の強みが分かりますか? 自分にもし強みがあるとしたら、何んなのか、知りたいです。

  • アラフォー独女のスキル磨きは不要?

    こんばんわ、 私は、体型も太めで、計算や漢字が、ニガテなど、勉強ができない、家事もソウジや料理が、ヘタなアラフォー独女です。 最近、こんな私でも、特技を、作ろうと、独学+スクールで、中国語を習いはじめました。 でも、四声ですっけ、 発音とか、色々あるのと、 言葉のならびが、日本語 と、違うので、 もともと、記憶力と耳が悪いせいか、覚えられないわ、すぐ忘れてしまいます。 しかも、気合いを、入れようとすると、 日頃の話し相手の、 結婚相談所の コーディネーターさん、から、 ●●さん、女性は、学問を極めるより、家庭の事を、極めたほうが、いいの、 それに、アラフォーなんだから、今更さら、余計なことを、しないで、 あと、あなた、あまり上達してないと言うことは、向いてない、のでは? と、言われ悩んでます。 私は、三国志、、が好きで ルビがある子供用の本ですが、読んで感動しました。 だから、たとえ、学がついてしまおうとも、中国語を 続けたいのですが、 婚活には、マイナスでしょうか? 料理教室のほうが、いいのでしょうか? お金がないので、ふたつの、スクールには、行けません。 因みに、いまは、 イ尓好 我是日本人、、 ぐらいしか、話せていません。 もっと、話せるように、なりたいです。

  • 白魔術とかの、副作用について

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、学習障害=LD 、発達障害=注意欠陥、ニキビ痕ひどく、ど近眼なデブスのアラフォー独身女です。 そのせいか、昔から引きこもりな性格で、魔法とか不思議な世界の本ばかり、はまっていました。 クラスメイトに、学習障害があるのが、、わかられてしまい、おバカ菌が、移ると村八分になっていて、、その心を癒すために、、 それで最近、陰陽師やアーサー王の魔術師マーリン、関連の漫画等を読んでるせいか、とくに、善的な白魔術に興味が、あります。 でも、陰陽師の漫画本には、返やりの風、、とかいう、術を使ったら、反動があるというのが、載ってて不安になりました。 白魔術も、なにか、反動みたいなものが、ありますか? あと、婚活に、恋愛の白魔術とか、使っても、大丈夫でしょうか? お教え頂ければ、幸いです

  • 煙草を吸うとやる気が、おきる?

    いつもありがとうございます。 私は、 無職、無資格、アラフォー 発達障害=注意欠陥 落ちこぼれ、の独女 です。 以前タバコの害の話を聞きましたが、不安な気持ちが又あり、再度、煙草に興味が沸いてきました。 前の営業職では、気合いをいれる時、周りの方々は煙草を吸ってました。 私は、最近、自分は、すぐ臆病になって、ヒッキーになるから、婚活が上手く行かないのでは、と思うようになっており、 心を、強くして、勇気を与える、何かが欲しく、なりました。 煙草を吸う人に質問です。 煙草は心が落ち着くと言いますが、本当にそうできますか、実感できますか? なんとなく、気になります。