• ベストアンサー

LANの切り替え(有線から無線、又はその逆)

二台目のパソコンを購入しましたが、一台目とインターネットを共有するのに無線LANをしたいと思いますが、難しそうなので、先ずは有線で繋いで(LANケーブルを付け替えるだけで同時に二台で見れるわけではない)、そのあとに無線LANに切り替えようと思っています。そこで質問ですが、有線LANから無線LANの切り替えは簡単にできるのでしょうか。又、逆に無線LANから有線LANに切り替える場合はどうなのでしょうか。ちなみに、新規に購入した二台目PCのインターネット接続ではワンタッチで切り替えができるようになっているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

機種に依って異なりますが、無線か有線のどちらかが優先になっていますので、例えば有線の方が優先の場合、ケーブルを抜き差しするだけで切り替えできます。一方、無線の方が優先の場合、無線カードを抜き差し刷るとか、無線子機の電源をオンオフするとか、デバイスマネージャで有効無効を切り替える等の手段があります。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

細かい事はプロバイダに相談するべきでしょう。なにせ、どんな機器を使っているのか 今の情報ではさっぱり分からないのだから。必要な設定は、下記の二つです。 ・インターネットの設定 ・無線LANの設定 1つめはできているだろうから、2つめの設定をすればいいだけで、 わざわざあとで切り替える方が面倒だと思いますよ。

jzk04455
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

有線LANから無線LANの切り替えも、逆に無線LANから有線LANに切り替える場合も簡単です。 ワンタッチで切り替えができます。

jzk04455
質問者

お礼