• 締切済み

独身と共働きの貯蓄差

結婚すると家族手当がついたり税金も安くなったりすると 思いますが (1)共働きで子供2人 (2)一生独身 (3)奥さんは専業主婦で子供2人 の場合で平均的給与のサラリーマンが定年までに 得られる収入から必要経費(衣食住や養育費等 趣味以外に生活 していく上で必要は平均的な出費)を引いた金額がどれぐらいなのか ざっくり知りたいのです (2)の場合は子供なしなので養育費は不要です (車や趣味に掛る金額は人それぞれだと思うのでその分は  入れなくていいです  また衣食住も節約するかしないかで差があると思いますが  あくまで平均で) また、年金も(1)~(3)のケースで金額が変わるのでしょうか? 一人あたりではなく世帯あたりの金額として変わるのでしょうか? このあたりも平均的収入のサラリーマンだとしたらどれぐらい なのかざっくり知りたいのです 詳しいかたいましたら教えて下さい よろしくお願いいたします

  • nobi12
  • お礼率76% (183/239)

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

1)に付いては独身時代と同じですけど、世帯主として子どもの扶養手当が付く税法上の控除も引かれますけど、妻は非該当です。  年金(厚生年金等・・・共済も含みとして)も老後のは格差大きいのでは無いかです。 2)独身これはこのまま継続で変化は無いのでは、控除する扶養家族なら親でしょか? 3)国民年金3号で専業主婦がこれに当たりますけど、この先は1号年金と同じ様に掛け金を掛ける時期は来ると思います、国庫金が底が見えて来たとか、頂く先はもう専業の方しかない、それ以前のこの不景気で多くの主婦仕事の出る時代です、家にいて扶養控除切りの130万の線引きを気にして仕事に出る枠でしょうか・・・・・・配偶者控除が無くなる時代も来ているので、世帯主の収入次第で専業になるかも自ずと分かれて行く時代ですね。  設問にある、平均的収入も業種で異なるのでケースバイケースと思います。預金は共働きの方が数段上を行きます、老後の資金(年金で格差が付きこれでしょうね)です。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございます >平均的収入も業種で異なるのでケースバイケースと思います これはわかります しかし、具体的な数値がないとイメージできないのです ある平均的なサラリーマンをモデルに計算した場合や 業種全体を平均した収入で計算した場合でも かまわないので 何か具体例を(1)~(3)に対して金額を知りたいのです

関連するQ&A

  • 共働きの意味

    お世話になります。共働きとはどの程度から言えるのでしょうか? 私は普通のサラリーマンです。嫁は内職をしていますが収入は月に3000円~6000円程度です。 それでも1日6時間ぐらい倉庫で働いています。月に10日~15日ぐらい行ってるみたいです。 ガソリン代をやら何やらを含めるとマイナスです。それでも共働きと言えるのでしょうか? これはそれとも『趣味』に当たるのでしょうか? 法的な一般的な定義を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 共働きの生命保険の掛け方は?

    共働きの生命保険の掛け方を教えて下さい。どちらも総合職正社員で定年まで働く予定です。子供は二人です。年収は二人それぞれ20代で500万です。現在は賃貸ですが5年以内にマイホームを購入予定です。 共働きの場合、生命保険の補償額は専業主婦を抱える世帯と比較して抑える事ができますか? また共働き世帯特有の入り方があるのでしょうか? 代理店の人に相談しても「奥さんの収入は考慮せず考えて下さい」と言われてて、数千万の掛け捨て生命保険を勧められます。 保険で共働き特有の検討するポイントがあれば教えて下さい。 (※妻である私は病歴により生命保険が加入出来ない状態であります。)

  • 共働きで二人の子ども。扶養は分けた方が得ですか?

    共働き収入はほぼ同じで二人の子どもがいますが、税制上などの扶養は分けた方がお得なのでしょうか?特に扶養手当のあたりはどうなのでしょうか?

  • 普通な生活をするための貯蓄

    普通の定義は人それぞれだと思いますが http://neenkin.seesaa.net/article/105842490.html ここに書いてあるような平均的な生活をしたとします こちらを見ると平均的な世帯年収の人だと 最低が23.4万円/月 余裕ある生活で37.6万円/月 になります こちらを見ると老後約3千万円あれば余裕ある生活ができるような 事が書いてありますが・・・ きっと年金は将来今より下がるでしょうから 最低2千万、余裕ある生活で4千万ぐらいの老後資金が 必要かなと予想しています 間をとって老後資金3千万円を目指したいものです 平均的な家庭だと子供は2人でしょうから 子供が成人するまで3千万円ぐらい必要で 普通の家を購入するとさらに最低でも3千万円は必要でしょう そうなると普通の生活をするには 働いてる40年の間に最低でも(食費生活費は別で)9千万円稼がないと いけない事になります 9千万円/40年=225万円/年 計算すると 平均225万円/年 貯蓄していかないと普通と言われる世帯の 生活ができません 現在持ち家なし・子なしで 今までだと平均100万円/年の貯金がやっとです 家も子供もほしいですが あと20年で7千万円稼がないと普通の最低の生活もできない計算になります ・・・ がこの先給料が大幅に上がる見込みもないです サラリーマンの全年齢の平均年収が500万円/年ぐらいという統計を どこかでみかけましたが 平均的な収入なのに平均的な生活ができそうにありません どこかで計算を間違えているでしょうか? 自分の平均100万/年の貯金は少なすぎたのでしょうか? 無駄使いはしないようにしつつ普通に生活してきたつもりですが・・・ 平均的な世帯では奥さんも共働きで+100万円/年の貯蓄に 貢献しているという事かな? 共働きなら年225万円/年いきますもんね・・・ 平均的な家庭は共働きなのかな? 平均的な年収で平均的な生活をしているみなさん 40年間の年平均貯蓄額はどれぐらいになりそうでしょうか? (それは共働きで?) 旦那の稼ぎが平均レベルで奥さん専業主婦で普通の生活を維持しつつ 普通の老後を過ごすのは無理なのでしょうか? ご意見聞かせて下さい

  • 夫の前妻の子供達の養育費は現妻が払う?

    質問なのですが、 夫とは再婚同士で共働きなのですが、夫と前妻との間には子供が二人いて、結婚後も養育費を払っているのですが、主人の事業が思うようにいかず、夫の収入からでは養育費を払えない場合、妻がその夫の前妻に養育費を払わないとならないのでしょうか? 妻にしたら、今の家庭に関係ない結婚前の夫の子供達の養育費なのですが、共働きの夫婦の収入は夫婦の収入とみなされ、妻の収入から払わないとならないのですか? 詳しい方、是非、教えて下さい。 今月の養育費支払い期限が迫っております。 補足が必要ならば、補足致します。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 共働きで年収400万って?

    夫は自営業、このご時世で収入不安定です。 私はパートで働いていましたが、月8万程度では生活に支障をきたすので常勤で転職を考えています。 といっても若くはないので高収入も期待できず、これからの生活設計をするのに夫と話をしましたがかみ合わず困ってしまいました。 夫は2人で400万あったら何とかなると言い切りました。 でも共働きすると出費も増えるでしょうし主婦の私は常勤で働くと帰宅が9時を越すことになりそうなのです。(職業柄)そうするとがんばっていてもたまには疲れてお惣菜も買う事になるでしょうし、通勤のための洋服や化粧品も今より必要になります。不安で不安で仕方ないです。 今まで恐怖心もあって現実に目を背けてきた結果なのでこれからは勉強してしっかり生活していきたいのです。 アドバイスお願いします。 子どもは3人。中一~小二です。 貯金は情けないかな20万程度 自分用の軽自動車あり(子どもの送迎、通勤で必要) 贅沢をしたいとは全く思っておりません。 このような家庭で年収400万で本当に何とかなるんでしょうか?このような質問をすること自体恥ずかしいのですが、これから頑張りますのでどうぞ教えて下さい。

  • 共働きと世帯、税金の損得

    フルタイムの共働き子なしです。 配偶者控除は受けられない、境界付近でもない収入です。 同棲からのスタートだったため、世帯は別々でそれぞれが世帯主のままになっています。 住民税、社会保険料などで、 同じ収入でも世帯が同じ場合と別々な場合で、 金額が違ってくるものはありますか? また子供ができて扶養に入れる場合、 収入が多いほう又は少ないほうのどちらに入れるかで、 金額が違ってくるものはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 共働きの生命保険

    主人28歳年収400万 私29歳年収350万です 子供が2人います 現在生命保険に主人月額17,000円、私9,000円で加入しているのですが、この金額は収入から考えると妥当なんでしょうか? 正直高いのでは?と思っているのですが。 また、共働きなのですが夫婦の保険バランスはどうするのがいいですか? 子供の学資保険も考えているのですが・・・。 保険に関しては詳しくないので的外れな質問でしたらすみません。

  • 私44歳独身のバツゼロ男です。

    私44歳独身のバツゼロ男です。 最近、都心から約1時間の富士山の見える高台に比較的広い中古一戸建てを購入しました。一人暮らしも気ままでいいですが、やはり広い家に一人でいるのは寂しく、パートナーが欲しくなり、これまでの独身主義から、最近は結婚もいいものかもしれないなと思い始めました。 ただ、その場合の条件としては、共働きで子供は一生作らない(DINKS)。 44という年齢と、年齢にしては少ない収入(650万)を考えますと、 子供は無理ですし欲しくありませんし(大卒までに一人平均3千万など、とうてい無理)。 また、私が精神的に不安定で精神安定剤を常用しておりますし、子供どころではありません。 できたところで、大学入学頃には私は定年退職です。 ですから相手も子供はいらないという方でペット(猫ちゃん)を飼える人がいればいいなと思っています。ギターやクラシック音楽の趣味を共用できる人がいいのかもしれません。 共働きで子供の費用がかからない分、家のローンの繰り上げ返済や、互いの趣味や旅行等に注げます。 老後のための3000万の投資信託も今年から始めました。 ただし、お金は全て家の頭金やリフォームで飛んでゆき、現在は貯金0です。 このような貧乏な44歳の未婚男性と結婚したいという女性は一体いるものでしょうか。 女性って、やはりお金持っている男性に魅力を感じるという印象が強いもので。 こんな状況ですが、ご意見拝聴したく存じます。

  • 共働き夫婦の家計、どうしてますか?

    共働き夫婦で、ほぼ同じ収入(今は育児休暇中)なのですが、住宅ローンや公共料金の支払い、食費、貯金など、どう割り振ればいいのかわかりません。子供も生まれたばかりで、子供のための貯金や保険なども、まだどうしたらいいのか悩んでます。同じようなベテラン主婦の方、ふたりの収入をどのように使い分けてますか?くわしく教えてください。

専門家に質問してみよう