• ベストアンサー

やり方が間違っていますか?

28歳女子です。 体力低下と基礎代謝の低下を感じ、2ヶ月程前から食事の見直しと運動を始めたのですが、体重・体脂肪共に増加傾向にあります。ダイエットは3ヶ月は続けるのが鉄則とは思うのですが、もしかしてやり方を間違っているのかもとご意見をお伺いしたい次第です。 身長163cm 下半身太りでジャケット7号パンツ9号という体型で、周りには実際の体重+10kgに見えると言われています。 <以前> 体重44~46kg 体脂肪率16~17% ・朝食は野菜ジュースと牛乳のみ。昼食は主にお弁当でバランス良くを心掛けていますが仕事が忙しく週2回ほど栄養補助食品1袋で200kcal程度のみになってしまうこともあります。夕食はご飯抜きでおかずのみ。野菜を沢山採るように。間食は3時のおやつをたまに程度。 ・運動は土日のみ。1~2時間サイクリング。 <現在> 体重 48~51kg 体脂肪率18~20% ・朝食は早起きをしてバランス良くしっかり食べる。野菜ジュースと牛乳は継続。昼食・夕食は以前の通り。間食は極力避け、我慢できない時は果物。 ・毎日1時間運動。ウォーキングorサイクリングor踏み台昇降運動(天気や気分でいろいろ)と筋トレを1日おき。 先々週から友達に勧められてビリーブートキャンプ基礎編・応用編を筋トレにプラス。(全然ついていけなくてバンドも使えませんが) 土日は朝晩に分けて両方。 以上のような感じなのですが、このまま続けて問題ないでしょうか?ダイエットというより引き締めと体力作りに重点を置きたいのですが人生で体重が50kgを超えるのは初めてなので戸惑っています。 間違いがあるようでしたらご指摘よろしくお願いします。

  • toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.1

今のままの体型でも問題ないと思いますが・・・ 体脂肪が以前より若干上がっているけど、20%を下回っていれば 充分痩せ型です。 脂肪1kg と筋肉1kg では、大きさが倍くらい違います。 つまり、体重が落ちていなくても脂肪1kgとして体に付いていた部分が筋肉に変わっていれば見た目は半分くらいな訳ですよね。 一応注意する点としては、 ・筋トレをする場合はその前にウォーキングやサイクリング、踏み台運動などの有酸素系を持ってくること。 ・筋トレは辛くない重さで30回1セット程度で2セットくらい でしょうか。 あと、牛乳をやめてみるのはどうですか? 体質にもよりますが、私はどうも牛乳を飲むと痩せないので 飲むなら豆乳にしています。

toduki
質問者

お礼

仕事内容が変わりスーツの着用が多くなったのですが、売ってる服は細身の物が多くて今の体型のままだと選択肢が少ないので。 体重・体脂肪の割りに太って見える=引き締まってない、だと思うのです。体力的にも友達と1日ショッピングとか疲れ方が周りと違いすぎて。 注意点ありがとうございます。筋トレ前は柔軟しかしていませんでした!後は牛乳ですよね。幼い頃から毎日飲む習慣なので止めるのは少し不安ですが考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 私は団塊のオジサンなので参考にしにくいかも知れませんが、165cmで55kg、体脂肪率は12%です。似たような身長で体重44~46kg(以前)48~51kg(現在)であれば、かなりのスリムのように思えますが、体脂肪率が16~17%だとか18~20%というのは(この数値そのものはまずまず良い線だとは思えるものの)相対的に脂肪が多い印象をもちます。脂肪を減らして(あるいは現状を維持して)もうちょっとだけ筋肉を増やし、体を引き締めてはいかが?

toduki
質問者

お礼

isoworldさまの数値、体脂肪が25%を超えている父親に見せてやりたいです! 数値だけ見ると十分痩せてる部類に入ると思うのですがやっぱり脂肪が多いみたいです。家庭用体重計の体脂肪率はあまり正確ではないと聞きますし。ビリーで筋肉付けてウォーキングや踏み台昇降で脂肪燃焼でしばらくやってみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.4

ブートキャンプは私もやっていて気にいっています。 正直、かなりきついですが‥。 >やり方が間違っていますか? ということですが、間違ってはいませんよ。ただ、効率は良くないですね。 体重の維持には生まれながらの基礎代謝の量が起因しているそうです。 基礎代謝が生まれながら高い人、低い人。そして、基礎代謝が上がりやすい人、上がりにくい人がいます。 私はいずれも後者だと先生に言われました。

toduki
質問者

お礼

基礎代謝の量、生まれながらのものがあるんですね。運動を続けていれば上がるものだと思っていました。でも上がりやすい、にくい、があるということは多少なりとも上がる可能性があるってことですよね? とりあえず運動するのが楽しくなってきているので続けてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

加齢に伴い、体脂肪が増えているのですが、それは良いことです(スタイルには良くないが)。  人類の賞味期限は自然の中では20歳から落ち始め、30歳ではかなり落ちていますから万が一の時の予備エネルギー蓄積として仕方がないです。 後は人類の英知を使うだけです。 これはすでに内分泌学方面でも証明されてきている事柄ですので、基本的にはこのままで良いのです。 (^○^) 運動はしているとは思いますが、ストレッチや柔軟を十分に行ってください。 しなくてもなんてことない人もいますが。 気になるのは、2ヶ月前から運動をはじめたのに、すでに筋トレをしているということです。 体内環境を運動向きにしてからでないと、体内各組織がついていけないので、故障・痛みを起こしやすくなります。 ブートキャンプ・・・軍隊トレの応用で、もともと健康で運動をしっかりしていて、いきなり10キロでも20キロでも走れる人がやるものです。

toduki
質問者

お礼

ストレッチや柔軟、元々体が柔らかいようで苦も無く前屈などペターとつくので甘く見ていたように思います。もう少し時間をかけてやるようにします。 体内環境を運動向きというのはどうやればいいのでしょうか? ブートキャンプ、実は2日目にして膝が痛くなったので今は程ほどに負荷がかかる程度にしています。でも日を重ねるごとに少しずつ出来るようになるのが楽しくて続いています。 アドバイスありがとうございました。

  • dockoisyo
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

小さい頃からバレエをやっていて、 ダイエットも一通りやってきました。 ただ、十分スリムな体型ですので、 しっかりご飯を食べ、運動をしていたら減ることは無いと思います。 むしろ、不健康な生活(食べない、など)をすることで削るしかないと思います。 運動をすれば筋肉がつきますし、 筋トレをかなりされているようですので、単に脂肪が筋肉に変わったので重いのでは・・・ わたしも下半身DBで、かなり悩んでいるのですが 糖分、塩分、水分の過剰摂取は危険です。 また、運動の仕方を変えることで、鍛えられる筋肉もかわるので なにか別の運動をしてみてはいかがでしょうか?

toduki
質問者

お礼

糖分、塩分は気を付けているのですが水分は欲しいだけ摂っていました。大体1日2~3リットルくらいですが多いでしょうか? 別の運動って難しいですねー。友達の中にはジムに通っている子もいるのですが、私は残業・休日出勤が多いので自由度の高いジムが近場になくて。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痩せると体脂肪が増えます

    1週間毎に体重・体脂肪・骨格筋を測っています。 体重が0.5Kg減ると骨格筋も0.3%減り、体脂肪が0.6%増えます。 体重が0.8Kg太ると骨格筋も0.8%増え、体脂肪が1.4%減っているのです。 体重と骨格筋は同じように増減しますが、体脂肪のみ増減が体重と反対になっています。 運動はクラシックバレエをしています。 食事は、朝食に肉や野菜を食べ、昼食はお弁当(ご飯&おかず)夕食にシリアルやヨーグルトを食べています。 食事の取り方に問題があるのでしょうか?

  • ダイエットの方法について

    皆さんこんにちは。体重80kg、体脂肪24%になってしまい、健康のためダイエットを決意しました。1ヶ月で、体重5kg、体脂肪3%減少しました。 方法として、運動は有酸素運動(エアロバイク40分)と筋トレ(腕立て、腹筋、背筋など)をし、しっかり休息日を作って無理のないようにしています。食事は朝食と昼食はきちんと摂り、夕食を少なめにしています。 最近、急激に体重を減らしすぎなのではないかと疑問に思うようになりました。やはり急激に減らしすぎでしょうか?改めて方法を考えるべきでしょうか? 私は20代の男で、身長170cmです。ご意見お願いいたします。

  • ジムに通って4ヶ月ですが成果がでません

    めげそうになっています。どうか私を叱咤激励して下さい。 30歳女性です。ここ2年くらいで10キロほど太ってしまい、 7月末からジムに入って、週2~3、筋トレ30分、ウォーキング200kcal、たまにヨガなどをやっています。 入会時の測定と今日の測定の結果は以下です。 体脂肪率 38.6%→ 37.6% 筋肉量36.2kg→37.2kg 体重62.6kg→63.3kg 筋肉が増えて脂肪が減ってはいますが、どちらもあまりにも微量すぎ、体重に至っては増えている始末です。 体型にも変化は感じられません。ただ、全く運動していなかった時よりは汗をかくようになったし、体が軽くなったし、肩こりもなくなり、運動が楽しいとは感じています。なので続けていきたいのですが、やはり成果が欲しいです。助言をお願いします。 自分でここが悪いかな、と思っている(でもなかなか改善できず4ヶ月経ってしまった)点は、 ・忙しいときにはジムに一週間行かなかったりもする ・朝食をほとんど食べない、食べてもヨーグルトか野菜ジュース ・昼食はいつも買ったお弁当 ・月に1~2度、友人と話しながら深夜まで飲酒する 自分でここはがんばっているんだけど、という点は、 ・ジムに行った後は豆腐や豆乳中心で、お酒は絶対飲まない ・エレベーターは極力使わない ・野菜、肉、ご飯、という順で食べる という感じです。 聞いて下されば補足もつけます。よろしくお願いいたします。

  • リバウンドしたので食事を見直したい

    こんにちは。当方16歳男性165.9cm体重51.0kg体脂肪率12% 最近体重が減らなくなりました。 というのも以前までは間食もせず三食食べて夕食もしっかりご飯や肉やあと少し野菜を取るという普通の夕食を取っていたのですが、それでも段々と太っていったので、一番食べなくてもよい食事はどれかと考え、結果夕食を減らすことに決めました。 そして夕食はルナの脂肪0%アロエ入りヨーグルトの300g一つと120gのものを一つとりんごを一つにしました。この夕食にしてから大体3ヶ月になります。 最初は52kgから50kgへとなり好調でしたが、やはり筋肉が減って代謝も減ったのかここ1週間体重が1kg増えて、減りません。 しかし、今更食生活を以前と同じように食べることはリバウンドとなり 出来ません。これからどのように食生活を改善していけばよいでしょうか? 大体いつも食事の内容は決まっていて 朝食 チョコクリスピー40gと牛乳200g黄色の野菜ジュースとルナのいちごヨーグルト300gを一つ 昼食はご飯と冷凍食品お弁当です 夕食は上記のとおりです。 運動は月~金の自転車通学往復で40分 日曜日は4時間ひたすら散歩です。10キロ以上は絶対歩いています。

  • 困っています。。断乳後の体重について(長文です)  

    こんばんは。 断乳後の体重について相談したく質問させて頂きました。 断乳してから、約1ヶ月がたちます。 この1ヶ月で体重が約1kg少し増えました。 食事については、朝食は4枚切りのパン1枚・納豆・バナナ1本・牛乳・ヨーグルト。 昼食は、前の日の残り物(主に野菜炒め)・豆腐など少々。 晩御飯は、ほとんど食べませんが、きな粉牛乳は毎晩飲んでいます。 間食は、あめ(7~8個)くらいです。 断乳前と食生活は変わっていません。 断乳前は、同じ体重をキープしていました。 なのに、断乳後に体重が増えショックなんです。。 今は1kgですが、これからも体重が増えそうで怖いです。。 体重を増やさないためには、何をすべきでしょうか?? 運動は、腹筋や、ながら運動、ストレッチ、散歩などをしています。 私は、身長164センチ・体重44キロです。 ご回答お願いします!!

  • 体重は落ちても体脂肪率が減りません

    9ヶ月程前、体重計を新しく買い、計測してみたところ、体重74キロ、体脂肪率24%と出ました。(身長178cm、男、40歳)説明書によると、体脂肪率が軽肥満にあたるとのことで、運動と軽い食事制限を始めました。 内容は、ジョギング約8km、45~50分を2日やって1日休み、ジョグ休みの日は気休め程度の筋トレ(腹筋、背筋、腕立てなど)。食事は量は普通に食べますが、野菜類を多く取り、揚げ物など脂っこいものは極力ひかえるなどバランスを考えるようにしました。あとは間食を一切止め、ジュース類やお菓子、飲んだ後のラーメン等を止めたくらいです。 その結果、約半年で体重68キロ、体脂肪率17%前後まで落とすことができました。 ところが、ここ3ヶ月ほどは体重は更に落ちて65kgになりましたが、体脂肪率がほとんど変わりません。これって筋肉が減ったぶん体重が落ちてるんでしょうか?標準以下になったので、もう体重は落としたくありません。どうすれば体脂肪率のみ落とすことができますか?今の運動や食事は間違ってますか?教えてください!

  • 体重・体脂肪は少ないのに肉がつく(涙)

    最近、体重&体脂肪率計を購入しました。 毎日のようにお風呂上りに計っています。 体重や体脂肪は少ないのに顔や背中に肉が、どんどんつきます。運動を全くしてないからでしょうか? 【先日の食事(だいたい毎日夜以外は同じような食事です。因みに私は専業主婦です)】 朝07:30⇒大根のお味噌汁、野菜ジュースか牛乳 間食⇒おせんべいだったら4枚くらい 昼12:00⇒トースト(バター・ブルーベリージャム) 間食⇒ポテトチップとかのスナック菓子1袋 夜⇒ご飯(お茶碗の半分)、大根お味噌汁、とんかつ、キャベツ、ミズナと豚しゃぶのゆずポン酢和え 寝る前⇒ホットミルク1杯 そしてお風呂上りに体重計にのりました。 体重→46.8kg 体脂肪→19.9% BMI→16.9 基礎代謝→1058カロリー 私は25歳身長166cmです。運動は全くしておりません。 この体重や体脂肪は平均なのでしょうか? ブラジャーをした時のわき腹の肉の余りが気になって仕方ありません。 これはやはり運動してないから?年?

  • 健康的な肉体が欲しい 運動開始45日目 アドバイスお願いします(長文)

    健康的な肉体が欲しい 運動開始45日目 アドバイスお願いします(長文) 健康的な肉体が欲しい20代後半の男です。 理由(病気)があって、170cm、70kg→63.4kgまで2ヶ月で痩せてしまいました。 運動はまったくぜず、あまり食べれなかったので、体重が減りました。 病的な減量で、腹周りが醜くなり、このままではいけないと思い、運動を始めました。およそ45日たちました。 元々運動せず、体重が減る前までやや過食とお酒を飲み過ぎてました。 現在、スロー&クイックトレーニングという本(DVD)のメニューを15分程度、一日おきにしてます。ダンベルは4,5kgを使用してます。 その後、1時間30分~2時間30分程度、ジョグ(時速8.3km)やウォーキング’(時速6,2km)やサイクリングをしてます。 運動前後、ストレッチもしています。 朝は、プロテイン+低脂肪牛乳200ml+野菜ジュース 昼は、自由(高タンパク質、適度な炭水化物、脂質控えめ) 夕方、運動前にKentaiのアミノ酸サプリを摂取。 運動後にプロテイン+低脂肪乳(ウィダーマッスルフィットorザバスウェイトダウンをその時に応じて変更) 夜は、炭水化物をなしor少なく、豆腐や野菜をメインに。 間食はしないようにしてます。 発泡酒はほぼ毎晩350mlを1本(つまみ無し。反省すべきとこです。。。) 運動も食事もアバウトです。。。 ここで、理解しがたい現象?が起きてます。 最大変化:体重2.5kg増加 体脂肪8.5%減少 (63.4kg→65.9kg 27.4%→18.9) へそ腹回り:3cm減(89cm→86cm:一番太い部分です)まだ横っ腹に脂肪が。。。 見た目は引き締まってきてます。写メとって比較してます。 毎日朝起きてすぐ、KaradaScanというオムロンの両腕を伸ばし、足を素足でつくもので計っています。 毎日の値をグラフにして管理しているのですが、 明らかに、目に見えて、体重は右上がり、体脂肪は左下がりです。 自分としては、体重60kgで体脂肪18%くらいが理想と思い、目標にして取り組んできました。 この値なら見た目も普通で健康的かな、といった単純な思考です。 このままでは、体重が増えて体脂肪が減るという事態になってしまします。 目標クリアから遠のいてます。 こんなに早く筋肉がつくとは思いません。 こんなに早く体脂肪が減るわけありません。 マッチョになりたいのではなく、普通にTシャツを着て恥ずかしくない、健康な体にしたいです。 これからどのようにトレーニングしていけばいいでしょうか? 自重系とダンベル(片方10kgまで)で自宅でできる筋トレと、外での有酸素運動、栄養管理についてアドバイスお願いします。 (ジムより部屋で筋トレして、外の景色みながら走ったりするのがすごく気持ちよいので) また、つい1週間前に2回登山して、膝を痛めてしまい(オーバーワークもある)、有酸素運動を控えてます。 膝のサポーターも買いましたが、痛みが消えるまで控えたいと思ってます。 現在の筋トレだけだと不安なんですが、どうなんでしょうか?(スロースクワットは痛みなくできます) 無酸素+有酸素してるのに太るということは、絶対にカロリーオーバーというこですよね? 計測器の誤差でしょうか?なんだか今の状態がナゾだらけです。納得いきません。 3ヶ月たってないので、なんとも言えないんですが、このままでいいのか少し不安です。 どうかアドバイス等よろしくお願いします。

  • まだ痩せたいと思う私は変でしょうか?

    31歳。身長150cm、体重39kg、体脂肪20~22% 洋服のサイズは5号 です。 体重は今をキープするか、落としても1kgで良いと思っていますが、体脂肪は18%~20%の間にして、体をもう少し引き締めたいと思っています。 筋肉が少ないと思うので、有酸素運動して筋トレを多めして運動しています。 食事も夜は少なめにしたり、間食を抑えたりしています。(過度な食事制限はしていません) そんな私を見て周りは「ダイエットする必要は無い」「十分細い」と言ってきます。 確かに数字は細いと思うのですが、体脂肪が少し多いのでぽっちゃりしているように感じます。 理想はもう少し筋肉のついた引き締まった体です。 この体型でダイエット兼エクササイズをしている私は周りの言う通りおかしいでしょうか?

  • 痩せません

    現在は 22歳 男 身長170cm 体重54.9kg 体脂肪率12.6% BMI19.0 猫背・なで肩 です。 下半身はいいのですが上半身が、胸が垂れていたりお腹が出ていたりしてヒドいです。 姿勢をよくしたり立ったりすると、胸は若干へこんでいる状態でお腹も引っ込んで腹筋が若干割れている状態です。 数年前から ・間食を断食してみたり ・朝昼夕食どれかを抜ける時は抜いてみたり ・プロテインかサプリメントを飲んでみたり ・無駄に1時間以上ウォーキングしてみたりサイクリングをしてみたり ・水とお茶を沢山飲んでみたり ・筋トレをしてみたり ・ジムへ行ってみたり と色々やっていますし、ウォーキングかサイクリングと筋トレは続いています。 体重は60kgから55kgの間、体脂肪率は10%から13%の間を行ったり来たりしていますが見た目がまったく変わらず、体型をキープすることしか出来ていません。何が足りないのでしょうか?