• 締切済み

ダイエットに詳しい方教えてください。

ダイエットに詳しい方教えてください。 現在、半年を目処にダイエットを行っているのですが、現在3ヶ月目。中々痩せなくて困っています。 さほど欲張ってダイエットをしているつもりはないのですが、あまりに体重の変動がなく、詳しい方に教えて頂きたく投稿しました。 私が行っているダイエットは次の通り。 外食や宿泊が無い日は毎日このようなことを繰り返しています。 何が誤っているのか、どうすれば良いのか、詳しい方ご指導をお願いします。 ちなみに性別は女性です。 【ダイエットスタート時】 身長:172センチ 体重:70キログラム 体脂肪率:30% 【現在(3ヶ月後)】 身長:172センチ 体重:68キログラム 体脂肪率:28.% 【食事】 朝食: サラダ+主食+ご飯+ヨーグルト 昼食: 手作り弁当(主食+野菜+煮物+ウインナー+ご飯のような組み合わせが多い) 夕食: 脂肪燃焼スープ 1杯 豆乳 間食: ほとんどしない 【運動】 トレーシーメソッド NO.1を毎日通しで1時間(欠かさず) たまにウォーキングか自転車を1時間~2時間 ご指導、ご鞭撻よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.9

いい感じでおこなっているので、現状でもよいのですが、 朝ごはんを、やめて、朝は、40gのコーンフレークに、牛乳200CC、こで、300kcalです。 さらに、サラダはフリーでOK、ヨーグルト1単位80キロcalくらいのもの、ここまでで、400キロカロリー ロールパン1個、できれば、一単位80kcal~100キロカロリーのもの、ここまでで、500キロカロリー です。どうでしょうか。 ご飯は糖分のインデックスが、高いそうです。できれば、夕食もコーンフレークにしてもいいし、 または、こんにゃく一枚を毎日、必ず食べてください、夕方に、そしたら、必ずやあと、2キロは 達成できると思います。

回答No.8

もっと簡単に考えてみてはどうでしょう。 自分は4年で20kg以上の減量をしました。そして、減量には結局は食事だなということがわかりました。 私は運動はまったくしませんでした。 食事はうどんを基本にして、小腹が空いたときチョコレート(一日にDARS1箱)とブラックコーヒー。 副食として玄米フレークを食べています。 質問者様は、朝食と夕食が少なすぎる気がします。 私の普段の食生活はこんな感じです。 【朝食】米150g、野菜ジュース 【昼食】まんじゅう1個。おにぎり2個 【夕食】キツネうどん×2。米150g、野菜ジュース こんな具合で3年間体重55kg前後を維持しています。 上記のような食生活を「毎日」続ければいつか痩せるでしょう。 ちなみに私は飲み会には積極的に参加するし、そこで出るカロリーの高そうな食事は喜んで食べます。 結局はダイエット(常食)が重要なのだと思います。

参考URL:
http://occhadie.blogspot.com/
  • diet7
回答No.7

あなたの基礎代謝は1364Kcalです。もし、体脂肪計をお持ちでしたら、そのように出ているとおもいます。 職業を専業主婦とすると、日常活動 = 272Kcal トレーシーメソッド = 164Kcal ウォーキング = 170Kcal 消費カロリーの合計は 1970Kcalになります。 もしも、目標カロリーの1200Kcalが本当に守られているとすると、 この2ヶ月間のダイエットで 6.4Kgの減量ができていたはずですが、 それが、2Kgしか減らなかったのですから、何か原因があるはずです。 何が原因だと思いますか? 最も可能性があるのは、外食と宿泊時のカロリーではないかと思いますが、どうでしょうか? 外食や宿泊時のカロリー計算を入れて、もう一度計算しなおしてみるとよいと思います。 それから、目標カロリーが1200Kcalのつもりでも、実際のカロリーにはかなりのバラツキが生じます。 添付図は、私の最近の摂取カロリーですが、カロリーチェックを毎日していても、この位のバラツキが出るのです。 カロリーチェックをどのようにしていますか? カロリーチェックを毎日していないのであれば、実際のカロリーが2割位大きくなる可能性大ですから、その場合は2ヶ月で2Kgしか減らなかったということは、当然あり得ます。 カロリーチェックはWebサイトでもきますが、自分のパソコンにフリーソフトをインストールすると、はるかに便利に使用できす。 ベクターソフトウェアライブラリー http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/health/diet/ 食事の内容は良いように思います。 ヨーグルトは62Kcalですから、食べてください。

• nicofoto
回答No.6

それだけ制限しているなら体重は落ちそうなもんですがね。 ともかく食事のバランスが良くないので、改善してみればまだ変わるかもしれません。 エネルギーを持つ栄養素は、たんぱく質・脂質・炭水化物の三大栄養素だけです。カロリーがある食べ物には必ずこれらが含まれています。これらを減らせば、代わりに贅肉が使われて痩せます。 しかし、たんぱく質だけは単なるエネルギーではなく日々消耗する筋肉や内臓、肌などの材料なので、減らすわけにはいきません。しかも、脂質や炭水化物よりも勝手に熱になって消えてしまう割合が高いので、食べても他の食材ほど太りませんし、体も熱くなって代謝も上がります。実際、同じカロリーをとるにしても、肉や魚の割合が多く食べると、パンや米や野菜ばかり食べている人よりも痩せていきます。 ダイエットするときに「高たんぱく低カロリー」にするのはそのためです。それなのに質問者さんの食事内容を見ると、カロリーは低いものの中身は炭水化物ばかりです。 1日に必要なたんぱく質は体重×1~2グラムと言われています。例えば質問者さんは68kgなので、たんぱく質1日最低でも約70gは必要。 まずそのぐらいたんぱく質が摂れる様に肉や魚を確保した前提で、残りのカロリーを炭水化物と脂質で摂って、合計1200Kcal程度にするわけです。本気で痩せたいなら、たんぱく質の割合は極端に多めでもいいぐらいです。 朝。 サラダ+主食+ご飯+ヨーグルト。例えば明治の低脂肪ヨーグルトだと、たんぱく質は7gぐらい、21gが炭水化物です。それで130Kcal以上あるわけです。食べても良いですが、ヨーグルトの大部分は炭水化物なのでご飯やお菓子と大差ない。 昼。 主食と野菜ならやっぱり炭水化物ばかり。まともな蛋白源はウィンナーぐらいですが、加工肉は脂肪も塩分も濃いのでベストじゃないです。 夜。 脂肪燃焼スープはただの野菜スープなので夕食抜きに近い。 一般的な調整豆乳には7.8gしかたんぱく質は含まれていませんので、仮に豆乳だけでたんぱく質をとる場合は10本飲まなきゃいけません。脂肪と炭水化物も含まれているので、それだけで1100Kcalになりますが。 野菜が豊富なのでビタミンやミネラルは確保できていますが、それ以外はお菓子ばかり食ってるのと大差ありません。お菓子≒せんべい≒ケーキ≒小麦粉や米や砂糖≒パンや主食≒すべて炭水化物ですよ。 こちらの表を見てください。 http://cookingfight.web.infoseek.co.jp/html/eiyou/top_eiyou103aa.html お肉は、同じ程度のカロリーでもヨーグルトや豆乳の3倍以上のたんぱく質が含まれていますね。無駄な炭水化物や脂質はそれほど含まれていません。ダイエットに良さそうなヨーグルトや豆乳ですが、ごく当たり前の肉と比べて、どれだけ陳腐なのかわかると思います。 もちろん肉には「脂身」がくっついているので、脂身の少ない部位を選んだり、取り除く前提です。他に卵白や魚なども便利です。これらを上手く利用できるかどうかが、早く健康的に痩せるカギです。 長くなりましたが、ごく普通の食事から主食と油を減らせば良いんですよ。ゆで卵やら焼き魚やら焼肉やらのおかずが三食しっかり入ってること。副菜として野菜を取ることなどに気をつければ良い。1200Kcalにまで減らしてたら十分すぎるし、野菜もしっかり摂ってるし、致命的なのはそこだけ。 次に運動ですが、これは食事とも関わっています。 食事を減らすだけでも痩せるのに十分なはずですが、カロリー不足になるとそれに応じて代謝も下がり、痩せにくくなります。筋肉に強い激しい刺激を与えると、下がった代謝が回復したり、普段以上に脂肪が燃えやすくなるホルモンが出ることが知られています。だから、ダイエットに筋トレは不可欠なのです。 ただ、なるべく強い刺激でなければ代謝はあがりません。また、慣れてしまうと効かなくなるので、工夫して負荷を上げ続けなければいけません。運動時間も頻度も少なくても良いが、キツさが大切です。トレーシーメソッドは筋トレというには負荷が軽いし、3ヶ月もやってるならもう効いていません。使うダンベルの重さを倍ぐらいするか、もう少し本格的な筋トレに移行したらいいです。 体質ってのもあるのかもしれませんが、それを言う前にできる工夫はまだまだありますね。ギャル曽根さんは普段はあんなに食べませんし、摂食障害なので痩せています。太りにくいわけではありません。

noname#198805
noname#198805
回答No.5

誰でも女性なら経験する悩みですよね。私も万年もっときれいになりたいと思っています。笑 しっかりと管理して頑張っている様子が伺えます。まず、その姿勢は自分を評価してあげていいと思いますよ。 単純に痩せることを考えた時、体重が減ったら嬉しいですよね。でも、何のために痩せるかって言ったら、やっぱり見た目が良くなることです。それは測らないとわからない体重とは別物で、サイズの問題です。 自分の体を採寸したことありますか?ウエスト、ヒップ、もも、膝、ふくらはぎなど体重に出てなくてもサイズで変わっているところがあればOKじゃないですか? 外食等がありながら、3カ月で2キロと2%減っているなら、まだいいと思います。 基本的に、1か月1キロで1%だと長く続けられます。おそらく、今までやっていた運動にも慣れてきたはずなので、何か新しいことをやってあげてください。人間の体は残念ながら同じことをずっとやっていても慣れてしまって効果がなくなります。 やはり、全身の筋トレをやって基礎代謝を上げて痩せ体質を作った方がいいと思います。 女性なので、筋肉がすぐムキムキになることはないです。適度なら引き締めには欠かせません。 栄養面が大事で、でも難しい部分です。単純にカロリーだけ少なくても、体は飢餓状態になって余計に代謝が落ちてカロリーを消費しないように働きます。それでは逆効果。 計算ができて、アドバイスがつくサイトを使ってみるのもいいかもしれないですね。 うまく伝わったかわかりませんが、参考までに。

参考URL:
http://www.asken.jp/portal/
  • tatune33
回答No.4

外食と外泊、それが案外痩せない原因かも。 あと間食の「ほとんど」もあくまで主観なので怪しいところです。 以前このカテであった話なのですが、たまにスナック菓子を食べます、という人の「たまに」は週1でした・・・そりゃ痩せませんって^^; 全部含めて体重に反映しますので、そういった細かい所もしっかり見なくちゃいけません。 外食は自炊の倍くらいはカロリーがあります。 その割におなかはそんなにいっぱいにならず、外食で「普通に」食べたのなら2倍のカロリーを摂取しており、外食で「食べ過ぎた」のなら3倍くらいはカロリーを取っています。 ちょっとの油断が痩せない原因を作っている場合もありますので、全体的な見直しをお勧めします。 書かれた食生活で気になったのは、ヨーグルトとウインナーでしょうか。 この2つ、常食するとかなり太りやすいです。おいしいんですけどね・・・ やめろとは言わないまでも週1にするなどして、その分のカロリーを夜のご飯(白米)に回した方がいいんじゃないかなと個人的には思いますが・・・ 私も3カ月で2キロしか減りませんでした。 ところが4ヶ月目、5カ月目では1カ月に2キロずつ痩せたんです。 今までの地道な努力が一気に実ったという感じでしたね。 半年にしなくちゃいけない理由がないのであれば、もうちょっと期間をかけて目標を達成するのも悪くはないかと思います。

dondon59
質問者

お礼

たまの間食は、たしかに見直すべきかも! 1週間に1度程度のお菓子(ご褒美)なのですが、それも危険ですね! 気をつけます。 また、 ウインナーは分かるのですが、ヨーグルトもだとは気づきませんでした。 むしろヨーグルトは胃の調子を整えるのに必要だと思っていましたので… 勉強になりました。 半年5キロ、1年程度の計画でー10キロを目標にしていたのですが、あまりにペースが遅かったので心配で投稿してみました。 長期戦で引き続き頑張りたいと思います。

回答No.3

ダイエットの中身は非常によいと思います。もこれを3ヶ月して痩せてないとしたら、問題は一つです。なかなか多くの識者が書きたくてもかけないのですが、「体質」です。例えば、ギャル曽根さんは一日にあれだけの量を食べても殆ど太りません。それはまぎれもなく「体質」なのです。たべなきゃ痩せるというのは当たり前ですが、上のメニュー以上削る事はやめたほうがいいと思います。 私も同じ悩みを持っていました。散々食事制限し、運動もして、体重横ばい、酷い時には体重が増えている事もありました。そこで私が出会ったのが、友達から教えてもらったヨガでした。私はダンワールドというヨガに通っているのですが、先生からいろんな指導を受け、体質改善がされ、食事の量を殆ど減らすことなく、3ヶ月で15Kgやせました。何をやっても痩せにくい人は、まず痩せやすい体を作る事です。努力がむくわれません。また自己流でやるのでなく、しっかりとした指導者から教わる事が結局の近道になります。努力しても痩せない人がいるという事実は、マスコミも含め科学的にももっと立証されるべきだと思います。体験教室が全国でやってると思いますのでヨガによる体質改善を試してみてください。

dondon59
質問者

お礼

実は、私も薄々「体質なのでは?」と思っていたのです。 そこで半身浴を1日1時間程度やってみたりしたのですが、それも効果無く… ほとほと困っておりました。 ヨガはとても興味があったのですが、当方創造を絶するど田舎のため、近くにヨガスタジオがなく、 行きたくても行けないのです(泣) 頂いたURLも見てみたのですが、やはり近くにありません(泣) 普通のジムなどでも指導はして頂けるのでしょうか??

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 夜に酢の物か大豆製品(豆腐など)麺類などを軽く食べてみてください

dondon59
質問者

お礼

豆乳を飲んでいるのですが、追加で豆腐などを食べた方が良いということでしょうか? 消化を促す効果があるとか?? 酢はリンゴ酢を飲んだりしてたんですが、あまり効果なく… 試してみます! ありがとうございました!

• MOMON12345
回答No.1

痩せるか痩せないかは、摂取カロリー量と消費カロリー量が適切か否かです。 何を食べるとどうのとかとはよく言われますが、医学的には上記の考えで一致しているようです。 とするならば、一日の摂取カロリー数がどれだけなのかを計算してみる事です。 そのカロリーを男性なら1000kcal程度、女性なら700kcal程度に抑えていけば痩せます。

dondon59
質問者

お礼

女性なら700カロリーですか… 実は1日1200カロリーに抑えるように計算して食事を摂取しているのですが、それよりさらに少なくせねばならないというのは考えたことがなく、自分の甘さを実感しました。 実際3ヶ月してみて痩せないのであれば、やるしかないですね。 700カロリーというのはキツそうですが、再度計算して頑張ってみようと思います。