• ベストアンサー

布団にいる小さな黒い虫

こんばんは。 最近子どものベッドの隅や枕に、小さな黒い虫がたくさん出てきます。 刺されたり、体につくことはないようですが、0.5mm~1.00mm位まで大小さまざまで、気持ちが悪いです。(1.00mm位の虫の姿は、ダニでもノミでもないようです。) 飛びませんが羽があるようにも見えます。 指で触れるだけで容易につぶれます。 つぶそうとした瞬間にジャンプして逃げたりもします。 どなたかこの虫の正体が分かる方、いらっしゃいませんか?

• tchak
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erie_nya
回答No.1

シバンムシ…かカツオブシムシでしょうか…。 画像検索で見てみてください;;

tchak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像で見てみましたが、どちらでもありませんでした。 実際に見ていただきたいのですが、 すごく小さいので、デジカメでちゃんと撮れるかどうかわかりません。 今日の夜にでも挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• hanagani
回答No.2

トビムシではないですか? ~4mmくらいの大きさで、小さいのは半透明からグレーや茶色系 大きいのはグレー、黒系の色に見えます。 ピョンピョン跳びます。 これだったら不快害虫なので人体に害はないみたいです。

参考URL:
http://house110.com/J110/imgk500/j2886fig.html
tchak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特徴は似ているのですが、写真を見た感じでは 少し違うようなのです。 先ほど、デジカメで接写を試みましたが、 黒い粒にしか映りませんでした。 回答者様の知識があれば、見たらすぐ分かるかもしれないのに。 もどかしいです。

tchak
質問者

補足

結局正体は分かりませんでしたが、こまめに掃除することで、対処しようと思います。ありがとうございました。お二人ということで、ご回答いただいた順にお礼させていただきます。