• 締切済み

生理中のプチ断食

わたしは今生理中なのですが、プチ断食をしたいと思っています。 ですが生理中なので止めた方がいいでしょうか? わたしは本当に本気でダイエットしたい!9月になったし1ヶ月頑張るぞ!流石にこのままじゃだめだ!と気合いは充分なのですが、よし!って時に生理が来てしまって… 因みに断食の内容は3日間豆乳だけで過ごそうと思っています。 まずは断食して味覚もリセットしようかなと… その後はバランスよく食べて運動を頑張りたいと思っています。 生理後の痩せ気に沢山運動して体重をおとしたいと思っています。 でもさすがに激しい運動+断食はきついし危険かなと思いまして… だったらこの生理中にプチ断食をしちゃおうと思っているのですが、良くないでしょうか? 生理中はわたしは激しい運動できないので… わたしの性格だと後に伸ばすとまたダラダラしてしまいそう… ずるずると下手くそな文章ですみません。 なにかいいアドバイス頂けたら嬉しいです。 優しいご回答お待ちしております。

  • tslv
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

  • temi_00
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

>わたしの性格だと後に伸ばすとまたダラダラしてしまいそう… 凄くよく分かります。更に、無理なダイエットや運動しても、すぐに元に戻りましたので、断食は健康に悪いだけでするだけ損かもと思っています。 私の場合測るだけダイエットhttp://okwave.jp/qa/q7898027.htmlで成功しています(今1年くらい)ので、常に自分の体重をチェックする方が性に合っている気がします。費用も精度の良いタニタの体重計だけ。 普通の体重計だと500gくらい増えないと、誤差かなぁーとか甘えられますが、精度が良い物ですと50g増えても分かりますし、そのたびに気合いが入る為、理想的な体重を長期間維持できるようになりました。もしよろしければ試してみて下さい。

noname#163306
noname#163306
回答No.6

こんにちは。 断食しなくてもダイエットは何時からでも始められますよ。 気合い十分なところに水を差すようですが、一ヶ月は思っていた以上に何も変わらないですよ。 一ヶ月頑張って痩せたとしますが、その後のプランを何も考えていないのであれば大問題です。 毎年気合いを入れてダイエットを励む生活になりますよ。 今日から自炊で薄味にして、野菜・きのこ・海藻・豆類と肉か魚を毎日食べて下さい。 あと、一日200gのご飯(炭水化物)は最低でも必要ですので食べて下さいね。 ダラダラしてしまう性格だと自覚があるのなら、三ヶ月・・・半年・・・一年後の自分がどう変わっていくのかを想像してダイエットに取り組んで下さい。 激しい運動を行わなくても良いです。これからの自分の健康の為に長く続けられる運動を選んで下さい。 気合だけでは痩せられません。継続出来る忍耐が必要です。 なので、少しダラダラくらいが丁度良いでしょう。 ほどほどに頑張って下さい。

noname#160893
noname#160893
回答No.5

生理中は止めましょう。ホルモンバランスが崩れやすく、豆乳だけだと栄養が足りません。ボクサーでもない限り、それだけはしないで下さい。生理が終わったら、朝に白湯を飲み、内臓を温め胃腸を活発にします。代謝もあがるので、毎朝飲みましょう。冷え性も治ります。食事はカロリーメイトや春雨とかではなく、普通にご飯を食べて下さい。スポーツをしなくても痩せます。筋肉を伸ばして、リラックスするのも大事です。寝る前はしっかり身体を落ち着けてから、それから深い睡眠をとるようにしましょう。それだけで痩せやすくなります。過剰なダイエットはしないで下さい(>_<)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

「断食」というのは、ダイエットには向きません。 食べないわけですから、当然の結果として、一時的には体重は下がります。 けれど、栄養が入らないのですから、体は栄養を求めます。食事を始めた時点で、元に戻るのが普通です。 もともと本当に断食を勧めている人は、体のリセットのためにするので、最初は専門家の指導と監督の元に行います。 3日間豆乳だけにして、その後はバランスよく食べて、という時点で、実は断食方法としても間違っていますよ。 3日間かけて断食をするなら、一般的には、1日めは0カロリーの水分以外は摂取せず、2日めはスープなどのみ、3日めに消化の良い低カロリーな食事となりますね。 断食から、普通の食事に戻す時が重要なんです。 ダイエットをしたい、体重を落としたいと思う方が間違いやすいんですけれど、「体重を落としたい」んじゃないですよね? 「引き締まったキレイな体型になりたい」んですよね?もちろん、理想とする体型だと、もっと体重を落とさなきゃ、というのはあると思いますけれど。 「本気でダイエットしたい」とお思いなら、1カ月だけ無理をやって目標クリアなんて、無茶は止めましょう。 どんどん内臓脂肪が溜まった隠れ肥満になってしまいますよ。 カレンダーでも手帳でもいいので、毎日の体重とサイズを付けましょう。あちこち測るのが負担ならウエストサイズだけでもいいと思います。 ご自身の食事や間食を見直して、どんな食事がよいのか、どの程度のカロリーがいるのか、きちんと目安をたてましょう。 激しい運動をするよりも、エクササイズを毎日するように習慣づける方が、きれいな体型を保てます。 これなら、生理中だろうと大丈夫ですし、怠けちゃっても大丈夫です。また始めればいいだけです。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

とりあえずやってみれば良いと思います そうすれば断食がどんなに難しい事か分かると思うので あれは元々修行僧の為の「食欲を断つ」と言う 現状の自分を苦しい状況に追い込む為のプログラムです。 ダイエットは関係ありません どちらかと言うと精神面の苦しい状況に追い込むシステムと言えます。 ダイエットの話で言えば 100kg越えている体重の人にも 断食もプチ断食もお勧めしているところは聞いた事ないです 推奨しないと言う事は「良い方法」では無いと言う事だと思います。 生理中だろうが何だろうが激しい運動をする事は出来ます。 医者に止められるレベルなら話は違いますが 大抵の女性は激しい運動が出来る様になっています。 体重も毎日変化していますが 生理期に関する体重の増減はひとそれぞれです。 とはいえ一日に5kgも増える女性はいません。 1kg+アルファぐらいの増減なら生理期を込みに考える事は出来ますが 5kg減量したいとか言う話なら 生理の話を抜きに運動する方が話は早いと思います。

noname#186503
noname#186503
回答No.2

生理中ってダイエットに向かないはずでは…? 頑張っても体重落ちない。 終わってからにしたほうが良いんじゃない?

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.1

質問があります。 ダイエットの方法としてなぜ断食を選んだのですか? 後に運動をしっかり行なうことで痩せることを目指すわけですから、 体に過度の負担を掛ける断食はオプションになりえないと思うのですが。

関連するQ&A

  • 今、プチ断食を始めてもいいタイミングでしょうか?

    今、プチ断食を始めるタイミングか迷っています。 私の言うプチ断食とは、豆乳+野菜ジュースを3食とも摂取し、3日行うものです。 今日から始めよう!と前から決めていて、豆乳と野菜ジュースを用意していました。 朝に念のため、体重を測ったところ、2kgほど減少してびっくりしました。 ここ10日、腰痛のために病院で行ったリハビリの筋トレで2kg落ちたようなんです。 腹筋中心のため、ズボンがゆるゆるになりました。 それで、今10日で2kg落ちたばかりなのに、ダイエット目的にプチ断食をしても 逆に急激に体重が落ちすぎるのはよくないだろうかと悩んでしまっています。 一旦はそれが原因でやめようと思って、今日の昼と夜は普通にご飯を食べました。 でも、豆乳など、大量に買いだめしてあるので、明日からまた始めることもできます。 そう思うと悩んでしまって自分で答えが出せません。 ちなみに、現在、164cm、64kgで、10kg弱は落としたいと思っています。 プチ断食のあとも朝だけ豆乳+野菜ジュースは続けて、長期戦のつもりです。 助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • プチ断食による体重減について質問

    よく酵素のファスティングで3日で3~4キロ減った! とか言うじゃないですか。 もともと標準体重よりちょっと重めの人がプチ断食する という前提で質問です。 4日くらいりんごジュースやら野菜ジュースやらココアやら豆乳やらで過ごしたとします。 胃にあったもの、抜けた水分などで4日で4キロくらい一時的に体重は減るものなのでしょうか?※運動はラジオ体操程度で毎日下剤で便は出すとします。4日目が終わり五日目の朝には体重を測るまで飲食しないです(体重測るのは9~10時ころ)。 ダイエット目的とかではなく水分や胃にあった食べ物の量でその位減るのかという質問です。 くだらない質問ですが回答お願いします!

  • プチ断食を経験した事がある方

    週末を利用してプチ断食をしてみようと思っています。 ここで検索してみると、プチ断食は危険だから止めた方が良いというご意見が多くみられますが、 実際にプチ断食をした事がある方に、経験談をお伺いしたく質問しました。 ちなみに、プチ断食プランは以下のとおりです。 金曜日(準備):昼食、夕食はうどんや和食などを軽めに、夕食は就寝3時間以上前に済ませる 土曜日(本断食):水以外は飲まない(水を多く取る)、激しい運動を避ける 日曜(復帰):朝食はおかゆ一杯をゆっくり食べる、昼食・夕食は軽めに 皆様は、実際にプチ断食をしてみていかがでしたか? 私は、ダイエットというよりは、年末年始で疲れた内臓を休ませ、便秘解消を期待しています。 経験談をお聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リセットダイエットとプチ断食。

    皆さんこんばんは。 現在ダイエット中で、1カ月半で4キロ落ちました。 ですが、いきなり筋トレや運動をしたせいか ウエストと太ももが全く細くならないんです。 筋肉はかなりついたんですけど、サイズはそのまま・・・。 脂肪の上に筋肉をつけちゃったみたいな気がします。 リセットダイエットは良くないと皆さんおっしゃっていますが 1度体重と筋肉も落としてから、やり直した方がいいかな?と思っています。 文字通りリセットという感じですね。 リセットという意味ではプチ断食も興味があります。 ちなみに今やっている食事制限は ・炭水化物→長芋(ご飯やパンは食べません) ・たんぱく質→豆製品(胸のコトも考えて) ・脂肪分→アーモンド、アボガド などにして、あとは野菜を多く摂り糖分も控えています。 炭水化物が好きではないので、それ自体は平気だと思います。 体調不良などもありません。 ただ、リセットダイエットは豆製品も脂肪分も全部NGなんですよね? 若くないのでカサカサも心配です。 もしも挑戦するなら、どちらが良いのでしょうか? 経験者の方のご意見も伺えると嬉しいです。

  • 断食ダイエットについて。

    そろそろ体重がやばくなってきたので・・・、170cm。体重60キロ以上あります、女です。  断食ダイエット(orプチ断食ダイエット)をしたいと思います。 経験されたかた、空腹時はどのように過ごすのか・・・、成功談・失敗談など教えてください。 それから断食後の体重キープ法もお願いします。

  • ヨーグルトプチ断食について

    gooのダイエットカテゴリにある、「ヨーグルトプチ断食」をしたいと考えています。 水だけの断食などとは違い、豆乳や野菜ジュースもとっていいそうなので、 減量よりも、働かせすぎの胃や腸を少し休ませることを目的にしたいと思っています。 そこで、質問なのですが、断食中でも運動をしていいのか知りたいです。 長距離のウォーキングやWii Fit(筋肉弱いので結構キツい)をしたいと考えています。 一時的な飢餓状態になるので、それにさらに負荷を加えるとよくないのかも・・・と心配になりました。 [切羽詰まった状態なので、終了後のドカ食いはしません] また、断食には関係ないのですが、たるんだお腹や腕などを引き締めるには、体重を落とすだけでなく筋肉もつけるべきでしょうか? ソフトなご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 断食体験を教えてください!!!

    体のリセットをしたいと思い断食を考えています。 ついでに少し減量も出来たらいいかな~とも思いますが、ダイエットが目的ではありません。 最低3日はしないとリセットされないとも言いますし、1週間しないと意味がないと言う方もいらっしゃいます。逆に1週間は危険だと言う方も。 ちなみに、私は初めてなので断食道場に行って行うつもりうです。 断食するには準備期間と回復期間も必要になってくるので、断食期間が長いとそれらの期間も当然長くなるし、かと言って短期で効果が出ないのは意味ないですし・・・・・。 断食を経験されたかたは、何日(本断食期間)されましたか?是非教えてください!!

  • なかなか痩せません(>_<)断食道場で12日間断食したけど、痩せない時期が?

    身長156cm(女)高校時代一番太っている時で59Kgありましたが、徐々に戻り、一昨年には46Kg(体脂肪15%)まで落ちました。 どうやら、私は体重より痩せて見える体質らしく、46、47Kgがベストだと思っているのですが(それ以上痩せると顔がこけすぎるから) 今年また体重が戻り、ひと時は56Kgまでいってしまいました。 そこで、断食道場で12日間半断食をしたところ、10日間で、3Kgしか痩せませんでした。(まだ2日間残っている) 普段は運動を全くしませんが、(鬱を持っているので) 断食道場では、かなり運動したのにあまり痩せません。 また、生理中でもありません。 便秘もしていません。 ダイエットをすると一定期間痩せない時期があるといいますが、いつくらいからいつくらいまでなのでしょうか? どうかアドバイスお願い致します。

  • 生理が止まってしまいました…

    4月の初めからダイエットを始めて今まででmaxから5キロほど痩せました。 痩せた後の体重はもともとやばかったので今やっと身長から考えた時の標準くらいになったくらいです。 ダイエットの内容としては前回質問したものに書いてあるのですが、断食とかはしていません。 もう少しで前回の生理から2ヶ月たちます まだ無月経まではいってないと思うのですが心配です… 何か食べ物で食べたほうがいいものとかありますか? 調べてでてきた大豆製品、きな粉や豆乳は毎日食べていて、豆腐や納豆も食べています。

  • ダイエットのせい?生理が遅れてます

    現在中3です。3ヶ月前からダイエットしてます。 減量ペースわ3ヶ月で4kgに成功しました!です が3月も4月も5月も予定日前後に生理がちゃんと来ましたが6月わ来ませんでした。今もまだ来ていません。思い当たるのわ6月に一週間後に控える食べ放題のために一週間で1kg落としましたでもその食事制限わ極端なものでわありません。ちゃんと1300kcal以上わとってました。運動わあまりしませんでしたからね。それで食べ放題の後リセットするためにぷち断食(18時間水だけで過ごす)をしました!その後からわもとの食事に戻しました(^p^)ですが生理予定日が近いせいか体重が増えてしまいました。生理痛みたいなのが授業受けられないくらいひどくて‥ それなのに生理が来る気配がありません。おりものも増えてます。やっぱりダイエットのせいでしょうか?ちなみに153cm44kgです。(一番痩せたときで43.5)やせすぎでわないはずなんです でも前に過激すぎるダイエットをして生理が止まった経験がありました。149cm38kgから1ヶ月もたたないうちに33kgになってしまってさす がに生理が6ヶ月以上とまりダイエットやめました そして体重を38kgに戻しても生理が来ないので42kgに増やしたら生理が来はじめて安心しました それから部活のバスケに所属していて食欲もあがって食べまくり、さすがにやばいとおもい、48kgから3ヶ月で4kg落と しました!妊娠わありません処女なんで‥。 目標体重わ42kgなんですが生理が止まるなら、44kgをキープした方がいいんですかね‥?(泣) 44kgならBMI18.8なので生理が止まる可能性わなくわないですが低いはずです 何かわかる方いたら回答よろしくお願いいたします。