給料の悩みと怖い社長について

このQ&Aのポイント
  • 入社して10ヶ月目の私は、給料面で悩んでいます。求人には実際とは違う給料が記載されており、正社員になっても改善されない状況です。さらに、経営者である社長の怒りっぽさや言動に怖さを感じています。職場環境や将来の不安のため、どうすべきか悩んでいます。
  • 私は事務職の仕事に就きたかったため、長い就職活動の末に現在の会社に入社しました。しかし、求人に書かれた給料と実際の給料が異なり、それが続いています。さらに、社長の怒りっぽさや言動による精神的なプレッシャーもあります。このまま続けるべきか、他の道を模索するべきか迷っています。
  • 給料の問題や怖い社長について、悩んでいます。入社してから10ヶ月目になりますが、給料の改善はありません。また、社長の怒りっぽさや些細なことでの怒鳴りに不安を感じています。将来に不安を抱えながら働くことは辛いですが、踏ん切りをつけるのが難しいです。助言をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の給料の悩みについて(長文です)

今勤めている会社に入って10ヶ月目に入ります。職場は7人の男性と正社員の事務員の自分で女は私だけになります。前の職場を4月に辞めて、事務職がしたいので8ヶ月就職活動をしてようやく12月に勤められることが出来ました。ハローワークで見て応募すると母に話すと、母の友達が知り合いということでハローワークを通さず面接して、受かることが出来ました。 母は夜の仕事をしていて、友達がスナックのママで、スナックの常連なのが会社の社長という感じでママさんは「面白くて優しくていい人」と言う話だったので安心してたのですが・・。 面接に行き、受かった連絡の時に「初めの月は月の真ん中から入るから13万5000円でいい?」って聞かれたので、ここで断ったら雇って貰えないと思ってはいと応えました。 12月は中途ながら20日働いて(7日休み)13万5000円。1月はお正月休みもあるので18日働いて(13日休み)同じ金額。2月は23日(5日休み)と前月と変わらず。 正社員は3ヶ月は試用期間で給料が少ないというのは分かってたのですが、4月以降も変わりませんでした。不安になって母を通してママさんに聞くと「自分がこの仕事に本当に長く就きたいなら社長にはそのことは言わないで欲しい、ここで我慢するのが社会人であって、長続きするコツ」と言われたそうです。母もようやく就職できたんだし、事を荒げないためにも言わない方がいいと思うと言ってました。 経営者である社長は大変怒りっぽく、些細なことや社長の言うとおりにしたことなのに怒鳴りつけられたりするのでとても怖い存在です。言われたとおりにしたことも、本人が気に入らないと機嫌が悪くなるとか。お金に関しても、私の後に入った新入社員の給料の話題になり「給料は少しでも払いたくないんだ」とかつぶやいてたのを聞くと、どうしても言えずにずっといました。以下恥ずかしながら給料とボーナスなどです。 求人に書かれている賃金15万→実際は13万5000円。 基本週休は日曜休み+第3土曜日+祝日。→年間休日は104日と求人票に書いてあるけど、どう考えても90日くらいしか休みがない・・。 3月以降の働いてる日数は月に25(6日休み)、4月は23(7日)、5月は23(8日GW休み含め)、6月は25(5日)7月は24(7日)8月は20(夏休み含め10日) 1日8時間労働。残業は毎日15分、ひどいと45分だけど、残業代は一度も貰ったことがありませんん。 ボーナスはなし。 13万5千円から保険(2万)などを引くと11万7千円。一緒に暮らしている親への生活費4万円(生活費、食費、家族割引で入っている携帯代金、ネット代金)引くと7万7千円。この金額で自分の自由に出来るお金(通院1万、市販されている生活用品、友達の交友費、遊びに行く費用、洋服代など)と考えると貯金が全く出来ません。今は苦しくても、この先永遠に考えていったら本当にこれで大丈夫かと不安でなりません。 他のある男性社員に仕事の悩みを相談しても(お金の事じゃないです)、なぜか社長の耳に入ってしまってたり、何ヶ月もいるのになじめてないので相談が出来ません(中間管理職もいません)。友達に話しても周りはみんな専業主婦が多いので、解決策にはならず。 ここで社長に言ったことによりもしかして関係が悪化してやめることになったら、今のところに勤めるのに8ヶ月もかかったから希望している次の就職先なんてもう見つからないかもしれないし(平日出勤のため、職安に行ける時間がないし、求人誌はいつも同じ会社しかない)。親やママさんの言うとおり言わない方がいいのかと悩んでいます。 思い切って言った方がいいのか、それともいつか変わってくれるのを期待して待つ方がいいのか・・ご回答頂けると嬉しいです。長文大変失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

時給計算したら、確実に最低賃金法違反になると思いますよ。 しかし・・お勤め先の社長サンは勇気がありますね。 労基署にでも駆け込まれたらどうする気なんだろう? 私も経営者のハシクレなんですが、社員と信頼関係が無けりゃ、会社経営なんて恐ろしくて、やってられないですヨ。 私の場合は、さすがに労基署云々を心配する様なレベルじゃありません。 私が社員との約束を必死で守ろうとすれば、社員は私に対し必死に協力してくれます。 その協力に対し、また私は約束を守るために頑張ります。 その信頼関係・協力関係が、我が社の力であり、この力が弱まることが怖いんです。 お勤め先には、そんな力が無いから、儲けられず、質問者さんにも充分な給料を払えないのかも知れませんね。 でもまあ、社長サンが飲みに行く余裕はある様だけど・・。 その財源は、質問者さん達から搾取することで、捻出しているのかも知れません。 信頼関係と言うのは、約束を守ることだと思います。 特にお金に関わる約束を破ると、信頼関係など一瞬で崩壊しますね。 また社会との約束事は、「法律を守る」などで、コレは最低限の約束と言えます。 そういう重要な部分で、約束を守らない社長サンに対して、質問者さんだけが、節義などを守らなきゃなりませんかね? 「本来は労基署へ相談へ行くべきところですが、それは自重して上げます」くらいで、充分に節義を果たしていることになると思うのですが・・。 それとママさんなども、人を不幸にする様な就職を紹介すべきじゃないと思います。 質問者さんの紹介が失敗に終わることで、少なくともママさんの紹介では、不幸な人を作らなくて済むんじゃないでしょうか? お母様の心理が、一番判りかねます。 親の立場は、体裁や義理などより、「質問者さんの幸せ」を最優先に考えるべきだと思いますので。 こう言う問題は、狭く・小さい視点で考えるべきでは無く、大所・高所でお考えになった方が良い思いますよ。 即ち、個人的な人間関係などでは無く、「法律」や「道徳」とか「社会一般」「常識」などでお考えになった方が良いです。 さもなきゃ、質問者さんが犠牲になり、その先は、そもそも重視しようとした人間関係や、最悪は親子関係までギクシャクしてしまう可能性を危惧します。 辞める覚悟で、社長に詰め寄ったら良いですよ。 仕事上は労働契約上、上下関係を守らねばなりませんが、その労働契約に関する問題では、労使の立場は対等です。 こんなコトは基本中の基本ですが、もしそこで上下関係を振りかざす様であれば、経営者としては失格でです。 そういう会社とは、労働契約解除に値しますよ。 再就職に不安があるなら、我慢すると言う手もありますが、次を探すにも、少しでも早い方が良いと言う考え方もあります。 それと、失業保険などは意識した方が良いと思います。 1年働けば、求職者給付金が出るんじゃなかったかな? ネットなどで調べてみて下さい。 また、質問者さんが長く働いた方が、会社としても辞めて欲しくなくなりますので、社長との交渉力が上がるとは思います。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、時間計算したら恐ろしくなってしまって。アルバイトやパートの経験があるのですが、その時に働いてた方がよかったとか想像してしまいます(その分正社員じゃないから色々問題はありますが)もしかしてバイトをした方が貯金も増えるのではと考えたことがあります。 労基署ですが、多分市議会議員の社長なのでその辺は大丈夫な気がします。税務署の方と知り合いみたいなことを話してたこともあったので。 経営をされてらっしゃるみたいですごいですv賃金ってデリケートな問題だから、元々の金額と相違があることで色々悩んでしまいますが、key00001様はそういうことがないみたいで素敵に思えます。 お金(事務用品)や給料をあまり払いたくない、経費節電という方なのに、本人は会社のエアコンや電気をつけっぱなし、会社に来る町の募金(少年団とか消防とか)に大金はたいている姿を見ると何だかと思ってしまいます。 社長との関係も仰るとおり「給料」の件で線引きしてしまっているときがあります。面接のときと違うことは社会でいっぱいあると思いますが、お金が少ない件に関して何か理由などがあるなら言って欲しいなと思ってしまったり(自分が聞かないからかもしれませんが)。 この年で就職出来ないということに母は世間体を感じていたのかもしれません。だから就職できてよかったって言うのかもしれないのですが・・。 回答者様達の「自分が努力してないからその給料」「縁故だから違う」というご意見と「やはり言うべき」というご意見で揺れ動いてしまいます。 言う=辞める覚悟ということですが、再就職に不安を感じています。就職活動を一生懸命しても全くできなかったあの苦しくて辛い数ヶ月を考えたら(汗) 毎日ずっと心の中でモヤモヤして、給料日が近づくと胸が痛くなってしまいます。 失業保険は自主都合でやめると3ヶ月はもらえることが出来ないと思います。 もう少し色々考えてみますね、回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• -yo-shi-
回答No.9

給与の事は直接話しないと何も解決しませんよ。 10カ月間?も何も言わなければ納得していると思われても仕方が無い(法律上の話は別にして) 雇用契約の事を明確にするか?暗黙の了解を我慢して働くか?辞めるか? それは貴女が判断するしか方法は有りませんが、我慢をする必要は無いと思います。 法律上の話は別にして、1時間程度の残業ならあまり文句も言わないと思うんだが… 給与面に関しては曖昧にした貴女も悪いし、ちゃんと話し合おうとしない経営者も悪い。 それを正せるのは貴女だけです。 話し合いの場を設けても、変わらないとか。そのことによって更なる不利益を被ったとか。そうなってからな労基署など相談する事は可能です。 失礼を承知で言いますが、貴女自身も社会人としての自覚が無いように感じます。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給料のことは直接話さないと解決できない、それは分かってはいるのですが・・。 我ながらどうしたらいいのか分からず、ずっと悩み続けて数ヶ月過ごしてきたので、こちらで質問させていただきました。 皆様の仰る回答者様達の「自分が努力してないからその給料」「縁故だから違う」→言うべきではない として考えると、言わないで努力し続けていった方がいいのかなとも思うのですが、-yo-shi-様他回答者様の仰る「やはり言うべき」というご意見で揺れ動いてしまいます。 聞きたい気持ちはとてもあり、このままずっと心の中で疑惑など考え続けるのはとても嫌です。かと言って、聞いたことにより風当たりが厳しくなるのが恐い(解雇されるかも)と考えるとこちらも恐いです。 サービス残業は1時間では普通なんですね、分かりました・・。 ご意見を聞いて、また考えてみることにいたします。もう少し社会人の一員に近づけるようにしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

• illy0206
回答No.8

給与の不満を母親を通してママさんに言うって…どんだけ非常識なの? んなことしたってどうにもならないでしょ。 それともなに?今度はママさんを通して社長に言ってもらおうとでも思ったの? 面白くて優しくていい人だと思ったのに怒りっぽくて怖いとか、 どんだけ会社(社会)をなめてんのって感じ。 そんなんだから縁故でしか採用されないのに、 さらに紹介者の顔に泥を塗るようなこと(給与交渉)しようってんだから恐ろしいよね。 キミはたった10か月で会社にどんな利益をもたらしたのよ? 会社の提示する額以上の働きをしたと胸を張って言えんの? この質問文を投稿してるのは平日だけど、仕事中会社のPCでじゃないの? ボーナスなしというけど、『賞与』だからね。賞に値するようなこと何かしたの? 社会人なのに実家に住まわせてもらって、 8万弱も自由に使えるのに貯金できないって、寝言は寝て言え! もう少ししっかりした社会人になってください。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給料の件は、母にどう思うか相談したところ、自分の知らないところで母がママさんに話してそうなってしまった次第です(決してママさんに聞いて欲しいとかは言ってません)。 自分なりに仕事に関して努力してはいますが、まだまだ会社の利益に繋がるようなことは出来ていないと思います。頑張っている中で、怒られてしまうこともあるのでもっともっと頑張り続けなくてはいけないと考えてます。 もう少ししっかりとした社会人になるよう精進していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• nagishiho
回答No.7

もらわれてる額、私とあまり変わりませんね。 私も事務職(正社員)してます。 でも、私よりも残る額、はるかに多いですね~。 私の場合、子供たちの分の携帯代も含めて3万、車のローンが2万5千円、ガソリン代が5千円、保険代が5千円、ネット代が5千円。 トータル7万で残る自由に出来る額が4万ほどですが、この4万の中から通院代が1万ですので正味3万。 この中から貯金もしながらネイルに行ったり服買ったり友人との食事に行ったりしてますよ。 貯金できないのは交友費や服代が多すぎるのではないですか? 使い方、もう少し考えてみてはいかがでしょうか。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっ同じ事務職の方で、お住まいは分かりませんが同じ金額・・なんですね。 これでも残る額は多いのですか・・。どうしても前勤めていた場所では手取りで+3万は多かったので、それと比較してしまうのがよくないことですよね。事務職ならそれ相応の額と考えるべきなのかもです。 貯金をこのままため続けても、老後の親の面倒、自分自身の将来、いつか買う日の車って考えてしまうと貯金が少なくても(節約して)ため続けることが一番ですよね。 節約もっと頑張るようにします、ありがとうございました。

回答No.5

会社はあなたの親じゃないし、給料はお小遣いじゃいんだから、 いくら自分の家計を説明して余裕がない言っても、あげてくれるわけないです。 あなたが働いて叩き出した利益の一部があなたの給料となって返ってくるのです。 利益を出してない人に給料を払うのは、会社にとっては損失であり、会社存続の 障害にもなります。 あなたは今、会社の利益にどれだけ貢献していますか? いつか変わってくれるのを期待して待つんじゃないんです。 あなたが会社にとって必要な存在に成長しないといけないんです。 会社があなたのことを必要とし、あなたが辞められては困る状況になって 初めて賃金交渉ができると考えてください。一人前のことを言うのは それからです。もちろん、今の会社や仕事が不満なら、やめて 別の会社を探しても、自分で事業を起こしてもいいんです。 どう生きるかはあなたの自由です。 縁故採用なので、ハロワに書かれていた条件より悪くなるのは仕方ないです。 ハロワ経由の条件だったら、今のあなたは採用されなかったでしょう。 あなたは、これから自分の努力次第で状況を変えられるチャンスを 親とママさんからもらったと考えるべきです。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、家計を説明しても理解されるわけでもなく、自分みたいな人間は貢献できてない人間ですから利益に繋がらないですよね・・。 いつまでも待ってるではなく、努力し続け成長しなくてはいけないですよね。その上で言える立場になるのですね。 面接時その件も踏まえて色々聞いたのですが、入社したら縁故という採用なので給料も休みも年間休日も変わると考えた方がいいということですね。 確かにハロワ経由だったら勤めることが出来なかったと本当思います。 親とママさんからのチャンスを無駄にしないよう、自分を向上していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

この世の中ね・・・、 それでもちゃんと働けて毎月給料がちゃんと入る、 それだけでも有り難いことだよ。 税金天引きされて、自由に出来るお金が約8万円弱、 あれもしたい、これもしたい、でも貯金もしたい、 こんなの有り得ない。将来の不安を感じるのなら 何かしら節約するのが普通でしょ、誰でもそうだよ。 でも、取りあえず節目になる12月に社長さんに 話してみたら。その為には行きつけのスナックに 連れてってもらうとか、少しヨイショしないとね。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ちゃんと働けて給料がいただけるってありがたいことですよね。 8万弱の中で生活費、医療費色々含めて節約しても貯金出来る額が少ないと将来に不安を感じてしまって・・。 社員同士で飲み会の全くない会社で(忘年会、新年会などもない)、社長自体は定時で帰らず残業した後は他の会社や議員仲間や色々な会合、お気に入りの女の子がいるクラブに行くのが常になってるみたいで・・。社員同士でいく環境のない中社長と行くのは気が引けてしまって・・。 スナックのママさんも今日亡くなってしまって、永遠にママさんのお店に行くこともできなくなってしまいました・・・・。 節約を忘れずにしていきたいと思います。回答ありがとうございました。

• cafeM
回答No.3

所在地が不明なのでなんとも言えませんが 私の住む田舎では事務職で手取り11万円はザラです。 事務職は「お金を生み出さない職種」なので よっぽどのスキルや特殊業務(貿易事務など)でないかぎり 安くて当然だと思います(経験上)。 ボーナスなし、残業なしはこのご時世珍しくもなんともありません。 また、ハロワを通さず縁故採用されているのだから 求人票と違うと訴えるのは少しお門違いなのではと思います。 ただ「はじめの月は」と言われたのにその後もずっと変わらないのが おかしいというのはわかりますので、 どうしてもお金が必要ならきっちり言うべきだと思います。 ただ、顔つなぎをしてくれたママさんにとっては迷惑でしょうね。 縁故採用って、普通の採用より2倍頑張らないといけないんです。 自分のためと、紹介してくれた人のために。 ミスが多いとか、文句が多いとかは紹介者の顔に泥を塗る行為です。 蛇足ですが「ママさんから聞いていた人物像と違う」というのも 至極当然の話です。 ビジネスの場面と、酒宴の席での顔が同じ人なんてまずいないです。 それと、自由になるお金が7万7千円もあって「貯金ができない」は ちょっと感覚がおかしいです。 友達と遊んだり買い物したりを控えれば月3万はできるでしょ。 会社のせいにだけしていては、自分を成長させることはできません。 もう一度自分の生活や態度を見直すところから始めてはいかがでしょうか。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます、事務職で11万でざらですか・・。求人誌で派遣の仕事見てると自分の給料より事務なのに+2~5万位多いので、どうしてだろうと思ってたのですが、派遣だからってことですよね。この金額でボーナスなし、残業なしは当たり前なんですね。 ハロワと違う点を教えてください(給料、待遇、交通費など)と一応聞いたのですが、ハロワの求人と変わりはないと言われて安心してたんですが、面接時と入社時では求人が縁故によって変わるということなのですね。 面接時ではなく、「受かりました」の電話の時にどうして言われたのか今では不思議でなりません。 そうですよね、顔つなぎをしてくれたママさんに申し訳なく思ってます。同じ間違いはしない、言われたことはしっかりやるということをしてるんですが、間違ってないか社長に確認して覚えたのに、次の時に今までやってたことが違うと言われることがザラなのでそのことで怒られてます(涙) 実は今日紹介して下さったママさんが急死したと聞いてショックを受けているんですが、入れてもらったご恩のために今以上に頑張りたいと思います・・。 酒宴の席とビジネス、違うものなんですね・・。 自由になるお金の件ですが、その中からガソリン代、生命保険、車の保険、生活費、食費、医療費を含めると本当少ない額になってしまいます。今まで勤めていた会社では今より少ない時間で手取り+4万位あったので、貯金は溜まる一方だったのです。なので、それと比較してしまって「節約はしているけど、もっと沢山貯金したい」と思って・・。車も長年使ってボロが来てるし、今はよくても将来親の面倒を見なければいけないのにお金がないって考えたら、少しでも欲しいと思ってしまって。 今以上の節約と仕事の努力を心がけたいと思います。 回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

雇う、雇われるというのも 雇用契約という契約なので そんな一番大切なことを 契約書や労働条件通知書等の文書で交わさないで どうやって交渉するつもりなんですかね。 社長給料あげてって言うのですか? 「契約期間」「仕事をする場所と仕事の内容」「始業・終業の時刻や所定時間外勤務の有無、休憩・休日・休暇」「給料」「退職に関する事項」 ははっきりさせた上で契約しないといけませんし 文書でもらう必要があります。 賃金の額が多い少ないというのも 地域の最低賃金を下回らないと多くしなければならない理由はないですし いやなら他に行けばということでも問題ないことなので 交渉でなんとかなるかどうかはわかりませんね。 もっとたくさんの額で募集をかければ 優秀な人が来るかもしれませんし。 貴方が高い賃金の募集に応募しても採用になるかは タイミングと能力次第なので 希望すれば賃金が高い職をえられるかということではありません。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雇用契約書の件ですが、実はやっておりません。・・というのも、入社して書類を聞かれなかったので自分から聞くと、理解できないみたいな感じでした。「うちの会社ではそんなものはない、他の社員でも聞かれたことがなかったし、作ったことがない」とイライラし始め口調を荒げられたので、自分の説明が悪いと思いその後事情を説明したのですが「文句があるのか?」みたいなことを言われたのでないですと答え、契約書を書きませんでした・・。心配になって先輩社員に聞くと、書面は結ばなかった(聞かれなかった)と言ってたので、小さい会社だからと納得(波風立てるのも恐いので)しました。 「履歴書と違う(悪い意味で)人間だよな」「コネで入れてやった(そういうニュアンス的)」と言われたので、多分他の優秀な人間がよかったということが見て取れるので、交渉しても悪い方向へ進むとしか考えられないですよね・・。 回答どうもありがとうございました。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

大事なお金の問題ですからね、ちゃんと言わなくては成りませんよ。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます、大切なお金の問題ですよね。言わなければいけない重要なことですよね・・ありがとうございます。