• ベストアンサー

共働きの意味

お世話になります。共働きとはどの程度から言えるのでしょうか? 私は普通のサラリーマンです。嫁は内職をしていますが収入は月に3000円~6000円程度です。 それでも1日6時間ぐらい倉庫で働いています。月に10日~15日ぐらい行ってるみたいです。 ガソリン代をやら何やらを含めるとマイナスです。それでも共働きと言えるのでしょうか? これはそれとも『趣味』に当たるのでしょうか? 法的な一般的な定義を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

なるほど 内職と言う名目の「息抜き」なんですね。 でも 息抜き効果のある内職って一体… 皆 必死で働かざるを得ない崖っぷち景気のこの御時世 そんな呑気な内職ってあるのでしょうが? 疑問です。 それに息抜きの方法は もっと効率良く息抜き出来る方法が 他に幾らでもあると思うのですが 奥様にとってよっぽど魅力的な何かが その内職には…その倉庫にはあるのでしょうね。 疑問です。 そもそも何からの息抜きなのでしょうか? 奥様が息を抜きたい理由… 言い換えると 奥様が息が詰まる原因… があると言う事ですから 奥様に不満を言う前に まずはそれを取り除く事が先決だと思うのですが… 言いにくいのですが… 失礼な事を敢えて申し上げますが… いかんせん ご主人との結婚生活それ自体に 奥様を倉庫に走らせてしまう原因があると思われます。 心当たりはありませんが? それにしても考えれば考える程 奥様の行動は疑問だらけです。

kazoku_ga_daiji
質問者

お礼

深いですね~。家に居たくないというのはあると思います。考える時間があるのが嫌だ。何も考えないで黙々と仕事をしていたい・・・等々。 また、違う質問のをさせていただくときに細かい事を書くと思います。私にも落ち度はありますからね。 ありがとうございました!

その他の回答 (19)

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.20

その稼ぎだと、「仕事」ではないですよね… 労働基準法から考えてもありえない月収だと思います。 (内職は労働基準法は関係ないのでしょうか?だったらすみません^^;) 少しお礼の貰える「お手伝い」状態だと思います。 仕事ではないのなら共働きではない、という印象です。 赤字になっているなら家計を一切助けてないので、 お金が少し貰えるけど経費がかかって結果出費のある「趣味」という位置づけの気がします。 ご本人も息抜きといっておられるようなので。 法的な定義と言われると、それこそ上述した「労働基準法」に基づいた労働かどうか、 ではないでしょうか。 法的に定められた最低賃金には到底及びません。 1日6時間で1ヵ月10日働けば、60時間働いているわけですから、 収入6000円としても時給100円です。3000円なら時給50円。 これは給料ではなくお小遣いもしくはお礼だと思います。(お礼にしても安すぎですが) なので、労働とはみなせないのでは…と思います。 一般的に、家計にお金を入れていないと、働いているとは言えないと思います。 夫婦とも少しでも何らかの形で家にお金を入れていれば、共働きと言うのだと思ってます。 (勿論、「少し」の金額にもよりますが…100円入れて助けている、とかはないですから^^;) 例えば、家計費に直接入れてなくても、奥様が家計費として貯金をしているとか、 貯金もしていなくても、奥様が自分の物を買うお金やお小遣いを自分の給料から出していれば、 「専業主婦なら夫の給料から出るはずのお金」を奥様が自分で賄っていることになるので、 広い意味では家計に入れていることになると思います。 (勿論通勤用の服など、働いているからこそ必要なものは除外ですが) 専門家ではなく、素人の私がそう考えた、というだけなので、 法的・定義というより一般的な見解と捉えていただければ幸いです。 共働きかどうかをはっきりさせないといけない理由があるのでしょうか? 質問文や他の方へのお礼を拝見していると、 ・質問者様は、奥様は収入が+になってない=働いていない=共働きではないという認識 ・奥様は「内職(実際家でやってないので内職じゃないですが…)」が息抜きだと認めている ということのようですが、なら双方とも共働きでない認識でOKだと思います。 客観的に見ても共働きには見えませんし…(^^; しかし、息抜きにしても、それだけの時間労働をするなら、 もっとちゃんとお給料が頂けるところで働いたほうがいのでは? お付き合いなどでしょうか。 疲れる趣味という認識で奥様が満足されているなら、これはこれでいいのでしょうが(笑) ただ、この疲労のせいで家事に影響が出ているのだとしたら、問題ですよね。 仕事での疲れならいいですが、仕事という認識はしづらい状況に思えるので… また、息抜きをこんな方法でしないといけないのかな、とも思いますし、 息抜きしないといけないような状況なら少し夫婦で考えるべきなのかな…とも感じますが…。 参考になることが少しでもあれば、幸いです。

kazoku_ga_daiji
質問者

お礼

家計にお金を入れていないと、働いているとは言えないと思います。 >>そうですね。赤字でなければ100円でも家計を助けていると考えようと思います。 この疲労のせいで家事に影響が出ているのだとしたら、問題ですよね。 >>現在それに近い状態なので、困っていました。貴重なご意見ありがとうございました。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.18

>嫁は内職をしていますが収入は月に3000円~6000円程度です。 >それでも1日6時間ぐらい倉庫で働いています。 給与明細ですか?本当に? 内職ならいわゆる業務委託か請負じゃないのですか??? 仕上がり商品1個に対していくらの報酬なら間違いないでしょう。 その場合、労働時間に見合わないものであっても法的にはOK。 個人事業主と会社との自由契約なのですが、必ず書面があるはずです。 法的には下請法の範疇内 http://www.jftc.go.jp/sitauke/gaiyo.html 奥様の認識はどうなのでしょう? 回答にはなりませんが、身分・契約形態はキチンと確認されたほうが宜しいかと。

kazoku_ga_daiji
質問者

お礼

>>内職ならいわゆる業務委託か請負じゃないのですか??? 私の知識不足ですいません。もしかしたらそうかもしれません。 帰って確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.17

はじめまして。 私は内職をしている主婦です。 私は、小さい子供がいて外で仕事が出来ないので内職をしています。 奥様は内職をして月に3000~6000円稼いでいるようですね。 外で働かない理由は何ですか? 小さい子供がいて働けないのなら、話は別ですが・・・ 内職で月に6000円程稼ぐのがどんだけ大変か知っていますか? 我が家の旦那は、一緒に手伝ってくれますが、 あなたは、奥様の手伝いをしていますか? 内職の金額の問題ではないと思います。 仕事をして少しでもお金を貰っている事は、共働きだと思いますけど・・・

kazoku_ga_daiji
質問者

お礼

子供を預けられる環境は無くはないです。私の母が面倒を見れます。しかし、嫁が嫌がります。 私も内職はしていました。大変さも知っております。だからこそ辞めて欲しいというのがあります。しかし嫁の中では『息抜き』としての場でしかないようです。 この前話し合いをしたら自白しました。 内職をする事で毎月、赤字が出ている事も伝えています。それでも辞めません。家計簿も私が付けています。 当初約束をしていた子供の保育園代を稼ぐというのも、はじめの2ヶ月だけでした。仕事が無いの事もあるのでそれは仕方ないですが・・・。 私の中では『内職を続けてもいい。だけど約束の子供の保育園代は稼いでな』という感じです。私も生計の為にサイドビジネスを始めました。だからこそ腹立たしかったというのがあります。決して内職が悪と言っているのではなく、『続ける事で赤字と知りつつ続ける根性』に腹が立っていました。そして自分の親には『頑張って稼いでいる』と・・・。確かに頑張っているとは思うのですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.16

奥さまは共働きだ。と言っているのでしょうか? 奥さまが遊んでいるより、少しでも働いてくれた方がいいと思いませんか? 遊びに行ったり、外食したりするよりはガソリン代を含め、プラスにはなっていると思いますが・・・ いろんな人がいますが、奥さま達は友達同士でランチをしたりする人が多いと思います。 それに比べて内職をしている奥さまは素晴らしいと思います。 『趣味』だなんて、内職をしている人に悪いと思ってください。 働きに出れない人が、家計の為に家事、育児をしながら一生懸命働いているのですから! あなたは、一家の主として奥さま、子供達を自分の収入で養っていこうとは思わないのでしょうか?

kazoku_ga_daiji
質問者

お礼

ガソリン代を含め、プラスにはなっていると思いますが・・・ >>家計簿は私が付けています。内職をしている事で赤字です。これは事実です。 あなたは、一家の主として奥さま、子供達を自分の収入で養っていこうとは思わないのでしょうか? >>私は『嫁は最悪働かなくてもいい』と思っているんですよね。ただ『赤字と知りつつ働く』意味が分からないというか・・・。旦那にも言われているのに。 どうしてもやりたいのなら、当初約束をしていた子供の保育園代ぐらい稼いでからやって欲しいというのが筋かと。順序がおかしいというか。『働けない』と『働かない』は大きな別の意味を持っています。嫁の現状は後者です。 私も生計をたてる為にサイドビジネスを始めました。 その中での出来事だったので、腹が立ってしまったというのが本音ですね。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.15

 昔は男女ともに働くのは当たり前だったのよね。  良家の奥様とお嬢様を除いて。  で、昭和になり国民総中流になって「専業主婦」が生まれた。  男も嫁を食わせるのがステータスになり、嫁が外にでるのは恥だと言われた時期もあった。    女性も三食昼寝付を夢見て「大きくなったらお嫁さん」というのが普通の時代もあった。  今は働いて、仕事の方を重要視して、結婚はどうでもいいって人も増えてきた。  で。。。。。よく「扶養の範囲内で働く」というのは果たして「共働き」というのかという疑問もあって、どうでしょうね?  家計に貢献しているなら「共働き」と言えるだろうけどね。  一万円以内とかだったら単に暇つぶしでしょう。    法的な定義っていうのはない。大体「働く」ということ自体の定義がないもの。月給いくら以上を「労働」とみなすという法令はない。最低賃金を下回った場合には法的に援助するっていうのはあるけれど。。。。  なによ。。。奥さんに「私も働いているのよ!」とか言われた?  「俺と同じくらいに稼いでから物を云え」と言ってみたら?  結婚してからも私(妻)の方がツレよりも収入が多いので、ツレは何にも云えません。ていうか言わせません。  でも、あえて収入の多い少ないは問題にしないで今まで20年やってきました。  ツレが転職を考えているなあと思った時期に子供を私の扶養に代えておきました。ラッキー。  ともかく、そのくらいの金額なら家にいるのが嫌なだけだと思う。もっといいバイトはあるもの・・・。

kazoku_ga_daiji
質問者

お礼

私は働かなくてもいいと思っているんですよね。『赤字と知りつつ働く』意味が分からないというか・・・。旦那にも言われているのに。 どうしてもやりたいのなら、当初約束をしていた子供の保育園代ぐらい稼いでからやって欲しいと。順序がおかしいというか。 深く話しを聞いて言ったら最終的には『息抜きだ』とか言い始めてしまいました・・・。そして自分の親には『働いて稼いでいる』と豪語していますからね・・・。 ありがとうござまいました。

  • hokusai-z
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.14

単純に家にいたくないんじゃないでしょうか? 家にいないで、理由が建てば何でもいいのかなという気が 何となくしました。 息抜きがしたいのかもしれません。 自立したいのかもしれません。 たぶん、お金が直接の理由ではないのでは思います。 追いつめれば追いつめるだけ、どんどん離れていく気がします。 なんとなく・・・・

kazoku_ga_daiji
質問者

お礼

>>家にいないで、理由が建てば何でもいいのかなという気が何となくしました。 なるほど、これは全く気が付いていませんでいした。嫁は『息抜きだ』と自白していましたが、これが本音かもしれません。 >>追いつめれば追いつめるだけ、どんどん離れていく気がします。 深いですね・・・色々。うちの家庭の事をご存じのような、見事な深読みっぷりです(笑) ありがとうございました。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.13

こんにちは。 仰る通りで、条件の中から高収入の場合、最低日数の場合で計算しても、 6000円÷(6時間×10日)=100円 確かに安い内職もあるようですが、自給100円ってありえない金額です。 これは良い条件での計算ですから、実際は数十円ということです。 本当なら、労働基準法もびっくりの金額ですよ。 当然現在、収入<出費 ですから、共働き云々以前に「働く意味がない」ということです。 それでも続けているのですから、明らかに趣味ですね。 どんなバイトでもパートでも、給与明細はあるはずです。 実際は月に1日程度しかいっていない、本当はあなたに言えないところに行っている、もっと収入があるけど自分で使っている…etc。 考えられる真相はたくさんあります。 奥さんが嘘を言っている可能性が高いと思いますが…。

kazoku_ga_daiji
質問者

お礼

>>奥さんが嘘を言っている可能性が高いと思いますが…。 違うところは嘘ばっかり言っています(笑)しかし、給与明細にはしっかりかかれていますので、給与に関しては嘘はありません。 >当然現在、収入<出費 ですから、共働き云々以前に「働く意味がない」ということです。 これが嫁が分かってくれなくて困っているのです・・・本当は分かっているのでしょうが、『認めたくない』というのが本音だと思うのですが・・・。 ありがとうございました。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.12

収入がなくても共働きと言えるのであれば、 家事労働も共働きということになります。 また、専業主婦が一月に1~2回のアルバイトに行ったらどうですか? 収入はありますが、これを共働きと言いますか? 要は、ちゃんとした仕事、労働収入があるかないかです。 奥様の場合、仕事は定期的に行くが、 収入(収支を考え)がありませんので、 共働きとは主張できないですよ。 趣味の延長かボランティアですね。

kazoku_ga_daiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>要は、ちゃんとした仕事、労働収入があるかないかです。 ここを具体的にお聞きしたいと存じます。ちゃんとした仕事とは何か?『労働収入とはどれくらいか?』嫁に説明できるようにアドバイスいただけたらと思います。 ありがとうございました。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.11

共働きとは言えないと私は思います。 そもそも、月の収入が3000~6000円では働く意味ないです。 1日6時間?ありえないのですが・・・。無駄な動きです。 それなら専業主婦で、スーパーのチラシを見て安い物をゲットした方が 得だと思います。 共働きと言えば、夫婦ともに社員でバリバリ仕事しているイメージですが 子供がまだ小さい内は、保育園に預け週5日6時間程、パートしていても 共働きと言ってもいいかと思います。 それですと、収入も10万近くになると思います。 奥様の場合、ご主人が言う様に趣味とボランテイアの範囲です(笑) マイナスなら仕事している意味ないですよ。 それなら、家事をしっかりやってもらった方が、余程有意義だと思います。 うちの夫なら、「おまえは計算が出来ないバカか?」と言われます(笑)

kazoku_ga_daiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>家事をしっかりやってもらった方が、余程有意義だと思います。 私は、その線も話しをしました。そしてら『息抜きだ』と自白しました。 しかも自分の親には『稼いできている』と豪語しています。家計簿は私がつけています。 私としては1日も早く辞めて欲しいのですが・・・ ありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.10

>法的な一般的な定義を教えていただけると助かります。 法的な定義はないと思いますよ。 ただ一応労働し、給与を得てるという点では「共働き」と言えると思います。 たとえ赤字でも。 >『生計をたてられていない』という現状です。それでも『私は働いている』と豪語しています。 逆のパターンで考えるとわかりやすいです。 夫は会社経営、妻はパート。 夫は寝る間も惜しんで働き、朝から晩まで駆けずり回り、出来る限りの努力をしているが、 不景気のせいで会社は赤字状態、夫は自分の給料もない状態。 そんな夫をみて妻は 「何時間働こうが、どれだけ一生懸命働こうが、あなたのやっていることで生計は立てれない。 なので『私は働いている』なんて豪語しないでくれ。ウチの家は共働きではない。 働いているのは私だけ。あなたも働いているなんて私は認めない。 あなたのやっていることは趣味かボランティアだ!」 なーんて妻が言ったらどうでしょう? 私はちゃんと働いて給料を得ている奥さんは、ちゃんとした労働者だと思いますよ。 給料の良しあしで、労働、趣味、ボランティアで分けるのはあまりに失礼ですよ。 ましてや給料が低いからって、労働じゃないというのはひどい。 では給料がいくらなら労働といえるのでしょう? が、しかし、私が奥さんの立場なら「私は働いてる」なんて豪語しませんね(笑)。 ってゆーかそもそもこんな薄給な仕事を選びません(苦笑)。 時給800円のバイトをしたほうがよっぽどマシですから。 一か月何時間も費やして数千円しか貰えない仕事を続けられて イラっとくる質問者様の気持ちもわかります。 奥さんは何がうれしくてこんな薄給な仕事をしてるんでしょうね。 質問者様も奥さんに働いてもらわないと生計を立てられないのなら 頭ごなしに「辞めろ」とか「働いているとはいわない」なんて言わず 一か月どれくらいお金がいるのか? その為奥さんにもどれくらい頑張ってもらいたいのか? 具体的な数字を示して話し合ったほうがいいと思いますよ。 感情論からは何も生まれません。

kazoku_ga_daiji
質問者

お礼

ってゆーかそもそもこんな薄給な仕事を選びません(苦笑)。 >>そうですよね・・・。 言葉足らずですいません。嫁と話す時は私が付けている家計簿を見せて『毎月これだけ赤字なんだよね。できれば他の仕事をしてほしいんだ』と言うようにしています。でないと反発してしまいますので。 >>給料の良しあしで、労働、趣味、ボランティアで分けるのはあまりに失礼ですよ。 そうですね。ただ自分で『息抜きだ』って自白しましたからね・・・。自分の給料で約束の保育園代やら何やら支払ってくれていれば、全く文句はいいません。しかし、はじめの2ヶ月で払えなくなり、私が払っている現状です。 で、頭にきたので一般的にはどこから『働く』というくくりに入れていいものなのか聞いてみました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共働きでは生活費を折半ですか?

    結婚後約半年経ちますが、嫁は結婚前から相変わらず派遣社員で年収約370万。 僕は結婚前に転職し、年収約400万。 2人の収入に多少差はありますが、2人の生活費を折半しています。 家賃56000円 駐車場7000円 光熱費18000円 携帯代5000円(2人で) 食費30000円(2人で) その他、ガソリン代車の維持費や保険料もなんでも折半です。 折半のほうが後腐れないでしょう? 結婚前から同棲(僕のアパートへ嫁が住みはじめた) それまで僕は一人暮らしをしていましたので、今でも月々の支払口座は僕の口座で支払っています。 ちなみに嫁からは毎月55000円(うち食費15000円)を僕へ手渡すようになっています。 夫婦それぞれ家計のやりくりはあると思いますが、嫁は折半は納得がいかないようです。 派遣社員の場合、収入に変動もあり、交通費(定期代)は自己負担で毎月20000円かかる 僕は正社員なので交通費(定期代)は会社負担。 でも生活してる以上、嫁が「派遣社員は収入に変動があるから、その月に応じて渡すお金を考慮して欲しい」と言ってます。 でも、派遣社員で働く道を選んだのは嫁自身なのに「今月は収入が少ないから…」なんて理由は僕の気分が悪くなります。 実際、僕の気分が悪くなり嫁もその事を知っていますので、毎月55000円遅れの無い様僕に渡してきます。 今の時代、いつ首切られるか分からない派遣社員で働くのは止めて、正社員で再就職してもらいたいと思ってます。 嫁は歳も歳(33歳)だから再就職は厳しいんじゃないか…と、甘えた考えを持ってるんですが。 そして今度、私達夫婦は車を買い替える予定です。 僕の実家の車が壊れてしまったので、僕が今乗っている車を母親に乗ってもらい、僕達は中古車を購入予定。(古いクラウン15万円位) 僕には結婚前から借金もあり、また結婚資金も嫁と折半しましたが今でも72万嫁から借りた状態です。 でも結婚したんだし、2人の収入は共有財産なので72万の返済もしなくて良いのでは?と思っています。 ちなみに、中古車を買う時は現金なのですが、嫁の口座から出してもらう予定です。結婚前に「10万円位で買えるクラウンがあるなら買ってあげる」と嫁が言ってたので。  最悪の場合、僕としてはこの車代も折半にするつもりです。

  • 独身と共働きの貯蓄差

    結婚すると家族手当がついたり税金も安くなったりすると 思いますが (1)共働きで子供2人 (2)一生独身 (3)奥さんは専業主婦で子供2人 の場合で平均的給与のサラリーマンが定年までに 得られる収入から必要経費(衣食住や養育費等 趣味以外に生活 していく上で必要は平均的な出費)を引いた金額がどれぐらいなのか ざっくり知りたいのです (2)の場合は子供なしなので養育費は不要です (車や趣味に掛る金額は人それぞれだと思うのでその分は  入れなくていいです  また衣食住も節約するかしないかで差があると思いますが  あくまで平均で) また、年金も(1)~(3)のケースで金額が変わるのでしょうか? 一人あたりではなく世帯あたりの金額として変わるのでしょうか? このあたりも平均的収入のサラリーマンだとしたらどれぐらい なのかざっくり知りたいのです 詳しいかたいましたら教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 共働きの場合、家計はどうしてますか?

    最初に書きますがくだらない質問です^_^; うちは共働きです。子供はいません。 夫の収入は私の収入の2倍です。 夫が結婚前に作った借金などで夫の給料から10万円ほど引かれます。(あと3年ほどで終わりますが) 夫の収入だけでやっていこうとしたら毎月残高は0に近いものがあります。 私もバイト程度ですが働いているので5万円ほど家計に入れてはいます。 でも・・・・ふと思うことがあります。 専業主婦は夫の給料の中からお小遣いをもらいランチをしたり旅行へ行ったり。 うちも夫の結婚前の借金さえなければ私は働かなくてもいいのです。 そう思うと家計の貯蓄の為に5万円づつ入れるのも不満に思ってしまいます。 それに5万円入れているからといって夫が家事を手伝ってくれるわけでもないしなんだか大損をしている気分です。 共働きのみなさん、家計どうされてますか?

  • 共働き夫婦で、嫁の方が長い時間働く家庭の食事…。

    共働き夫婦で、嫁の方が長い時間働く家庭の食事…。 現在共働き中で、嫁の方が長い時間働いています。 働いている時間帯は、家を出る時間で、私が8時18時~19時、 嫁が7時~18.5~20.5時です。 現在戦争中で(;´Д`)、冷蔵庫に入れた野菜や加工食品の 腐らせることでもめています。 私は、食材は何が何でも腐らせたくない派、 嫁は共働きなんだから多少は腐らせても仕方ない派です。 腐らせる頻度は月に1度程度で、ものも2,3品なので1000円以下だとは思います。 腐らせるものは野菜が主で、たまに加工品です。 嫁は『外食をするより、がんばって自炊して、それでも腐らせるいるんだから仕方ない、 コスト的にもいい』と言います。(自炊を増やしたいのは、健康的な食事を取るため) 多少腐らせても、外食にすれば栄養バランスも悪く、お金もかかるから。 しかし、共働きで二人とも付かれていることが多いので、ここを無理せず 外食にしたほうが…と私は思っています。腐らせるのももったいないんですが、 今後、子供ができた時に、どういう教育をするんだろう?と私は思っています。 私は、腐らせること自体が大問題だと思っているので、腐らせるほど買わない (嫁は、使うつもりで買っているけど、忙しかったり疲れたりで、使えなかっただけ、 と言います。)、 料理ができそうにない時は、スーパーで色々買ってきたり、弁当、外食で良いと 思っています。しかし、嫁からは外食や総菜を買ってくると栄養バランスが悪いと 指摘されます。 長くなりましたが、フルタイムで共働きをしている方々に質問です。 食事はどのようにされていますか? 野菜や加工品を腐らせる事ってどれくらいの頻度、量、金額ですか? 自炊されていますか?どれくらいの頻度ですか? 外食されていますか? 総菜や弁当を買って済ませる事ってどれくらいの頻度ですか? 聞いたところでどうにもならないでしょう…と突っ込まれそうですが、 一般的にはにどれくらいかと思って…。 よろしくお願いします。

  • 共働きの生活費

    私と夫30代前半共働き、子3歳1人ありです。 共働きのみなさんに生活費について質問です。 お互いの給料はどのように誰が管理してますか? とても気になるので教えてください。 うちの場合は、 例えばお互いの給料が30万円づつで月60万円の収入。 ・15万円×2=30万円(妻が管理・生活費)余ったら貯金。 ・15万円(夫の自由)夫曰くタンス貯金。 ・15万円(妻の自由)私はこれをすべて貯金。 その他に臨時に必要な場合はだいたい夫に相談してだしてもらうか、 たまに私の貯金からだすかです。 (周りは夫に渡しすぎだと言いますが、夫はお酒を飲むことも遊びに使うこともなく、それに生活費も充分足りているので生活費にもっと充ててくれとも言えません。)

  • 妊婦でも可能なパートか内職

    妊娠3ヶ月で仕事を辞めるのですが、収入が無いのはちょっと困るので 何か簡単なパートか内職をしたいと思っています。 月3万円程度の収入があればかまわないのですが、 「内職商法」などがあると聞き、不安で 自分で適当に探せません。 何か お勧めのパートまたは内職で 安全なものがあったら教えてください。

  • 共働き世帯の嫁の小遣いについて

    私の手取りが20万程度、嫁の手取りが15万円の場合いくら位が適正な小遣いになるのでしょうか? 今現在は、私が月に2万円でボーナス月のみ7万円で年間34万円です。 嫁は定額で月に4万円で年間48万円です。 化粧品と美容代が込みの小遣いになっています。 私の小遣いのボーナス分を削ってでも嫁の小遣いを 削りたいと考えています。 化粧品と美容代を込で考えた場合嫁の小遣いはいくら位が妥当な金額なのでしょうか?

  • 内職の相場

    昨日と今日、初めての内職(自宅ではなく倉庫内での場内内職です)に行ってきました。 マスク50枚を1箱に入れる…という作業を、9時~16時(実労6時間半) して、350箱出来ました。(2日で700箱) スピードとしては一般的だと思います。 で、長く働いている人の話だと、この作業、1箱1円だということなのですが、そんなことあり得るのでしょうか? いくら内職でも、6時間半働いて350円って・・・。 内職が一般的なパート・アルバイトの時給より安いのは分かっています。 けど、本当に一日350円だとしたら、バカバカしくなってしまいます^^; そんなお給料で、ずっと働いてる人って…と思います。 かなりの量なので、しばらくはこの作業が続きそうで、明日から行くかどうか迷っています…。 内職でも、その作業によって単価がまちまちなのも、十分承知の上で内職を始めたつもりですが、あまりの低単価に正直びっくりしています^^; 内職ってこんなもんなのですか?

  • パートと内職の確定申告

    いま、主人(サラリーマン)の扶養に入りながら、 在宅でPCを使った内職の収入(1件○円といった)→1社より業務委託 と、 外で働くパート収入(給与)があります。 (パートの会社には年末、緑の用紙2枚に、名前等だけを記入し提出しました) おおまかな金額は、 内職が、1年間で35万円程度 パートの収入が、交通費抜きで1年間で35万円ほどでした。 この場合、 内職の収入35万円ー交通費をぬいたパートの収入35万円=0で 20万円を超えないので、 確定申告をしに税務署に行く必要がないという解釈であっていますか? また他の税金(住民税など)はどうなりますでしょうか? 今回こういう形で働くのは初めてなので自分なりに勉強していますが、 確定申告などさっぱりわからずとても不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 頭金無し4000万マンション今後の生活状態…

    弟の相談で相談させてください。 弟29歳、嫁34歳、子供無し。共働きで年収900万位。 新築分譲マンション4000万のモデルルームを見に行き、嫁が買いたくてしょうがない そうです。 今は共働きですが、嫁の年を考えると子供も欲しいようです。 弟一人だと年収600万位です。頭金なしで買うと管理費、駐車場(歩いて3、4分の 青空で2.2万円)入れると月15万です。 手取りの半分が家賃、奨学金2.2万円。車ローンはなしです。 子供が生まれたら収入は一人、子育てにはお金がかかります、車も乗り換えたいでしょう。 旅行もしたいし、たまには贅沢もしたいでしょう。 家賃15万-奨学金2.2万だけでも残り12.8万円。 食費、通信費、光熱費、小遣い、ガソリン、保険、雑費を考えると苦しいように見えるのです が、弟は嫁の熱い気持ちに折れそうな感じです。 この情報だけですがどう思いますか?