• ベストアンサー

テフロン加工について

フッ素樹脂はいろいろと便利に利用されていますが 長年使っているとはがれてきます。 テフロンシートは市販されておりますが、塗料のように スプレー缶に入ったものなどは市販されていないでしょうか。また有ったとしたら、それは食品容器に使ってもよいでしょうか。またフライパンのように熱を加える物でも大丈夫でしょうか。知っている人がいたら教えてください。.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フッ素コーティング用の塗布剤は、市販されていますよ 参考URLに販売している会社を載せておきますね。 ちなみに、塗膜を固化させる為に、180度以上で何時間か維持するとか様々な固化条件がありますので、説明を良く読んでくださいね。

参考URL:
http://www.drilube.co.jp/
susan3
質問者

お礼

ありがとうございました。 取扱などやはりむずかいしですね。

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.3

金型などにフッ素樹脂を塗り高温で焼き付けて、離型性を良くしたりする方法が ありますが、その温度はそうとう高温です。 他にもスプレータイプで簡易的に焼き付ける物もあるようですが、それでも高温です。 フッ素スプレーの取り扱いには十分注意しないといけません。 問題になったのは、フッ素防水スプレーの使用時の方法を間違うと死亡する事が ありました。 室内や室外でも風のない時に使用し、それを多く吸い込むと肺の中で幕をはり 呼吸困難になります。 検索キーワード;防水スプレー 事故 食品容器に簡易的にスプレーできる物が認可されているか不明です。

susan3
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり取扱は難しいですね。

• shota_TK
回答No.1

テフロンコーティングは,かなり特殊な方法で行いますので,スプレーなどの方法では無理だと思います. 接着性をなくすためのテフロンスプレーが市販されていますが,フライパンに塗ってもほとんど効果ないと思います.(すぐはがれてしまう) テフロンを加熱する場合,高温に加熱すると有害なガスが出ますので,空焼きしない工夫が必要です.(普通に使っている分には,それほど神経質になる必要はないと思います)

susan3
質問者

お礼

ありがとうございました。