• 締切済み

部誌イラストについて

omoti_rika_uuuさん 今度ある文化祭で部誌を出すことになったのですが 私は今まで部誌をかいたことがないのでイマイチわかりません 右下に絵を描いて上に自分がイラスト部に入った理由などを書く といった 感じで良いのでしょうか? あと、絵は地味な絵や下手くそな絵でも大丈夫なのですか? アドバイスをくださいお願いします!

みんなの回答

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 特定の会員を指名しちゃダメですよ。  相手が必ず見てくれる保証もないですしね。  部誌ということは、他にも執筆者がいるのでしょう?  先輩や発行責任者に聞きましょう。  外部の人間にはわからないこともありますから。  あと、以前に発行した部誌を見せてもらってください。  今回初めて発行するのでなければ、保存用に何冊かとって置いているはずです。

関連するQ&A

  • イラストをか描くために必要なもの

    最近漫画的な絵を描くことにはまりだしました、趣味としてですが 今はまだ紙に鉛筆などで描いていて、まだまだ下手くそなんですが、 その内最低限のちゃんとした道具が欲しいとは思っています。 イラストを描くには何が必要なのか教えていただけませんか?

  • イラストの評価が上がらない

    趣味でイラストを描いてピクシブの方へ投稿しています。 へたくそですが、イラストを上達させたいという一心で努力をしてきました。 やっとそこそこの閲覧数・評価を得られるようになり、自信を持ち始めていたのですが… 一か月前から全く評価が上がりません。 それまでは、一枚絵を上げるたび平均で1人私をお気に入りユーザーに登録して下さる方がいました。 それがこの頃イラストをいくつ上げても一人も増えません。 また、漫画の方は平均で評価が500点程度もらえていたのが、 一番最近投稿した漫画は評価が30点と、今までの最低点を出してしまった上に、 ブックマークして下さる方が0(今までこういったことはありませんでした…)という最低の結果になってしまいました。 ピクシブを始めたころと比べて、一枚の絵・漫画を仕上げるのに時間は沢山かけるようになり、 自分なりにイラストは上達してると思っていたのに…。 絵を描くのは趣味で、他人の評価を求めるのは間違っている、というのはわかっているつもりです。 しかし、さすがにこう不発が続くと、気が滅入ってきてしまいます…。 お気に入り登録して下さる方が、私を外したりしないだろうか…などといらぬことばかり考えてしまうのです。 モチベーションを上げる方法、またはイラストが上達する方法を教えてください。

  • イラストを描くにあたって

    半年以上イラストの練習を自己流にやってみました。 ですがどうも自己流のやり方では練習不足のようで何となく全身は描けるようになったのですが顔の表情や動きが出せませんでした。(ポーマニとかでもダメでした) 半年前もそれができていなかったので結局自分がやってきたことではだめなんだと思いました。 私が書きたいイラストはリアルの絵でもなく、かといって少女マンガのような目がぐりぐりしたいらすとではありません。 うまく説明できませんがその中間あたりだと思ってくださればいいです。今までいろいろな質問をしてアドバイス いただいてきました。まずは自分の描きたい絵柄を見つけるのがいいようなのでpixivなど使って自分の気に入ったイラストを ブクマしてどこが気に入った部分なのかを見つけてみたり、動きのあるイラストはどういう風な体になっているのか・・・ 研究することだけはやってきたのですがなかなか答えが出ませんでした。出たかと思って描いてみれば自分で書いたのでは やっぱりなんか違う感じがしてどうも納得いきません・・・。皆さんはどのように練習してきたのでしょうか!? これを聞くと必ず『とにかく書くこと』っと答えが返ってくるのですがそれはもうわかっているので別の回答でお願いします>< 絵描ける人の絵を見て楽しそうに書いているのがとてもうらやましいです!いつか自分でも書けるようになりたいので アドバイスお願いします!!!目標を持つことは大事と聞いたので一応個人的な目標としては大人になるまでに納得した絵を描くことですなることです!(あと2年!) それと絵描くのを練習してた時の毎日の練習量を詳しく教えていただけると嬉しいです! ++++ おまけ http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/ ↑こちらはリアルな絵を書こうとしなくても練習しておいた方がいいでしょうか?イラスト関係の質問にたいていこちらのサイトが紹介されているのですが・・・ 長くてすみません!

  • このイラストの悪いところ、良いところおしえて!

    イラストをちょっとした楽しみとしてで書いています。ピクシブで上げたりなんかしてるんですが…。 主観的になって、どうしても自分の絵が可愛く見えてしまうのです。 アドバイスが欲しいです。 客観的な感想でいいので、このイラストをみて思ったことを教えて下さい。

  • イラストを描きたいのですがアドバイスお願いします!!

    私の友達が路上で自分で考えた言葉が入ったハガキを売ってるのですがイラスト描いてほしいと頼まれました。何枚も描いてほしいと言われたのですが、急に言われると中々思いつきません。。どんな風な絵がいいか案があったら教えて下さい。。私が描く絵はキレイな絵ではなくどっちかというとカワイイ感じだとおもいます★参考になるアドバイス、サイトがあったら教えて下さい~~!!!

  • イラストへの評価をお願いします。

    最近まで鉛筆でたまに落書きする程度しか描いた事のない、イラスト超初心者です。 ただ結婚を機に仕事を辞め、少し時間が出来たのでPCとペンタブを購入し何回か描いてみました。 自分では何処が悪いとか分からず、上達したらHP等も持ってみたいと思う様になったのですが、小学生の甥には下手くそと言われるだけでアドバイスは貰えませんでした。 今まできちんと描いた事が無いのでこれが自分の実力と思いたくないのですが、色々とアドバイス戴ければ幸いです。 イラストを描くのに向いていない様でしたらそう書いて下さると有難いです。

  • イラストを描きたい。でも・・・・

    こんばんは。 イラストを描く事に関しての質問なのですが、 私は最近新しい趣味を始めようと思いイラストを始めました。 ですが二十数年間の間に絵を描いたのなんて画用紙数枚程度です。 はっきり言って絶望的に絵が下手だ!と思いました。そこでさまざまなイラストサイトを見て回ったりしたのですが、萌え関連ばかりで自分がこれは良いなと思うサイトがなかなか見つからず四苦八苦しており、描き方などのノウハウも全く手つかずで少し頭を痛めております。 どうすればよいか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 自分なりのイラストの描き方

    僕は今、イラストの修行中なのですが自分なりのイラストが描けずに困っています。 今は好きな作家の模写で特訓していますが、知人から「模写ばっかしてるとその作家のイラストに似たものしか描けなくなる」と言われました。 実際ほかのイラストを描こうとしても頭の中にはその作家に似た絵(というかそのもの)しか思い浮かんできません。 自分は将来、漫画家になりたいのでオリジナルの絵が描けなければ話にならないんです。 この場合、どうしたらいいんでしょうか? もしイラスト経験者の方がいましたらどうやって自分だけのオリジナルの絵を描けるようになったか意見を聞きたいです。

  • イラストの上達法について

    16歳の高校二年生です。 一年前からイラストを描き始めました。 イラストは非常に下手です。 以前は漫画絵の模写をしていて、 今月からは美術部での活動を始めたので、 見ながら描く、デッサン力等のようなものは 段々付いてきていると思います。 しかし、イラストが全く上手に描けず、 上手になっている気がほとんどしません。 ポーズ集の模写も、たまにしているのですが、 模写した絵を自分で思い浮かべながら、 微妙にポーズを変えて、描いてみるだけでも おかしくなってしまいます。 もう少し、長い目で見たほうが良いのでしょうか? 漫画絵やポーズ集の模写をもっと頑張った 方が良いのでしょうか? 過去の他の人の質問も見ましたが、 よく分かりませんでした。 長くなってしまいましたが、アドバイスを 宜しくお願い致します。

  • イラスト

    僕は今将来の事で悩んでいます。 将来何をやるか等 当然将来やることは楽しくやれる事の方が続きますし、こちら側も嫌な気分にはなりません。 僕が将来なりたい仕事は イラスト関係 です 自分は絵を描くのが大好きでこれを辞めるなんて考えられません とりあえず自分が絵を描ければいいんです でも僕は絵は上手くありません 皆に自分の絵が上手いと言われることはよくあります ですがそれは他の絵をみて描いた 写し絵 です そんなハリボテの上手さはいりません 一応今でも趣味で絵は描いています でも相変わらず写し絵です あるキャラクターを見て描いて見て描いてを繰り返し見ずに描けるようになろうと頑張りました でも見て描いたのは自分も納得のいく作品なんですけど 自分が想像で描いた作品だけはひとつも納得のいく作品が出来ません これまでたくさん描いたのに・・・ 僕はイラスト関係の仕事を諦めた方がいいのでしょうか?それともこんな自分でもなれる仕事があるのでしょうか? 人生の先輩方教えてください! 長々とすみません・・・

専門家に質問してみよう