中三と高一の方に質問です。授業をサボったり偏差値が低い場合はどちらの高校に受験を希望しますか?

このQ&Aのポイント
  • 中三生や高一生の方々に質問です。もし授業をサボってしまう癖があり、偏差値が40から30くらいだとしたら、どちらの高校に受験を希望しますか?A高校は偏差値が自分より高く、課外活動が多いですが進学に安定感があり、留年の可能性もあります。一方、B高校は偏差値が自分と同じかそれ以下で、課外活動は普通ですが進学は安定しておらず、自分に合った学力で安心感を得られます。どちらが良いと思いますか?
  • 中三生や高一生の皆さんに質問です。もし授業をサボってしまう癖があったり、偏差値が40から30くらいだという場合、「A高校」と「B高校」のどちらに受験を希望しますか?A高校は自分の偏差値よりも高く、課外活動が多く進学に安定感がありますが、留年の可能性もあります。一方、B高校は自分の偏差値と同じかそれ以下で、課外活動は普通ですが進学には不安がありません。どちらを選ぶべきだと思いますか?
  • 中三生や高一生の方々に質問です。もし授業をサボったり偏差値が低いという問題がある場合、どちらの高校に受験を希望しますか?A高校は偏差値が自分よりも高く、課外活動が多いですが、進学には安定感がありますが、留年のリスクもあります。一方、B高校は偏差値が自分と同じかそれ以下で、課外活動は普通ですが自分の学力に合った環境で安心感を得られます。どちらを選ぶべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中三と高一の方に質問です

もしあなたが 授業や学校をサボったりしてしまう癖があったり偏差値が40から30くらいだっとしたらあなたはどちらの高校に受験を希望しますか? ◎A高校 ・偏差値は自分の10くらい上 ・課外が多いが普通の学校。進学も安定している。 ・留年は覚悟しなくてはならない。 ・受験はしなくてもいい。 ◎B高校 ・偏差値は自分と同じまたはそれ以下 ・課外は普通。荒れてるとこもあれば、普通のところもある。進学は安定しているとは言えない。 ・自分にあった学力のためほんの少し安心できる。 ・受験はしなくてはならない。 意見や具体的な理由も教えてもらえるとうれしいです。 中三生、高一生の皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghg_45310
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

中三でも高一でもないのにゴメンナサイね。 ただのお節介焼きの意見と思って下さい。 絶対、A高校がいいと思います。受験せずにいい高校に進学できるなら、わざわざ偏差値が30や40の高校に行くことないです。 偏見めいた言い方になるけど、やはり学力がそこそこある高校の方が、生徒の質も高い率が多くなります。 あまりに学力が低いと、荒んだ生徒やチャラい生徒が増えてきます。 それに、偏差値60の人が 70にあげるより、40の人が50に上げる方が、同じ10上げるのでも簡単なんですよ。 もちろん、努力はしなきゃならないけど、どうせ、B高校に入るために受験勉強しなきゃならないくらいなら、受験するくらいのやる気を出して、偏差値上げましょうよ。 ホントに悩んでいるなら、学校をサボる癖がある…だなんて他人事みたいに悠長な事言わずにね。 それはただの甘えに過ぎません。 偏差値50ってのはいわゆる、「平均」ですから、普通に頑張れば誰だって夢ではない成績ですよ! それに今後、高校生から大学生、社会人に…と進んでいくにあたり、 その「平均」の学力くらいは身に付けておいた方が、絶対トクですよ。 「頭がいい」人って、「勉強のやり方がカシコイ」つまり、同じ時間をかけても、よりたくさんの事を覚えたり、理解したりできるんですね。 そして、「頭悪い」って思ってる人は、「勉強のやり方の要領が悪い」事が多いんです。 なので、かしこい勉強の仕方を教えてもらうために、親御さんに頼んで、塾に行かせてもらうのもひとつのテですよ。 大手塾は頭いい人だけ相手だったりするので、個人塾で、一人一人の程度に合わせて、理解できるまでつきあってくれるようなところを探すといいですよ。 あなたは、文章がしっかりしてるので、決しておバカさんではないはずです。高校進学まで、まだ半年もあります。 ぜひ、頑張ってみて下さい。

tumannejk
質問者

お礼

いえいえ、お気になさらず!!! 回答ありがとうございます! 事細かく書いて頂き助かります。 やはり進路を決めるって難しいんですねww 改めて自分の考えを見直すことが出来ました!! 参考にさせていただきます(^∪^) 塾にいってないためやっぱり"個人で勉強!"となるとなかなか手を付けられない面も出てきますので、親と相談して行ってみようかなと思います(・ω・)。

その他の回答 (1)

回答No.2

サボリなどがあってしかも偏差値が30-40ならば、高校に行く意味はないと考えます。 はっきり言うと、偏差値が自分の10上の高校なんて合格するわけがない。頭大丈夫ですか? 働いた方がいいですよ。

tumannejk
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! なるほど…。 働くっていう選択肢もありますね(・Д・!!! いままで気づきませんでした…Д でも、中卒で働き口を見つけるってまず無理に等しいのではないかと不安になります。。。 頭はもうすでに大丈夫じゃないので、安心してください!!!!! 定時制の高校とかでもいいのでどうにかしてでも高校には行きたいと考えています。 辛口の意見が頂けて嬉しいです(^∪^) 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 中3です

    中3です 今まさに受験真っ最中です 私が受けたい高校の倍率が県で4位なんです 高校の偏差値・・・58 私の北辰の偏差値・・・56.9 志望校は変えないつもりなのでこのままここを受けたいのですが 上記の通り倍率が非常に高いので1点でも多く点数をとらなければ合格は難しいと思うんです それにもう少し偏差値もほしいです 学力を向上させるために何かいい方法はありませんか?

  • 私は今中3です!

    私は今中3です! そろそろ志望校を決めようと思うのですが…自分に合った高校がイマイチわかりません。 私は将来、医学部に進学したいと思っています。 なので、医学部の進学率がいい学校がいいのかなと思います。 今のところ帝京高校の理数コースや富士高校、清瀬高校を考えています。 理数コースから可能なのか雰囲気など教えてください! また、この学校が良い!というのがあったら教えてください! 私立でも都立でもかまいません。 東京都内または埼玉ぐらいまでは通えます。 偏差値は62 内申38です。 よろしくお願いします!

  • 私は現在中3の受験生です。

    私は現在中3の受験生です。 でも私は今までで中学校は約1学期分 行ったか行っていないくらいです。 うちは貧乏なので公立高校を 受けるつもりです。 なんですが公立高校となると 内申が厳しいと聞きました。 おまけに私は頭もよくありません。 ちなみに受験する高校は 大阪府で家から近い偏差値48の高校です。 調査書の合計は265点で 学力検査の満点は400点です。 今は公立高校無償化とかで倍率も上がってる みたいですし内申も無くて 超バカが偏差値48の公立高校を 受験しても受かる見込みはありますか? 今からでも頑張ったら間に合いますか?

  • 自分の気持ちに・・・

    今中3で受験生です 学校行けないなど質問させていただきましたが 行けるようになりました。 受験まで2ヶ月という時間の中で まだA高校とB高校で揺らいでる自分がいます 私の偏差値はあって40という状態で A高校は偏差値60の進学校です  B高校は大学と一貫している進学校です 偏差値は40前半ですが B高校が嫌なわけではないです でも たまーにA高校行きたいって思い出す自分がいます どっちがいいの?って聞かれてしまうと答えられない感じです。 なぜここまでつまるかというと B高校だと私のふるさと神奈川県と何かしらつながりがり 学校を通して何度か神奈川県に足を運べたり 進学先にできたりするからです A高校でももちろん神奈川には行けます でも学力的問題と、受験時の内申 試験問題正解率の不安から決められないのです。 A高校もB高校も真面目ではありません 学力で決めるなと先生は言いますが 学力が結果につながるとしか思えないので・・・内申もボロボロだし(中2行ってないので内申評価がありません 0?という評価なのかもしれません) 勉強はしていますが 自信には繋がりません・・・ どうしたらいいのだろう・・・。 高校選びの決め手などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 中3です!!受験校について超悩んでます。。。

    私は、中3受験生です!! いま、ものすごーーーーーーく悩んでる事があります! それは、、、 「1番進学率が高い高校」にいくか、 「1番行きたい学校」に行くか、、、です。 私の地区には、学力が1番のH高校と、2番のY高校があります。 学力的には、私はH高校に行けって言われます。 でも、私はY高校に行きたいんです!! 理由は、「部活動」です。 私は、中学で吹奏楽部でした。 高校でも、続けたいんです、強いところで。 H高校より、Y高校のほうが、断然強いんです(私が調べた感じでは)。。。 だから私は、Y高校に行きたいんです!! でも、母がちょっと反対してるんです。 「行けるのにもったいない、行っとけば将来困らない」とか。。。 たしかに、国公立への進学率は20%くらい違うからかもしれません。 H高校も行きたくないって思ってるわけじゃないんです。 でもY高校だってぜんぜん行けると思うし、東大目指してるわけでもないし、、、 私はY高校の吹部に入りたいんです。 私、どうすればいいんですか?! だれか、私にアドバイスお願いします!!!

  • 中3・受験を控えて…

    夏休みに入り、三者面談もあり高校進学に向けて模索中です。 私は進学校(女子高)へ志望しています。 ということで、確実に彼氏とは違う学校へ行くことになります。 そこで彼は私の志望している学校から近い学校(T学校)へ志望しています。 でもT学校は彼の学力から言えば低い。もっと高いところでも十分やっていける学力を彼は持っています。 「もっとできるんだからT高校ではもったいない。H高校が良いと思う」と担任に言われたそうです。 でもH高校へ行くと私にほとんど会えなくなるからイヤと言います。 (T高校へ行けば一緒に登校が出来ます。) そう言ってくれることはとても嬉しいです。 でもそんな理由で高校を決めて欲しくありません。 H高校へ行って、彼には自分の能力を発揮してもらいたいのです。 そう彼に言ったのですが、なかなか決めてくれません。 私は一体どうすればいいのでしょうか。 長くなりましたがアドバイス・意見をお願いします。

  • サポート校について(急いで探しています)

    現在高校一年生です。住んでいる場所は東京都の江東区の豊洲です。 現在は一応偏差値67くらいの進学校に在籍しています。 僕は病気を持っており出席日数が足りなくなってしまい、今の学校では留年するしかなくなってしまいました。 今は、病気はだいぶ良くなっています。 学校のテストや模試では好成績だったので、留年するのはいやだったし、しかも、体調が不十分なので普通の学校ではなく、サポート校に転入することになりました。 現在の自分の学力は進研模試で偏差値70、駿台模試で偏差値64です。 志望大学は東京大学の理科II類か千葉大学の薬学部です。 そこでこれらのことに該当するサポート校があればおしえてください。 (1)進学カリキュラムが充実している。 (2)学校行事が普通の学校ぐらいある。 (3)部活がある。(できれば、野球部かバスケ部があるといいです。) (4)生徒に普通の子がいる。(不登校だらけの学校にはあまりいきたくないです。) (4)進学実績に早慶上理以上がある。 (5)なるべく塾に通わなくても受験対策してくれるところ。もし、対策ができる学校がない場合は、なるべく授業料の安いところがいいです。 協力してください。お願いします。

  • 私立中学から公立高校

    新中3になります。 いぜんからずっと高校をどうするか うじうじと悩んでます。 今年は私が通う学校の高校生は国公立の 大学は埼玉大学など、私立でしたら MARCHなどに合格生がおりました。 まだまだ中学生なのでどのレベルの 大学が凄いのかは分からないのですが 国公立の合格生の少なさなどにちょっとだけ ショックを受けました。 もちろん、どこまで自分の偏差値をあげ 高い大学に受かるかは自分次第だと思って いるのですが、学校側にも限界はあるのかも 知れないと思うようになりました。 そこで以前から進学の視野にいれていた 公立の高校について強く意識してきました。 私が公立で行きたいなと思ったとこは 偏差値がいまの私より10程も高いのですが その分、国公立の進学率も高く、そこの 高校について詳しく調べたいともおもいました。 公立に行きたい気持ちもあるのですが 高校受験をして落ちてしまったら後が ないです。 また、私立高校の方が大学受験について 親切なのかな、とも思ってます。 公立受験をするメリット、デメリット 私立に残るメリット、デメリット 教えてください。お願いします。

  • 医学部

    先に言いますと私は名古屋大学の医学部を目指しています。 私は現在中3で公立高校の偏差値50のところに進学しようと思っています。普通なら偏差値70くらいのところを目指すべきだと思います。 しかし、中学受験をしたとき倍率五倍の中間一貫校に落ち、鬱になりました。そして偏差値60くらいの私立に通っていました、医学部も出てます。しかしそこで色々なことがあり、自らやめました。最近うつ病が治ってきた所です。なのであまり頭も良くないです。昔は全国一位もとれたので頑張れば偏差値伸ばせる自信はあります。自慢みたいになってすみません。 だから高校受験では中学の勉強を死ぬ物狂いでやります。 高校は学校終わったら予備校の自習室に毎日ひきこもって勉強する覚悟はあります、部活だって入りたいけど入りません。医学部に受かりたいからです。自分は理系なのでそこに関しても問題ないと思います。 受かる見込みはありますか? こういう質問をするのもあれなのですが、やはり普通の公立高校からの進学ってほぼ聞かないじゃないですか。だからそこからいくのは天才しか無理でとかは嫌なんです。また面接の練習もできませんよね、多分。 努力と粘り強さにだけは自身があります。

  • 推薦で偏差値関係なく合格できますか?

    はじめまして^^最近高校について考え始めた 中3女子です 長くなってしまうと思うんですが・・・ よろしくお願いします。 実はあたしは名電高等学校に進学しようと思っています。 (ちなみに私立です) 今日偏差値を調べました。 55ぐらいならがんばってぎりぎりでいけるかなあと思っていました ですが 調べてみると62でした。 わたしは推薦を申し込んで一回受験?しようと思っています 推薦入試は筆記試験をしないでやるんですよね? そのとき、やっぱり推薦入試は楽だなあと思います ですが やっぱり62相当の学力がないと合格する可能性は 低いですか???