• 締切済み

ロプロから訴状が来ました。

ロプロから訴状が来たのですが3年前に任意整理をしたときには、一括支払いしか 認めないと言って(その時は、武富士でした。)乗ってきませんでした。 今回の訴状の支払い金額は、10万くらいなんですが 利息があと59000円くらいです。 ここで質問なんですが直接ロプロに電話して利息は、勘弁してもらって 残りの10万幾らかを分割にしてもらうか? (私が直接電話していいものなのか?) 弁護士に頼むか?(支払いが少額なので弁護士費用のほうが高くつきそうで) だれかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ  この文面からは詳細がわかりませんので、参考になると思われるサイトを紹介します。 http://plaza.rakuten.co.jp/sihou/diary/201208270000/  こちらは司法書士のサイトですが、「過払い金の満額回収」にこだわっている事務所です。  一度ご覧になることをお勧めします。  メールでの相談にも対応してくれているようなので、結構いいかもしれません

• tom900
回答No.1

訴状は裁判所から届くモノなので、恐らくは「支払い通知書」ないしは「返済勧告書」の類いだと思われます。 まぁ誠意有る回答がなければ訴えるぞ!とは書かれているかもしれませんが・・・ 元金10万円で利息と延滞金が6万円弱なので弁護士費用の方が高く付く可能性がありそうですね。 本当に返済の意志があるなら、自分で連絡して相談するのが一番良いでしょう。 一括で返済なら、利息と延滞金は多少減額してくれるかもしれませんが、分割では殆ど応じてくれないでしょう。それでも粘り強く交渉して、毎月12,000円の12回などで交渉してみは如何でしょう。 いずれにしても、完済(自己破産は別)しなければ、あなたの信用情報が永久に大手情報機関に記録されますから、所謂「ブラック」状態から抜け出せませんよ。 クレジットカードも作れませんし、ローンも組めません。 そうした必要が全く無い程、全て現金払いが出来るまで稼げれば問題無いでしょうけど・・・