• ベストアンサー

訴状の書き方がわからなくて困っています

小額訴訟を考えています。友人に50万円貸しました。 貸した際のメモ(銀行の利用明細にメモ)はありますが 借用書はありません。  一括返済の予定で貸していましたが、無理だといわれたため分割返済にしました。月々2万円で返済。  しかし一括で返してもらった50万円を引越し費用に当てようと思っていた為、費用が足りません。 その50万を銀行から私が借りました。 そして、分割返済を認めるかわりとして銀行から借りた50万円の金利分を友人に負担してと言ったところ分かったといいました。 しかし返済が滞り30万しか返済がありません。 残りの20万と、負担するといった金利を小額訴訟で請求しようと考えました。 この場合、訴状に記載する「訴訟物の価額」と「請求の趣旨」はどのようになりますか。 経験のある方、実務に強い方アドバイスをお願いします。

noname#57919
noname#57919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

訴状の用紙は簡易裁判所に行けば貰えます。 聞きながら、書き込み提出して下さい。 訴訟物の価額は「200,000円です。」 貼用印紙は「2000円です。」 請求の趣旨は、「被告は原告に対して、金200,000円を支払え、 訴訟費用は被告の負担とする。」との判決を求める。 でいいです。 請求の理由は「原告は被告に対して平成年月日金50万円を利息○○、返済日○○で貸し付けた。しかし、被告は○○までに金30万円の返済があったが、残り金20万円を支払わない。よって、請求の趣旨のとおり判決を求める。」と云うように記載します。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ 上記の専門家サイトでご相談されることをお勧めします。