• ベストアンサー

相手に興味を持ちすぎるのだろうか?

はじめは相手に興味をもちまくりで明るく話すのですが 相手にとって自分はそれほど魅力的ではないようで それが自分に伝わってくると気持ちが冷めてしまいます。 自分と話してるのに同じ分野の別の人の話ばかりとか そういう対応されると拗ねてしまいます。 今日は本来仲良くしたいはずの人に対し、話しかけられてもそっけない反応をしてしまいました。 マイナーな趣味仲間なので仲良くしたいのに 自分の相手への興味と相手の自分への興味が吊り合わない時って どう気持ちに折り合いつければいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164108
noname#164108
回答No.2

その気持ちはかなりわかります。 自分も今似たような体験をしていて 自分に興味がないという気持ちが相手から伝われば気持ちは冷めますよね。 そうなった時自分なら「自分に興味がないなら当たり障りがなく、関係を悪くしないように相手に合わせる」ことをしてます。 やっぱり最初からお互いに興味がなかったわけじゃないし、相手がこちらに興味がないにせよ、喧嘩になるもしくはお互いに無視しだすということにはなりたくないので^_^; だから無理に吊り合わせなくても関係が悪くならない程度で接っする気持ちでいけばいいと思いますよ。

osoraku666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかっていただけますか。 なるほど、その方法同じく実行していこうかとと思います。 同じくお互い無視する状況にまでなるのは出来れば避けたいので

その他の回答 (1)

noname#160306
noname#160306
回答No.1

タイトルの、 > 相手に興味を持ちすぎるのだろうか? の意味が今いち、よくわかりませんでした。。。 すみません。 恋愛感情を抱いている人(異性)の話でしょうか? ただの仲間なら、冷めるとか あまり言わないと思うので。 ならば、それは おそらく...(笑) 相手より、自分の事の方が大切な人 自己愛が強い人に多い行動の様な気がします。 相手の方が 自分に関心があったり、自分のことを好きだと、嬉しいから、自分を好きでいてくれる、そういう人に対し、好意的に感じるというものであったり、 同じ分野の別の人の話に拗ねるというのは、嫉妬ですね。 あなた自身純粋に、そのお相手の方に興味は持たれ、自分のことを好きな人でなくとも、好意は持てる方なのでしょうか? おそらく、お相手の方も同じじゃないでしょうか? 自分のこと、にばかりいつも興味を持っていて欲しくて、お相手自身のことには何の関心も示してくれないと感じれば、あなたと同様、とっくに気持ち冷めて 、、、 それで、あちこち他へ興味が移った様な行動に出ているのかも?  あなた自身も別の人に興味持つ態度ばかりを そのお相手に見せていたりというようなことは、されていませんでしたか?

osoraku666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誤解を招く表現になってしまいましたが異性に対する話ではありませんね。 当然ながら恋愛感情も抱いてません。 ただ自己愛はどちらかといえば強いほうかもしれません。 当たっていますw 「同じ分野の別の人」のことは自分も純粋にすきなので嫉妬ではないと思います。 ただただ今話してる人が自分に興味なさそうなのが嫌というか、やはり自己愛がちょっと強すぎるみたいですね。 別の人に興味をもつ態度も見せました話し相手に興味を持つ態度もそれなりに見せていたつもりです。 でも冷めてしまった今ではそれも控えめにしてます。