-PR-
sin5238

雑誌によると北斗の出玉率は
設定1で96,5%
設定2で99,4%と書いてあったのですが
この出玉率で行くと店側はほとんどの台に設定1を
入れないと経営が成り立たないような気がするのですが
どういう風になっているんでしょうか?
交換率で差をつけているお店もあると思いますが
等価の店は厳しい気がするのですが。

あと先日鉄拳の6を抽選で引き当てたのですが
雑誌を読んでみると、設定6の出玉率が108%
ちょっととかなり低く、スロットも初心者なので
これならパチンコの方が勝てると思い、その台を
捨ててしまいました。
設定6ですらこの程度だと、たいして大きく勝てないような気がするのですが、これ以外の要素が収支に絡んでいるのでしょうか?
どなたか詳しく教えてください
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-08-29 23:50:27
    • 回答No.1
    そうです、等価の店じゃ低設定じゃなきゃ営業できません。
    設定入れるにしてもストック飛ばし等やってる店もあるかと思います。
    等価だとまぁ機種によって色々ありますが前台で1.5~2.Xくらいが平均設定じゃないでしょうか。

    鉄拳の機械割108%に関しては、1日8000G*3枚=24000枚*1.08で、25900枚戻ってくるという計算、
    よって2000枚程度で4万円の勝ちということになります。
    ただ、この機械割というのはものすごい数の計算によって出てくる数字で、
    1日の勝負なら鉄拳RUSHなどに入ったりして万枚出ることも可能ですし、10万負けることもあるでしょう。
    んでも、パチンコ打つよりは勝率は高かったと思います。
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全4件)

    • 2004-08-30 00:41:12
    • 回答No.2
    まず第一に、設定1で96,5%と雑誌でなっているようですが、スイカもチェリーも取りこぼさず、成立ゲームでボーナスを揃えていますか?
    落ちたコインも律儀に拾い、端玉をお菓子にも換えず貯玉していますか?そういう部分でも店は機械割の部分を補えるのです。

    次に鉄拳の設定6ですが、ストック機で108%ですと、はっきりいって勝ちやすいというくらいで、負けもぜんぜんありえます。ただ設定6なら大きくは負けづらい機種であると思います。あと鉄拳で大きく収支
    が動く要素は、あまりありません、出ても5千枚くらいです。
    あと北斗も、吉宗も6は120%ありますが、負けます。現在のスロットの状況は、6は負けないという概念は捨ててください、展開しだいです。
    だから、ハイエナ(当たりやすいゲーム数や、確実に当たるゲーム数に近い台を探して打つこと)をする人がいるのです。設定が関係ないし、その時点ではその台は機械割が100%を越えているのです。

    こんな感じでよろしいでしょうか?何かあればレスしてください。
    • ありがとう数0
    • 2004-08-30 18:14:50
    • 回答No.4
    等価の店って設定1、2がデフォかと思いますが。5や6なんて早々いれませんよ。これは昔からもそうですし、これからもそうでしょう。ただ北斗は見せ台として6は入れやすい仕様にはなっているかと思います。
    また鉄拳は機械割が激低い機種としても有名ですし。仰る通りです。まぁRUSHなどそれなりに波が荒い仕様にもなっていますが。

    ただこの辺の傾向は昨今の台すべてにいえるかと思いますが。万枚クラスの爆発力は下がったし6もおとなしくなったけど、どの台でもそれなりに2000枚程度の瞬発力はあるという感じ。
    • ありがとう数0
    • 2004-09-05 00:38:39
    • 回答No.5
    どなたかも書かれていましたが、換金率にもよります。
    恐らくは設定3でお店は赤字のはずですからほとんどが設定1,2だと思っていいでしょう。等価ならば特に厳しいはずです。

    ただし、北斗は増大しすぎて客離れを怖がっている店もあります。そのため、他の台を渋くして北斗である程度出すこともあります。私が行ってる店は4パネル2台ずつ6を入れています。
    北斗に関してはヒキの強さ、弱さも多少なりとも関係しています。1でも勝てるし、6でも負けるかも。

    関係ないですが、以前獣王で全台6というイベントがありました。そのかわりその日は10枚交換でしたが(笑)。
    スロは出てナンボだと私は思うので、こっちのほうがいいですね(笑)。
    • ありがとう数0
    • 2004-08-30 12:46:18
    • 回答No.3
    スロットの出玉率はあくまで期待値です。
    ボーナス、小役の抽選率、BIG、REGの振分率、
    RT振分率、ボーナス連荘率などすべての数値が確率どおりに動いたときに
    出玉率くらいの数字になるという目安です。

    ただしこれは#2の方もおっしゃられているようにまったく取りこぼしがなく、
    ボーナスも確率どおりに放出されればそのような数字になりますが、
    設定1でも出玉率が120%、設定6で出玉率80%などになる場合もざらにあります。
    特に最近のスロットは設定がいくつであるかというよりも、
    現在どういったモードにいるのかが重要になってきています。

    一撃で5000枚吐き出した台が
    その後5000枚飲み込んでも出玉率は100%です。
    この5000枚吐き出すときに座っていればウハウハですが、
    5000枚飲まれるときに座ると地獄です。
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ