• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不幸自慢)

不幸自慢で悩む27歳女性の現状と未来への希望

ann1789の回答

  • ann1789
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

少しだけ年上の女性です。 病気を抱えていても、辛い思いをしても、現状ではダメだと踏ん張って地に足をつけているあなたは十分幸せになる素質があると思います。 働くと誰だって嫌なことや悩みはある。でもいろんな苦難を受けても再就職をして、無職になれば職を探す、その精神はなかなか持ち合わせていませんよ。 贅沢をしなければ少しのお金で人は生きていけるし小さな幸せも感じれる。子供だって養える。 贅沢を覚えて抜け出せない人は贅沢しないと幸せを感じない。 文頭に仕事が大好きってかいてあるじゃないですか。 それって大事ですよ。仕事が好きなら特殊なものを除いてある程度の職業ができるし。 主婦だって立派な仕事ですよ。月給に換算すると20万とか30万っていわれてますよ。 ただ、心根のまっすぐなあなたにきをつけてほしいのは 世の中には仕事が嫌いで嫌いで、楽してズルして自分のことだけを考えて儲けようとする人が山ほど居ること。 そんな人間にはあなたの気持ちは到底理解できないし、利用されたり被害を受けます。それが過去のパワハラやストレスとつながっていないですか? だから賢く自分の身を守る働き方をすれば大丈夫ですよ。 仕事が好きという事を存分にPRすればあなたを欲しがる企業は出てくると思います。

ikkiemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の精神力を認めてくださる言葉が本当に嬉しいです。 お金のことに関して、私は贅沢は全然求めていませんが、同級生が普通に過ごしているのを見て羨ましく思うことがあるんですよね・・・。普通が遠いなと感じてしまいます。今は無職なので当然ですし、早く就職しようと思います! 仕事のことで裏切られることや、ずるい人、意地悪な人には出会いました。社会で働けばそういう人もいるんだと勉強はできました。でも、私は学習能力が無く、信じすぎていちいちショックを受けたりします。ann1789さんが仰られるとおり、そういうところもストレスに繋がっていました。同じことを繰り返して、また何もできない状態には戻りたくないので自己防衛を次からは必ずしてみます。 最後の1文もありがとうございます。就活で自分を精一杯アピールして、前のように大好きな気持ちで頑張ります。

関連するQ&A

  • 不幸自慢大会に傷つきます

    質問というより愚痴ですが、吐き出し先がないので聞いてください。 友人Aはご両親と確執があるのですが、事あるごとに「○○は幸せな家庭で育っていいよね」と言ってきます。 ただ、私も人にわざわざ言いはしませんが、家庭環境に難ありなところがあり、幼少期は毎日嫌な思いをしながら、でも子どもだったので逃げることもできず、毎日を憂鬱に思いながら過ごしておりました。 体も健康で、両親はまともで、裕福では無いですが生活に困らない程度にはお金もあったので、恵まれてると思う方もいるとは思いますが、それでも当時は辛かったです。 そんな中、ある時友人Aと友人Bと友人Cと私で飲んでいたとき、友人Aからまた○○は幸せだから気持ちが分からない〜という趣旨の事を言われたとき、お酒が入っていたこともあり、つい自分も暴力を振るわれて辛かったことがあると反論してしまいました。 そしたら、友人Cから「え、自分は親に叩かれて怪我したけど」と言われ、直接にではないですが、だから何?というトーンで返されました。(友人Aと友人Bは黙ってました。) 唖然としてそのまま流して別の話題に変えてしまいましたが、この出来事がなんとなく忘れられず、ずっとモヤモヤしています。 皆それぞれ大変な事はあって、それを単純に私が1番辛い!なんて言ってもしょうがなくないですか?あなたも辛い思いをしたかもしれませんが、私は私で辛かったんです。自分の辛さは他人を攻撃して良い理由にはならないのに。 …とグルグル考えてしまって、嫌な気持ちが止まりません。その友人A〜Cと関係を切れれば良いのですが、中々そうもいかず、表面上は普通に話すようにしています。(でも顔を見ると嫌な気持ちがします。。) 取り止めもなく書いてしまいましたが、感想、コメント、何でも構いませんので、何かお言葉をいただけると嬉しいです。

  • 仕事 自分の性格について悩んでいます

    どうか私によい アドバイスをお願いします。 私は今19歳で 働いていないという状況です 私の職歴は *スーパー 就職 4ヶ月 人間関係・職場の方針から 悩んでしまい体調不良の為退職 *コンビニ バイト 5ヶ月 凄く楽しく充実していたのですが フリーターということ 金銭面を考え 就職先を見つけ退職 *スーパー 就職 3ヶ月 最初の職場と同じ内容で退職 私は親しい友人・家族と 居るときは明るく よく話すのですが 人見知りであり 職場の人とも いくらかの人とは仲良く なれるのですが 会話も何を話したら いいのかも分からなく すぐ詰まってしまい 大半の人とはあまり 仲良くなれません。 また抜けてる性格・ 声が小さい・とろいという部分 これが本当に悩んでいます しっかりしようと 間違わないように 忘れないように と思っているのに トラブルばかりで 周りにも呆れられてしまいます 声は昔から喉がよわく 高くて細いのです 今までも接客業だったし 接客業を頑張っていこうと 3度目にまたスーパーに 就職したのですが やはり私は接客業に 向いていないと感じました 何度も退職してしまい 自分の弱さを身に染みて 感じました。 体調を悪くした私を気遣い 親はまだ働かなくても いいじゃないかと 言ってくれています。 何度も辞めた自分に 優しい言葉をかけてくれる 親にたいしても 申し訳ない気持ちで いっぱいだし 次こそ自分に合った ずっと続く仕事をしたいのです。 頑張ろうと努力はするつもりです でもこんな私には どのような仕事が あっているのでしょうか? どうかアドバイス お願いします。

  • どなたか、彼とうまく分かれる方法のアドバイスをお願いします。

    どなたか、彼とうまく分かれる方法のアドバイスをお願いします。 彼はアメリカ人。日本に住んでいます。 付き合い始めた頃は、彼とフィーリングがとても合うので、運命の人かな ?! と思い、喜んで感動している自分がいました。 しかし、彼は付き合って間もなく仕事を失ったと言い、金銭面や生活面で私に甘える様になりました(現在、同居はしていません)。 そんな状況(無職)でも彼は私と結婚を強く望んでおり、子供を作りたがっていました。 私としては彼の仕事もないまま子供を育てていける状況にもありませんし、両親にも紹介出来ません。結婚は彼の再就職が決まってから考えたいと伝えていました。 わたしは彼が再就職が出来る様に願い、就職活動を励ましていましたが・・・・、 付き合って数ヶ月後に彼のパスポートを見たら既に(知り合う前から)不法滞在の状況となっている事が分かりました。しかし、問いただしてもその都度色々な言い訳をして(不法滞在を)認めようとしません。 私達の会話は英語ですが、わたしは英語が堪能でないので言いわけを問い詰められなく事態を容認してしまってきたと思います。 それに加えて、彼は言葉巧みにその場を逃れるプロだと思います。 彼はいまだに仕事を探し続けていると言い、度々良い仕事先が見つかりそうだという話が出ては消え、その繰り返しです。いっこうに進展しません。 私は、彼が本当に仕事を探していると思えなくなってしまいました。 わたしはこの状況(彼の在留資格が不明 & 無職)がもう限界で、その事は彼にも話しましたが、事態は変わりません。 わたしは彼と別れて生きて行こうと思い始めました。いま私は彼に対して、恋愛的な気持ちは無くなりましたが、まだまだ情はあります。彼にはこの先、真っ当な状況で、仕事や恋愛をして欲しいと願っています。 彼は優しくてユニークで思いやりがありますが反面、すぐに感情的になり、威圧的な態度で時々暴力もふるい、怖い思いをします。 別れ話を切り出したら自分の身を守れるのか心配です。何とかうまく分かれられるアイディアはないでしょうか ?

  • どう思いますか?

    40過ぎて、職場のパワハラによるストレスで体調を崩し、約5年働いてた職場を退職。それから半年以上ずっと無職です。 ほぼ家で過ごしていますが(パワハラ対策、心を強くすることに関する本や動画を見ることが多い)、引きこもりにはなりたくないので、たまに友人らと趣味のスポーツをするようにはしてます(心から楽しめない部分もありますが)。 そして、ようやく働く元気や自信を少しずつ取り戻し、今は社会復帰に向けて求職活動をしています。 でも、最近はストレスだと思いますが、胃腸の調子が良くありません。仕事のストレスはないはずなのに…。おそらく、無職でいること、これから先の不安がストレスになってるんだと思います。 なので、たまに思うんです。友人らは何も言わず会ってくれるけど、本当のところ自分のことどう思ってるんだろう? 実際、これまで付き合いのあった友人複数から、徐々に距離を置かれるようにもなりました。 外歩いていても、すれ違う人から、無職のくせにって思われてるんじゃないか、無職と知られたらどう思われるだろうって不安や妄想が頭から離れません。 親からは心配して、たまには実家に帰ってきたらと連絡が来ますが、会わす顔がないと思い、コロナを理由に2年以上帰ってません。 なので、早く就職しなきゃって焦りは正直あります。 それは働きたいという気持ちも少なからずありますが、それよりは無職の自分に対する周りからの目、世間体(常識?)が怖くて、早くこの状況から抜け出したいが本音です。 こんな私のこと、みなさんはどう思いますか?

  • 友人が自作のカードを路上で売るだけで今後食べて行きたいといっている事で困ってる

    友人は大学卒業してから今日まで転職を2回経験していて今は何もしていません。ただ最近昔から好きだった詞を書き路上で販売する事を仕事にしたいと言い出しました。 友人として、出来るだけやりたい事はやるべきだとは思いますが、友人は一人暮らしで今は無職で、貯金は無い状態なのに、収入が確実ではない不安定な仕事をするのは友人としても心配で仕方ありません。でも、やりたい事を見つけた友人には強く否定も出来ずにいます。 友人は訳あって一人で、金銭面で親などには頼れる状況じゃないし、私自身も金銭面の援助は出来ません。そんな中での決意を私は応援してあげるべきでしょうか?それとも止めるべきなのでしょうか? ※友人のやりたい事は、雑貨屋などにあるきむさんという方みたいなポストカードやポスターを自分で書き路上にて販売したいそうです。路上で自作の似顔絵や書などを販売している人みたいになりたいとの事です。この様に友人が路上で自作の詩のポストカードなどを販売すると無職ではなくて、どんな職業・名前を名乗れるのでしょうか??

  • 無職の心は日々どのように変わっていきますか?

    29歳(男)です。 会社の事業縮小で退職してから6ヶ月の間無職です。。。 1~3ヶ月の間は職を探しつつも、金銭面、精神面に余裕があったのですが それ以降、一日一日、どんどん不安が蓄積されていくようで、つらいです。 気持ちに波があって、すぐに就職できるから大丈夫という気持ちのときも たまにあったりしますが、どちらかと言えば不安な日々です。 自分と同じく、無職の方々は日々どのような気持ちで明日を待っていますか? 昨日の自分と今日の自分では何か大きく違うのでしょうか?

  • 人生最悪な日々

    人生最悪な日々 大学卒の26歳の男です。 現在離職中(解雇です)で体調も悪くなっています。 働いている時は、 体調も悪くなく充実した毎日を過ごしていました。 転職活動中ですが、 自分のやりたい仕事の求人数が少なく妥協しなくてはいけない状態です。 良い会社も落とされてばっかりです。 体調もあまり良くないので社会に馴染めるかも不安です。 もうすぐ失業給付金も無くなり金銭的にも厳しいです。 気分転換に遊びに行っても今までのように楽しめず仕事の事が頭から離れません。 働いている人が羨ましいです。 仕事上での悩みも色々とあるとは思いますが、 無職の不安に比べれば軽いかと思います。 ここまで自分が変わるとは思いませんでした。 何かアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人生最悪な日々

    人生最悪な日々 大学卒の26歳の男です。 現在離職中で体調も悪くなっています。 働いている時は、 体調も悪くなく充実した毎日を過ごしていました。 転職活動中ですが、 自分のやりたい仕事の求人数が少なく妥協しなくてはいけない状態です。 良い会社も落とされてばっかりです。 体調もあまり良くないので社会に馴染めるかも不安です。 もうすぐ失業給付金も無くなり金銭的にも厳しいです。 気分転換に遊びに行っても今までのように楽しめず仕事の事が頭から離れません。 働いている人が羨ましいです。 仕事上での悩みも色々とあるとは思いますが、 無職の不安に比べれば軽いかと思います。 ここまで自分が変わるとは思いませんでした。 何かアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 旅行に誘われたが、生活に無理が生じる…断るべき?

    友人に、5月の連休に旅行に行こうと誘われていますが、迷っています。 理由1:金銭面 昨年秋に仕事を辞め、再就職できたのが先月であるため、お金がない。行くとすれば定期を崩さないといけない。 理由2:仕事面 始めたばかりでまだ慣れていない。旅行で疲れを残しては迷惑をかけるかもしれない。仕事内容自体が立ち上がって間もないところに配置され、来月からまた新しい人が入る予定。5月頃、自分に余裕があるか予測できない。 旅行先は大学の卒業旅行で計画しながらも事情があり行けず、友人がどうしても行きたがっている離島で、3年越しになってしまっています。今は遠方で仕事をしている友人が声をかけてくれるのが嬉しく、応えたい一方、自分に無理をしてはいけないとも思います。 また、昨年仕事を辞めたことで親にも心配と迷惑をかけ、今も金銭面生活面での支援をしてもらっています。新しい仕事でせめて3ヶ月経つまではプライベートの予定は控えるべきとも言われています。 友人には、仕事を変えた事は伝えましたが金銭面と仕事面の不安は伝えていません。友人は休みさえあれば国内外問わず旅行やイベントに行くようなアクティブな人です。そんな友人に、正直に自分の事情を伝えるのが恥ずかしく思えてしまいます。 延期をお願いするメールをしようと思ったのですが、やはり勇気が出ずにこちらに相談させてもらいました。やはり、長く付き合いたい友人だからこそ現状を正直に伝えたほうがいいでしょうか。ご意見をよろしくお願いします。

  • 友人たちが不幸になり困ってます。

    私には3人親しい友人がいました。 また親族にも1人、親しい人がいました。 ですので私が良好な関係を保とうと心掛けていれば、人間関係で困ることはないと思っていました。 しかし、3人の親しい友人は3人ともリストラの対象になったり、結婚した友人も 夫婦仲に亀裂がはいったりして、3人とも荒れてゆきました。 ギャンブルにはまった人もいます。 また親しかった親族も難病になり、通常の生活ができなくなり、家でふさぎこむようになりました。 私は3人の友人や1人の親しかった親族がそのような状況になり、気の毒だと思い、自分にできる範囲内で、 それらの人に好意的に振る舞ってきたつもりです。 しかし、ふと気が付いたのですが、好意的にすればするほど、どんどん私に甘えてきて、ギブ・アンド・テイクではなくなり、 私は気持ち的にどんどんストレスがたまるようになりました。 今はあまり友人たちと接触しないようになり、もはや友人とはいえない状態です。 私は友人たちを大切にしてきたつもりなのに、今は友人と呼べる人が1人もいません。 私が何か悪いことをした覚えはないのにこんなことになるなんてというやりきれなさを感じています。 このやりきれない気持ちをどう処理したらいいのでしょうか?