• 締切済み

この虫はトコジラミでしょうか?

初めて質問します。よろしくお願いします。 昨日の朝にベッドのシーツに虫がついているのを発見しました。 朝のあわただしい時間だったため、とりあえず虫をセロハンテープで捕まえました。 最近、朝起きると虫に刺されていたため、トコジラミなのかと思いますが ネット画像のトコジラミとあまり似ていない気がします。 トコジラミの子供でしょうか・・・? サイズは1.5~2mmくらいです。 うまく撮影できなくて画像が荒いですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 トコシラミはどちらかと言うと平べったい、ダニの様な体型です。 画像は小さすぎて見にくいですが、平べったい感じではないのでは? 確かに刺された痕があるのなら、画像はノミの方が似ています。 色も茶色、こげ茶っぽい感じで見えますがどうですか? 捕まえたとありますが、ピヨンピヨン飛んでいましたか? セミの幼虫のような体系だったらノミですね。 確かに画像はトコジラミとは違うような感じがします。

momonga20xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに平べったい感じではありません。蟻のように多少ふっくら(?)した虫です。 蟻は体が大体3分割(頭と胴とおしりみたいな)くらいに見えますが、 この虫は頭と体の2分割って感じなのです。(頭の悪い言い回しですみません) 色はこげ茶です。捕まえてもぴょんぴょんはしてなかったです。 短い脚を一生懸命もしゃもしゃ動かしていたような気がします。 ノミなのかなあ・・・・他にもいないか探してみます! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4022/9131)
回答No.1

実物を見たことはありませんが、 トコジラミはカメムシに似ていますから、違う気がします。 トコジラミは家人がホテルで刺されたことがあります。 赤い刺し跡がたくさんついていて、当人はモーレツにかゆがっていました。 かゆさの度合いは蚊やノミの比じゃないそうです。 皮膚科に現物を持って行って受診すれば判ると思います。 もしトコジラミなら初期に完全に駆除しないと大変なことになります。 念のため虫だけでも専門家に判定してもらったほうがいいでしょう。

momonga20xx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 カメムシよりは蟻っぽい感じです。 猛烈にかゆい・・・という感じはありません。蚊に刺されたよりは多少かゆいかな?くらいです。 ただ、刺された部分が、水泡っぽくなったりしまして、トコジラミなのかな?と思った次第です。 この虫に刺されたという確証がそもそもないですが(汗) 虫を鑑定してもらえる場所を探して鑑定してもらおうと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トコジラミに似ている虫が何の虫か知りたい

    今年の7月半ばから出産のために帰省していて、9月になって家に戻ったのですが、 帰省前にはいなかった小さくてこげ茶色の虫を、家の中で頻繁に見かけるようになりました。 大きさは1~2mmくらいで、身体はこげ茶色、粉状の糞をするみたいで、 ネットで調べていて最初トコジラミかと思いましたが、羽を持ち、飛ぶのを確認しましたし、 見た目もトコジラミ程平べったくなく、どうやら違う虫のようです。 窓の「さん」にいる事が多いので、何となく外から来ている気がします。 新生児がいるので駆除したいのですが、なんの虫かお分かりになる方はいらっしゃいませんか? ちなみに最近全身に蕁麻疹ができました。トコジラミに刺された時に出るという2か所の刺し跡は 確認できませんでした。 祝日だったので病院に行かずに我慢していたら、一日半で治ったので、たぶん虫とは無関係だとは思うのですが……。

  • トコジラミについて

    はじめての質問です。 神奈川県在住です。 先日、朝起きたら、手足や首まわりに赤いぽつぽつが できていて何かに刺されたようで とてもかゆくて、我慢できず病院に行ったら おそらくトコジラミ?というものだろうと 言われました。 ネットで調べたら、横浜市のホームページに できるだけ早期に発見し、適切な駆除等の対策を行うことが重要です。 と書かれていました。 どのように発見し、適切な駆除等を行えばいいのか 検索したものの、いまいちわかりませんでした・・・ どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください!

  • 布団に1mm程のコゲ茶色の小さな虫…※画像参照

    布団のシーツに、1mm程の小さなコゲ茶色の虫をたくさん発見しました。 ※写真は拡大鏡越しにカメラで撮影したものです。 体つきはアリに似ており、ダニのように跳ねたりはしません。 シーツの上をゆっくりと歩いています。 今日軽く確認しただけでも20匹以上+死骸らしきものを確認しました。 シーツを数日前に洗濯し、ベランダに干していたので それが原因?とも思ったのですが 下のマットや、ベッド下収納の引き出しにもいました。 なんと言う虫か分かる方、いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この虫の名前は何ですか?

    この虫の名前は何ですか? アメリカカリフォルニア州在住です。 実は数か月前から、夫婦共に虫によく刺されるようになりました。 お互い、最初はニキビや吹き出物かと思っていたのですが、 主人が「もしかしたらトコジラミ(南京虫)かも?」と、 ベッドのマットレスを調べてみたところ、こんな虫が1匹だけ 発見されました。 二人とも、この虫が「トコジラミ」だと信じ込んでいたのですが、 改めてよく調べてみると、姿形が全然違っている気がしてきました。 発見した時、マットレス全体を高温スチームと殺虫剤で、 処置してみましたが、その後、新たに虫に刺されたような 刺されてないような・・・なんともよく分からない状態です。 (既にたくさん刺されているため痕が多く、よく分からない状態。) 刺された痕はプクッとした大きな赤ニキビのようで、 時々痒かったり痛かったりしますが、ノミに刺された 時のような強烈な痒みはありません。 乳児がおり、虫に刺されたらどうしようと、気が気でなりません。 卵などを産みつける虫だと対策が必要だと思うので、もしこの写真の虫が 何か判別できるようでしたら、お知らせいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • これは何という虫でしょうか?

    今朝ベッドのシーツの上で発見しました。 体長3mm位で、ティッシュでつぶしても血は 出てこなかったのですが いわゆる害虫かどうか確認したいです。

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

  • 何の虫??

    埃っぽい所や、畳の上に敷いたカーペットの下などに 1~2mmぐらいの小さな薄茶色の虫を発見しました。 これって何の虫なのでしょうか? 家の害虫で検索してみたのですがわかりませんでした。 出来れば画像があれば助かります。 よろしくお願いします。

  • ちっさい虫・・・(長文・乱文失礼します)

    こんにちは。困っているので質問させてください。 電灯の笠などに入り込んでいる小さい虫(名前など不明です)がここ2、3日私の部屋(山が近く、虫はちょっと多めの住宅街一軒家2階)で大量発生?しています。 事の発端はおとつい!! 割と涼しかったので一日中窓を開けてすごし(網戸アリ)、夜にいざ寝ようとベッドに移動すると小さい虫が10匹ほど薄ピンク色のシーツにくっついていました。 虫が大っきらいな私はこれでもかというほど網戸に「あみ戸に虫こない」をかけてばっちり窓を閉め、半泣きになりつつ奴らをティッシュにくるんで処理しました・・・ひっくり返っていた(死んでた?)のが多かったのですが2匹ほどはまだ生きていたように思います。 そして昨日の朝起きると机の上にも3匹ほど(すでに死亡)発見しました。 昨日は窓を閉めていたにもかかわらず、気付いた時には机で死んでいたりします。 死ぬのは結構なことなんですが、部屋に入ってこないでほしいです。窓も閉めているのに・・・・ というか、この前までは夜に窓を開けていてもこんなにたくさん侵入してくることはありませんでした。(1匹や2匹はありましたが) もう二度と奴らの姿を見たくありません。どうやったら奴らの侵入を防ぐ事ができるのでしょうか? 窓を開けても入られないようにするにはどうすればいいでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • この虫を教えてください!!!

    新築に引っ越して9ヶ月。 ここ1週間前から、家の壁に大量のこの虫がいることを発見しました。 室内の壁にもいることもあり、気持ちが悪くて仕方がありません。 画像は拡大してありますが、実際は長さは2cm~3cm、太さは1mm~2mmです。 この虫が何なのか、また駆除方法もわかれば併せてお教えくださいませ。

  • 布団にいる小さな黒い虫

    こんばんは。 最近子どものベッドの隅や枕に、小さな黒い虫がたくさん出てきます。 刺されたり、体につくことはないようですが、0.5mm~1.00mm位まで大小さまざまで、気持ちが悪いです。(1.00mm位の虫の姿は、ダニでもノミでもないようです。) 飛びませんが羽があるようにも見えます。 指で触れるだけで容易につぶれます。 つぶそうとした瞬間にジャンプして逃げたりもします。 どなたかこの虫の正体が分かる方、いらっしゃいませんか?