• ベストアンサー

ピアノの指の移動

こんにちは。学校の履修上ピアノが必要でピアノを始めた者です。 ピアノの楽曲を弾いている中でなかなか上達しなくて困っている事があります。 それは音符の変化の境目になると指の移動が遅れてしまい、曲がスムーズに弾けなくなってしまう事です。特に1オクターブぐらい指の移動をしなければならない所を弾こうとするとこのような状態に陥る事が多々あります。 是非ご指導宜しくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196050
noname#196050
回答No.1

こんにちは。 頭のなかで音楽が先行してしまっているのかもしれません。 キーを打鍵するときは、指を移動してすぐに指を下に落とすのではなく、 パッと手を開いて1オクターブ先の移動したいキーのうえに指がいったのを確認したあと打鍵する。 というのをゆっくりゆっくりやってみてください。 何度も何度もゆっくりゆっくりやると、自分のあたまのなかの音楽と移動する指のタイミングがあうようになります。 できないところだけでいいので、ゆっくり移動したいキーのところに指を置く、置いたら、打鍵する。 コレを繰り返してみてください。 できるようになったら、音が1オクターブの移動になる直前まではインテンポで弾いて 1オクターブ飛ぶところだけ、打鍵はせずにインテンポで移動して、あってたら打鍵する。 というのを繰り返してみてください。 わたしはこういう練習をしてました^^ ご参考になりましたら♪

macky0326
質問者

お礼

早速この方法でピアノの練習をしてみました! スムーズに指が動くようになりました(^-^) 参考になりました! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ak1113
回答No.2

ちょっと質問者さんの悩んでいる部分がわかりづらいのと 文章で説明しづらいのでうまく答えられないんですが、 大事なのはピアノに慣れることと 初歩的なところからでしたら指番号とかよく教材にのってるとおもうんですが 引きやすい指、次の音に移りやすい指というものがあります。 そういうのを考えることだとおもいます。 1番簡単な例でゆえば 右手の指を12345とおいて ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド 1 2 3 1 2 3 4 5 みたいに指を変えるタイミングで ファを親指で弾くことによって 高いドまでスムーズに動かせるみたいな… 次のことを考えていないと多分慌てて手がもつれるとおもいます。 あとは楽譜をよくよんで次の音が何かとかあらかじめ知ってるくらいになれば 多分慣れると指が自然と次の鍵盤に向かうと思います! とりあえず慣れは必要ですね! 頑張ってください! 質問者さんの求める回答になってなかったらごめんなさい(´xωx`)

macky0326
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。私が言いたかった事は例えばト音記号のドから1オクターブ低いドにスムーズに移動するにはどうしたら良いかという事です。 これでも分かりづらかったらすみませんm(_ _)m 教本等をしっかりみて引きやすい指と次の音に移りやすい指を考えてみます! 参考になりました! ありがとうございます!