パチンコ店の交換率の開示・表示

このQ&Aのポイント
  • パチンコ店の交換率の開示・表示についての質問
  • 過去に行っていたパチンコ店で最近再度訪れたところ、交換率に変更があったことを知りました。店内の表示は変わっていないため、問題はないのか疑問です。
  • パチンコ店の交換率についてのグレーゾーンと違法性についても承知しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ店の交換率の開示・表示

1.2年ぶりに昔よく行っていたお店にまた最近暇を見つけては遊びに行くようになり、以前はパチンコ・スロット共に等価交換でした。 先日スロットでキリのいい枚数で運よく沢山でてくれまして、頭の中で損益の簡単な計算をして換金したところ、換金ギャップがあり店に戻り交換率を聞いたところ「警察がなんちゃらかんちゃらで詳しくはいえないが、前にリニューアルした時に変更した」との事でした。店の意向なのでそれはそれでいいのですが、両替機や台と台の間の注意書きなどの表示には「1枚20円・1玉4円」と表示があります。 だいぶ前にリニューアルしたらしいが、未だに店舗内の貸し玉・貸しメダル表示は等価のままなのですが、これは問題ないのでしょうか? 都内の小さなお店で客層もほとんど年配客ばかりで、当たった出玉を流し現金でまた同じ台を打ち始める年配客がまだちらほらいたので、少し胸が痛みます。 店からしたら、「聞かれたら教えるが、貸し表示は変え忘れていた」だけという言い分になるのでしょうか? 大まかにパチンコの景品交換換金がグレーであり違法でもあるのは承知しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

交換率をお店の目に付くところ(景品交換カウンターのところなどに)表示してたのはずいぶん前のことですよね。その当時でも交換率を明記してないお店はいくらでもありました。今も昔も変わらないことはお店側の不利になるようなことは全て警察の指導があったから詳しいことは言えないと言い訳がましいことで逃げることくらいです。 その店の、出玉交換率を知りたいのなら店員に聞くのが早いし正確ですね。 店によっては教えてくれないようなところもありますが大概は教えてくれます。ぼくは初めて行ったお店では、まずは交換率を聞いてからしか打たないようにしています。もし、聞いても教えてくれないようなお店では打たないようにしてます。 ※ 遊ぶなら交換率とか考えなくてもいいのかもしれませんが、ぼくはパチンコは勝負だと思っていますので・・・。勝率を上げるためにも、分からないことは聞いたほうがいいですね。恥ずかしいことではないと思いますよ。

LSGLSG
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 初見の店に行った際は自分も、店員に換金率を聞いてから遊戯したいと思います。

その他の回答 (4)

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.4

貸し表示はあくまで「貸し」の金額表示であり、交換率の表示ではありません。 その店だってリニューアル後も貸すときは「1枚20円・1玉4円」なのだろうから何も問題なし。 ちなみに店内に交換率を表示している店など昔からありません。

回答No.3

 名目上、換金率はお店に関係ないことですし。なぜか他では買い取ってくれない特殊景品を買い取ってくれる店が近くにあるだけ。表示は交換率ではなく貸し玉料でしょう。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

書いてるのは「表示義務のある貸し玉値段」です。交換結果じゃないです。 確か今年は、店内外広告の表現あおりも厳しくされてしまってるので、 等価や激出しを示唆するも、書きにくいのかもしれません。 それと、全部含めて客離れで、換金差益を取らないと困るの は関係するけど直接じゃないし。 「買取ショップに出せる金景品の枚数」は書いていいですけど、 買い取り値は確約してもいけないので、渡すカウンターでは出せないです。 買い取りショップが同じ店舗建て屋のテナントでも、説明できないのと同じ理由。

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.1

貸し表示なのだからそれでいいんではありませんか? 1枚20円でコインを貸します。 それで遊んでその後、増えたら換金率○%で交換します。ということだから。 通常換金率の表示はあまり見ませんよね。

LSGLSG
質問者

補足

早速の返答してくださった4名の皆様ありがとうございます。 普段他のお店では遊戯しないので換金差のある店ではちゃんと表示しているものだと勝手に思い込んでいました。ひとつ勉強になりました、ありがとうございます。 序に追加質問で、普段行かない店に行った際は換金率を知る手段は何かありますか?店員に聞くぐらいしか思いつかないのですが、自分の行く店で聞いたときは警察が~とお茶を濁されおしえて貰えませんでした。

関連するQ&A

  • 一玉○円と等価交換(換金率)

    私の家の近くにはパチンコ屋さんが沢山!! パチンコの事はあまり詳しくないのですが それぞれのお店によって一玉○円、等価交換など換金率が 違いますよね? もちろん等価交換のお店は釘が閉めてあったり設定が低かったり 出にくい!!でも当たると大きい。。。。 反対に一玉○円でやっているお店は等価の店よりは釘が甘くて 良く回って高設定の台が等価の店よりはある感じ。しかし換金すると えっ?こ~れ~だけ~???ってな感じになりませんか? そこで質問! あなただったら、等価交換の店と一玉○円の店どっちを選びます?

  • パチンコの交換率について

    今日パチンコで26800発ぐらい出ました。交換の時に交換率を聞いたら66玉と 言われました。これは66玉で100円なのですか?換金は79Kぐらいでした。先日違う店で4連荘してやめたら(ス海沖MTA)45玉で21Kぐらいでした。でも等価で25玉ですよね?割があわないと思うのですが教えてください。お願いします。

  • 低貸玉パチンコについて

    5年ぐらい前までパチンコ店は4円貸玉と20円貸メダルが当たり前で2円貸玉と10円貸メダルの半額営業の店が少なからず存在していました。 ところが2007年頃から1円貸玉や5円貸メダルの営業をするパチンコ店が急激に増えてきました。 デフレや大不況によりパチンコ業界も低貸玉で客を呼ぼうと躍起になっていました。 ところが… 去年辺りから何と0.5円貸玉パチンコや2円貸メダル営業をする店まで出てきました。 最近になると更に低貸玉がエスカレートして1玉0.1円や1メダル1円のパチンコ店まで出てきました。 ここまで低い貸玉料金だと店も殆ど儲からなくなるし客もパチンコに射幸心を持たなくなって殆ど投資しなくなるんじゃないのでしょうか? 低貸玉専門店もよく見掛ける今日このごろ 見てて虚しくなります。 1玉1円以下の低貸玉営業をするパチンコ店は一体どう言うつもりなんでしょうか?店は殆ど儲からない筈ですよ? 業界も上限だけじゃなくて下限も制限すべきかと… 上限はパチンコは4円、スロットは20円と変わらず。 下限はパチンコは1円、スロットは5円までと制限すべきなのでは?

  • パチンコの換金率

    パチスロでは等価交換が多いのですが、 パチンコの等価交換というのは少ない気がします。 (私だけの錯覚かもしれませんが?) 私が経験した中で最高の換金率は3.3円交換でした。 そこでパチンコの等価交換が少ないのは何か理由が あるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • パチンコとスロットの勝ちやすさ

    自分は、スロットよりパチンコのほうが圧倒的に勝ちやすいと思うんですが皆さんはどう思われますか? スロットは、等価交換の店が多く設定も1、2が主流かと思います。 それに対してパチンコは3円交換や2.5円交換が多く短時間で打つお客さんが多ければ多いほど儲けられる事から釘はボーダー程度かそれより少し下が多く、ボーダー以上の台もそこそこありますよね? 確かに、設定を完璧に読める技量があればスロットの方が確実かも知れませんが 日本全国のトータルで考えればスロットよりパチンコのほうが店側の儲けは少ないと思いませんか? スロットでトータルプラスの人は少ないが パチンコでトータルプラスの人は多い気がします。 間違っていますでしょうか?

  • 交換率

    あ~ついに来ましたマイホでの交換率変更のお知らせ。 マイホは等価交換の1円パチンコ10円スロット専門店(計500台、貯玉使用無制限手数料無し)で年齢層は、パチンコは75%が60歳以上の高齢者の優良店です。 例の射幸心問題で2月1日から、交換率が変わりますので貯玉会員の方はご注意のいきなりの張り紙。私も貯玉を一旦リセットしますが、1円パチンコまで等価はよろしくないなんて悲しすぎます。多分4円ベースで28玉くらいになるのでしょうけど、皆さまどうでしょうか?1パチくらいは等価でもいいんじゃない~(気持ち的に等価だからこそおいしかった)と思いませんか???店員教育もすんげー行き届いて優良店なんですけど、交換率変更でもそんなにおいしくなるとは思いませんが・・・ あとこのお店は、パーソナルシステム店なんで、5500玉以上で台上部のドル箱おもちゃがレインボーに光るんです。光らせることに生きがいを感じる年寄りも多くて、持ち球持っててもレインボーになるまで現金投資しています。(等価だから損はしない) ただ高齢者は交換率変更の意味がよう判らんと思います。変更後は親切に教えてやった方がいいのでしょうか?(損しますよ~って・・・) もちろん4円パチンカーからすれば、1パチ連中なんて・・・とお思いでしょうけど1パチにより、パチンコ人口が再び増え、良い意味で業界がいい方向に進めばと考えております。

  • パチンコ遠征:関西のパチンコはアカン?

    もう5年~6年ぐらい前の話ですがパチンコやスロットが好きな居酒屋の顔見知りの人(60代ぐらいのオッサン)から聞いた話です。 「地元の大阪は特にせやけど関西のパチンコ屋は釘も設定も悪いし1回交換とか台移動が出来んとかシビアな遊技制限があるしそのクセして出玉の換金率が悪すぎる」「ボッタクリにもほどがある」「関西のパチンコ屋はいいトコ無しや」「ぜんぜん勝てん」「大阪でパチンコやる奴はレベルが低いから店も客を完全に舐めとる」 「せやから月2、3回ぐらい仕事が連休の時は東京とか名古屋、金沢、福岡に遠征しとんねん」 「関東、名古屋、金沢、九州はやっぱ関西とはちゃうわ(笑)」 「絶対って言う訳やないけどここら辺でパチンコやったらそれなりに回るし出るわ(笑)」「台移動も自由やし時短とか出玉制限関係無しにいつでもやめられる」 「しかも等価の店もあるし換金率がいい」 「遠征したほうが勝負になるわ」 「そこそこ稼げるし何よりも遊べる、楽しめる」 「飛行機代とか電車賃はたいてもまだ割に合うわ」 「大阪でパチンコやっとる奴はドアホやからなんぼストレートに負けてもずっとやりよる」 「せやから店は大阪のドアホな客を舐めてどんどんボッタクっとんねん」 「たぶん関東とか名古屋とか九州の客は出玉に厳しいんちゃうんか?せやから店も客に逃げられんようにそれなりの努力しとるんやろ」 「やっぱパチンコとスロットすんねんやったら交通費はたいても遠征したほうがええわ(笑)」 「連れも(おそらく一緒に遠征してる仲間が居るのだろう)言っとる」 自分は顔見知りのオッサンの話を聞いて「ホンマかいな(笑)」とクスッと笑いました。 5~6年ぐらい前の当時のパチンコ事情に詳しい方に質問です。 全国的に見て関西、特に大阪のパチンコ屋はドアホ客のレベルの低さをいい事に、いいトコ無しのボッタクリ商売で客を舐めまくっていたのでしょうか? 関西でパチンコをやるぐらいなら交通費をはたいてパチンコ遠征をしたほうがまだ割に合っていたのでしょうか? パチンコ好きのオッサンの意見に「確かに言えてる」と同意出来る方、「それは違うだろ?」と否定する方、是非ご回答お願いします。

  • パチンコ交換率って?

    先程も質問して、立て続けにごめんなさい。 以前はスロットの交換率を質問したのですが、今回はパチンコです。よろしくお願いします。 「県内希少な43個交換!!だから出来るこの出玉率!!」ってHPに書いてあるパチ屋があるんですけど、43玉交換ってどんな具合(交換率がいまいちわからない)ですか? ちょっと遠めのところに30玉交換のところがあります。こっちの方が交換率いいんですよね?

  • パチンコの換金率

    1000円で250玉ですよね? これを換金するとどうなるのでしょうか? 私がよく行くお店は3300発で10000円です。 ということは1玉4円で借りて3,03円で交換すると? これが33玉交換?この数字が下がれば換金がいい?ということ? 私はいつも1箱大体エヴァならこの店で4000円くらいかな? という計算しか出来ないので。 わかりやすく教えてください。 それと換金率を調べるサイトとかあります? 今一どこがどうなのかわからないので。 まー、マルハンは等価くらいはわかるのですが。

  • スロットの出玉率と収支の関係を教えてください

    雑誌によると北斗の出玉率は 設定1で96,5% 設定2で99,4%と書いてあったのですが この出玉率で行くと店側はほとんどの台に設定1を 入れないと経営が成り立たないような気がするのですが どういう風になっているんでしょうか? 交換率で差をつけているお店もあると思いますが 等価の店は厳しい気がするのですが。 あと先日鉄拳の6を抽選で引き当てたのですが 雑誌を読んでみると、設定6の出玉率が108% ちょっととかなり低く、スロットも初心者なので これならパチンコの方が勝てると思い、その台を 捨ててしまいました。 設定6ですらこの程度だと、たいして大きく勝てないような気がするのですが、これ以外の要素が収支に絡んでいるのでしょうか? どなたか詳しく教えてください