• 締切済み

DHA

DHCのサプリDHAは心の働きを整える作用がありますか? 例、幻聴を治す、幻覚を治す、などそういう作用はないのでしょうか?心の働きを正常にする DHAにはそのような働きはないのでしょうか?

noname#160519
noname#160519

みんなの回答

回答No.2

DHAというのは青魚の成分ですよね。当然EPAも含まれていると思いますが。 私は老人性痴呆症の予防のため、ネイチャーメイドのSuper Fish Oilを服用しています。(成分はDHA,EPAで、老人性痴呆症の予防には効果ありとされています) さば、さんま、いわしの缶詰を汁ごと食べれば、普通の1缶でDHCのサプリ1日量の2倍以上のDHAやEPAを摂取できますし、それらの魚を普段から食べていれば、そんなサプリは不要です。DHCの用法・用量どおり飲んでいれば、害はないと思ってよいでしょう。 サプリに効能は表示できませんが、DHA,EPAには「幻聴を治す、幻覚を治す」効果はありません。よろしかったらDHA EPAを検索画面に入力してお調べください。 もし幻聴・幻覚を治す薬が必要でしたら心療内科とか精神科に行かれると良いでしょう。

noname#160519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ありがとうございます。DHAは脳にいいと聞いたので、心の病にはききませんか?特に統合失調症。

回答No.1

ない。 でも効くと思って飲めば効くかもしれない。 そもそも健康食品なんて気休めです。 むしろ毒かも。 どんなにいい成分か知らないけれど過剰摂取は危険です。 どんなに沢山摂取しても危険じゃないものだったら、逆に効き目は期待しない方がいいでしょう。

noname#160519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DHAの問題点について教えてください。

    ひとつ問題点をDHAについて挙げるならば、食物繊維含有食品と併合して食べると、食物繊維と絡み付いて排出されてしまうという例がありますが、この問題を解決したいがためにとる方法を教えてください。またこの例について詳しくその作用について教えてください。

  • スルピリド(商品名・ドグマチール)の、幻聴・幻覚の沈静の効果が現れるのは、だいたい、いつ頃なのでしょうか?

    スルピリド(商品名・ドグマチール)は、胃十二指腸の潰瘍用に使う場合と、抗うつ剤として使う場合と、分裂病の症状用に使う場合があるそうですね。 スルピリドの抗うつ作用が現れ始めるのは、服用し始めてから、だいたい二週間後らしいですが。 では、幻覚や幻聴の鎮静作用が現れるのは、服用し始めてから、だいたい何分後、または何日後なのでしょうか? 抗うつ作用が現れる二週間後くらいと同じ時期に、幻聴のと幻覚の鎮静作用が現れるのでしょうか?効果が現れるのはそんなに遅いのでしょうか? それとも、抗うつ作用が現れるのはたとえ二週間後であろうと、幻聴と幻覚に効果が現れるのは、一度目の錠剤を服用した数時間後だったりするのでしょうか?

  • レスリン錠の副作用について

    夜寝付けるようにと3日前にレスリンというお薬を処方していただきましたが、そのお薬を飲むようになってから怖い夢を見て何回も目が覚めたり、幽霊の幻覚を見たり幻聴を聞くようになりました。 そのせいであまり寝ていません。 これは薬の副作用と関係があるのですか?もし副作用ならば薬をやめるべきですか? ちなみに以前デプメール、ガスモチン、リーゼ、メイラックスのお薬を飲んでいましたが、いずれも副作用(めまい、吐き気)が強くて服用をやめています。 幻覚幻聴は今回が初めてです。

  • 買い物

    統合失調症の人に聞きます。自分は幻覚(幻視、幻聴、体感幻覚、)、思考伝播等があり。正常に買い物、美容院、会話が苦なくできている方いますか。

  • マルチビタミン

    通院中。統合失調症。幻覚。幻聴。薬。てんかん薬。リスパダール2錠。ビタミンB12不足。 幻覚。幻聴。にはナイアシンが効くと聞いたのでサプリのマルチビタミンを飲んでいます。効果があるのでしょうか? 人によって症状違うと思いますが。外出すると後をつけられたり、パトカーに出くわしたりします。車の行列に出くわしたり。人に笑われたり。睨まれたり。ブシブシ言われたり。人に自分のしぐさ真似されたり、地域支援の人に通帳の中のぞかれてるんじゃないかとか思ったりもします。これらも治るのでしょうか? 仮に治ったとしてもそう思わなくなっただけで上記に書いたような現象は続いているということはありますか?

  • ヒーリング

    幻覚、幻聴、幻視はヒーリング音楽で心を癒やせば治療の手助けになるでしょうか? 幻覚等は脳がハイテンの状態になっているから起きているのでしょうか?(統合失調症の場合) 脳のテンションが下がっているから起きているのでしょうか? 癒やしの音楽の聴きすぎはあたまおかしくしますか?

  • 男性がDHCサプリ「エステミックス」と「ニュースリム」を飲んでも副作用は無いですか?

    私(20代男性)は女性化(中性化?)願望及びダイエット目的でDHCサプリ「エステミックス」と「ニュースリム」の2種類を摂っていますが、これらは主に女性向けのサプリの為、副作用(血流障害、男性機能の減退若しくは喪失等)が出ないかどうかが気になります。このまま飲み続けても大丈夫でしょうか? また、副作用が出ない女性ホルモン系の食品等はありませんか?もし御存知でしたら教えて下さい。

  • 統合失調症の幻聴と幻覚について

    幻聴は、耳栓をしてればある程度の幻聴を防げますか?耳栓をしてても聞こえるのですか? 幻覚についてですが、病気の患者の例で、木刀のような物で親の頭を叩き割って殺害したケースがありますが、患者に聞くとスイカ割をしただけだと言っていますが、本当にスイカに見えてるのですか?

  • DHCのサプリメント

    カノウ姉妹がCMしているDHCのサプリを 飲んでる人っていますか?? 効果でますか?? ・・・副作用とか、やめれなくなったりしたら恐いので 手が出せずにいます・・・。 体験者(?)の方や専門家の方の意見をお聞かせください!! おねがいします(^^) ちなみに私は美肌美白になりたいです!

  • 『DHCサプリ ゆったり』

    『DHCサプリ ゆったり』 抑うつ/不安と睡眠中途覚醒があり ・セントジョーンズワート ・GABA 上記2種のサプリの服用を検討しています。 調べていたところ上記2種に+で ・テアニン ・バレリアン が追加された『DHC ゆったり』というサプリがある事が分かりました。 質問です。 ①別々で服用するのと、混合で服用するのとどちらが効果があるのでしょうか? (成分量は別々の方が多い) ②実際に『ゆったり』を服用された方、効果はいかがでしたか? (飲む時間帯、錠数など教えて頂きたいです) バレリアンは睡眠作用があるとの事ですが 朝仕事前に服用しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。