• ベストアンサー

布団にいる小さな黒い虫

こんばんは。 最近子どものベッドの隅や枕に、小さな黒い虫がたくさん出てきます。 刺されたり、体につくことはないようですが、0.5mm~1.00mm位まで大小さまざまで、気持ちが悪いです。(1.00mm位の虫の姿は、ダニでもノミでもないようです。) 飛びませんが羽があるようにも見えます。 指で触れるだけで容易につぶれます。 つぶそうとした瞬間にジャンプして逃げたりもします。 どなたかこの虫の正体が分かる方、いらっしゃいませんか?

  • tchak
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erie_nya
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

シバンムシ…かカツオブシムシでしょうか…。 画像検索で見てみてください;;

tchak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像で見てみましたが、どちらでもありませんでした。 実際に見ていただきたいのですが、 すごく小さいので、デジカメでちゃんと撮れるかどうかわかりません。 今日の夜にでも挑戦してみます。

その他の回答 (1)

  • hanagani
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.2

トビムシではないですか? ~4mmくらいの大きさで、小さいのは半透明からグレーや茶色系 大きいのはグレー、黒系の色に見えます。 ピョンピョン跳びます。 これだったら不快害虫なので人体に害はないみたいです。

参考URL:
http://house110.com/J110/imgk500/j2886fig.html
tchak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特徴は似ているのですが、写真を見た感じでは 少し違うようなのです。 先ほど、デジカメで接写を試みましたが、 黒い粒にしか映りませんでした。 回答者様の知識があれば、見たらすぐ分かるかもしれないのに。 もどかしいです。

tchak
質問者

補足

結局正体は分かりませんでしたが、こまめに掃除することで、対処しようと思います。ありがとうございました。お二人ということで、ご回答いただいた順にお礼させていただきます。

関連するQ&A

  • 血を吸われた!この虫なんですか?

    2年くらい前から、家族中が何かの虫にくわれて、体中真っ赤にふくれとてもかゆいです。 知らない間にくわれていたので、虫の姿ははっきりしていないのですが、 この間私の血を吸った、謎の虫を発見しました。 ◆特徴◆ ・針の先くらい小さい ・色は茶色 ・動きは比較的ゆっくり ・手足はなくて(たぶん)、体は丸い感じ ・つぶしたら血がでた ・紙によく付く虫がかたくなったイメージ この虫は一体なんなのでしょうか? ダニのような足はなく、ノミのようにジャンプもせず・・・ わかる方どうか教えてください。 また、駆除方法などもあったら教えていただけると嬉しいです。 (バルサンはしましたが、その後もくわれました)

  • この虫は何ですか? 

    体長1~2mmの小さなはねる虫です。 ノミかダニでしょうか? わかる方宜しくお願い致します。

  • 茶色のへんな虫が部屋にでました

    最近部屋に茶色の3mm~5mmくらいのダニ?ノミ?アブラムシ?のような虫が居てます! 布団や壁によくいます! 日に2・3匹程度見るのですが気持ちわるいです! 動きは遅いし羽もないのですぐに潰せるのですがなんの虫なのかがわからなくて不気味です! 知ってたら誰か教えてください! ちなみに昨日アースレッドノンスモーク霧タイプをしましたが退治出来てるのでしょうか??

  • 家の中にいる虫の名前を教えて下さい。

    家の中に虫がいて困っています。 写真のような虫なのですが、大きさが 2mm×1mmで ぴょんぴょん跳ねます。(写真はつぶれて死んだ状態です。) 指で潰そうとしてもなかなか死にません。 刺されて血を吸われているような気がします。 (潰すと赤い血が出てくるものもいます。) 先週2回ほどくん煙剤”アースレット(ノミ、ダニ用)”を2回ほどやり、 全部退治できたかなと思っていましたが、今日また一匹見つけてしまいました。 この虫はいったいなんなんでしょうか? あと退治方法がわかれば教えて下さい。

  • ベッドに虫が!

    学校から帰ってきてベッドでごろごろしてる時などに、最近2,3mmでゴマくらいの虫がベッドに2、3匹よく見かけます。 茶色っぽくてよくみると触角や足っぽいのもあるのですが羽はないようです。 カーテンにも一匹出現しました。 触っても逃げる様子もなくいつも死んでるみたいです。 この虫が原因かはわかりませんがこのあいだ、朝起きるとお腹と足が赤く腫れ、かゆくなりました。激しいかゆみでしばらく赤み、かゆみが数日続きました。 そのとき医者は原因はダニと言っていましたが最近でるこの虫が関係していないか心配です。 また腫れたりしないかも心配です。 この虫に関して知っている方、この虫について教えてください。

  • よく飛んでいる虫

    この時期、羽のついたちっちゃな虫をよく見かけませんか?2mmとか3mmの羽と胴体が同じくらい大きさがある虫。 黄緑の虫、黒の虫、白の虫・・・ 何種類かいるみたいですが正体が知りたいです。奴らはなぜこの時期になると大量発生するのか、どこが生息地かなどなど・・・。 回答よろしくお願いします。 ちなみに奴らはどこでも出現しますが、特に木の周りにいます。

  • この虫を教えてください!!

    今日、ベッドの上に落ちていました。 前日に、子供と私が寝ている間に、何か虫に刺されました。 部屋の中にイエカが居たので、多分、虫刺されの原因は蚊だと思うのですが…(>_<) ダニやノミのように刺す虫なら、早急に駆除したいのですが、この虫の画像を検索して比較しても全然見つかりません。 どなたか、わかる方教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします!!!

  • 布団に入ると虫に攻撃される問題について。

    いつもお世話になっています。 布団に入ると、当方の体を虫だと思うのですが(虫ではなくダニとかその他のものかもしれません(ダニは虫なのかな?))攻撃してくるものがあり、当方の体が刺されるか噛まれるか等して、体の一部分とか大部分に噛まれた跡というか刺された跡という様な傷が出来ます。 この噛まれた跡というか刺された跡という様な傷は、蚊に噛まれた跡に出来る傷と似た様な物です。 ここで、質問です。 1)人間が布団に入っている状態で、攻撃してくる可能性の有る虫とかダニ等の攻撃を受けた時に出来る傷の状態をできたら、写真や画像で教えてくれるウェブサイト等を教えてもらえないでしょうか?現状で当方が一体どの様な敵から攻撃されているのかを知りたいのです(敵の正体を知りたいのです)。 2)布団の内部で人間が攻撃を食らう可能性の有る虫やダニ等を排除したいのですが、そのための良い方法を教えてください。事情がありまして、布団を直射日光の下で干すという方法以外でお願いします。 宜しくお願いします。

  • クワガタに付く白い虫

    クワガタを飼い始めたんですけど、白い小さな虫が体についています。ダニかと思いダニ取り材を入れました。(商品名:ダニ退散)(正露丸の匂いのする固形状物)説明書には1週ぐらいで死滅すると書かれていましたが1週立っても 白い虫は生きています。この虫の正体は何? 詳しい方 居られましたら教えてください

  • 謎の虫

    最近、トイレの隅の埃だまりに謎の虫がいるのに気づきました 本体の大きさは、小さめのゴマほどの大きさで 頭部は約0.5mm、その後方は約2mmの毛が生え 全体としては、4mm程度です 色は黒く、まるで極小の「まっくろくろすけ」という感じです 今のところ、臭いとか、刺されたとか被害はありませんが 増えても困るし、この虫の正体が気になります 虫に詳しい方、この虫の正体を教えて下さい。