選挙用チラシを作るためにイラストレーターを購入するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 選挙用(市議会)チラシを作るために、イラストレーターの購入を考えていますが、初心者でもすぐに使えるのか不安です。
  • 選挙用チラシを作るためにイラストレーターを購入するか悩んでいます。パワポでできることがほとんどないか考えると、購入するメリットがあるかなと思います。
  • イラストレーターの購入を考えていますが、時間もないし高いので迷っています。選挙用チラシなので芸術的な要素は少ないかなと思いますが、文字の縁取りくらいできるかなと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

選挙用チラシ-イラストレーターorパワポ

いつもお世話になっております。 選挙用(市議会)チラシを作るために、イラストレーターの購入を考えております。 今まで、店舗やシンポジウムのチラシを作る際は、パワポで作ってきたのですが、これを機にイラストレーターを購入しようかなと思いまして。 ただ、あまり時間もないし、高いということで(身内に教職員がいるので、アカデミックパックを買おうかなと思っていますが)、悩んでいます。 そこで質問ですが、 ○イラストレーターは初心者でもすぐに使えますか?(ワード、エクセル、パワポと同じ感覚でしょうか?) ○イラストレーターでできて、パワポでできないことはなんですか?たいていのことであれば(少なくとも今回は選挙用チラシなので、あまり芸術的な要素はいらないかなと)パワポで作れる気がして。 思いつくのは、文字の縁取りくらいかなと思いますが。 要領の得ない質問で申し訳ありません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

水を差すようで申し訳ないのですが、「選挙用チラシで、あまり芸術的な要素はいらないかな」ということであれば、パワポやワードで十分いけると思います。 まったく始めてイラストレータを触るという方からすると、イラストレータはできることが多すぎて、何をどうすればどうなるのかがまったく分からない状態になると思います。 また、修正の指示があった場合、その通りに修正すると、修正箇所以外にどのような影響が及ぶのかが分からないと、怖くて修正もできなくなります。 周りにイラストレータを多少なりとも使ったことがあるという方がいらっしゃれば、基本的な部分だけでも教えていただけると思いますが。 そうでないとすると、「初心者のためのイラストレータ入門」のような書籍と、ネットの検索に頼ることになりますが、おぼろげながら理解できる頃には、パワポとワードならばとっくに終わっていることになります。 時間がなく、教えていただける方もいないのであれば、この段階ではお勧めしません。 購入しておいて、日常的に練習してみて、必要な機能の操作を身体が覚えてしまうくらいになった段階で、実際にご使用になればと思います。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! イラストレーターはそういう感じなんですね。 まったく使ったこともなかったので、少しイメージがわきました。 とりあえず、今すぐに購入する必要もなさそうなので、知り合いのを使わせてもらって、少し慣れてから自分の分を購入しようかなと思います。 ありがとうございました!^^

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

時間がないのならイラレは諦めてください。 使えるようになるまで大変です。

golden-peach
質問者

お礼

はい! スパッと言ってくださって、すっきりしました!笑 ただ、将来的にはイラストレーターも使ってみたいので、まずは知人のを借りて使ってみようと思います!(^^)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

パワポとイラレは同じ系統に属するソフトで操作感もよく似てます。 イラレは版下の作成もできますが、機能がとにかく多いし、オブジェクトやカラーの種類も半端ないので使えるようになるまでが結構大変です。 パワポは機能を限定することで作業性が高いのが魅力ですが、レイヤー機能がないという、この手のソフトとしては致命的な部分があるため、どうしても簡易イラストソフトから抜けられないのが弱点です。 イラレもパワポもメリットデメリットがありますが、パワポでできることでイラレでできないことといえばアニメーションさせることぐらいでしょうか?ただ、使えるようになるまでの期間はパワポが圧倒的に短いです。 パワポで不満を感じるならイラレを使ってみればいいですが、イラレは初心者がすぐに使えるものではありません。聞いているとイラレを使うメリットは少ないような気もします。 パワポ2010ならかなり高機能ですのでパワポでもいいような気もしますが。

golden-peach
質問者

お礼

なるほどなるほど・・・、やはり皆さんそこまでイラストレーターにこだわる必要はないようにおっしゃるんですね。 ちょっと意外でしたが、皆さんそうおっしゃるには理由があるんでしょうね。 いままでパワポ2010で問題なく作れてはいたので、今回もパワポで作ろうと思います。 ただ、文字の枠組みとかデザインとか将来的にはやってみたいので、追々挑戦してみようと思います。 ありがとうございました!^^

回答No.2

Illustratorは、オフィス製品の中ではパワーポイントに一番操作感が近いです。 パワーポイントに慣れていれば、簡単なポスター程度ならそれほど悩まなくても作れます。 Illustratorで出来てパワーポイントに出来ないことはいろいろありますが、大きなところでは商用オフセット印刷用のCMYK色空間にパワーポイントは対応していませんので、印刷屋でデータ入稿を断られる可能性があります。 またベジェ曲線で自由な形状のオブジェクトを比較的簡単に作れるのがIllustratorのメリットです。 ただし商用オフセット印刷用のデータを作るにはオフセット印刷の知識が多少なりとも必要になってきます。 Illustratorで作ったデータが自動的に印刷に最適な構造になるわけでは無く、製作者が考えて配慮する必要があります。わからないところやデータ入稿仕様は印刷屋に質問して下さい。

golden-peach
質問者

お礼

なるほど・・・。 オフセット印刷をする場合、データ入稿など難しいこともあるんですね。 以前店舗用のチラシを作ったときは、パワポ→PDFファイルで特に問題なく入稿できたので、やはりパワポのほうが使い勝手がよいかもしれません。 ただ、ペジェ曲線?やら、将来的には使ってみたい気持ちもあるので、追々購入するか考えようと思います。 大変勉強になるお話をありがとうございます!^^

関連するQ&A

  • 公職選挙法違反について

    こんにちは。 以前知り合いから、身内が市議会選に立候補するから、選挙事務所を手伝って欲しいと言われました。 ただ、お金は払えないと後で申告がありました。 ボランティアで無償で手伝って欲しいとの事です。 その後に、友達ならお金が払われなくても、手伝うのが当然。 お金の話なんて聞かれても困る。 と言われました。 選挙事務所を手伝うのにあたって、お金を支払わないというのは 公職選挙法違反になるのですか? 意味不明な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターについて

    英会話スクールを経営しています。  チラシを作成するのにデータを作って印刷屋に持ち込めば少し安くなると言われたのでWORD のデータを持ち込んだのですが、印刷関係ではみなイラストレータを使うのでWORDのデータは開けません。といわれました。  でもイラストレータは聞いたことあるだけで使ったことはありません。  ここで質問なのですが、素人の私がマニュアル片手にイラストレーターを使ってチラシを作ることは可能でしょうか?  なにぶん高価なソフトですのでアドバイスを聞いてから購入するかきめたいと思います。  よろしくお願いします。 

  • チラシの配布について

    東京都民です。 大田区内の殆どの店舗では購入時にレシートに添えて、割引券付きのチラシ を配布しています。 反面、神田駅東口店では全くといっていい程、チラシを渡す事はありません。 ※レジ内の販売員手元にはありますが、なぜか配布しません。 割引券を客側が使う使わないに限らず、販売する側であれば適宜配布すべき かと思いますが、この辺り「店舗ごとのローカルルール(例えば、5,000円 以上購入した客のみ配布など)」があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「スギ薬局店舗・サービス関連」についての質問です。

  • フォトショップやイラストレーターについて

    フォトショップやイラストレーターについて質問です。 販売促進用にチラシやパンフレットを作りたいと考えています。 今まではワードでできる限りやってきたのですが、そろそろワードにも限界を感じてきました (あ、ワードで作ったな感がやはり出てしまう) そこでフォトショップやイラストレーターの購入も検討しています。 しかしチラシやメニュー作成にしか使わないのに買うべきなのかとも悩んでいます。 そこで質問です。 チラシやパンフ作成だけなら他にも安くて簡単なソフトなどがあるのか? フォトショップとイラストレーター2つを買う必要があるのか? 高額商品のためすごく悩んでいます。 ちなみに写真編集にと コーレルのペイントショッププロを今は使っています。 当方専門用語にはあまり詳しくないので優しくアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • フォトショップやイラストレーターについて解説しているサイト

    こんにちは。半年ほど前、勢い任せで フォトショップとイラストレーターを購入したまでは よかったのですが、あまりの複雑さと、「なんでも、できる感」に何から手をつけていいのか? それに、芸術的発想のなさ。色んな要素はあるんですけど、それでも、手をつけてみようかな?と思っています。ホームページビルダーなんかだと、個人で運営されてる、解説サイトなんかがありますよね?フォトショップやイラストレーターにも、個人で運営されているような解説サイト等ないでしょうか?できれば、作品例等があるようなサイトがあれば紹介してください。

  • Illustratorの本を買いたいと思っています

    Illustratorの参考書を購入しようと思っています。 絵を描くのですが、自分はペン入れが下手なのでベジェ曲線で線画を作ることにしました。 それで・・・たくさんの有能なサイトを見せていただきましたが・・・勉強するにあたって、サイトを見ながらやってみる。という行動は非常にメンドウであり、印刷してもよいのですが・・・。 それ以前にやはり「超」初心者向けかつ、段階を踏むようなサイト様が私の方では見つけることができなかったので購入しようかと思います。(何かと紙媒体のほうが便利ですしね。) ベジェを学びたいのと同時に、その他の機能、(レイヤーやマスクなど)もあるていど紹介している書庫を探しています。本屋に出向く時間がないので通販で購入しようと思っております(amazon等)。 あくまで私は初心者であること。 カンタンに段階を踏んで説明されていること。 例題が出ていること。 その他オススメ要素がある本はないでしょうか? 本のタイトルと 通販サイトのその本のURLを書込んでいただけたら幸いです。 この質問、本を実際に持っている方にお答えいただけたらなお最良のことと思います。 長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。

  • イラストレータCSの市販しているガイドブック(説明書)のおすすめは?

    いつも皆様方の質問内容や回答内容を参考にさせて頂いております。 この度、グラフィックソフト(イラストレーターCS)を購入致しました。 いつものことながら、付属?の説明書ではわかりにくいので、 市販のガイドブック(説明書)を購入しようと、本日本屋に立ち寄りました。 そうすると、これもいつものことながら、同じようなタイトルの本がいっぱいあり、どれがいいのか本棚から出して入れ、出しては入れを繰り返しておりました。 結局、何がいいのか分からずじまいで、帰ってきたしだいです。 そこで、皆様方に質問です。 グラフィックソフトを(イラストレーター)初めて使う私にもわかりやすく説明している本はどこの会社のなんという題の本がいいのでしょうか。 ちなみに、何に使うのかというと主に、  1.会社でプレゼン用の説明資料(地図などの加工を含む)  2.広報活動用のチラシ  3.パンフレットなどです。 あまり、プロの方々が使う機能はあまり必要ではないかと思います。 このような内容で、私にあった本はご存知でようか? よろしくお願いします。

  • office系データ→PDF変換→Illustratorで編集→商業印刷・・について教えてください

    初めまして。 時々ですが私は、Illustratorを使って簡単なチラシを自分で作成し、 出来上がったデータを自分で印刷業者にデータ入稿しております。 Illustrator以外のソフトを使ってデータ入稿したことはありませんが、 私がお世話になっている業者さんはIllustrator・Photoshopのデータの他、 office系データ、Word・Excel・Powerpoint・Publisherも取り扱ってます。 ところで、私は自分でデザインができないのでチラシ用テンプレート付の 市販ソフトの購入を考えてます。 「商売Wordでチラシ!」は、テンプレートも多く気になってますが、 保存形式がWordではないみたいで、そのままデータ入稿は無理なようです。 そこで、Illustratorに読み込ませる方法について質問させていただきます。 実際に試してみた方法なのですが、Word形式のファイルをソースネクストの 「いきなりPDF」という変換ソフトを使いPDF形式に変換しました。 そして、Illustratorで変換したPDFファイルを開いてみたところ、 文字の編集や画像の削除や追加などが行えるようになりました。 PDF形式に変換する時にフォントを埋め込むようにしたので文字化けはなく、 また書類のカラーモードもCMYKに変換し、文字をアウトライン化すれば 問題なくデータ入稿できてしまうのでは?と安易に考えております。 見た目(画面上)で問題ないように見えるのですが、このような手段で作成 したデータの入稿ってどうなのでしょうか? 素人には考えも及ばない問題点やご指摘があれば、是非お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • パワポでのチラシ作り

    最近、パワポでの文書作りをする人があちこちにいることを知って、認識を改めています。 プレゼンなどで投射する文書・絵を作る人が増えて、その流れでチラシなどもパワポ制作なのかな、と思います。しかし、もしかしたら、Wordなどよりもより優れた機能があっての流布なのかな、とも思います。 ワード、一太郎、パワポ、などなど、チラシ作りでの長短の特徴などを教えてください。

  • イラストレーター・フォトショップを快適に使える環境は???

    大変初歩的な質問で恐縮です・・。 スクールでMacの基本操作とイラストレーター・フォトショップ・クォークの勉強をしました。4月よりバイトでDTP関係の仕事につきたいと思っていますが、それと同時に在宅という形でアパレル関係のチラシ作りの手伝いを同じく4月から有償でさせてもらえることになりました。 そこで、困ったことがありご質問させてください(><) ・WindowsME(メモリ128MB) ・イラストレーター10 ・フォトショップ7 現在、自宅PCの環境は上記の通りですが、イラレとフォトショを同時に起動しようとすると固まってしまいます。メールでデータ等を送るときも非常に重たいです。 おそらくメモリが足りないのかと思うのですが、メモリを増設するという選択肢と、パソコンを買い換える選択肢で迷っています。   (1)メモリ増設案 手っ取り早い解決案がコレだと思うのですが、そもそも使っているPC(古いVAIO・・)は最大が512MBとのこと。グラフィック関係を扱うにはこのメモリで十分なのでしょうか?? (2)パソコン買い替え案 買い換えるにも、DTPやグラフィックデザインをするにあたって推奨される機種やメモリ、その他設備などがよくわからず、何を揃えていいものか・・・という状態です。 もしアドバイスありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします! とりあえず 4月からの在宅でのお手伝いを何とか支障なくやりたい為、ちょっとアセっております。要領をえない質問だったらごめんなさい・・。宜しくお願いします。