• ベストアンサー

LANの切り替え(有線から無線、又はその逆)

二台目のパソコンを購入しましたが、一台目とインターネットを共有するのに無線LANをしたいと思いますが、難しそうなので、先ずは有線で繋いで(LANケーブルを付け替えるだけで同時に二台で見れるわけではない)、そのあとに無線LANに切り替えようと思っています。そこで質問ですが、有線LANから無線LANの切り替えは簡単にできるのでしょうか。又、逆に無線LANから有線LANに切り替える場合はどうなのでしょうか。ちなみに、新規に購入した二台目PCのインターネット接続ではワンタッチで切り替えができるようになっているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

機種に依って異なりますが、無線か有線のどちらかが優先になっていますので、例えば有線の方が優先の場合、ケーブルを抜き差しするだけで切り替えできます。一方、無線の方が優先の場合、無線カードを抜き差し刷るとか、無線子機の電源をオンオフするとか、デバイスマネージャで有効無効を切り替える等の手段があります。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

細かい事はプロバイダに相談するべきでしょう。なにせ、どんな機器を使っているのか 今の情報ではさっぱり分からないのだから。必要な設定は、下記の二つです。 ・インターネットの設定 ・無線LANの設定 1つめはできているだろうから、2つめの設定をすればいいだけで、 わざわざあとで切り替える方が面倒だと思いますよ。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

有線LANから無線LANの切り替えも、逆に無線LANから有線LANに切り替える場合も簡単です。 ワンタッチで切り替えができます。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線、有線LANの切り替え

     現在、無線LAN(11n)を使用してインターネットを楽しんでいるのですが、eo光の1Gのプランに変更したため、無線ではもてあますようなので、有線LANの工事をしました。回線速度を計測してみると有線の方が確かに速いです。デスクの上(有線LANケーブルが届く範囲)で使うことが多いですが、ノートPCなのでちょっと離れたところまで持ち運ぶことがあります。つまり、無線も有線もどちらも使いたいわけなのですが、デスクの上で使う場合、無線LANにもつながった状態で、有線LANのケーブルを接続すると、いったいどちらが適応されるのでしょうか?離れたところ(LANケーブルが届かない=接続されていない)では無線でつながっていることがわかりますが、無線も有線もどちらもつながっている場合はどうなっているのでしょうか?デスクで使うときだけ、無線が使えても、有線接続すると自動的にそちらが適応されるというような設定はできるのでしょうか?子機をPCから外せばよい話なのですが、面倒だし何度もやっていると壊れそうなので…。

  • 無線LANと有線LANの併用について教えて下さい!

    下記のような環境下で、1台のPCで有線でネット接続を している時、もう1台PCを追加して、そのPCを無線で ネットを同時接続する事はできるのでしょうか? また、有線接続のPCでネット接続している最中、同時に もう1台の端末(PS3やネット接続可能なアクオスTV)で 同時に複数台ネットに接続する事は不可能なのでしょうか? あまり詳しくないのですが、自力で接続してみた結果 接続できないでいます。そもそも、無線と有線、同時にインターネット 接続することはできないのでしょうか? ~現状~ ○NTT光フレッツ(共有部分から宅内までの配線もFTTH) ○コレガ HUB(CG-SW05GTR)ポート5つ 1:PC(WIN)とLAN配線 2:PS3とLAN配線 3:WiiとLAN配線 4:アクオスTVとLAN配線 5:壁のLAN差し込み口  壁のLAN口にLAN線を差し込めば、すぐにインターネット  できます、と言われています。 ○ブロードバンド無線ルーター:コレガCG-WLBARAG2 と  無線LAN搭載のノートPCを友人から譲ってもらいました。  

  • 無線LANルータ(有線あり)おすすめありませんか?

    2014年現在、HOTな無線LANルータ(有線あり)はありませんでしょうか? 部屋からは壁に埋め込まれたLANケーブルが1本でております。 マンション共有型光回線です。 その1本の有線に無線LANをつなげて、部屋で複数のPCから同時にインターネットに繋げたいです。 (現在は部屋で1端末からのインターネット接続) そこで無線LAN(有線あり)を購入したいのですが、あまり詳しく知らないため、玄人の方からアドバイスを頂きたいです。 予算は高くても2万円を考えております。

  • 無線LANと有線LANのファイルの共有について

    [インターネット]  Lケーブルモデム   Lルーター    LPC1とPC2は有線PC3のみ無線 無線LANブロードバンドルータを購入して 有線LAN同士では3台共にファイルの共有が行えるのですが 1台を無線LANにすると、無線LANにしたPCだけファイルの共有が出来ません インターネットは通常に行えてます OSは3台ともXPでウイルスソフトを終了させてる状態でも出来ませんでした 使用しているルーターは、CG-WLBARGNHです いろいろ挑戦しているのですが中々うまくいかずで・・・・・ よろしくお願いします

  • 有線lanと無線lanの同時接続

    今現在デスクトップPCで有線lan接続でインターネットを繋いでいます。 今度ノートPCを2台買うことになったのでデスクトップは有線で、ノートPCは無線lanでインターネットを 合計3台同時に繋ぎたいのですが、無線lanに関しては全くの素人なので全然わからないです。 接続環境は光で、BIGLOBEです。 色々調べたんですが、無線lanの種類がありすぎてわかりません。 どの無線lanを買うべきなのでしょうか?

  • 無線LANと有線LANの併用利用のやり方について。

    タイトルの通りなんですが無線LANと有線LANの並行利用のやり方が分かりません。 画像にあるように機器を接続して利用したいと考えています。 フォルダ共有の為にPC2台を有線LANでスイッチングハブを経由して接続しています。 またフォルダ共有以外のインターネットへのアクセスなどは各PCとも無線LANを利用して接続したいです。 ですが画像のように機器を接続してフォルダ共有を行ったところ、有線LANではなく無線LANで接続してしまい十分な通信速度が出ません。 各PCとも1000BASEのイーサネットで接続しています。 IPアドレスはルーターはルーターと被らない適当なアドレスを設定しました。 サブネットマスクは各PCとも255.255.255.0と設定しました。 接続しているケーブルもストレートではなくクロスケーブルを利用しています。 以上のような状態なんですがどうにか対処する方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 有線LANから無線LANに

    現在、有線LAN接続PCを1台、無線LAN接続PCを2台使用しています。 その中の有線LAN接続のPCも無線に変更したいと思っています。 しかし、その為の方法、購入物がわからず困っています。ご教授下さい。お願い致します。 ちなみに、残りの2台のPCは無線LAN内蔵のマシンで有線LANのPCには無線LANは内蔵していません。

  • 有線LANと無線LANを併用できる?

     現在、自宅のPCが2台インターネット接続されております。プロバイダはケーブルテレビです。1階のPCがモデムとつながれており、2階のPCは1階のPCのモデムをバッファローの有線ルーターを使って、引っ張ってきています(工事をしました)。  ここで本題ですが、3台目のPCが手に入ったので私の部屋(2階にあります)でインターネット接続したいのです。工事をしてLANを引っ張ってくる(表現が合っているのかわかりませんが)のが一番いいと思うのですが工事をする費用がないので、無線LANを使用したいと思っています。1台目・2台目のPCは今の有線接続のまま、3台目のPCだけ無線LANでインターネットに接続するということは可能でしょうか?可能ならば何が必要でしょうか?できたらおすすめの製品も教えていただきたいです。  よろしくお願いします。PCにはそんなに詳しくないのでわかりやすく説明していただけると助かります。ちなみに3台目のPCは少し古いものですので、無線LANの内蔵?はされていないと思います。

  • 無線LANから有線LANに繋ぎ変えたいのですが

    現在、無線LANルータ(バッファローのWHR-AM54G54)で家の4台のPCを無線LANで繋いでいるのですが、無線LANで繋いでいた1台だけ(ウインドウズ7PC)を有線にしたいのです。 その場合 (1)無線LANルーターのLANポートとPCをLANケーブルで繋げばいいのか? (2)その場合、PCを無線LAN接続から有線に切り替える操作を何かしないといけないのか(無線LANと有線が競合しないのか) を教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 有線から無線LANへの切り換えについて

    書斎でノートパソコンを使用したいと思い、有線から無線LANへの切り換えを検討しています。 現在ADSLを利用して普通にケーブルをパソコンにつないでいます。 無線LAN用のアダプタを購入すればすぐに無線で使えるようになるのでしょうか。 そのほかに必要なものはあるのでしょうか。 まったくの素人のためさっぱりわからず困っています。 どうぞよろしくお願いします。