• ベストアンサー

友人が自作のカードを路上で売るだけで今後食べて行きたいといっている事で困ってる

友人は大学卒業してから今日まで転職を2回経験していて今は何もしていません。ただ最近昔から好きだった詞を書き路上で販売する事を仕事にしたいと言い出しました。 友人として、出来るだけやりたい事はやるべきだとは思いますが、友人は一人暮らしで今は無職で、貯金は無い状態なのに、収入が確実ではない不安定な仕事をするのは友人としても心配で仕方ありません。でも、やりたい事を見つけた友人には強く否定も出来ずにいます。 友人は訳あって一人で、金銭面で親などには頼れる状況じゃないし、私自身も金銭面の援助は出来ません。そんな中での決意を私は応援してあげるべきでしょうか?それとも止めるべきなのでしょうか? ※友人のやりたい事は、雑貨屋などにあるきむさんという方みたいなポストカードやポスターを自分で書き路上にて販売したいそうです。路上で自作の似顔絵や書などを販売している人みたいになりたいとの事です。この様に友人が路上で自作の詩のポストカードなどを販売すると無職ではなくて、どんな職業・名前を名乗れるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

質問にも書いておられるように、応援だけで援助はしなくてもいいのでは。 才能と運に恵まれれば成功するかもしれないけど、失敗する可能性の方が高そう。冷静に考えてそこまで面倒を見るほどの義理でもあるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#91724
noname#91724
回答No.9

>私自身も金銭面の援助は出来ません 当たり前じゃん。なんで援助なんてする必要があるのよ? どのように生きていくかなんてのは普通は自分で決めるもんです。 外野がとやかく言っちゃあいけません。 俺も早く職業「旅人」にならなくちゃ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.8

場所のめどはついているんでしょうか。 多分そこにコストがかかるとおもいます。 適当にそこら辺で、と考えているんならやめさせた方がよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.7

やりたいことをやる上での最低条件は自分で生活することです。 生活できない人間がやりたいことをやるといったところで説得力はありませんね。自分の生活費を自分で稼ぐそれができてはじめてやりたいことをやる権利が与えられます。(自分一人どうにかできなくて周りに迷惑かけてやりたいことやるってのはおかしいですよね) 本当にやりたいことなら働きながらでもできるはずです。やりたいことのためにお金も貯めておくでしょう。 通常は生活基盤が確立させてから取り掛かるものですよ。子供じゃないんですからね。そんなところからも計画性がないし、甘えがはいりすぎていないですかね? >やりたい事を見つけた友人には強く否定も出来ずにいます。 夢とか言う言葉は響きがきれいなだけに否定しにくいですが、目下の生活をどうするのかなど基本的なことができていない人の語るそれは妄想でしかないと僕は思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

職業名なんて勝手になんでもつけれるのでは? 有名姉妹だってライフスタイルアドバイザーだし。 作ったもん勝ちだと思います。 どなたか忘れましたが、「そういう仕事ないから自分でつけた」 っていう人テレビで観た事結構あります。 友達って、共有する時間があるだけの他人だし 口出しすることはしたければしたらいいけど どうでもいいと思います。 自分の心配を解消したいための助言なら 友達を思って、っていうていの 自分のためですし。 できることは、見守ることと友達でいることだけです。 変に励ましたりする必要も私はないと思います。 話をすること、に尽きると思います。 たまには差し入れを持っていってもいいとは思いますが 金銭的に援助なんてまったくする必要ないです。 ご友人もそんなこと望んでないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.5

職業は自営業。 やりたいならやれば良いでしょう。 結果、続けれるなら続ければ良いし、 続かないなら辞めるか道楽として続ければ良いし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-takano
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

職業は、いわゆる露天商になるんでしょうね。 まず前提として、貴方にとっては友人という事 それから、彼自身がそれを人生の選択肢として選んでいる事ですね。 良くわからないのが、「私自身も金銭面の援助は出来ません。」と断言されているのに 次に「そんな中での決意を私は応援してあげるべきでしょうか?」とされているのは 金銭面以外での応援ということでしょうか。 何にせよ、ご本人がそのような道を選んでいるのですから それを尊重するのが第一ですね。 次に、彼が今後、収入面でどうなるかを考えた場合 その手の生業をしている人は私の周囲にも居ますが(余暇にやっているだけですが) 人通りの多いところでやっていれば 見るからに危険な風貌だったりしなければ、内容がどんないい加減でも 一日2,3枚程度はなぜか買い手が付くそうです。 でも、それでは生計は立てられませんよね。 金に困ったら、他にバイトか何かするつもりなんじゃないでしょうかね。 次に、彼自身の性格を考えてみましょう。 大学卒業してから今日まで転職を2回経験されているということですが 何年間に二回なのでしょうか。 知り合いに、10回以上転職した人もいますし、私自身も8回転職しているので 回数からすれば少ないと思います。 それを考えれば、根気がないわけでもないですから、それなりにがんばれるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

家族じゃないんだから、(友人としてできる範囲の)精神的な応援をしてあげれば良いと思います。 物理的なものは(金銭を含めて)応援する義理も義務もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「収入が確実ではない不安定」なのではなく、 そんなもの一枚も売れませんよ。 すぐに挫折するから説得してやめさせる必要はありません。 売れる作品を作れるほど才能があるなら早くから 周囲に認められており最初からやっているはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困っています。自作ポストカードをネットで販売されている方教えてください

    困っています。自作ポストカードをネットで販売されている方教えてください。 ずっとやりたかった、自作ポストカードを販売しようと思います。 しかし、周りに聞ける人もおらず、いろいろ調べているのですが、 いざやろうと思ってみたら、わからない事ばかりで・・・。 自作ポストカード販売の経験者の方にお聞きしたいです。 差し支えなければ、カートを使用しない場合どのような流れで販売されているか お聞きしたいのですが、よろしくお願いいたします。 料金は銀行振り込みを考えていますが、他に何か良い方法はありますでしょうか? また、枚数は何枚から販売していますか? 発送する際に商品と一緒に伝票や領収書は入れるのでしょうか? いろいろとお聞きして、すみません。 お答え頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 友人が死ぬとメールを、助けるには

    友人から自殺するとメールがきました。 電話も掛かってきて、「もうどうなってもいいと…」 金銭面に困っていて、生活費がないそうです。 仕事は無職です。 身体は健康とは言えませんが 神経質な性格です。 今の精神状態では仕事も出来そうにありません。 1人暮らしです。両親はいません。 友人が希望してる金額はお金を助けて上げることはとても無理です。 自殺を止めるには、どうしたらいいでしょうか? どこに相談したらいいでしょうか? 又自治体等でお金を援助とか補助金はしていただけることは可能なのでしょうか?

  • 一度も働いた事のない友人

    こんにちは。私は今年で31歳で、小・中学校が同じで現在も交流が続いている友人について皆さんのご意見をお伺いしたく思います。 友人は、これまで一度も働いた事がありません。私や彼女の他の友人(直接会う事は少なく、手紙のやり取りが中心のようです)の仕事の話もまるで他人事のように聞いおり、仕事を探そうという意思は全くないようで「働く事は自分には関係ない」と言った態度なのです。 彼女はお母さんと姉妹のように仲が良く、お母さんのお仕事が休みの日には食事やゲームセンター、映画館などに出掛けているようで、その時の事を楽しそうに話してくれます。彼女が働く事をしない原因に、お母さんの存在があるようで「働かなくていいと言われている」「あなたが働きに出たら、毎週の通院に付き添ってくれないの?」などと言われると話していました。先日この友人と久し振りに会った際、「毎日暇よ」と言っているのを聞いて、少し腹立たしさを覚えました。家庭の事情など私が知らない原因があるのかも知れませんが、表面上からは親離れ・子離れができていなく、お母さんももっと友人の事を考えて働く方向に仕向けてあげないのか、他の兄弟はずっと無職でいる妹をなぜ見て見ぬ振りなんだろうと余計なお世話かも知れませんが思ってしまいます。私が何を言った所で友人が考えてくれるとは思えないのですが、やはり働く事は大切な事だと思うのです。友人に、どう対応していったら良いのでしょうか?

  • 自作のポストカードを販売・委託販売されてる方

    こんばんは。 自作のイラスト(主にPainter使用)をサイトで展示しています。 この前、雑貨屋さんから委託販売のお誘いをいただきました。 これを機会に、ポストカードを作って販売したいと考える様になりました。 未経験なことや、資金面などから今のところ印刷屋さんに頼むのは無理で、 自宅でインクジェットプリンタ(キャノンBJS500)で、純正のフォト光沢ハガキに 印刷してみましたが、市販のポストカードに比べて紙が薄い(ハリが無い?)のが気になります。 そこで、ご自分のイラストをポストカードにして販売、又は 委託販売されている方、(もしくはそういった委託の商品を扱っていらっしゃる お店の方がいらしたら)お尋ねしたいのですが、 ・やはり販売(特に雑貨屋さん等に置いてもらう)するのには印刷屋さんで 作ってもらったものでないとダメでしょうか? イラスト系のサイトを見ていると「インクジェットプリンタで印刷しました」と言って サイトで通販されてる方もちらほら見かけるのですが、委託販売となると別物でしょうか? ・ご自分で印刷して販売されている方に質問ですが、 どんな紙を使われてますか? 「自分はこんな環境(プリンタやインク・紙の質、種類等)で 印刷していて、どのように販売している」等のお話も参考にしたいです。 特に、オススメの用紙があれば(入手方法も)教えていただきたいです。 印刷は、宛名面も自分でデザインしたものを使いたいので、 両面に印刷できる紙を探しています。 ちなみに委託のお話を下さった雑貨屋さんにも聞いてみたところ、 そのお店では、自分で印刷したものがダメというわけではないが、 もう少し紙質が普通のポストカードっぽいものの方がプロっぽくて良いかも、 とのことでした… 長文すみません、どうぞよろしくお願いします

  • イラストレーター

     はじめまして。なつめと申します。駆け出しの児童文学作家で、講談社ティーンズハートで活動しています(「なつめ」はX文庫でわたしが使っているペンネームです)。  イラストレーターを目指す高校生の物語を書きたいのですが、イラストを描く方々の「生の声」を知ることがなかなかできません。イラストレーターの方、イラストレーターを目指している方、お話を聞かせて下さい。  もちろん、質問のうちどれか1つでも構いません。 1.1枚のイラストを描くのにかかる時間は? 2.変わった道具で/変わったものにイラストを描いたことはありますか? それはなんですか? 3.絵画にはないイラストの魅力とは?  (「イラスト≠絵画」とする意見と「イラスト=絵画」とする意見があると思うので、あなたがどちらのご意見かも教えて下さい) 4.あなたはなぜ、画家ではなくイラストレーターになった/イラストレーターを目指しているのですか?   5.デザインフェスタやGEISAIといったイベントの、出展者から見た魅力とは?  (出展の動機・出展によるメリットなど) 6.路上販売の魅力とは?  (動機・メリットなど) 7.路上販売でポストカードや似顔絵を売った場合、1日あたりどの程度の売り上げ(最高・最低・平均)を上げることができるのでしょうか?  (森チャックさんは3時間でポストカード1000枚を完売したということですが…) 8.関東圏でイラストの路上販売をしているイラストレーターさん/イラストレーター志望者さんにお会いできる場所はありませんか?  路上販売をなさっている方に限らず、できることなら直接お話をうかがってみたいです。お聞きしたいことは、まだまだたくさんあるので…。  お返事をよろしくお願い致します。

  • 同い年で無職の彼女が居る事は、あまり嬉しくない事でしょうか?

    同い年で無職の彼女が居る事は、あまり嬉しくない事でしょうか? 私は無職になって1ヶ月の20代前半の女です。最近同い年の彼氏ができました。彼氏は私がバイトをしていた先の社員で、私が一目惚れし、周りの方が協力してくださり、私の契約がきれる寸前からお付き合いが始まりました。 私の性格上、あまり物欲もなく、お金を使う事も少ないので、今までもバイトをしてはいましたが、お金を貯めて、やめて、無くなったらまたバイトをして、と繰り返してきました。今までは、似たような感覚の男の子としかお付き合いしていませんでした。過去に真面目な社会人の方とお付き合いした事もありますが、彼は私の生き方に嫌気がさして、私に仕事をしろ、仕事を選ぶな、友達ともう遊ぶな、と強要するようになり、私の方が愛情が無くなって別れた事もあります。 半年程前からやりたい事ができ、春から学生になります。2年後には目標とする業界のお仕事に就けたら、と思い始めるようになりました。今の彼氏はその事も私の性格も知っています。私が無職である事に気を使ってなのか分かりませんが、デートでの支払いはほとんど彼がしてくれます。半額だしても、ありがとうといって、受け取ってくれません。カフェ代位しか出させてくれません。バレンタインデーでは大したものではありませんが普段のお礼としてプレゼントをあげました。再来月の彼の誕生日も、プレゼントを用意し、いいお祝いができたらと考えています。 でも、前に社会人の男性とおつき合いして、私の生き方に彼が嫌気をさしていたのを思いだすと、今の彼ももしかしたら私が無職ってことに何も言わないだけで(金銭面等で)重荷に感じてしまってるのかな、感じるようになるのかな、と考えてしまいます。 その考えもあり、私の貯金もだいぶ減ってきたこともあり、自然と求人広告をみるようになりました。ですが学業と両立できそうな時間帯と日程で探している事と、私がものすごく仕事を選んでしまうのでなかなか見つかりません。昔よりもだいぶ、求人広告が減ったな、とも感じました。 こんな感じで、バイトが見つからない事に少し焦りを感じています。こんなご時世でただでさえ求人が少ないのに、ウェイトレスや販売員を絶対やりたくないって思ってしまうんです。 自分でも我が儘だなって思ってしまいます。 こんな無職の彼女が居たら、彼氏は重荷なんでしょうか? あなたが私の彼氏の立場であれば、どうでしょうか。教えてください。 彼にそんな素振りはまだありませんが、優しい方だけに、ちょっと不安です。

  • 友人と縁切りたい

    前の職場で知り合った友人なんですけど最近友人のワガママな性格と金銭面にだらしがない事に気づき縁を切りたいと思っています私は親御さんとも親しく親御さんも友人の性格を承知してます その友人の親御さんに相談すべきですか?

  • 友人の事が気になっています

    いつもお世話になっています。 今回は友人の事でとても気になっているので質問させてくださいませ。 友人:25歳・既婚・女性・会社員 もともと、とてもやる気に満ちた方でバリバリ仕事をこなせる方でした。ここ1年ほど、体調が優れないようで(既往症はないと聞いています)会社にいけたりいけなかったり(私に似ています・・・)。 先日メールをしていたところ 「今まであったヤル気が出ない」 「主人に申し訳ない」 「お互い所得が低いので、精神科に見てもらいたくても行けない。こんな状態の自分が嫌で嫌で仕方ない。お金も稼げないから病院も行けない、堂々巡りで人生に活路が見出せない」 「こんなの自分じゃない!!」 という、状況でした。下手に励ましてもいけないと思い、いつでも話は聞けるよって素直な気持ちだけ伝えました。彼女もありがとうとだけ返事がありました。 病院にいけないという友人に金銭的援助ができるわけではないので、どの用にアドバイスして行けばいいのか、また、私では力不足なのではないかと思っています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 型抜きポストカードの自作について

    郵便局にあるようなフォルムカード(型抜きポストカード)の自作を考えています 先日サンプルとして0.3mm厚のインクジェット光沢紙に印刷したのですが、 ペラペラでポストに入れると中で折り曲がってしまうのではないか?と思える程でした。 0.5mm厚ぐらいの用紙があれば一番言いのですが、検索した限りでは売っておらず・・ 同じようにハンドメイドで販売されてる方の商品を参考に購入したのですが 自分で印刷をし、切り抜きをされています。厚みも0.5mmほどのがっちりした光沢の用紙を使われています。 ※その場で聞いたのですが企業秘密的な事で詳しくは教えてもらえませんでした。 同じようにハンドメイドでサれている方、もしくは印刷に詳しい方いましたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 実家住まいから、友人宅へ

    来月から実家(関西)から友人宅(都内)へ引越すことになりました。仕事も都内で探すつもりです。 金銭面は特に心配ないのですが、初めての引越しなので何をして良いのかが全くわかりません。具体的に、何をしなければならないのか、を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ESET INternet Security5台用からESET HOME セキュリティ エッセンシャル3台用に変更した場合、以前の製品のユーザー登録情報は残るのか気になるところです。
  • ESET HOME セキュリティ エッセンシャル3台用に変更する際、以前の製品のユーザー登録情報は引き継がれるのでしょうか?
  • ESET INternet Security5台用からESET HOME セキュリティ エッセンシャル3台用に変更しても、ユーザー登録情報は問題なく残るのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう