• 締切済み

この虫はトコジラミでしょうか?

初めて質問します。よろしくお願いします。 昨日の朝にベッドのシーツに虫がついているのを発見しました。 朝のあわただしい時間だったため、とりあえず虫をセロハンテープで捕まえました。 最近、朝起きると虫に刺されていたため、トコジラミなのかと思いますが ネット画像のトコジラミとあまり似ていない気がします。 トコジラミの子供でしょうか・・・? サイズは1.5~2mmくらいです。 うまく撮影できなくて画像が荒いですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 トコシラミはどちらかと言うと平べったい、ダニの様な体型です。 画像は小さすぎて見にくいですが、平べったい感じではないのでは? 確かに刺された痕があるのなら、画像はノミの方が似ています。 色も茶色、こげ茶っぽい感じで見えますがどうですか? 捕まえたとありますが、ピヨンピヨン飛んでいましたか? セミの幼虫のような体系だったらノミですね。 確かに画像はトコジラミとは違うような感じがします。

momonga20xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに平べったい感じではありません。蟻のように多少ふっくら(?)した虫です。 蟻は体が大体3分割(頭と胴とおしりみたいな)くらいに見えますが、 この虫は頭と体の2分割って感じなのです。(頭の悪い言い回しですみません) 色はこげ茶です。捕まえてもぴょんぴょんはしてなかったです。 短い脚を一生懸命もしゃもしゃ動かしていたような気がします。 ノミなのかなあ・・・・他にもいないか探してみます! ご回答ありがとうございました!

• terepoisi
回答No.1

実物を見たことはありませんが、 トコジラミはカメムシに似ていますから、違う気がします。 トコジラミは家人がホテルで刺されたことがあります。 赤い刺し跡がたくさんついていて、当人はモーレツにかゆがっていました。 かゆさの度合いは蚊やノミの比じゃないそうです。 皮膚科に現物を持って行って受診すれば判ると思います。 もしトコジラミなら初期に完全に駆除しないと大変なことになります。 念のため虫だけでも専門家に判定してもらったほうがいいでしょう。

momonga20xx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 カメムシよりは蟻っぽい感じです。 猛烈にかゆい・・・という感じはありません。蚊に刺されたよりは多少かゆいかな?くらいです。 ただ、刺された部分が、水泡っぽくなったりしまして、トコジラミなのかな?と思った次第です。 この虫に刺されたという確証がそもそもないですが(汗) 虫を鑑定してもらえる場所を探して鑑定してもらおうと思います。 回答ありがとうございました!