• ベストアンサー

やり方が間違っていますか?

28歳女子です。 体力低下と基礎代謝の低下を感じ、2ヶ月程前から食事の見直しと運動を始めたのですが、体重・体脂肪共に増加傾向にあります。ダイエットは3ヶ月は続けるのが鉄則とは思うのですが、もしかしてやり方を間違っているのかもとご意見をお伺いしたい次第です。 身長163cm 下半身太りでジャケット7号パンツ9号という体型で、周りには実際の体重+10kgに見えると言われています。 <以前> 体重44~46kg 体脂肪率16~17% ・朝食は野菜ジュースと牛乳のみ。昼食は主にお弁当でバランス良くを心掛けていますが仕事が忙しく週2回ほど栄養補助食品1袋で200kcal程度のみになってしまうこともあります。夕食はご飯抜きでおかずのみ。野菜を沢山採るように。間食は3時のおやつをたまに程度。 ・運動は土日のみ。1~2時間サイクリング。 <現在> 体重 48~51kg 体脂肪率18~20% ・朝食は早起きをしてバランス良くしっかり食べる。野菜ジュースと牛乳は継続。昼食・夕食は以前の通り。間食は極力避け、我慢できない時は果物。 ・毎日1時間運動。ウォーキングorサイクリングor踏み台昇降運動(天気や気分でいろいろ)と筋トレを1日おき。 先々週から友達に勧められてビリーブートキャンプ基礎編・応用編を筋トレにプラス。(全然ついていけなくてバンドも使えませんが) 土日は朝晩に分けて両方。 以上のような感じなのですが、このまま続けて問題ないでしょうか?ダイエットというより引き締めと体力作りに重点を置きたいのですが人生で体重が50kgを超えるのは初めてなので戸惑っています。 間違いがあるようでしたらご指摘よろしくお願いします。

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumomocan
回答No.1

今のままの体型でも問題ないと思いますが・・・ 体脂肪が以前より若干上がっているけど、20%を下回っていれば 充分痩せ型です。 脂肪1kg と筋肉1kg では、大きさが倍くらい違います。 つまり、体重が落ちていなくても脂肪1kgとして体に付いていた部分が筋肉に変わっていれば見た目は半分くらいな訳ですよね。 一応注意する点としては、 ・筋トレをする場合はその前にウォーキングやサイクリング、踏み台運動などの有酸素系を持ってくること。 ・筋トレは辛くない重さで30回1セット程度で2セットくらい でしょうか。 あと、牛乳をやめてみるのはどうですか? 体質にもよりますが、私はどうも牛乳を飲むと痩せないので 飲むなら豆乳にしています。

toduki
質問者

お礼

仕事内容が変わりスーツの着用が多くなったのですが、売ってる服は細身の物が多くて今の体型のままだと選択肢が少ないので。 体重・体脂肪の割りに太って見える=引き締まってない、だと思うのです。体力的にも友達と1日ショッピングとか疲れ方が周りと違いすぎて。 注意点ありがとうございます。筋トレ前は柔軟しかしていませんでした!後は牛乳ですよね。幼い頃から毎日飲む習慣なので止めるのは少し不安ですが考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• isoworld
回答No.5

私は団塊のオジサンなので参考にしにくいかも知れませんが、165cmで55kg、体脂肪率は12%です。似たような身長で体重44~46kg(以前)48~51kg(現在)であれば、かなりのスリムのように思えますが、体脂肪率が16~17%だとか18~20%というのは(この数値そのものはまずまず良い線だとは思えるものの)相対的に脂肪が多い印象をもちます。脂肪を減らして(あるいは現状を維持して)もうちょっとだけ筋肉を増やし、体を引き締めてはいかが?

toduki
質問者

お礼

isoworldさまの数値、体脂肪が25%を超えている父親に見せてやりたいです! 数値だけ見ると十分痩せてる部類に入ると思うのですがやっぱり脂肪が多いみたいです。家庭用体重計の体脂肪率はあまり正確ではないと聞きますし。ビリーで筋肉付けてウォーキングや踏み台昇降で脂肪燃焼でしばらくやってみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.4

ブートキャンプは私もやっていて気にいっています。 正直、かなりきついですが‥。 >やり方が間違っていますか? ということですが、間違ってはいませんよ。ただ、効率は良くないですね。 体重の維持には生まれながらの基礎代謝の量が起因しているそうです。 基礎代謝が生まれながら高い人、低い人。そして、基礎代謝が上がりやすい人、上がりにくい人がいます。 私はいずれも後者だと先生に言われました。

toduki
質問者

お礼

基礎代謝の量、生まれながらのものがあるんですね。運動を続けていれば上がるものだと思っていました。でも上がりやすい、にくい、があるということは多少なりとも上がる可能性があるってことですよね? とりあえず運動するのが楽しくなってきているので続けてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

• timeup
回答No.3

加齢に伴い、体脂肪が増えているのですが、それは良いことです(スタイルには良くないが)。  人類の賞味期限は自然の中では20歳から落ち始め、30歳ではかなり落ちていますから万が一の時の予備エネルギー蓄積として仕方がないです。 後は人類の英知を使うだけです。 これはすでに内分泌学方面でも証明されてきている事柄ですので、基本的にはこのままで良いのです。 (^○^) 運動はしているとは思いますが、ストレッチや柔軟を十分に行ってください。 しなくてもなんてことない人もいますが。 気になるのは、2ヶ月前から運動をはじめたのに、すでに筋トレをしているということです。 体内環境を運動向きにしてからでないと、体内各組織がついていけないので、故障・痛みを起こしやすくなります。 ブートキャンプ・・・軍隊トレの応用で、もともと健康で運動をしっかりしていて、いきなり10キロでも20キロでも走れる人がやるものです。

toduki
質問者

お礼

ストレッチや柔軟、元々体が柔らかいようで苦も無く前屈などペターとつくので甘く見ていたように思います。もう少し時間をかけてやるようにします。 体内環境を運動向きというのはどうやればいいのでしょうか? ブートキャンプ、実は2日目にして膝が痛くなったので今は程ほどに負荷がかかる程度にしています。でも日を重ねるごとに少しずつ出来るようになるのが楽しくて続いています。 アドバイスありがとうございました。

• dockoisyo
回答No.2

小さい頃からバレエをやっていて、 ダイエットも一通りやってきました。 ただ、十分スリムな体型ですので、 しっかりご飯を食べ、運動をしていたら減ることは無いと思います。 むしろ、不健康な生活(食べない、など)をすることで削るしかないと思います。 運動をすれば筋肉がつきますし、 筋トレをかなりされているようですので、単に脂肪が筋肉に変わったので重いのでは・・・ わたしも下半身DBで、かなり悩んでいるのですが 糖分、塩分、水分の過剰摂取は危険です。 また、運動の仕方を変えることで、鍛えられる筋肉もかわるので なにか別の運動をしてみてはいかがでしょうか?

toduki
質問者

お礼

糖分、塩分は気を付けているのですが水分は欲しいだけ摂っていました。大体1日2~3リットルくらいですが多いでしょうか? 別の運動って難しいですねー。友達の中にはジムに通っている子もいるのですが、私は残業・休日出勤が多いので自由度の高いジムが近場になくて。 アドバイスありがとうございました。