陸上部での怪我と部活続行について

このQ&Aのポイント
  • 高校一年で陸上部に所属している私は、以前腰の骨を疲労骨折し、半年間走れない状況になりました。現在もヘルニアが残り、痛みがあります。最近は徐々に体力が戻ってきていましたが、数日前に足の甲の骨を疲労で二本折ってしまいました。三ヶ月間は歩くことしかできず、通学も困難です。
  • もし三ヶ月後に治ったとしても、陸上部に戻ってもコーチや監督がいないため、再び怪我をする可能性が高いです。また、体力を戻すために走り続けるのは疲れるし、部活を続けることで他の部員に迷惑をかけてしまうのではないかと悩んでいます。
  • 部活を続けることによって得ることがあるのか、それとも他の選択肢を考えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

陸上 怪我

自分は高校一年で、長距離をやっています。 中三のころ、腰の骨を疲労骨折してしまい、半年走れなくなりました。 ヘルニアも残っているので、今もひどく痛むことがあります。 最近徐々に体力が戻ってきたところでしたが、 数日前、足の甲の骨を二本、疲労で折ってしまいました。左足しか MRIをとっていないため分かりませんが、おそらく右も折れています。 三ヶ月間歩くことしか出来ず、革靴での一時間の通学などもかねて もう少しかかるかと思います。 三ヶ月で治って、陸上部に戻ったとしても、 コーチも監督もいない、腰が悪い、などが原因でまた怪我してしまうと思います。 それにまた走って体力を戻すのは、疲れたというか、うんざりというか、 このまま部活を続けても、他の部員に迷惑ではないかと思うのですが、 続けてたらいい事ありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 マラソンの日本記録保持者である高岡寿成さんは高校3年間ケガ続きで、本人曰く「まともに走っていない」とのことです。 走る事が好きならば絶対に続けるべきです。 >>他の部員に迷惑では? 絶対にそんなことはありません。迷惑なのは、協調性のない人や他人の批判ばかりする人です。 ケガばかりでも真面目にコツコツやる人はみんな心のどこかで認めているものです。 頑張ってください。

azinori
質問者

お礼

ですよね… やはり走ることが好きだし、陸上部でまた走りたいので、 今は我慢して、出来ることをやって復帰したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

高校の友ダチは、一生、大人になっても友達でいられる人たちだよ。だから、このままつずけていたらいいんじゃないかな。