• ベストアンサー

なかなか痩せません(>_<)断食道場で12日間断食したけど、痩せない時期が?

身長156cm(女)高校時代一番太っている時で59Kgありましたが、徐々に戻り、一昨年には46Kg(体脂肪15%)まで落ちました。 どうやら、私は体重より痩せて見える体質らしく、46、47Kgがベストだと思っているのですが(それ以上痩せると顔がこけすぎるから) 今年また体重が戻り、ひと時は56Kgまでいってしまいました。 そこで、断食道場で12日間半断食をしたところ、10日間で、3Kgしか痩せませんでした。(まだ2日間残っている) 普段は運動を全くしませんが、(鬱を持っているので) 断食道場では、かなり運動したのにあまり痩せません。 また、生理中でもありません。 便秘もしていません。 ダイエットをすると一定期間痩せない時期があるといいますが、いつくらいからいつくらいまでなのでしょうか? どうかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8562
noname#8562
回答No.8

適度の量というのは、自分で「あ~これで充分だな」と思える感じです。逆に水分は沢山取った方が体の血液や内臓をキレイにするらしくてよいという人もいます。体質によると思いますが、私の場合は、水分はダメでした。筋肉をある程度付けること、ムキムキになるのではなく、ストレッチなどで脂肪を燃焼したり新陳代謝をよくするために適度の筋肉を付けると痩せやすくなります。食べ物だけに頼らず、体質改善、運動などでもダイエットはすぐに結果を出します。 私が10キロ太ってしまってダイエットしたのは学生時代ですので、年齢によってもダイエットのよい方法は違うと思います。私の母は160cmで43キロです。母は今年で47ですが、イヤでも皮下脂肪が付いてくる年齢ですが、すごくスタイルがいいです。 母によれば、新陳代謝が問題になるそうです。 食べてもいいけど、それ以上にストレッチにも励む。と言う感じです。私の場合は、汗を流す方法でダイエットしましたが、ストレッチで体を柔らかくしたりして新陳代謝をよくすることがよいと思います。 極度に短期間で痩せすぎてしまうと、神経的に過食症に陥ってしまうケースが多いです。過食症はすごく怖い病気ですので、一ヵ月に最高でも3キロとか、そのペースの方がプロポーション的にも無理がないと思います。 私が学生時代10キロ痩せたのは夏です。中学2年に進級してすぐに10キロ太ってしまい、その年の夏休みの一ヵ月半で痩せました。 過食症に陥りました。 毎日毎日食べては吐く。そんな毎日だったので鬱病にもなります。恐ろしいので、絶対無理なダイエットは辞めた方がいいと思います。 よい回答になっていなかったらスミマセン。ダイエット経験者として私も苦労しましたので、頑張って思い出しながら書きましたが、今年で20歳になりましたが、痩せていても体質をよいままに保つことはすごく大変です。 特に太りやすい人は、人一倍努力が必要だと思います。 でもあまり神経質にならずにマイペースにやることと、続けることが大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#8562
noname#8562
回答No.9

水分は、摂りすぎるとかえってむくんだり、脂肪を溜めやすくするようです。冷えた物を胃の中に入れると、体全体が冷えてしまい、脂肪を溜め込みやすくするそうです。ですが、モデルさん達は水分を本当に沢山飲みますよね。私も一つだけ徹底していることは、朝起きたらまずコップ一杯の水を飲むことです。 これは、突然胃の中に固形物などを入れると胃がビックリして、血糖値がおかしくなり、脂肪が溜まりやすくなってしまうそうです。あとはお腹の調子を整えるためにも、朝起きた後の水一杯は大切だと思います。 もし水分を摂りたかったら、温かい水分の方が良いということです。適度の糖分とは、私の場合は、朝ご飯として、甘い物を食べます。これはストレスを発散しますし、脳の働きを良くしてくれますので、一日の良いスタートを切れますので、精神的も良好でダイエットするための精神が保てるということです。 あんパンや、リンゴ、アップルパイなど私は大好きなものを朝食にします。食べ過ぎではいけません。 バナナジュースもよく飲みます。 炭水化物は絶対だめ。毎日の睡眠と入浴も本当に大切です。新陳代謝に大きく影響するし、脳みその働きのためにも大切です。それぞれの体質なので、どれが一番良いというのは、はっきりとは言えないのですが、気持ちだけが先走って、体全体の調子を崩してしまったら大変なので、体全体の調子と相談しながらダイエットする方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8562
noname#8562
回答No.7

私は156cmで、体重は40キロです。 学生時代、50キロに増えてしまったことがあって、ダイエットして痩せました。 痩せるにはやる気と根性と必要な知識が必要ようです。ただ食べないだけでは、肉体におかしなストレスや血液の循環が悪くなったりで新陳代謝が悪くなって脂肪が溜まりやすくなります。 食事は適量を摂取して、あとは寝る前や起きた後のストレッチや、日々の運動量でダイエットは成功します。食事の内容にもよりますが、あまり水分を取りすぎないこと、脂肪を燃焼するものと適度の糖分は私は摂っていました。痩せやすい体質にすることがまず大切だと思います。

hasu_ren
質問者

補足

>水分を取りすぎないこと、脂肪を燃焼するものと適度の糖分は私は摂っていました。 とありますが、水分は取り過ぎないほうがいいとはどういうことですか?また、適度の糖分とはどのくらいなのでしょう? 40キロといったらかなり痩せている方ですよね?どのくらいの期間で10キロ痩せたのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

>普段は運動を全くしませんが ⇒詳しく直接面談でお聞きしないと、どういう方法で始めたのか分かりませんが、断食は普段の生活もあらかじめ変えておく必要があるのです。 私は最高は完全水断食ですと、3週間のを数回行っており断食なら100回以上行っていますが、長期完全断食の場合は前後は各々準備期間を断食期間の数倍は取っています。これが無いと体調は狂います。つまり筋肉・臓器の構成物質が使われ、脂肪は其の後に使われます。 今は、病院でも断食が治療に取り入れらる、民間の古典的な断食ではなく、科学的な断食が行われていますから、貴君がどこでやっているのかわかりませんが、病院でなら、医師に相談なされば直接に診察をして答えてくれます。 >断食道場で12日間半断食をしたところ ⇒素人が、自分の経験だけで指導している処は危険です。 事故が有ると、後始末は病院がやらされます。 完全水断食と違い、<半>がつくと其の場所により違うので何ともいえません。完全よりもは安全性は高いですが、効果は激減します。 それなら、数日の完全水<絶食>を繰り返す、反復断食の方が効果があります。 他の専門家の方の意見も拝見しましたが、有酸素運動は断食中には必ず併用しなくては成りません。 素人の人が「かなりやっている」はまず当てになりません。はっきりと、速度と時間を日記に書いておかないと、数日あいてしまって連続している気になっています。 書いてみて初めて自分自身でも気がつくものが多く有ります。これは貴君の病気の治療でも使われているはずです。

hasu_ren
質問者

お礼

専門家の方のアドバイスが聞けて光栄です。 私は熱○断食道場で会長の指導の元行っています。 今日で、11日目、3,5Kg痩せていました。 明日で終わりですが、これからもこの食生活を続けていこうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.5

急激なダイエットはからだによくないでしょう・・ 80kgや100kgあった人ならともかく 56kgの人が 10日で3kgなら上々だと思うのですが・・ 断食をすると 他の方が言ってるように 基礎代謝が下がります(すくないエネルギーで生きていける省エネ体質になる) そのため 少しの食事でも 太り易い体になってしまいます(リバンウンドしすいということです) 3食食事をとり 日ごろから 階段を使う、毎日散歩するなど体を動かした方が良いかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiro0000
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.4

No.1さんも答えられているとおり、ダイエットの停滞期は人それぞれなので一概にいつからいつまでとは答えられないと思います。 ただ、停滞期はダイエットにつきものなのでそこで諦めないことが肝心です。 書き込み主さんは10日間で3キロしか痩せなかった事に不満があるようですが、 短期間での体重変動は身体によくありませんので、もう少し長い目でダイエットをしていくことを考えたらどうでしょう? 断食が終わった後にいきなり普段の食生活に戻したら100%リバウンドするでしょうし、 有酸素運動も欠かさずやるように心がけていく必要があります(筋トレもやるといいと思います)。 個人的にはダイエットというのは一生を通じてやる健康習慣みたいなものだと思っています。 ダイエットに成功からといって止めるのではなく、常に気を配っていく必要があります。 そうでないと絶対にまた太ります。 特に現代人は基本的にカロリー摂取量が多くて運動不足なので、生活自体を見直して少しずつ改善していくことをお勧めします。

hasu_ren
質問者

お礼

そうですね!長い目でみてダイエットし、普段の生活にも気を付けなくてはですね。。。 停滞期が必ずあり、その後は痩せる可能性があるんですね。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

毎日かなりしていても効果が無い場合は耐性を考える必要があります。 毎日何Kcal摂取し、運動はどれくらい、どんな内容で行っていますか?

hasu_ren
質問者

補足

朝は焙煎(便を多くする黄な粉みたいな食べ物)50Kcal、昼、夜ともに200Kcal弱です。 運動は、山(坂道)を45分かけて毎日登っています。 また、朝、ストレッチ、夕食後自立整体を行っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

断食はよくないですよ! 確かに短期間で確実にやせるためには断食が一番です。 しかし、経験されたかも知れませんが、体調は確実に悪くなります。もちろん肌もあれます。 断食などで、痩せてもその後に体重の停滞があるのは以下の理由です。 人間には「生命の保持機能」があり、生命存続を最優先させます。 具体的に言えば・・・ 毎日100のエネルギーがある食事をしています。そして100の運動ができます。 それを50しかエネルギーのない食事にすると体は生命の危機を感じ、足りない50のエネルギーを蓄え(脂肪)から出し、生命を維持します。 しかし、蓄えには限界があるため、今度は50のエネルギーでも100の運動が可能になるように体は体内のメカニズムを変更していきます。 つまり、以前より食事の量をおとしても体がそれに対して対応するので、体重の停滞がおこります。 もっと体重を落としたいのであれば、カロリーを多少上げても有酸素運動などをしたほうが効果的と考えられます。

hasu_ren
質問者

お礼

有酸素運動を毎日かなりしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>ダイエットをすると一定期間痩せない時期があるといいますが、いつくらいからいつくらいまでなのでしょうか? 人によって違います。 断食をしたということですから、身体は省エネモードに入っていると思います。 なので、何らかの方法で基礎代謝を上げないと痩せることはできないかも知れません。 体重56KgとしてBMI値は23ですから、正常範囲です。 体脂肪率も20~25%なら適正範囲です。 無理なダイエットを行うとリバウンドする場合がありますから、きちんと3食たべてウォーキングなどを行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 断食道場は太る?

    二十代前半女です。 お寺で行っている断食道場に興味があり、3泊くらいで行きたいなと考えています。 ダイエット目的ではなく、自分と見つめ合う時間が欲しいことや、お寺での生活に興味があったからです。 以前、雑誌に書いてあった方法でダイエットを目的として二日間野菜ジュースのみで過ごし、おかゆなどの回復食に気を使ったら2kgほど痩せたのですが、その後徐々に体重が戻り3kg増えて結局1kg増となってしまったことがあります。 これはただたんに私の食べ過ぎでしょうか? それとも断食って最終的に太りますか?? 今回の断食道場がダイエット目的ではないとは言え、結果体重が増えてしまうなら行くのを考えてしまいます。。 どなたかご回答お願いします。

  • 断食道場を考えています。

    ダイエットと体質改善をかねて断食道場に行こうと考えています。 人見知りが激しくあまり打ち解けないタイプなので個室をと思ったのですが、もう個室は定員オーバーで相部屋しか取れない模様。 参加された方にお伺いします。 大体どのような年齢層の方が多く参加してるのでしょうか。 まるっきり一人で参加しますが打ち解ける事はかのうなのでしょうか・・・。 相部屋でやはり一人の世界入ってたらちょっとやっぱり感じ悪いですよね・・・。 その点がすごく心配です。 一週間の参加予定ですが大体体重や体脂肪は平均どの位減少するのでしょうか。 洋服ワンサイズ下げたいなぁと位考えています。

  • 断食道場に行った事のある方に質問です

    断食道場に行こうか迷っています。 いま失業して再就職が決まらず、気が付けば引きこもり状態。 運動する気が起きず、元からデブでしたが更に増量しました。 今156cm80kgあります(これでも少し減りました。。。) 時間は無駄にあるので運動すればいいのは十分分かってますが、 根性ナシのため長く続きません。 体が重たいし慣れない運動をして筋肉痛になり 更に動くのが億劫になりました。 ストレスでかえって今までより食べ過ぎたりします。 それでダイエット・体質改善(デトックスも)・気分転換のため 思いついたのが断食道場です。 でも批判の意見も多く見かけるので迷っています。 基礎代謝が上がるのか、下るのか、 宿便が出るのか、宿便の存在自体ないんだか、 など相反する意見が色々あり、なんだかよく分からなくなりました。 断食をするなら自宅でしようとは思っていません。 もし行くなら、時間があるのでガッツリ1ヶ月位行こうかと思ったり やっぱり断食自体が体に悪いのかもと思ったり 長期間するなら今がチャンスだと思ったり そんなことより仕事探せよと思ったり(受かりませんが…) グズグズ悩んでしまって前に進みません。 個人差があるとは思いますが、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 初めての1週間断食

    初めまして!僕は、身長が176cmで体重71kg体脂肪18,5%あるんですけど1週間の断食をして、大体62~63kg位まで落としたいんです。断食をすればリバウンドしたりすることもあるかも知れません。もちろん体に悪いのは自分でもわかっています。自分の今の姿が凄く嫌なんです。断食道場とかは、お金がかかるので自分の家で断食をしたいんですけど、1週間の断食をするにあたって幾つかわからないことがあるんです。 ●断食が終わったあとの復食は、どうやればいいんでしょうか? ●飲んじゃ駄目な物や、いい物などありますか? ●他に気をつけることや注意することなどありますか? ●500mlのポカリや紅茶(販売機の)など飲んでも太りませんか? 断食をする際にどうしてもお腹がすくのでダイエットコーラと麦茶など飲むようにしたいです。下手な文で読みにくいかもしれませんが回答の方宜しくお願いします。

  • ダイエットのため断食しようと思ってます

    明日と明後日で断食しようと思ってます。 今現在はウォーキングダイエットをしてるのですが、85kg辺りから中々落ちず現在は88kgです。 水分は無理しない程度には取ります。 この2日間ダイエット断食もありますが、胃を小さくしようとも思ってます。 一度無理して拒食症になりかけた時もありました。 またダイエット外来に行ったこともありますが、どこに行っても一緒でした。 毎回83kgまでは行くのですがどうやっても落ちません。 どうしたらいいですか?

  • 3日間の酵素断食

    現在 身長155体重53の女子高生です。3ヶ月で6キロ体重が増えてしまったので、酵素断食をします。 そこで質問です。 私の場所 3日間で体重は何キロ落ちるでしょうか? 脂肪が落ちないことは分かっているので、経験者さんや酵素断食に詳しいかたの回答をお待ちしています。 また、体重をより落ちやすくする方法もあったらお願いします! プ酵素断食中は 軽い筋トレと犬の散歩と足のマッサージをします。 基礎代謝は1150位 酵素断食の後、続けてヨーグルトプチ断食をするかもしれません。

  • 学生の断食

    中学2年生で,身長160cm,体重51kgなのですが 断食を考えています。 断食以外のダイエット方法があったら教えてほしいのですが、 お金もかからなく、いいダイエットなのでしたいと思っています。 ここで質問なのですが、学生でも断食をしていいのでしょうか? また、断食するとしたら何日ほど過ごすのか、栄養剤などは要るのか 教えてほしいです。 あと、体脂肪のことなんですが 体脂肪率が23%になったり30%に なったりします。 これは正常ですか? 体脂肪率測定器は他の人がつかっても 正常なので、機械は壊れてないです。 どなたかわかる方いたら、教えてください よろしくおねがいします

  • 過食続き、下剤大量、断食道場後

    先月、はじめて断食道場に行きました。それはダイエットが根本的な理由でした。断食途中は精神の安らぎが得られたので、途中から主旨が変わってきたのですが、、、 しかし、下山してみると、過食がもう二週間程でしょうか、止まりません。 今まで石原先生の1日一食を実践してきたのですが、それも出来ないほどのマインドコントロール状態になっています。 実は過食は断食道場に行く前より持っており、嘔吐はないものの、下剤のオーバードースはしていました。 断食道場での失敗は体重が減ったことへのいわゆるダイエットハイから回復食を怠ったことです。拒食になりたいと思うときもあり、摂食障害なのか?と思うこともありました。それとすぐ帰宅できる場所だったもので、仕事で家へ帰ってきては食べ、また断食道場では水断食、とんでもない生活を通算一ヶ月送っていたのです。 今の状態だと無論、体に大きな負担であり、食べたら下剤で出せばいい、と浅はかな考え方になっているため、何とかここから脱出したいのです。 来月より一ヶ月ほど休暇を取りますが、失敗してしまった回復食をきちんとして帰宅すれば良くなるのでしょうか? 体重はリバウンド分(つまり断食後体重)まで戻したいのですが、これは可能なのか? 断食に対する誹謗、中傷はおやめください。 断食経験のある方、もしくは同じ経験をした方、専門の方などからのアドバイスをお待ちしています。 森

  • 酵素断食を一週間すると

    身長155cm 体重53kg(2ヶ月で6kg増…) の高校生女子です。 ダイエットは勿論、修行的な意味も兼ねて一週間酵素断食をします。 1 私だったらどの位減量できますか? 2 断食中にするといいこと、アドバイスを下さい 断食すると決めたので反対意見はいりません。 宜しくお願いします。

  • 断食しても脂肪は減らないのでは?

    以下の3つの情報より、「断食は贅肉を減らさずに骨粗鬆症になる」との考えを持ちました ・以前NHKで「骨はミネラル等の貯蔵庫の役割をしているので、体内での不足を補う事がある」と聞きました(NHKスペシャル 生命) ・「急激なダイエットは骨粗鬆症になる」と健保組合のポスタ-に書いてあります ・断食道場に行ったら(3日間)体重は減ったのに体脂肪率は全く減っていませんでした(若干ですが増えていました) 以上の事から軽い飢餓状態だと脂肪からエネルギ-をとるが、重度の飢餓状態だと骨からエネルギ-をとるのではないか、と考えるようになりました この考え方は間違っているでしょうか 何かご存じの方がおりましたらご意見宜しくお願いいたします

MFC J737DNで印刷できない
このQ&Aのポイント
  • MFC J737DNで印刷できないというトラブルについて、エラーの表示が出て印刷できない状況です。ドライバーをアンインストールし、再度ソフトウェアのインストールを行いましたが、問題は解決していません。
  • お使いのMFC J737DNで印刷を試みますが、エラーの表示が出て印刷できません。ドライバーのアンインストールやソフトウェアの再インストールを行いましたが、問題は解決しませんでした。
  • MFC J737DNで印刷を行おうとすると、エラーが発生し印刷できません。ドライバーをアンインストールし再度インストールを行いましたが、問題は解決されていません。
回答を見る