イラっとする友人の発言について

このQ&Aのポイント
  • イラっとする友人の発言について悩んでいます。歳下の彼女から「まだ若いからねー」と言われることが多く、嫌な気持ちになります。また、試験のことでもプレッシャーを感じさせられ、イライラします。彼女の言動に悪意はないとは思うのですが、モヤモヤしてしまいます。
  • 歳下の友人の発言にイラっとしてしまいます。結婚や恋愛、仕事の話をしているときに、「まだ若いからねー」と言われることが多く、自分がいい歳になったんだなと思いながらも、嫌味に感じてしまいます。また、試験のことでもプレッシャーを感じさせられ、イライラしてしまいます。彼女の発言には悪意はないと思うのですが、モヤモヤする感情が消えません。
  • イラっとする友人の発言に困っています。彼女は私より4歳年下で、「まだ若いからねー」とよく言ってきます。結婚や恋愛、仕事の話のときに特に多いです。自分も同じような言葉を言われてイラっとする年齢になったことを感じつつも、嫌味に聞こえてしまいます。また、試験のことでも「もうすぐ試験じゃん」と言われてプレッシャーを感じてしまい、嫌な気持ちになります。彼女の発言には悪意はないと思うのですが、モヤモヤしてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラっとしてしまいます。

ある友人の発言にイラっとしてしまいます。 彼女は私より4歳年下なのですが、 「○○(私)はまだ若いからねー」と言われることが多々あります。 (結婚、恋愛、仕事の話をしているときにです。) 自分もそういうことを言われてイラっとする年齢になったんだなーと思う反面、 「いや、あなたの方が若いでしょ。嫌味か。」って突っ込みたくなるというか… たぶん悪気はないのでしょうけど、なんだか…。 私は彼がいないし、将来のことも不安で ある試験を受けたりしているのですが、そこでも 「もうすぐ試験じゃん」と言ってくるのです。 そんなこと分かっているし、正直プレッシャーにもなって、嫌な気持ちになります。 彼女も非正規雇用なのですが、 彼が国家試験に合格したら結婚するらしく(何度も落ちてますが) 何も考えていないようで…そこにもイライラ…と。 悪い子ではないし、彼女の発言にもたぶん悪意はないと思うのですが なんだかモヤモヤ、イライラしてしまいます。 距離を空けるにもほぼ毎日会うので、黙ってやり過ごすしかないのでしょうか。

noname#161683
noname#161683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

悪気はなくても無神経な発言ではないかと思います。 4つも年上の人に向かって(貴女はまだ若い)という言い方は自分の方が若いという余裕のある上での発言にとれるし、人の試験にゴチャゴチャ言うというのも年齢に関わらず無遠慮な人だと思います。 ただ、親しいという安心感で失礼だという意識が薄いから言うのだろうと思います。 割と偉そうに年上の人にも上から出た物言いをする人は家庭でもそういう言い方をしているかもしれません。年上の姉妹に平気で生意気な物言いをしており、それが許されているのでしょう。 ちょっと常識に欠けてる子だと思えば腹も立ちません。それに若い時は4歳若いと随分、若いように感じるけれど20年位経ったらあんまり変わらなくなります。

noname#161683
質問者

お礼

有難うございます。 確かに無神経といえば無神経かもしれませんね。 >自分の方が若いという余裕のある上での発言 まさにこれなんですよね…。 別にそんなこと口に出さなくてもいいと思うのです。特に女性相手には。 彼女は弟さんだけです。 普段は生意気な物言いというわけではないのですが、ちょっとこれはなー…という感じです。

その他の回答 (2)

noname#160288
noname#160288
回答No.3

私はまだ若いからねと言われたら、おうむ返しにあなたはまだ若いからねと返して、嫌みなことはおうむ返しして話しを聞いてくれてるようで、相手が自分の言葉が跳ね返るたびに敵意も削られます。 コミュニケーションはかるのには距離もはからないとならないので、敵意でぐいぐい来られたらそれを離すことです。 若いから、結婚する予定あるからといった挑発はあなたに勝ちたい気持ちの裏返しだと思います。 その苛立ちをバネにして資格試験で見返すようにがんばって下さい。

noname#161683
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.1

 「○○(私)はまだ若いからねー」と言われたら、「そうなの(断定)」と返事をしましょう。  「若い」は齢だけではありませんよ。少なくとも考え方、見た目など色々あります。  友人は4歳年下とのことですが、考え方や見た目についてあなたはどう感じていますか。  歳相応だと感じていれば、「そうなの」の代わりに「□□(友人)程ではないよ」の返事が良いでしょう。 >悪い子ではないし、彼女の発言にもたぶん悪意はないと思うのですが なんだかモヤモヤ、イライラしてしまいます。  それなら、完璧にあなたの問題ですよ。悪いフィルタを通さずに、素直に受け答えすれば良いのです。  笑顔で朗らかにいきましょう。

noname#161683
質問者

お礼

有難うございます。 いや、もう若くないですよ。 私の見た目は童顔で彼女よりたぶん若く見えると思いますが 他の方がおっしゃるように明らかに私より若いことが分かっている人に 「若いよねー」と言われることはどうも…。 特に女性は年齢を気にする人が多いので…ちょっとなぁと。 もちろん気にする方も悪いといえば、悪いのですが。

関連するQ&A

  • フラれても、付き合える可能性はありますか?

    何度も投稿をさせて頂きお世話になりました。 新たな展開となり、苦慮していますので、アドバイスをお願いします。 過去の質問を見て頂けたら分かりますが、私は23歳で好きな人は同僚の36歳です。彼も私も某公務員ですが、非正規雇用です。給料もボーナスもでますが、立場が非正規雇用なので、1年で職場は変わります。 本日、2回目のドライブをした帰り道にアドバイスの知恵をお借りした通り、私を後輩としてしかみてくれないのか聞きました。 結果は、36歳という年齢や非正規雇用、今の職場を辞める事を考えて誰にも付き合ってと今は言えない。釈然としないかもしれないけど、ごめんね。と言われました。 彼の非正規雇用や次に付き合う人は年齢上、結婚を考え幸せにできるか考えている事は知っていました。 そんな真面目さも大好きでした。話しをしても楽しくて仕方なかったです。 過去に失恋をしても涙は出ないのに、彼にフラれたら号泣しました。 そのくらい大好きなのです。彼以外の人を好きになれないです。 質問ですが、そんな結果になりましたが、また遊ぶ事は可能でしょうか。 彼が試験に合格をして正規雇用になるまで待つと言うのは重たい女ですよね… 彼の事が本当に大好きです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 正規雇用の先生と同等のお給料は貰えるのですか?

    小学校教員で 教員免許は持っているけど教員採用試験に合格していない 非正規の先生は 正規雇用の先生と同等のお給料は貰えるのですか?

  • 心が狭くて困っています

    はじめまして。27歳の男です。 以下のような悩みを持っています。 よろしければ、お力添え頂けませんでしょうか。 友人・仕事の人間関係に置いて、「礼儀の無い発言」や 「バカにしたような発言」をされると、腹が立って仕方が無くなります。 頭の中では「相手に悪気はない」と言う事はわかっている (もちろん、時には相手の悪意を感じる時もあります)のですが、 イライラが心の中をしめてしまいます。 仕事の人間関係に置いては、周りの事も考えて我慢するのですが 友人に言われた時は、抑えきれずに言い返し、その事が原因で疎遠になったりしています。 謙虚になりたい。心を広く持ち、相手と仲良くやっていきたい。 それなのに私の心が狭いばかりに、無理に我慢すると 不満で苦しくなり、相手の悪意を感じる発言をされた時などは 数日間ずっとイライラしてしまいます。 どのような考え方、受けとり方をすれば、心が楽になり、 相手にも不快感を与えずに済むのでしょうか。 よろしければ、教えて下さい。

  • 国家公務員II種の試験を受けたいのですが、年齢が21~29歳までなら大

    国家公務員II種の試験を受けたいのですが、年齢が21~29歳までなら大卒でなくても受験可能なのでしょうか? また、可能だとすれば大学や短大を出ていなくても予備校に通うなどすれば合格できるような試験なのでしょうか?

  • プレッシャーを掛ける彼女や周りの人達

    職場に好きな女性がいます。 彼女も好意を持ってくれています。 私がなかなか告白しないので,イライラされています。 私の席を通り際に,たまに椅子を蹴っ飛ばして行きます。 それでも私が告白しないのには理由があります。 国家試験に向けて猛勉強中でそれどころではないのです。 彼女にもその旨伝えてあります。 それでも彼女や周りは事あるごとに私にプレッシャーを掛けますが,今は「付き合って欲しいけど,試験が終わるまで待って」としか言いようがなく,そんなこと言えた義理ではないので,ひたすら耐えています。 彼女や周りに理解してもらうにはどうしたらいいですか?

  • 今年28歳で、職ナシ彼ナシ自立ナシ。

    今年28歳で、職ナシ彼ナシ自立ナシ。 私は、今年28歳になる女です。 私は、今非常勤という立場で仕事をしています。ボーナスを貰った事がなく、年収も150もない位です。 今年は、本当に頑張ったつもりでしたが、正規職員になる試験に落ちてしまいました。 実家に私は住んでいます。 私は、試験に合格して一人暮らしをしたい!って考えていたので、本当にショックです。 両親には、彼氏もないく28歳になろうとしているので、正規職員になって欲しいけど、やっぱり結婚相手も見つけて、幸せな結婚をして欲しいのが一番なようです。 彼氏が居たら、私が可愛かったら考えるかもしれませんが、残念ながら彼氏もいなく。。。 両親には、世話になってしまっています。 この年齢、結婚?自分の就きたい就職?・・・・迷ってしまいます。 皆さんなら、この状況、どうされますか?

  • プレッシャーをポジティブに変える方法を知りたい

    はじめまして  私は今年の4月に国家試験を控えています。受験勉強に専念するのですが どうも苦痛なのです。合格した後の事はすごく楽しみでイメージをよくするのですが受験がプレッシャーとなってしまい楽しんで勉強したいという気持ちになれません。 どうすれば must(しなければならない) → want to (したい)という気持ちに切り替える事ができますでしょうか?何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 6歳年下の男性。

    6歳年下の男性。 6歳年下の男性のことが気になっています。 私は、今年30歳になります。 彼からのアプローチはありますが、私の年齢を伝えていません。 30歳ということを伝えると、冷めてしまうものでしょうか? 彼は、落ち着いていて歳の差を感じないので、私もお付き合いをしたいとは思っていますが・・・ 結婚プレッシャーを与えてしまうのではと思ってしまいます。 (私自身は、結婚はまだ先でいいと思っていますが) 23,4歳の男性から見て、30歳の女性に魅力を感じることってあるのでしょうか? このままアプローチを受け入れてお付き合いしていいものなのか・・・ いろいろと不安です。

  • 彼との関係に不安があります

    彼は31才、私は27才です。彼とは二年ちょっとの付き合いで、私としては結婚をしたいなと思っていました。しかし、最近、彼との関係で不安を感じています。 私は正社員で働いていますが、彼は現在、国家試験の勉強中で無職。難関と言うこともあって家にこもって、毎日、朝から晩まで勉強しているのですが、週に一度のデート中にイライラしていることが多いです。それと共に、私との将来についてもネガティブな発言が多くなってきました。勉強が大変だとイライラしてしまうのも当然だと思いますが、「別れるかもしれないし…」「結婚はタイミングだからわからない」と言った発言が目立ちます。特に私から結婚について話したわけではなく、また、喧嘩したわけでもなく、ふとした時にいきなり言います。 また、私のちょっとした言葉の揚げ足をとり、かなりイライラした様子で強い口調で「お前のそう言うところがイライラする」と言います。 以前、結婚について話したこともあり、結婚は彼の将来が決まってから…という感じでお互い話をしていました。私は彼を支えてあげたいと思っていましたが、最近の彼をみていると「私が邪魔なのかな」と感じます。彼に「別れたいの?」とだけ一昨日きいたのですが、「別に別れたいわけじゃない」と口では言っていました。(あまり具体的にきくと、またイライラしてしまいそうで、本人にこれ以上言えませんでした。) だけど、彼の態度をみているとどうしていいかわかりません。自分勝手かもしれないですが、私は30才には結婚したいと考えています。 客観的にみて、私の彼は、私に不満があり、別れたくてこのような態度をとるのでしょうか。それとも一時的な勉強のイライラによるものでしょうか。 同じような経験をしている方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • 疲れている彼氏と受験生の私

    はじめまして。 私には付きあって1か月半になる4歳年下の彼氏がいます。 彼氏はバイトが忙しくて、会うと「疲れたー。」ばっかり言います。 でも、私も受験生で(大学生なので国家試験)、それに向けて毎日、勉強で忙しいです。 自分も疲れてるのに、「疲れたー。」って言われると、正直うんざりします。 でも、彼氏は優しいし、私は彼氏のことが大好きなんです。 どうしたら、いらいらせず、優しく彼氏の愚痴を聞いてあげることができるようになるのでしょうか?