もっとストイックになるべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半・女性・学生の方が、ダイエットについて相談しています。
  • 1ヶ月前からのダイエットで体重は約3kg、体脂肪率は約2%減少しました。
  • 現在の食事や運動内容、減量のペースについて不安を感じており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もっとストイックになるべきですか?

20代前半・女・現在学生です。 現在身長150cm、体重59kg、体脂肪率は38%です。 1ヶ月前からダイエットを始め、1ヶ月間で体重は約3kg、体脂肪率は約2%減りました。 ダイエットのために早朝ウォーキング(1時間ちょい)とエアロバイク(1時間)での運動を1ヶ月続けています。 3食の食事に関しては太っているわりに元々あまり大食いな方ではないので(ダイエット前は食事よりも間食をよくしていたので)それほど以前とは変わらないメニューを食べています。 食事は朝はウォーキング後に果物を食べ(今朝はデラウェアを1房食べました)、 昼食は家で作ったお弁当やパン屋さんの調理パンをよく食べます。 夕食(6時半~7時頃に食べます)はダイエット本を参考にした食事をしています。 (ダイエット本そのままの食事ではありませんが、揚げ物は食べない事にし、 毎日メインに肉か魚、メインの付け合せの野菜、野菜の沢山入った汁物、サラダなど野菜のおかず1品、子供用ごはん茶碗に白米1杯が基本メニューです) 間食はたまに口寂しい時におせんべいを1枚食べる時もありますが、基本的には食べていません。 まだ始めて1ヶ月しか経っていないのでこの方法が正しいかどうかは分かりませんが、 間食を食べないことが当たり前になってきたし、運動も今のところそれほど苦痛ではないので、このままのペースで減っていけばいいかなぁと自分では思っているのですが、 標準よりもかなり体重も体脂肪率も多いわりに1ヶ月での減りが遅いような気もします。 よくダイエット本やネットのダイエットブログなどを見るのですが、私ぐらい太っている人は最初は痩せやすいようで、もっと最初の方に勢いよく減量できている方が多いように思います。 ダイエット本などを見ていると「朝食・昼食をしっかり食べて夕食は軽めに」というのがダイエットの基本だと書かれているのですが、 私は夕食を軽めにしたせいで夜遅い時間帯にお腹がすくのを避けるために夕食は1日の中で1番しっかり食べています。 昼食もあまりダイエット中らしくない物を食べているし(パン屋さんの調理パンや菓子パンってカロリーすごいんだろうなぁと思いながらも食べてしまいます)… 甘い物やパンが大好きなので、昼食にそういう物を食べることによってお菓子食べたい欲が抑制されているような気もするのですが; ここ1ヶ月間で減った3kgはビギナーズラック?のようなもので、やはりもう少しダイエットについてストイックにならなければこれからどんどん減量しにくくなっていってしまうのでしょうか? ダイエットについて詳しい方、減量に成功した経験のある方など、答えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 太っている人ほど最初は痩せやすいのは事実でしょうけれど、貴女の場合は出来すぎくらいによく減量が進んでいると思いますよ。私(オジサン、165cm)は68kgあった体重を54kgにするのに1年かけましたからね。その代わり、そのときに始めた改善した食生活はいまも続けられており、体重が維持できています。  現状の貴女の食生活でさらなる改善の余地があるとすれば、果物(今朝はデラウェア)は概して糖分が多いので朝食でこれを常食にしているのは好ましくなく、食べ過ぎないのがよいと思いますよ。それに栄養バランスも偏りがちなので、見直しすべきでしょうね。  昼食のパンは炭水化物が多いので、ダイエットには向かないと思います。とくに菓子パンになると結構カロリーがあります。控えめに。  夕食ですが、午後6時よりも遅いとダイエットには不利になるという臨床実験結果が出ています。6時半~7時頃ならOKでしょうけれど。夕食に重点を置くと、一日よく勉強し働いたご褒美として、あるいはその日のストレス解消のためにも豪華になりやすいので、注意がいります。やっぱり意識的に朝食>昼食>夕食の順にウェイトを置くべきです。そうすることによって、結局、1日に食べる量は減りますから。

moonlightmajic
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 1年減量を続けてらしたんですね!私は今まででも1ヶ月が限度だったので見習いたいです。 果物は糖分が多いのですね。果物であれば食べてもよいと思っていたのですが、間違った認識でした; 朝食をもう少し栄養のある物でしっかり取りたいと思います。 昼食のパンも意識して控えることにします。 学校などの関係で午後6時までの夕食は不可能なのですが、三食の質と量を調整してこれからも頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

順調にダイエット出来ているようですね。 ダイエットやダイエットに対する考え方・やり方は千差万別。 やり方が違えば痩せるペースも違ってきます。 だから他人と比べることはまったくの無意味。すべては自分が痩せるかどうかです。 がっつり我慢したりがっつり運動する方がわかりやすいので、ブログや雑誌テレビ等で取り上げられやすいように思います。 私もそうでしたが「それのどこがダイエットなの?」というゆる~いやり方は誰も見向きもしないというか、どうも批判の対象になりやすいですよね(^^;;) でもそんなやり方でも続ければ絶対に痩せます。 ちなみに私はビギナーズラックなんてありませんでした。そしてこれといった停滞もなかったです。 ゆるゆるダイエットだから当然の結果です。 確かに今の方法のままではある程度の体重になったらそれ以上落ちなくなります。 ですがご安心を。気持ちは今のまま固定されるわけではありません。 今はまだ「我慢」の要素が強いけれど、何カ月も経てばすっかり慣れます。 慣れればもっと我慢が出来るようになるんですよ。 また体重が減ると嬉しくなると同時にもっと痩せたいという欲も出てきます。 そうなれば今まで絶対無理だったことが不思議と頑張れるものです。 だから気持ちが乗っていない現段階ではストイックになる必要はありません。 今のまま焦らず続けて下さい。

moonlightmajic
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 やはり長く続けることって大切ですよね。 私は今まで1ヶ月以上ダイエットを続けられたことがないので、これからが正念場です; 自分に合ったやり方というのは自分の経験を以ってしか分からないこともありますよね。 地道に努力して結果を出して、ダイエットに対するモチベーションを上げられるように頑張りたいと思います。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

ものすごい体脂肪率ですね。 もしこのまま体重減らしていったらどうなるかご存知ですか? 普通にダイエットを継続していくと、体重が50kgを切った辺りから もう食べる量を減らしても体重はなかなか減らなくなっていきます。 そのときあなたの外見はほっそりして見えると思いますか? そんなことはありませんよね。 体重がそれ以上減らないということは、脂肪が全くなくなったってことじゃないですもんね。 摂取カロリー減らしていって筋肉をどんどん落としていくと、 (ちなみにごく普通のダイエットを行なうと脂肪よりも速く筋肉が落ちていきます) 残るものは脂肪の塊だけですよ? 元から相当太っていて、申し訳程度の運動とカロリー制限でほっそりとなった人なんて存在しませんよ。 体重を落とすために、強度の強い運動を取り入れるのは5年後の常識です。 大学生でしたら学校のトレーニング施設を使ってウェイトトレーニングをやりましょう。 自分の体型を望むように変えられるチャンスなんて、若いうちを逃したらもう二度とやってきません。 どんなことになるか試しに将来の体脂肪率を計算してみましょうか。 9kgの減量に成功して、それらは全て現在の脂肪の量から減らすことができたと仮定します。 すると将来の脂肪の量は22.42-9=13.42kgとなりますね。 そのとき体重は50kgなので体脂肪率は26.8%です。 もうこれ以上体重を減らせる見込みはほとんどないのに26.8%。 しかも筋肉の量は全く減っていないというとても好意的な仮定の元での計算です。 これまでに体重の減った量なんて全く気にしないでいいので、 今すぐトレーニングルームに駆け込みましょう。

moonlightmajic
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 仰る通りものすごい体脂肪率です^^; 見た目云々以前に、生活習慣病などが心配でダイエットを始めました。 やはりこの体脂肪量だと筋肉をつけることが第一、ということでしょうか。 今までダイエットを1ヶ月以上継続することができていなかったので、長く継続できるやり方を取ろうと思っていたのですが… 少し考えてみます。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.2

低GIダイエットって知ってる? ちゃんとした理論的なダイエットですよ。 あなたみたいに夜遅くにお腹空くのが心配で、夕飯をたくさん食べちゃう人には結構オススメだと思うけどね。 多分最初の一ヶ月で3kg減ったなら、次の一ヶ月はせいぜい2kg、もしかすると1.5kgくらいしか減らないだろうね。 体重が軽くなると痩せにくくなりますから。 あれ?体重が減らなくなってきたな、と思ったら、そのときに上で紹介した低GIダイエットのことを思い出して少し研究して見て下さい。

moonlightmajic
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 低インスリンダイエットって数年前流行りましたよね。 気になってはいたのですが、なんだか難しそうな気がして詳しく調べていませんでした; やはり体重の減りはどんどん悪くなっていきますよね。 これを機会に食べ物に関する知識も増やしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ダイエットメニューアドバイスお願いします☆

    体重が増えてしまい、減量を考えています。 現在160cm52kg体脂肪率26%です これを46kgまで戻したいです。 食事はだいたい現在、 朝300kcalくらい 昼400kcal 間食100kcal 夜500kcal なのですが、 やはり和食中心の方が痩せやすいでしょうか? 現在も、夕食は和食で、朝昼は、お米だったりパンだったり色々です。 また、夕食はお米はカットする方がよいでしょうか。 また、おすすめのストレッチなどがあれば 是非教えて頂きたいです。

  • ダイエットに詳しい方教えてください。

    ダイエットに詳しい方教えてください。 現在、半年を目処にダイエットを行っているのですが、現在3ヶ月目。中々痩せなくて困っています。 さほど欲張ってダイエットをしているつもりはないのですが、あまりに体重の変動がなく、詳しい方に教えて頂きたく投稿しました。 私が行っているダイエットは次の通り。 外食や宿泊が無い日は毎日このようなことを繰り返しています。 何が誤っているのか、どうすれば良いのか、詳しい方ご指導をお願いします。 ちなみに性別は女性です。 【ダイエットスタート時】 身長:172センチ 体重:70キログラム 体脂肪率:30% 【現在(3ヶ月後)】 身長:172センチ 体重:68キログラム 体脂肪率:28.% 【食事】 朝食: サラダ+主食+ご飯+ヨーグルト 昼食: 手作り弁当(主食+野菜+煮物+ウインナー+ご飯のような組み合わせが多い) 夕食: 脂肪燃焼スープ 1杯 豆乳 間食: ほとんどしない 【運動】 トレーシーメソッド NO.1を毎日通しで1時間(欠かさず) たまにウォーキングか自転車を1時間~2時間 ご指導、ご鞭撻よろしくお願い致します。

  • 中2女子、減量したいです

    中2の女子です。早速ですが、最近切に減量しいたいと思います。 身長は160cm、体重は56kg、体脂肪率は27%前後と、健康上は肥満ではありませんがやはり他人と比べると非常に醜く見えます。 部活動は男子バスケットボール部のマネージャーをしており、時間はない上に学校と家がとても遠いので時間があまりとれません。 中1の頃、朝バナナダイエットで減量成功をしたのでそれはいまでも続けています。 しかし朝バナナをやめて普通の食事にしたり、少しでも間食したりするとすぐリバウンドしてしまいます。 冬休みごろにはダイエットで52kgまで痩せられたのですが朝バナナで昼夕食をある程度普通に食べて(それこそお弁当だけ、夕食ではご飯おかわりをしない、など)いたらまたこのような体重になってしまいました。 正直体重面で痩せられなくても、27%という体脂肪を減らしてスリムに見えたら、と思っています。 成長期だからやめたほうがいい、というお優しいご意見もありがたいのですが、私としては切実ですので実践的なコメントを頂ければ、と思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 適正値

    こんにちは。 1月末までに減量しなければなりません。コーチに痩せろと言われました。161cmで66kg。体脂肪率は33%くらいです。大会が迫っているので体力を落としたくないので食べない減量は不安です。どれくらいの体重、体脂肪にするのが理想でしょうか‥。今までの間食を完全になくし、食事にも気を遣うようにしています。解答お願いします。

  • 全く痩せない

    ダイエット始めて1週間になりますが、全く体重が減りません。 154cm44kg 体脂肪率25%もあります。 体重3kg、体脂肪率3%落としたいです。 夜は炭水化物を摂らず野菜とたんぱく質のみをずっとしています。 朝、昼も腹4分目以下にしています。 もちろん間食はしません。 1週間経ちますが、44kg台から全く落ちません。。 どんなに食べなくても、なんなら1食抜いても44kgから減りません。 どうしたらいいですか?! かなり焦っています。

  • 食事内容・・悩んでいます(ダイエット中です)

    こんにちは。いつもお世話になっていますm(__)m 今ダイエット中の19歳♀、167cm59kg体脂肪率25%です。 3月は68kgあったのですが、8ヶ月かけて9kg落としました。 なのですが、最近体重が増えるのが怖くて、 食事の特に炭水化物を減らして、1ヶ月で2キロくらい落として 58になったのですが、どうもその分すごいストレスがたまってしまったみたいで、 今炭水化物の量を以前くらいまでに戻し、1~2キロ戻り59~60をうろうろしてる感じなんです。。 私の年齢、身長、体重で、現状維持または減量するにはどれくらいの摂取カロリーが理想なのでしょうか?? ☆今の食事の炭水化物の量は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯強程度・夜はできるだけなし(たんぱく質・野菜類)・間食におかき3~5枚程度の炭水化物をとっています。 ★それでこの1ヶ月間は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯より少なめのご飯・夜は炭水化物なし・間食にガムという食事をしていたのですが、 どうもこの炭水化物の量では辛くて辛くて頭もボーとするし、 ストレスもたまってしまったのですが、 普通はこの量の方が現状維持&減量にはむいてるのでしょうか・・? 最近はもう少し炭水化物を摂りたい・・という気持ちがあって、 ☆の食事内容に移行しつつあるのですが、それではダメでしょうか?? リバウンドするのは嫌でけっこう悩んでいます・・。 この身長・体重ではどれくらいのカロリー摂取(炭水化物)が理想でしょうか??アドバイスいただけたらと思いますm(__)m

  • やり方が間違っていますか?

    28歳女子です。 体力低下と基礎代謝の低下を感じ、2ヶ月程前から食事の見直しと運動を始めたのですが、体重・体脂肪共に増加傾向にあります。ダイエットは3ヶ月は続けるのが鉄則とは思うのですが、もしかしてやり方を間違っているのかもとご意見をお伺いしたい次第です。 身長163cm 下半身太りでジャケット7号パンツ9号という体型で、周りには実際の体重+10kgに見えると言われています。 <以前> 体重44~46kg 体脂肪率16~17% ・朝食は野菜ジュースと牛乳のみ。昼食は主にお弁当でバランス良くを心掛けていますが仕事が忙しく週2回ほど栄養補助食品1袋で200kcal程度のみになってしまうこともあります。夕食はご飯抜きでおかずのみ。野菜を沢山採るように。間食は3時のおやつをたまに程度。 ・運動は土日のみ。1~2時間サイクリング。 <現在> 体重 48~51kg 体脂肪率18~20% ・朝食は早起きをしてバランス良くしっかり食べる。野菜ジュースと牛乳は継続。昼食・夕食は以前の通り。間食は極力避け、我慢できない時は果物。 ・毎日1時間運動。ウォーキングorサイクリングor踏み台昇降運動(天気や気分でいろいろ)と筋トレを1日おき。 先々週から友達に勧められてビリーブートキャンプ基礎編・応用編を筋トレにプラス。(全然ついていけなくてバンドも使えませんが) 土日は朝晩に分けて両方。 以上のような感じなのですが、このまま続けて問題ないでしょうか?ダイエットというより引き締めと体力作りに重点を置きたいのですが人生で体重が50kgを超えるのは初めてなので戸惑っています。 間違いがあるようでしたらご指摘よろしくお願いします。

  • 4kg減ったんですが見た目が変わりません。

    ダイエットを始めて二週間で4kgの減量に成功しました。運動はせずに、間食はしない、炭水化物を控える等の軽い食事制限だけ行っていました。(※食事を抜いたことはありませんし、毎食きちんと食べています。)ですが、おなか周りの脂肪もそのままですし、未だ足も太く、少しも見た目が変わったように思えません。むしろ、腿やお尻の脂肪が柔らかくなってきていてダイエットする以前よりもむにむにします。このままダイエットを続けて、体重を減らしていけばいずれ減量分が見た目にも影響するようになるでしょうか。ちなみに、始めの2kgはすぐに減りました。それからきちんと停滞期を経てから、また2kg落ちました。ですから減った体重の全てが水分ということはないと思うのですが…。 身長165cm 体重61kg→56.4kg(現在) 十代半ば 女性 間違ったダイエット法だと思いますか? 甘えかもしれませんが、普段は時間がないので運動をして痩せるのではなく、出来る限り食事制限や生活習慣の改善のみで減量を試みたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • この減量は不健康ですか?

    1月からダイエットをはじめ2ヵ月半で、体重が67.2kg→57.7kg、体脂肪率が37.1%→31.7%(31~34%を前後)です。 1月が半月ほどで3.3kgも痩せてしまい、自分でもまずいかな、と思ってます。 2月は-2.9kgでした。 体脂肪率が減り始めたのは最近で、1・2月は全然減ってませんでした。 このペースの減量ってやっぱり不健康なんでしょうか? ちなみにダイエット法は運動と食事制限の両方をしています。

  • お腹がすきます(ToT)

    身長161cm体重56kg体脂肪率26%の30歳女性です。 上司に太りすぎと言われてしまいました。 上司は170cmで同じ体重なんです。 連日言われ続けていたら気になってしまい 52kgを目標にダイエットを始めようと思いました。 期間は2ヶ月位で妥当かなと思うのですが。 朝食は会社についてからコンビニのサンドイッチ。 昼食はパスタかコンビニのおにぎりやサンドイッチ。 夕食は菓子パンときのこを茹でたものにポン酢をかけたものと乾燥プルーンです。 飲み物はブラックコーヒーか硬水です。 合わせて2リットルくらい飲みます。 量としては十分なはずなのですが、 昼食から夕食の間にすごくお腹がすきます。 気持ち悪くなるほどです。 水分を取っても吐き気がおさまりません。 仕事柄日中は一人の時間が多いので、 カロリーメイトや菓子パンを食べています。 食生活を改善したいのですが、 帰宅時は吐き気がひどく料理をする気になれません。 甘いものが欲しくて、まず菓子パンなどを食べてから、きのこを茹でるという毎日です。 間食に向いているものってどんなものでしょうか。