共働きで年収400万って?

解決済みの質問

共働きで年収400万って?

夫は自営業、このご時世で収入不安定です。
私はパートで働いていましたが、月8万程度では生活に支障をきたすので常勤で転職を考えています。
といっても若くはないので高収入も期待できず、これからの生活設計をするのに夫と話をしましたがかみ合わず困ってしまいました。
夫は2人で400万あったら何とかなると言い切りました。
でも共働きすると出費も増えるでしょうし主婦の私は常勤で働くと帰宅が9時を越すことになりそうなのです。(職業柄)そうするとがんばっていてもたまには疲れてお惣菜も買う事になるでしょうし、通勤のための洋服や化粧品も今より必要になります。不安で不安で仕方ないです。

今まで恐怖心もあって現実に目を背けてきた結果なのでこれからは勉強してしっかり生活していきたいのです。
アドバイスお願いします。
子どもは3人。中一~小二です。
貯金は情けないかな20万程度
自分用の軽自動車あり(子どもの送迎、通勤で必要)
贅沢をしたいとは全く思っておりません。

このような家庭で年収400万で本当に何とかなるんでしょうか?このような質問をすること自体恥ずかしいのですが、これから頑張りますのでどうぞ教えて下さい。

投稿日時 - 2005-07-09 00:08:24

連想キーワード:

QNo.1500992

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

FPです。
私の所は家内が家に戻るのは9時すぎです。
家賃を引いた生活費約25.5万円ならなんとかなります。
お子様が中1なら簡単な料理で焼き魚・ご飯・みそ汁ぐらいはできるでしょう。
私の家は子供が、小4からご飯は炊かせています。

子供にお金がかかるのは、大学からです。
tennsinnさんが子供の時にそんなにお金をかけてもらってそだったでしょうか?

私は自分が育てられた以上には子供にお金を掛けないというのが基本方針です。
英語の教育はNHKラジオでしています。
唯一お金を掛けているのは「書道教室」だけです。教えられませんので。

大学は入学金は親の責任かもしれませんが、奨学金・本人のローンという方法もあります。
私は自分で奨学金を借りて自分で返済しました。

余談ですが、子供の犯罪で子供が悪いような報道もありますが、育てた親がの責任の方が大きいと思います。

ご主人の自営業もアルバイトでも何でも収入を増やすことも考えて下さい。

ファイナンシャルプランナーに相談するという方法もあります。

投稿日時 - 2005-07-10 00:11:14

ANo.4

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

ご夫婦2人ならば、400万円でも可能だと思いますが、お子さんが3人いらっしゃるのならば厳しいかな?と思います。
お子さんの進路にもよると思いますが、一般的に幼稚園→小学校~高校(公立)大学(私立)で
生涯に一人につき1300万円前後かかると言われています。

旦那さんが、家計や教育費等々に関して見識をお持ちならば考えていると思いますので大丈夫だと思いますが
そうでない場合、tennsinnさんがしっかり勉強して旦那さんに理解、認識させる必要があると思います。

本屋や図書館に行けば、家計に関する本が多数ありますのでがんばって下さい。
それなりに中身がありそうなら、どんな本でもいいと思いますよ。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31477747/basicinfo

一通り勉強されたらFPさんに相談してみるといいと思います。
無料でやってるところもありますので。
http://www.jafp.or.jp/

お子さんの可能性をつぶさない最低限のお金は確保するのは親の義務ですよ^^

投稿日時 - 2005-07-09 01:07:26

補足

encycさんアドバイスありがとうございます。
萩原さんの本今書店にたくさん並んでいますね。
前にぱらぱらっとめくってみて(立ち読み)、年収がうちとは話にならない位多い家庭の事例が出ていたので参考にはならないかな?と思い、しっかりは読んでいませんでした。

子ども1人に1300万円よくその数字を目にしますが、
本当にそんなにかかるんでしょうか?我が家の今までの子育て振り返っても…?
図書館では毎週数冊のそれらしき本を借りて読んでみるのですが…正直わが家の参考になるには難しい…。
私にあまり知識もないせいもあり、あまりに金額が違うと応用できないでいます。節約術等は既に実践していたりするし…。余裕資金はないので資産運用なんて本は借りたものの参考にはできない(;_;)し。

共働きのノウハウ本も借りたのですが、普通のサラリーマン世帯の共働きと自営と勤めに出る夫婦とは同じに考えていいのでしょうか?そんなことも勉強できる本があるかどうかご存知ですか?
それから教えて頂いたHPまた拝見させていただきます。

パートで7年働いてきましたが、常勤できていれば月給も賞与もおまけに保険もついてきたのに…と思う気持が常勤への転職を焦らせてもいます。やりがいを重視するか、収入を重視するか(専門職です)…ここに来て大きな問題になっています…。

投稿日時 - 2005-07-09 16:22:49

ANo.2

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334973817/250-6498719-1305003
年収300万円時代を生き抜く経済学 給料半減が現実化する社会で「豊かな」ライフスタイルを確立する!
森永 卓郎 (著)

これを参考にしてください。

投稿日時 - 2005-07-09 00:25:41

お礼

アドバイスありがとうございます。
この頃書店で気になっていた本かな?と思います。
図書館にあるといいです…。なかったら すぐ買って読みます!
マネー関係の本(投資とかでなく)もこの頃勉強の為図書館で探して読んで見ています。
他にもお薦めのものありましたら教えて下さい。

投稿日時 - 2005-07-09 00:33:57

ANo.1

最大の問題は住居費ではないでしょうか?
持家で家賃0円とか公営住宅の超安価家賃ならやってやれないことはないでしょう
ただ、子供には現状をきちんと話し
高校は公立でなければ無理と説明しましょう
大学は奨学金で頑張って貰うしか無いんじゃないでしょうかね?

投稿日時 - 2005-07-09 00:18:45

補足

早速の回答ありがとうございます。
住居は持ち家ですが、均等払いのローン(自営なのでステップもボーナス払いもしてません)月7万8千円です。
…厳しいですね。

投稿日時 - 2005-07-09 00:23:19

あわせてチェックしたい
  • お惣菜 ...
  • 心のケアー・・・・「贅沢だ」という老人。 ...
  • 共働きについて ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク