• ベストアンサー

干潮時刻・満潮時刻の計算式を教えてください

プログラム作成のため干潮時刻・満潮時刻を計算で求めたいのですが、計算式や計算方法を教えてください。

• hinon
  • お礼率91% (42/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_3781
回答No.3

No.2の方の参考資料は太平洋の外海の場合です。 湾や入り江、瀬戸内海では時間遅れを考慮しなければなりません。 また入江が深く長いと振動の共振現象も加味しなければならず 複雑な回路解析のプログラムが役に立つこともあります。 回路に置き換えると地形によっては非常に複雑な非現実的な回路にモデル化する必要があります。 湾の奥では数時間の遅れは普通です。 海釣りしてるから実感です。

hinon
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• equinox2
回答No.2

以下をご参照ください。 http://tide736.net/doc/?page=3

hinon
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• nananotanu
回答No.1

地形で変るので、無理です。 例えば、単純に考えれば大潮の日の満潮は月の南中と同じと考えそうですが、極端なところでは月が東や西にあるころになります。

hinon
質問者

お礼

ありがとうございました。