• ベストアンサー

長期休暇を取れる仕事

長期休暇を取れる仕事をなんでもいいから教えて下さい。 仕事探しではなく、ちょっと生徒にたとえ話をする時に例にしたいだけですので、なんでもいいです。 よろしくお願いします。

noname#160310
noname#160310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203135
noname#203135
回答No.4

知り合いでは、フリーランスのカメラマンが毎年一ヶ月ほど長期休暇とって海外放浪の旅をされてます。 カメラマンとしては国内で婚礼や式典等が中心の人ですので、戦場カメラマンとかではありません。 普段の仕事でギャラの良い人だからできることであり、おなじ仕事でも別の知り合いは一ヶ月も休んだら食えないし食えても旅資金がないと言ってました。 日本で会社員では無理だと思います。

その他の回答 (7)

noname#161527
noname#161527
回答No.8

No.7の方の回答に一言。 >毎年10日以上連続で休めるのは >・公務員、先生 そんな「公務員・先生」自体、 「公務員・先生の中では少数派」ではないかと。

回答No.7

知る限り。毎年10日以上連続で休めるのは ・公務員、先生 ・メーカー(特に大企業) ・自営業、経営者 ・医師(公営病院など) ぐらい。 本当にないよ。 実は日本には祝日が多いから休みは多いんだよ (年間休日は120日もある!!)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 長期休暇の長期とは、どのくらいを指すのでしょうか? 1ヶ月でしょうか半年でしょうか。それにもよります。  いずれにしてもサラリーマンだったり仕事相手の都合でスケジュールが決まったりする仕事では、自分の自由になりませんよね。仮にそうであっても季節要因で仕事に極端な繁閑があれば、たとえば冬場は徹夜、残業、休日出勤で超多忙だが、夏場は暇で暇で好きなだけ休める業種も稀にあります(雪が売りの民宿など)。  自由業でネット検索すると、幾つか思い当たるものが出てきます。たとえば一匹狼ように、作家、フリーの写真家などの芸術家は自分のペースで仕事ができます。いまの私もそんな状態です。経営コンサルティングをしており、長期に休む計画があるのならその間は仕事を入れないだけです。たぶん目一杯働かないとやっていけないような仕事ぶりでは、長期休暇は無理です。どんな仕事でも時間的・金銭的に余裕がないと実現できません。

noname#161527
noname#161527
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q7681882.html こういう質問をなさっているという事は、貴方は「学校の先生」ではありませんよね。 「塾の先生(学生バイト)」をなさっているのでしょうか。 しかし、大学生ならば、自分で調べもつけられるでしょうし (こんな所に質問するのは「調べ」ではありません) 中学生か高校生が 「今と同じ様に、夏休みが1ヶ月取れる仕事・職業はないかな」 と、考えての質問に思われます。 他の回答者さん方も書かれている様に 「2週間の休み」位ならば、大手~中堅企業は取得出来ます。 但し、繁忙期(会社が忙しい時期)には無理です。 又、「1ヶ月以上の休み」ならば、 「自営業」 「自由業」 「フリーランス」 でしょう。 これも、 「顧客・得意先に迷惑が掛からない」 「顧客・得意先に不義理をしない」 「1ヶ月無収入でも生活に困らない」 「休み明けの仕事の管理・計画をきちんと行う」 等、 「仕事・収入の自己管理が出来る」 事が大前提です。

回答No.3

失礼ですが、あなた本当に学校の先生ですか? 学校の先生の質問にしては、ちょっとレベル低いなぁというのが正直な感想です。 長期休暇ってどれくらいの期間を言ってるのでしょう? そこそこの大きな企業の会社員でしたら、2週間程度は可能です。もちろん時期と理由によります。 当然ながら繁忙期は遠慮すべきでしょうね。 認められる理由としては、結婚、入院、ボランティア、資格取得、勤続○年記念などでしょう。 1ヶ月以上の長期となると、休暇ではなく、休業(休職)になるでしょうね。 留学、自己啓発、ボランティア、出産、育児、介護、療養などが認められるケースでしょうね。 自営業だったら、どんな仕事であれ、自分の裁量しだいでしょうね。

  • gremy
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.2

それこそ先生じゃないですか? 普段は激務とお見受けしますが夏休みなどは比較的休めると思います。 長期の指す長さが分かりませんがもっと長い休みであれば クリエイター系や建築家、翻訳家など1つのプロジェクト単位で契約している職は 自分の裁量でコントロールできます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

弁護士、会計士など自分の裁量として仕事している人は取れますよ。復帰の時には交渉したり少し苦労しますけど。 コンサル関係もプロジェクトが一段落すれば取れますね。次のプロジェクトが始まるまでは。こういう人達は会社の名刺をもっていても個人事業のようなもの。PT単位での契約である場合も多いです。 とにかく自分の腕に職をもっている場合、仕事は選べるのです。当然単価計算ですから、仕事というのはやった分だけお金が入るという意味。 つまり年収を自分でコントロールできる人達ですよね。そういうのは芸能人だけと思っているお子様も多いですけど、月に何百万も稼ぐ人達ですが意外に世の中に多いです。 そういう仕事があると教えておかないから、単純に芸能人にあこがれたりしちゃうのが最近の子供の現状だとおもいます。

関連するQ&A

  • 長期休暇でのアルバイトで休暇が終わっても入れられる

    私は4月で大学二年生になります。そして、1年間個人営業のお店でアルバイトしてきました。 ここは、平日は基本的に17時からしかバイトは入れません。しかし、私の大学は5限目が17時50分までです。そのため、後期の授業の影響で、10月からは曜日によって入れない日が多くなりました。また、私は学校の生徒会のような役員にもついていて、先輩たちからの引き継ぎもあるため忙しくなったのも原因のひとつです。 そこで、私は入れないのは迷惑がかかるから辞めた方がいいのではと思い、10月の終わり頃、去年の12月までで辞めると伝えました。しかし、来年新しく入ってくる人のためにも、籍は置いてほしいといわれ、承諾しました。また、春休みやゴールデンウィークなどの長期休暇だけでいいから入ってほしいと言われました。長期休暇は私自身もバイトしたかったのでことことも承諾しました。 もうすぐ春休みが終わります。しかし、先日、バイト中に少し時間が空いたので4月のシフト表を見てました。すると、春休みも終わった4月にがっつりとバイトが入っていたのです。去年の10月から12月までは毎週水曜日のみ入っていました。しかし、4月からは週3程入っていました。長期休暇はもう終わることは分かっているのにシフトを入れられています。もちろん、私は長期休暇が終わるのでバイトする予定はありませんでした。というよりは授業や役員の仕事で忙しくてバイトどころではないのです。 そこで質問です。既に入っていたこのシフトに突然すべて入れないと話してもいいのでしょうか?また、ここは長期休暇だけ入ると言う頼まれたことも断り、バイトをきっぱり辞めた方がいいのでしょうか?

  • 長期休暇

    現在、27歳のサラリーマン男性です。 社会人になってから初めて約2ヶ月の長期休暇ができます。 せっかくの長期休暇なので、何かしたいと思っています。 充実した長期休暇を過ごす為のアドバイスを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 五日まで長期休暇どう過ごす?

    五日まで長期休暇があるのですが、休みの間何したらいいのかわかりません。 みなさんなら、長期休暇どう過ごしますか? 参考までに教えてください。

  • 長期休暇のとれる仕事

    現在、地方へ出ており仕事を探しています。 長期休暇は帰省したいためなかなか見つかりません・・・。 贅沢な条件ですが こんなのあるよ!というものを教えていただけませんか? 条件 ・日曜日は絶対に休みたい(土曜・祝日は出勤可) ・出勤時間は09:00~18:00の間が理想的です ・月8万以上の収入が欲しい ・年末年始、GW、お盆は帰省のためまとまった休みが欲しい NG ・動物にアレルギーがあるため動物系は無理です ・エステなどテクニカル系?はむかないと思っています ・クリーニング店などは喘息があるので不安があります (中古本屋で勤務経験があるのである程度は平気だと思う) 最初はパートで探していましたが 長期休暇が無理そうだったので、社員でも良いかなと思っています。 実際にパートで探していたものをあげておきます。 ・中古本屋 ・洋服販売(婦人服向けでそんなにお洒落じゃないです) ・整体の受付、診療補助 ・本屋 贅沢言わないで働けなどの厳しいコメントはご遠慮ください

  • 2週間の長期休暇の過ごし方

    仕事が忙しく、休み返上して働いたおかげで、 会社から1週間ほど休みをもらえることになりました。 仕事の都合を考えて、今年の12月にお正月休みにくっつけて、 2週間の長期休暇を取ろうとかんがえています。 さて・・・ お休みをもらったのはいいのですが、 その2週間どう過ごそうか検討中です。 旅行となると、一人旅になるので場所なども検討しなくてはいけませんし・・・。 おすすめの場所などあれば教えてください。 その他旅行以外にも、何か長期休暇を有意義に過ごせる方法って ないでしょうか? せっかくの長期休暇、ダラダラと過ごすものもったいないですしね。 ぜひ、みなさまの知恵を拝借させてください。(^^) ちなみに、私は29歳のOLです。

  • 長期連続休暇の導入について

    長期連続休暇の導入について  従業員数30名程度の中小企業です。  当社には福利厚生制度は、まったくありませんので有給休暇を利用した長期連続休暇制度の導入を考えています。  そこで皆様に質問です。  (1)長期連続休暇とは、どれくらいあればいいとおもいますか?   (希望する日数と希望するが仕事を考慮したら現実はこれくらいだろうという日数を教えてください)  (2)皆様の会社で業務効率化を進めれば、現在の人員で当該制度は、導入可能だと思いますか?また、当該制度のためなら、他の職員等と協力し業務効率化を図るよう努力しますか?  (3)長期連続休暇は、毎年あった方がいいと思いますか?  (4)長期連続期間中の活用によっては、職業能力の向上が図れると思いますか?もし、具体例があれば教えてください。  (5)長期連続休暇があれば、何をしますか?     その他、こうすればいいのでは、私の会社でも導入し、こんな風にやっているなど何でもいいんで意見ください。  

  • 長期休暇がずらして休める会社探してます。

    ゴールデンウィークやお盆など年に数回ある長期休暇ですが、どこも混むし旅行に行くにも値段がとても高いです。日付をずらして長期休暇が取れる仕事はないのでしょうか?ご存知の方、自分の会社がそうな方、業種や会社名のヒントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土日休み、長期休暇ありの仕事を探しています。

     はじめまして。突然ですが、是非知りたいことがあります。  基本的に勤務時間が8~10時間程度で、土日に休むことが出来、夏休みや冬休みなどの長期休みが短くてもいい(3日以上が目安)ので取れる仕事は、公務員を除いてどのようなものがあるでしょうか?  私自身、正社員として企業に勤めている身ですが、休みはほとんどなくなかなか自分の時間を取れません。震災やリーマンショックの影響でお盆休みをもらえるような仕事などほとんどないはずだと思っていたのですが、周りの知人・友人を見ていると思いのほか社員が長期休みを取れている企業は多いような気がします。私の友人の中には、土日と長期休暇に加え祝日も休みなんて方もいます。ですので、そういった仕事がどれだけあるのか知っておきたいと考えています。  出来れば『その仕事のはこういう仕事だよ』といった簡単な説明文と一緒に、なるべく多く挙げてもらえると助かります。詳しい方いらっしゃいましたら、是非ご教授くださいませ。よろしくお願いします。

  • 明日までの仕事がもう間に合わないんですが明日から半年長期休暇とっていい

    明日までの仕事がもう間に合わないんですが明日から半年長期休暇とっていいでしょうか?

  • 長期休暇の取り方について

    皆様のご意見をお聞かせください。 隔週で決まった曜日に休みがあり、祝日は休み、長期休暇もある会社で働いています。 (あまり詳しく書くと弊害がありそうなので簡潔に表現しました) 私の部署は自分を含め社員2人(ほぼ同時入社)とパート1人の3人の女性でシフトを回しています。 もう一人の社員Aさんがシフトを作ってくれています。 (これは前担当者の仕事をそのまま引き継いでいる仕事です) Aさんは既婚者で実家が遠い場所にある為、長期休暇をできるだけ長く取り実家に帰りたがる方です。私は未婚で実家暮らしです。 いつも長期休暇の際は、Aさんが長く休みたいと言うのでなるべくAさんに休みをとってもらい、変則的な部分は私が出勤をしています。(GWなどは、2日休み・2日出勤・3日休みという感じ) その変わり、平日の普通の時に休みをもらったりする事で良しとしていました。 ただ最近、長期休暇のシフトを作る際、Aさんが長く休みをとることが当たり前のようになっていて、私に対して一言も無く作成するようになり、確定したシフトをもらうときに「休ませてもらうね」と言われるようになりました。(去年は作成するときに声をかけてくれていました。) ただ一言声をかけてくれさえすればいいのですが、当たり前にされてしまうとこちらも気分が悪いです。 また、私だってたまには友達と予定を合わせて海外に行ったりもしたいのですが、これでは計画も立てにくいです。 自由にお互い休み調整が出来るのはとても良い環境なのですが、度が過ぎないよう、お互い気持ちよくできる方法はないものでしょうか? 上司に相談をしてもよいのですが、あまり事を荒立てたくないので・・・。 ちなみにAさんは遅番の回数を毎月平等になるように設定するような方です。また自分が損したり、害があるのは嫌う方です。 私の気持ちのあり方や、Aさんに対して意見の伝え方等、ご参考にさせていただきたいです。

専門家に質問してみよう