• ベストアンサー

26歳、既卒、未経験、日商簿記1級で経理は可能?

youthttの回答

• youthtt
回答No.4

企業の 経理職に 途中入社できるか どうか だけの 単純な質問なら まず 無理だと 思います。 そこで あなたが 今後 これらを武器に どのような 進路が あるでしょうか  という 質問に なるなら 次のような 方向性は アドバイスは できます。 おっせかいですが。 あなたが 女性か 男性か で 答えが 変わってきます。 男性なら 途中入社は 難しいと 思います。それは あなたも わかっているとは 思いますが。 日商簿記1級は すばらしい資格ですが 企業では あまり 役立たないと 思います。 資格がなくても できる仕事ですか ら。 だから 会計事務所で 働くことから 始めたほうが 良いでしょうね。でも 会計事務所は 税理士資格とっても 給料は さほど 高くないと 思います。  だから 将来は 独立を 目指したほうが よいでしょうね。 ・・・・・・・・・・・・・・・ もし 女性なら 今後の 結婚 出産を 考えて 行動を とったほうが 良いと思います。 まず 会計事務所で 実務を 勉強実戦します。  これは あなたの 家から 遠い方に 勤務したほうが 良いと思います。 あるていど 実戦すれば SOHO といって 中小零細企業向けの 会計実務を 請け負う 会社を 立ち上げます。 会社を立ち上げるといっても 仰々しくなく 知人や 小さな店に チラシで 案内するだけで ある程度の 需要は あると 思います。 中小な店は 経理担当の社員を おくと 赤字になります。 でも 経理は しなければ なりません。それを 請け負うのです。  週に1日 または 1回 出向いて 書類を整理し 自宅で 入力 整頓するのです。 数社と 契約すれば 収入は 一般以上に あると 思います。 そのなかで 税理士資格の取得など 考えれば よいと 思いますが。 資格がなくとも 経理事務は 出来る人は できるのです。 資格は あって 邪魔にはなりませんが しかし   頼らない方が 先々は 有利だと 思います。