• ベストアンサー

相手に興味を持ちすぎるのだろうか?

はじめは相手に興味をもちまくりで明るく話すのですが 相手にとって自分はそれほど魅力的ではないようで それが自分に伝わってくると気持ちが冷めてしまいます。 自分と話してるのに同じ分野の別の人の話ばかりとか そういう対応されると拗ねてしまいます。 今日は本来仲良くしたいはずの人に対し、話しかけられてもそっけない反応をしてしまいました。 マイナーな趣味仲間なので仲良くしたいのに 自分の相手への興味と相手の自分への興味が吊り合わない時って どう気持ちに折り合いつければいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164108
noname#164108
回答No.2

その気持ちはかなりわかります。 自分も今似たような体験をしていて 自分に興味がないという気持ちが相手から伝われば気持ちは冷めますよね。 そうなった時自分なら「自分に興味がないなら当たり障りがなく、関係を悪くしないように相手に合わせる」ことをしてます。 やっぱり最初からお互いに興味がなかったわけじゃないし、相手がこちらに興味がないにせよ、喧嘩になるもしくはお互いに無視しだすということにはなりたくないので^_^; だから無理に吊り合わせなくても関係が悪くならない程度で接っする気持ちでいけばいいと思いますよ。

osoraku666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかっていただけますか。 なるほど、その方法同じく実行していこうかとと思います。 同じくお互い無視する状況にまでなるのは出来れば避けたいので

その他の回答 (1)

noname#160306
noname#160306
回答No.1

タイトルの、 > 相手に興味を持ちすぎるのだろうか? の意味が今いち、よくわかりませんでした。。。 すみません。 恋愛感情を抱いている人(異性)の話でしょうか? ただの仲間なら、冷めるとか あまり言わないと思うので。 ならば、それは おそらく...(笑) 相手より、自分の事の方が大切な人 自己愛が強い人に多い行動の様な気がします。 相手の方が 自分に関心があったり、自分のことを好きだと、嬉しいから、自分を好きでいてくれる、そういう人に対し、好意的に感じるというものであったり、 同じ分野の別の人の話に拗ねるというのは、嫉妬ですね。 あなた自身純粋に、そのお相手の方に興味は持たれ、自分のことを好きな人でなくとも、好意は持てる方なのでしょうか? おそらく、お相手の方も同じじゃないでしょうか? 自分のこと、にばかりいつも興味を持っていて欲しくて、お相手自身のことには何の関心も示してくれないと感じれば、あなたと同様、とっくに気持ち冷めて 、、、 それで、あちこち他へ興味が移った様な行動に出ているのかも?  あなた自身も別の人に興味持つ態度ばかりを そのお相手に見せていたりというようなことは、されていませんでしたか?

osoraku666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誤解を招く表現になってしまいましたが異性に対する話ではありませんね。 当然ながら恋愛感情も抱いてません。 ただ自己愛はどちらかといえば強いほうかもしれません。 当たっていますw 「同じ分野の別の人」のことは自分も純粋にすきなので嫉妬ではないと思います。 ただただ今話してる人が自分に興味なさそうなのが嫌というか、やはり自己愛がちょっと強すぎるみたいですね。 別の人に興味をもつ態度も見せました話し相手に興味を持つ態度もそれなりに見せていたつもりです。 でも冷めてしまった今ではそれも控えめにしてます。

関連するQ&A

  • 相手に興味が持てません。

    こんにちわ。 22歳の女性です。 最近自分で気が付いたことなんですが、私はあまり人に対して興味がなさすぎるのではないか、と思うようになりました。 よく、その人の長所を見つけるのが上手な人、褒め上手な人っていますよね。 きっとそういう人って、相手に興味を持って接することができるからなんだろうなぁって思うんです。 でも私は、相手の長所をわざわざ探そうと思うほど、相手に興味が持てません。 別に持つ必要もないんじゃ・・って思ってしまいます。 場の雰囲気的に、相手に興味を持って接した方が会話もうまくいく、なんてときも、興味を持とうという気になれないから、会話もそんなに盛り上がりません。 本当に、相手に興味を持てることが少ないので、これからの人間関係大丈夫なんだろうか、と不安です。 人間関係を円滑にするには、ある程度相手に興味を持って接することが必要なのでは、と思うんですが、どうしても興味を持てないし、持てないと話題も浮かびません。 最悪、別に話さなくてもいいやなんて思ってしまうんです。 このままじゃ良くないですよね・・ どうしたら、相手に興味を持って接することができるようになりますか? また、私は自己中心的な性格なんだと思います。 例えばケンカをしたりしたとき「相手の立場になって考えてみよう」と思って色々と考えてみるんですが、実際本当にその立場になってみたわけではないので、いまいちピンときません。 本当に逆の立場になったときに「あぁそうか」と実感するんです。 だから今まできっと、色んな人に自己中心さを発揮して嫌な思いさせてきたんだろうな・・これからもなんだろうな・・私は人の気持ちがわからない人間なんだ・・・と、自分が嫌になります。 自分のことが一番で、きっと他人を思いやる気持ちにかなり欠けているんだと思います。 どうしたらいいのでしょうか。 このままだと、知らぬうちに色んな人を傷付けてしまいそうで怖いです。 そして、他人に興味を持てないので傷付けたことも知らずにいてしまいそうです。 それも怖いんです。 なんだかどう言葉にしたら上手く伝わるのかわからなくて、めちゃくちゃになってしまいました。 宜しければ何か、アドバイスをください。お願いします。

  • いろんなことに興味を持つのは良いというけれど

    こんばんは。 唐突ですがいろんなことに興味を持つのが良いというのは何なんでしょうか? 自分は割と好奇心旺盛で趣味も多いですがどれも中途半端になるような気がして嫌です。 自分の知らない分野のことにはその分野に卓越した人がカバーして、自分の得意な分野が苦手な人にはそれを自分がカバーする。それでいいような気がしてきます。 新しい技術を生み出すにしても物理は物理。地学は地学というようにその分野の専門家がいれば良いのであって、別に1人で様々な分野の知識を身につける意味がないのではないかとここ最近思います。でもその反面自分はそうであって欲しくないと願うばかりです。自分がこれまでしてきたことは何だと。 器用貧乏ということわざもあります。何かホントにいろんなことに興味を持ったのは何だったのかの自分に問いたくなります。でもそれを無駄にしたくはないという気持ちがあるのも事実です。 いろんなことに興味を持つこと。知識を身につけること。これは果たして無駄なのかそうでないのか。 自分はまだ中2の若輩者なので皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 「・・したことない」という相手との付き合い方。

    うまく説明できるといいのですが・・・。 まだ気持ちを伝えてはいないけど意中の人や、もう実際に付き合っている人と、たとえば趣味が全部同じ!ってことはあまりないと思います。 たとえば、自分はよくマンガ喫茶を利用するが、相手は今まで行ったこともない・・とか、自分はカラオケをするが相手はやはりしたこともない・・・とか。 そういうとき、興味がなさそうだから・・と相手を誘うのを躊躇するか、新境地開拓!って感じで相手にも勧めてみるとか、そういう相手とは趣味が合わないから結局合わないものなのか・・・みなさんどうしてみえるのか、いろいろ興味があります。 相手が新しいことをしてみることに躊躇のない人なら、誘いやすいし、お互いの新しい世界を開拓できると思う。 でも相手が嫌がっているなら無理に誘っても楽しくないだろうし・・・。 自分が誘われる立場だとしたら、自分がかなり間口を広くしていないと、今までしたことのないことするのは億劫かなとも思う。でも好きな友達や好きな人に誘われたら、やってみようかなと思えるかも。もちろんその内容にもよるけれど。 好きな人とちょっと趣味が違うかなってとき、どういう風に対処していますか? もちろん相手のあることなので相手の気持ちが第一なのですが。 体験談、失敗談、なんでも教えてください。

  • 自分の興味のない分野の才能がある人って

    自分のあまり興味のない分野の才能があったり (例えば歌がうまい、文章能力がある、理数系に強い、 何かにとても詳しい、何かのセンスがいい、スポーツの能力がある) 詳しかったりする人に魅力は感じないですか? 才能は認めるけど、興味がない分野なら好きになったり 尊敬したりする事はないでしょうか。 ちなみに、この才能がある人は尊敬する、すごいという 分野と、興味のない分野を教えてください。

  • 断る理由もないけど興味も湧かない相手

    結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。 先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。 真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。 とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。 そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・ こういうのって、どうしたら良いのでしょう?とりあえず会ってみるだけ会った方がいいのか。でも次回会っても答えは変わらないような気がするのです。 一回目会ったときは2時間近くのお茶でした(1時間位のはずが、相手が粘ってそんな時間に)。 今度は結構色々もっと話したいとか言っていますので、1~2時間程度じゃなく、もうちょっと長くなりそうです。 それにお話した感じだと、私が話したことも、最後は自分の話に持っていく感じがありました。私が自分の話をし始めているのに、「俺も~」とか持って行かれる感じなので、最後は話したかったことも最後まで話せず消化不良。結局私が聞いて終わりって感じです。 友達なら悪くないけれど、結婚相手と考えると…悩みます。 でも次回も会うってことは、相手にそれだけ期待させてしまいますよね。 この人のことをどうしようかと考えています。 私は今、正直婚活自体に疲れを感じ、行き詰まっています。 最近も、自分から「この人いいかも」という人が居たのですが、即お断りされたばかりで。 そういうのが続いているので、あまり選り好みしてもいけないかなと思うのですが、やはり多少なりとも相手を「好き」だとか、少しでも関心がある気持ちがないと、結婚は難しいのかなと思っています。 その人にお返事する前に、もう少し考えてみますが、皆さんなら、この男性をどうしますか?ご意見宜しくお願いします。

  • セックスをすると相手に興味がなくなります

    20代女性です。 する前までは、相手に対してそういう目的ではなく いいなぁと思ってするのに、セックスした後に急激に相手に対して 興味がなくなってしまいます。 それどころか軽く鬱状態のようになり、会話をするのすら面倒になり できればもう会いたくないとまで思ってしまいます。 別に嫌なことをされたりしたわけでもありません。 もちろん今まで全員がそうだったわけではなく、した事でもっと好きになった人もいますが 8割は、そんな感じで興味がなくなってしまうのです。 こんな繰り返しばかりでは相手にも失礼だし、自分の体ももたないので 正直やめたいのですが、どうしてそんな気持ちになってしまうのか 自分でもわかりません。 打開策のアドバイスをお願いします。

  • 誰からも相手にされない…

    孤独に押しつぶされそうです。 私は20歳になったばかりの者ですが、大多数の人と興味やテンションの方向がズレていたりして変わり者です。また、これまでの20年間は将来のためにひたすら勉強ばかりの生活を送ってきてしまい、全く他人のノリや話についていけず、誰からも相手にされません。 また、自分から積極的に友達作ろうと思って話しかけても誰からも自分に興味を持たれず、一緒にいてもつまらない印象ばかり与えてしまっています。 そのために、恋愛したくても出来ない、友達もろくに作れない孤独と毎日闘っています。 新しい趣味を見つけようと思うんですが、それも人との関わりがなく、結局1人用の趣味しか見つけられないので誰とも関われないという状況ばかりが続いています。 仮にその趣味で誰かと関わりを持ったとしても交友関係はお互いに与え合うもの、自分から与えられるものがなくてどの関係もすぐに終わってしまいそうです。 本当にここからどう変わっていけばいいのか全く分からないのと孤独感を癒す方法を教えて欲しいです。 追記 そんな私を街に例えると駅前に駐輪場しかない何もない街みたいなもので、魅力が全くないです。正直自分の魅力の見つけ方も努力の仕方ももう全く見えてきません。 一生友達も恋人も出来ないまま過ごすしかないんでしょうか。。。 非常に寂しいです。自分を好きになってくれる人なんて誰もいないと思ってしまいます。

  • 相手が自分に興味があるのかわからないで困っています

    昨日質問を投稿しましたが、回答数が少なかったため再度投稿させて頂きます。 ご意見お願い致します。 =================== 気になる方がいますが、相手の反応がはっきりしないため、相談させて頂きます。 私は26歳。相手は28歳です。知り合ったのは昨年11月です。 イベントを通じて知り合い、好印象だったので(相手の反応も悪くなさそうだったので)その後私からお誘いして2回ご飯を食べに行きました。 年内はそれだけで他には何もなかったのですが、年が明けてまたお会いしたいと思い、再度ご飯に誘いました。 ただ、返信は「今忙しいから来週以降でも良いですか?」という内容でした。 相手の反応は悪くないのですが、積極的な態度でもないです。自分に興味があるかわからない中、連絡をしていましたのでこの返信内容で、興味ないのかな、と思い「またタイミングが合うときに是非」という旨を伝えたところ「2月頭で調整しませんか?」と連絡がきました。 その返信をしてから1週間経ちますが、未だ返信がありません。今までは数日に1回のペースで連絡を取り合ってます。 またfacebookで友達のため相手の近況が見えるのですが、週末に遊びに出かけている写真がアップされており、本当に忙しいのかよくわかりません・・・ このような状況で、相手は自分に興味があると思いますか?

  • 何にも興味がなく、誰といても苦しくなります

    ここ数年何にも興味が持てず、誰といても苦しい気持ちになり人生が楽しめません。 以前は人との交流がそこそこあり、スノボに行ったり趣味も沢山ありました。 しかし周りの人の変化(結婚出産など)や自分の生活苦などから、 人や趣味からどんどん遠ざかってしまいました。 友人とは交流したいけど、話や価値観がまったく違ってしまい話が合いません。 話が合わなくてもSNSや飲み会で交流を楽しもうとしましたが疲れてしまいました。 そもそも子供のころから流行や他人に興味が持てず悩んでいます。 流行や他人に興味がないと話題も少なくなります。 これではいけないと思い、無理矢理他人に興味を持って話題を作って振って・・ と努力はしましたが、その割には人間関係が続きませんでした。 夢中になってた趣味でも人間関係がこじれ、興味がなくなってしまいました。 そんなことを繰り返していたら、何にも興味がない、 誰といても苦しくなる人間になってしまいました。 恋愛も趣味も人間関係も仕事も、自分だけうまくいかず毎日辛いです。 一生こんな気持ちで暮らすのは苦しいし嫌です。 どうやったら脱出できるでしょうか? メンタルクリニックには通っています。

  • モテない理由が「相手に興味がない」とは??

    私自身の相談ではないため恋愛・人生相談ではなくこちらに立てます。 モテない男子が彼女を作る方法 http://allabout.co.jp/gm/gc/396837/ オールアバウトの記事です。 >その男性は、合コンなどで女性と連絡先を交換しても、いつもメールのやりとりで終わってしまい、付き合うどころか、デートすらしたことがないそうです。 >そのうち合コンへ行ってもうまく話せなくてやる気を失い、連絡先を交換する気がなくなった、とのこと。 >自分が口下手なのがダメなのか?といった内容でした。 >(略) >では、口下手なのが原因ではなければ、何が原因なのでしょうか? >「相手に興味がない」ことです。 「相手に興味がない」事が原因であるというのはあり得るのでしょうか?上の部分と下の部分が正反対に感じます。 相手に興味があり積極的すぎるから避けられるという原因ならまだ分かります。 しかしメールのやりとりまでしていながら相手への興味が無いとは不思議に感じます。 本当に相手への興味が無いなら飲み会にも参加しないだろうし、人に相談を持ちかけることもしないでしょうから、この相談自体が無効であるはずです。 出会った相手にたまたま興味が無かったとすると、相談は「やりとりがうまくいかない」という内容ではなくて「どうでも良い女性しか現れず連絡先も交換していない。どうしたら良い女性が見つかるか」であるはずでし、私は口べたなのでしょうかなんて言ったりしないと思います。 この「相手に興味がない」とはどういう状況を指しているのでしょうか?