-PR-
解決
済み

満潮と干潮

  • 困ってます
  • 質問No.52450
  • 閲覧数747
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

満潮と干潮はなぜ一日に2回づつあるんでしょうか?
すみませんが,わかりやすく教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

参考URLの説明がとてもわかりやすいです。
簡単に言うと、
月の側に向いた方は引力で引っ張られるために
「満潮」となり、そのとき、そこから
90度の位置にあるところでは「干潮」となる。
必然的に180度の位置にあるところは「満潮」となる。
1日2回あることになる。

…ってわかりにくいでしょうから、やっぱり見てください。
お礼コメント
noname#2869

モヤモヤしていたのが一気に晴れました。
地球の真裏に月が有るときに干潮だと思っていたのですが
その時も実は満潮だったのですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-16 13:33:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

過去にも「潮汐」に関する質問があり、詳しく解説されてます。
お礼コメント
noname#2869

ありがとうございました。
いろいろ参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-16 13:36:05