陸上部での怪我と部活続行について

このQ&Aのポイント
  • 高校一年で陸上部に所属している私は、以前腰の骨を疲労骨折し、半年間走れない状況になりました。現在もヘルニアが残り、痛みがあります。最近は徐々に体力が戻ってきていましたが、数日前に足の甲の骨を疲労で二本折ってしまいました。三ヶ月間は歩くことしかできず、通学も困難です。
  • もし三ヶ月後に治ったとしても、陸上部に戻ってもコーチや監督がいないため、再び怪我をする可能性が高いです。また、体力を戻すために走り続けるのは疲れるし、部活を続けることで他の部員に迷惑をかけてしまうのではないかと悩んでいます。
  • 部活を続けることによって得ることがあるのか、それとも他の選択肢を考えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

陸上 怪我

自分は高校一年で、長距離をやっています。 中三のころ、腰の骨を疲労骨折してしまい、半年走れなくなりました。 ヘルニアも残っているので、今もひどく痛むことがあります。 最近徐々に体力が戻ってきたところでしたが、 数日前、足の甲の骨を二本、疲労で折ってしまいました。左足しか MRIをとっていないため分かりませんが、おそらく右も折れています。 三ヶ月間歩くことしか出来ず、革靴での一時間の通学などもかねて もう少しかかるかと思います。 三ヶ月で治って、陸上部に戻ったとしても、 コーチも監督もいない、腰が悪い、などが原因でまた怪我してしまうと思います。 それにまた走って体力を戻すのは、疲れたというか、うんざりというか、 このまま部活を続けても、他の部員に迷惑ではないかと思うのですが、 続けてたらいい事ありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 マラソンの日本記録保持者である高岡寿成さんは高校3年間ケガ続きで、本人曰く「まともに走っていない」とのことです。 走る事が好きならば絶対に続けるべきです。 >>他の部員に迷惑では? 絶対にそんなことはありません。迷惑なのは、協調性のない人や他人の批判ばかりする人です。 ケガばかりでも真面目にコツコツやる人はみんな心のどこかで認めているものです。 頑張ってください。

azinori
質問者

お礼

ですよね… やはり走ることが好きだし、陸上部でまた走りたいので、 今は我慢して、出来ることをやって復帰したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

高校の友ダチは、一生、大人になっても友達でいられる人たちだよ。だから、このままつずけていたらいいんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 怪我が治りません

    陸上をやっている高校生です。 3月の終わりごろの練習中に腰のあたりを痛めてしまい、それ以来走ることができずにいます。 整形外科に行って、レントゲンやMRIをとっていただいたのですが、病院の先生によると骨に異常はないらしく、腰ヘルニアということで現在リハビリを行っています。 先日、診察を受けて少しづつ走ってみるようにと指示を受けたため、最初は軽いジョグなどだけにして特に痛みがなかったため、3日後あたりからは7割くらい出して走ってみたのですが、あとから腰のあたりに以前と同じ痛みがでてしまいました。 具体的に、痛む箇所は右の骨盤の最上部あたりで、上半身を後ろに沿ったり、右に倒したりすると鋭い痛みがでます。また、走っている時や走り終わったあとにも同じ痛みがでます。またその痛みに伴い右足の特に膝のあたりにしびれたような痛みがあります。前屈などではこのような痛みは出ません。 走り幅跳びの踏切時に腰に鋭い痛みがあったので、それが直接の原因だと思います。 また鋭い痛みが出る前から、鈍痛のようなものが出た時もあったのですが、1日たつと痛みは消えていました。 このような痛みはどのようにしたら改善されるのでしょうか? とにかく早く怪我を治して、少しでも早く復帰したいです。 ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 疲労骨折(腰)について・・・

    疲労骨折(腰)について・・・ 部活で部員さんが腰を疲労骨折していまいました。 (私はマネージャーをしています。) 大会が近く、部活を休めない状況なのですが、 なにか良いマッサージとかないでしょうか? 教えて下さい。

  • 腰の痛み

    陸上部に所属する中学女子です。 1か月ほど前に腰を痛め、病院に行ったところ筋肉に負担がかかっているといわれました。 ですか、そのまま放置し部活をやっていたところだんだん悪化してきて今はすごく痛いです。 腰を曲げてもそっても痛い状態です。 このまま放置して、運動するとどのような症状になりますか? 疲労骨折までいきますか? それと、部員も数名、私と同じ時期くらいから腰を痛めています。 やはり、指導方法にも問題があるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 腰がいたく、30分以上歩けません 重いものも

    持てません 中腰になると痛くて息がすえません MRIをとったらヘルニアではないといわれました MRIをとっていない病院ではヘルニアといわれました 私はなんの病気なのでしょうか 寝るときも左足から腰がいたくて しばらくすると痛みがなくなります また座ったり立ったりしたあと寝るとまた痛いですがしばらくすると痛みがなくなります なんの病気かわからないので治しようがないです なんの病気ですか

  • 疲労骨折って放置したらどうなりますか?

    中学生の娘がフィギュアスケートしています 足の甲の親指の下側の骨を疲労骨折してしまいました 大人になり筋肉がついて周囲の骨が固定されるまで完治は見込めないと言われております 痛みが多少はありますが普通に練習しておりトリプルジャンプも飛んでいます このまま健康な状態の時と同じように長時間練習させたらどうなりますか? 実は試合が重なるためコーチには言っていません 耳に入ったら最低でも1ヶ月は休めと言われそうですがジャンプが飛べなくなったり成長期で練習を休んでる間に体型が変わるのが怖くて本人が言わないで欲しいと言い張ります このまま疲労骨折を放置したら近い将来どんなことが起こる可能性があるのか教えてください

  • 骨を強くする方法を教えてください

    私の息子(高校1年生)の件で教えてください。 息子はラグビーをしております、身長164センチ体重101キロ 今年の春から足の甲の骨を左足1回右足2回疲労骨折してしまいました 息子は、やっと治ったと思ったら…またすぐ骨折してしまい…心が病んでしまいました ポジション的に体重は落とさず骨を強く筋肉も強化する方法を教えてください 食生活も見直していきます。

  • ヘルニア 整体

    2ヶ月前に腰の左側が痛くなりMRIを撮ってみたところ ヘルニアとわかりました。陸上を高校でやりたいと思っていたんですが この調子だとムリそうです。一度は治ったものの、多少走っただけで 再発、3月の頭にMRIを撮って治ってなかったら陸上はやるべきでないと 医者には言われてしまいました。 そこで、ヘルニアを治してくれるような整体院を教えていただきたいです。 体の左側に怪我が集中している(ヘルニア、水がたまる、外反母趾、膝裏の痛みなど) ので、骨盤がゆがんでいるんだと思います。 都内で中野区、新宿区付近だと助かります。 お願いします。

  • 腰痛と足の痺れ

    腰と左足の痺れが酷く座ると左側だけゴリゴリした感じがして痛く整形外科でレントゲンとMRIを撮ったのですが、ヘルニアでも坐骨神経痛でも無かったのですが、骨盤は歪んでたみたいなんですが…それで、リハビリを受ける事になり通ってるのですが骨盤は元の位置に戻ったと思うのですが… まだ座るとお尻の骨がゴリゴリした感じがします。 これは、骨盤とは関係ないのですか…

  • ヘルニアの可能性はあると思いますか?

    私は高二で一ヶ月前までクラブをしていました。でも腰が悪くて辞めました。 クラブをやめれば痛みはなくなると思っていたのですが、痛みは全然ましにならず、 逆に痛みが増してきました。 特に痛いのはおしりと腰の間らへんです。 病院でレントゲンを撮ったところ骨が圧迫して白くなっていました。左の股関節から足首にかけて痺れがひどいです。病院ではヘルニアの疑いもあるので、しばらく様子を見てそれでも痛いようならMRIを撮ると言われました。 ヘルニアの可能性はありますか? 病院でMRIを撮るべきですか? 不安なので解答よろしくお願いします。

  • 1年位前から、腰と左足に痛みがあり、整形外科を受診し、レントゲン,MR

    1年位前から、腰と左足に痛みがあり、整形外科を受診し、レントゲン,MRIを受けたところ、骨に異常なく、ヘルニアの可能性は無いと言われたのですが、痛みは少しずつ増しているような気がします。 左足の痛みから、神経への圧迫が考えられると思うのですが、ヘルニアでないとしたら、他に病気の可能性はあるのでしょうか? 腰痛は、原因不明のものがほとんどだと聞きましたが、この前TVで、ストレス性腰痛のチェックをやっており、かなり高得点でした。 日常生活には支障無い程度なのですが、将来、進行する可能性を考えたら、大学病院を紹介してもらうべきでしょうか?

専門家に質問してみよう