無線から有線への切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • 無線から有線への切り替え方法について知りたいです。
  • ノートパソコンが無線接続では問題なくネットに接続できるが、有線接続に切り替えられない現象が起きています。
  • 有線接続する際にLANケーブルを挿しても反応がなく、解決策や原因が分からないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線から有線への切り替えについて

先日、私の知人が新品のノートパソコンを購入したのですが 無線接続から有線接続に切り替えられず困っています 富士通のノートパソコンなのですが、無線LANでは問題なく ネットに接続できたようです しかし、有線接続しようとLANケーブルを挿しても反応せず どうしていいのかわからないとのことでした 私も調べてみたところ、通常はケーブルを挿せばPCが自動で切り替えてくれるという 記述を散見しました 確かに、素人である私が無線から有線に切り替えた時にも 特別難しいことをした覚えはありません 私もPCの知識に乏しいため助言することができません あまりにも情報が不足しているかとは思いますが なにか考えられる原因や解決方法をご存知でしたらご教授ください どうか、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一度無線LANの接続を止めてからLANケーブルを接続してみては如何でしょうか。 具体的には、 〔スタートメニュー〕>〔設定〕>〔ネットワーク接続〕、 或いは〔スタートメニュー〕>〔コントロールパネル〕>〔ネットワーク接続〕 を開き、ワイヤレスネットワークのアイコンをクリックして開きます。 〔ワイヤレスネットワーク接続の状態〕窓が開くので、 〔無効にする〕ボタンをクリックして未接続状態にします。 その後LANケーブルを接続してみましょう。 おっしゃる通り〔ローカルエリア接続〕が自動作成されますので、 LANケーブルを接続したら上記〔ネットワーク接続〕の中に 〔ローカルエリア接続〕のアイコンができていることを確認しましょう。 因みに、〔ネットワーク接続〕の窓の表示についてですが、 無線LANだけの時は〔ワイヤレスネットワーク接続〕のアイコンが1つだけ、 有線LANを繋いでいる時は〔ワイヤレスネットワーク接続〕と 〔ローカルエリア接続〕の2つのアイコンが表示されるはずです。 さて、万一〔ローカルエリア接続〕が作成されない場合、 問題の切り分けのために他のLANケーブルでも試しましょう。 それでもまったく変化なければ LANケーブルやルータ側の問題ではないと推測できます。 次に、〔ネットワーク接続〕の〔新しい接続〕から手動でネットワーク接続 を作りましょう。 これでLANケーブルを繋いでうまくいけば、何らかの原因で Winodws側の自動作成機能がうまく働かなかったと判断できます。 ただし、それでもうまくいかなかった場合は、 パソコンのLANカードの物理的不具合の可能性も出てきます。 その場合は購入店に持っていってメーカー対応してもらう方がいいかも しれません。 アマチュアユーザーの場合、 不具合対処できるのはソフトウェアの範囲までだと考えてください。 タワー型デスクトップならユニットレベルの交換なら可能な場合もあります。 ノートパソコンの電子部品レベルの対処は不可能です。 以上、ご参考になれば幸いです。

hutumitama
質問者

お礼

回答ありがとうございます umimarukun様の回答を見せ、全て試させたところ無事解決したようです なにぶん私も知人も知識が無いため 状況のはっきりしない曖昧な質問だったかと思いますが お付き合いいただきありがとうございました

その他の回答 (2)

• ekayim
回答No.2

コントロールパネルから、ネットワークと共有センタを開き、左側の「ネットワークアダプタの変更」をクリックし変更できませんか。

hutumitama
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご指摘の通りネットワークアダプタの項目を調べさせたのですが 「正常に作動しています」という旨のメッセージが出てきた・・・ ということしかわかりませんでした

• dimio38
回答No.1

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4208-7573 無線LANを切るスイッチがあるかもしれませんよ。

hutumitama
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 言葉足らずでしたがそれは試してみました しかし、ダメだったようです それと、その家で正常に作動しているPCからLANケーブルを抜き そのノートパソコンに挿しても反応しなかったそうです