• ベストアンサー

干潮、満潮

よく潮干狩りと聞きますが、私の住む日本海側にはないように思います。日本海側には干潮や満潮がないのでしょうか?あっても差が少ないとか?

noname#61332
noname#61332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

やろうと思えばできる… http://drivenavi.jp/tokushu/0308-umi/tirihama.htm ・太平洋や有明海ではメートル単位で干潮と満潮の差があるけれど 日本海側は50cmしかないらしい ・ひろ~~~い海岸が少ない  (断崖絶壁や 砂浜が狭く海ですぐに落ち込む地形だそうです)

参考URL:
http://shiohigari.alamode.tv/
noname#61332
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、生まれてこのかた潮干狩りなるものをしたことがないのであります。やっぱり日本海側は差が少ないのでわからないのですね。納得です。

その他の回答 (2)

noname#40706
noname#40706
回答No.3

潮汐表 潮見表 などで検索すると 日本各地の干満のようすがわかります。 これをみると たとえば 鳥取県 と 佐賀県(有明海?)  を比べてみると、確かに ずいぶん大きな開きがありますね。

参考URL:
http://www.saltwater.jp/tide/
noname#61332
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。潮干狩り自体目で見たことないがないです。太平洋側に住んでみたいです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

日本海側、干潮や満潮の差は少ないですね。 日本海、対馬海峡など狭い海峡で仕切られているので湖みたいな感じになってしまい、干満の差が小さくなってしまうようです。

noname#61332
質問者

お礼

ありがとうございました、皆さま対応が早いですね。潮干狩り、やってみたいです。

関連するQ&A

  • 満潮と干潮・・?

    月が地球に近づきと満潮になるのですか・・ それとも干潮ですか・・? 何故その様な事がおこるのですか? 日本海側と太平洋側では満潮と干潮は逆になると 思いますが? 教えて下さい。

  • 干潮満潮について

    来年、沖縄の海の見える教会で挙式をするのですが干潮満潮でかなり景色が違うということで海上保安庁の潮汐推算で調べたところ、挙式時間は100cm位でした。満潮時は180cm位で一番低い時は12cm位になるので良くもなく悪くもなくという感じだと思いますが100cm以下だと潮干狩りに最適という情報を聞いたので、100cmでも結構波が引いている感じなのかなあと心配です。そこの海は干潮時は藻や岩が多く見えて、ゴルフ場のような景色という意見や潮干狩りをしている人が見えたという意見がネットに載っていたのでせっかく海の見える教会を選んだのにそういった景色だとちょっとがっかりだなと思っています。他の挙式日や時間も考えましたが、仕事の都合や既に予約で埋まっていたりでこの挙式日と時間は動かせないため当日が不安です。 プランナーさんにも質問してみましたが、現地のスタッフは100cm位あれば大丈夫と言ってましたと言われたものの、下見に行けないため不安が残ります。 当日の天候や風の具合でも見え方は変わるのかもしれませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら100cm位だとどの程度波が引いているのか、また海上保安庁の潮汐推算の数値は今後変わることはないのかを教えて頂けると大変嬉しいです。 もし沖縄の教会で挙式を挙げた方がいらっしゃれば、体験談なども聞けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 潮干狩りを予定しています。汐見表をみたところ、満潮4:54 18:22

    潮干狩りを予定しています。汐見表をみたところ、満潮4:54 18:22 干潮11:17 23:43 となっていました。干潮が水のない状態というのはわかるのですが、では、何時頃から潮干狩りができるのかということがわかりません。干潮の何時間前から潮干狩りは可能でしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 満潮時より干潮時の方が潮位が高いのは何故?

    潮汐表を見ていて疑問に思いました。 満潮時より干潮時の方が潮位が高い日が有るのです。「中潮 07:01 27  13:52 71」これは、本年度の北海道雄武町(潮高の基準面:平均水面下65cm)・5月17日(土)の 潮汐表の抜粋です。  質問1 このように、満潮時より干潮時の方が潮位が高いのは何故か?  質問2 満潮の潮位より干潮の潮位が高い場合は、干潮に近づくに連れて「潮が満ちてくる」と考えて良いのでしょうか。  質問3 この日に、潮干狩りへ行こうと思っています。       日を改めた方が良いでしょうか?  

  • 満潮と干潮はどのようにわかりますか?

    満潮と干潮はどのようにわかりますか?

  • 満潮と干潮

    満潮と干潮はなぜ一日に2回づつあるんでしょうか? すみませんが,わかりやすく教えてください。

  • 干潮満潮は毎日起きてるのでしょうか?

    月の引力によって干潮満潮が起きるようですが、 干潮満潮は毎日起きてるのでしょうか?

  • 北極海には満潮干潮はあるの?

    ちょっと前に質問があった 満潮干潮の原因の答えは、 わかったような気がするんですが それじゃあ北極海の極付近の海は 干潮、満潮は有るんでしょうか? (氷に被われてても、満ち引きは分かると思うんですが) 単なる興味本位の質問ですいません・・・^^;

  • 沖縄の干潮満潮時間について

    こんばんわ。どうか教えてください。 来年の2009.4.11日に沖縄で結婚式をあげることになりました。 挙式は海のみえる教会です。 しかし、海の干潮時には海があまりきれいにみれないらしいのです・・・ なので来年の挙式日の干潮・満潮の時間を調べたく、色々と検索をかけてみたのですが、履歴しかみつけれず・・・ 干潮・満潮の時間って予想できないのでしょうか? それとも干潮・満潮の時間って毎年一緒なんでしょうか? もしもご存知の方がいらっしゃれば2009.4.11日の干潮・満潮の時間を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 満潮・干潮の時刻が知りたい

    地域ごとの満潮・干潮の時刻が知りたいんですがどこか調べられるサイトありませんか?お願いします。