中三と高一の方に質問です。授業をサボったり偏差値が低い場合はどちらの高校に受験を希望しますか?

このQ&Aのポイント
  • 中三生や高一生の方々に質問です。もし授業をサボってしまう癖があり、偏差値が40から30くらいだとしたら、どちらの高校に受験を希望しますか?A高校は偏差値が自分より高く、課外活動が多いですが進学に安定感があり、留年の可能性もあります。一方、B高校は偏差値が自分と同じかそれ以下で、課外活動は普通ですが進学は安定しておらず、自分に合った学力で安心感を得られます。どちらが良いと思いますか?
  • 中三生や高一生の皆さんに質問です。もし授業をサボってしまう癖があったり、偏差値が40から30くらいだという場合、「A高校」と「B高校」のどちらに受験を希望しますか?A高校は自分の偏差値よりも高く、課外活動が多く進学に安定感がありますが、留年の可能性もあります。一方、B高校は自分の偏差値と同じかそれ以下で、課外活動は普通ですが進学には不安がありません。どちらを選ぶべきだと思いますか?
  • 中三生や高一生の方々に質問です。もし授業をサボったり偏差値が低いという問題がある場合、どちらの高校に受験を希望しますか?A高校は偏差値が自分よりも高く、課外活動が多いですが、進学には安定感がありますが、留年のリスクもあります。一方、B高校は偏差値が自分と同じかそれ以下で、課外活動は普通ですが自分の学力に合った環境で安心感を得られます。どちらを選ぶべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中三と高一の方に質問です

もしあなたが 授業や学校をサボったりしてしまう癖があったり偏差値が40から30くらいだっとしたらあなたはどちらの高校に受験を希望しますか? ◎A高校 ・偏差値は自分の10くらい上 ・課外が多いが普通の学校。進学も安定している。 ・留年は覚悟しなくてはならない。 ・受験はしなくてもいい。 ◎B高校 ・偏差値は自分と同じまたはそれ以下 ・課外は普通。荒れてるとこもあれば、普通のところもある。進学は安定しているとは言えない。 ・自分にあった学力のためほんの少し安心できる。 ・受験はしなくてはならない。 意見や具体的な理由も教えてもらえるとうれしいです。 中三生、高一生の皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghg_45310
回答No.1

中三でも高一でもないのにゴメンナサイね。 ただのお節介焼きの意見と思って下さい。 絶対、A高校がいいと思います。受験せずにいい高校に進学できるなら、わざわざ偏差値が30や40の高校に行くことないです。 偏見めいた言い方になるけど、やはり学力がそこそこある高校の方が、生徒の質も高い率が多くなります。 あまりに学力が低いと、荒んだ生徒やチャラい生徒が増えてきます。 それに、偏差値60の人が 70にあげるより、40の人が50に上げる方が、同じ10上げるのでも簡単なんですよ。 もちろん、努力はしなきゃならないけど、どうせ、B高校に入るために受験勉強しなきゃならないくらいなら、受験するくらいのやる気を出して、偏差値上げましょうよ。 ホントに悩んでいるなら、学校をサボる癖がある…だなんて他人事みたいに悠長な事言わずにね。 それはただの甘えに過ぎません。 偏差値50ってのはいわゆる、「平均」ですから、普通に頑張れば誰だって夢ではない成績ですよ! それに今後、高校生から大学生、社会人に…と進んでいくにあたり、 その「平均」の学力くらいは身に付けておいた方が、絶対トクですよ。 「頭がいい」人って、「勉強のやり方がカシコイ」つまり、同じ時間をかけても、よりたくさんの事を覚えたり、理解したりできるんですね。 そして、「頭悪い」って思ってる人は、「勉強のやり方の要領が悪い」事が多いんです。 なので、かしこい勉強の仕方を教えてもらうために、親御さんに頼んで、塾に行かせてもらうのもひとつのテですよ。 大手塾は頭いい人だけ相手だったりするので、個人塾で、一人一人の程度に合わせて、理解できるまでつきあってくれるようなところを探すといいですよ。 あなたは、文章がしっかりしてるので、決しておバカさんではないはずです。高校進学まで、まだ半年もあります。 ぜひ、頑張ってみて下さい。

tumannejk
質問者

お礼

いえいえ、お気になさらず!!! 回答ありがとうございます! 事細かく書いて頂き助かります。 やはり進路を決めるって難しいんですねww 改めて自分の考えを見直すことが出来ました!! 参考にさせていただきます(^∪^) 塾にいってないためやっぱり"個人で勉強!"となるとなかなか手を付けられない面も出てきますので、親と相談して行ってみようかなと思います(・ω・)。

その他の回答 (1)

回答No.2

サボリなどがあってしかも偏差値が30-40ならば、高校に行く意味はないと考えます。 はっきり言うと、偏差値が自分の10上の高校なんて合格するわけがない。頭大丈夫ですか? 働いた方がいいですよ。

tumannejk
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! なるほど…。 働くっていう選択肢もありますね(・Д・!!! いままで気づきませんでした…Д でも、中卒で働き口を見つけるってまず無理に等しいのではないかと不安になります。。。 頭はもうすでに大丈夫じゃないので、安心してください!!!!! 定時制の高校とかでもいいのでどうにかしてでも高校には行きたいと考えています。 辛口の意見が頂けて嬉しいです(^∪^) 参考にさせていただきます!