蛍光灯を新しくしてもつかない

このQ&Aのポイント
  • キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったく点きません。
  • 原因や解決方法がわからず、電気に疎い私でもできることはあるのか、また専門家に依頼する方法はあるのか気になっています。
  • アドバイスや対応策があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

蛍光灯を新しくしてもつかない

電気系統には、ものすごく弱いものです。 キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったく点きません。 40形1198mmを2本使用するタイプのもので、切れたものを持参し、店員さんが持ってきたものなので、間違ったタイプではないと思います。 自分で何かできないかと過去質問を見たのですが、疎いせいかドコを見てどうすればいいか全くわかりません(>_<) そこで質問です。 1.考えられる原因は何でしょうか? 2.疎い私でも、できることがあるでしょうか? 3.自分で手に負えない場合、コ〇マとかで〇きちのような大型電気店でも出張で見てもらうなどの対応をしてもらえるのでしょうか?(近くに個人店がありません;) たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(人´∀`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.6

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から 40wの直管を2本使用したものと思われます。 球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。 間違うと点かないので要注意です。 ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。 一般的に照明器具がつかない場合  (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる    そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥にある切ったはずはない    スイッチが切れてあると言うことが多いのでまず調べる。  (2)普段に使うひもスイッチまたはリモコンスイッチを確かめる    スイッチを何度か入れたり切ったりするとたまに点灯する場合はそのスイッチの不良。    リモコンの場合は、電池の確認を忘れない  (3)球の交換。(種類が多いので間違わないこと)    グロー式の場合は球とともにグロー球も一緒に交換すること。    球を交換する場合、落ち着いて完全にセットする。    40W直管の場合、溝にそってはめ込んでから、球を90度回転させる(かちっと落ち着くところまで)    球を受けるソケットの部分で無理をすると、内部の半田が外れることもある。  (4).ここまでしてなお点灯しない場合は、内部の基板やトランスの不良が考えられるので    修理に出すか買い替えを考える。(使用年数や、価格により修理より買い替えが安い場合もある) まあ素人の方で出来ることはこんなことでしょうか?

bandycoo
質問者

お礼

まず、店員さん任せにしてしまったので、古い球と買ってきた球を調べ直し、両方ともFL40から始まっていたので安心しました。 もう一度蛍光管を外し、nonliniaさんの手順に沿って(1)(2)と進み、(3)をやった後再度スイッチを入れたら点きました! 自分では何度もやっていたつもりなのですが、球を90度回転させる(かちっと落ち着くところまで)が甘かったようです‥(->_<-) 初歩的なことで騒いでしまって申し訳ありません‥。 めちゃめちゃ助かりました! 丁寧なご回答いただき、本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.5

蛍光灯にはグロー式とインバータ式があります。 インバータ式は内部に電気回路を内蔵していて、この電位回路の部品が故障することがあります。 交換できるグローランプが無い物はインバータ式ですが、これが故障すると保障期間を過ぎていれば電気屋でも蛍光灯本体そっくり交換しかしないのが普通です。 私の場合は分解してみて、内部の電解コンデンサが膨らんでいたのでこの部品のみ探してハンダ付けで交換しました。

bandycoo
質問者

お礼

点灯管がある=グロー式ということでしょうか? 電気は電気としか思っていなかったので、何々式と分かれているのにビックリしました‥。 しかし、自分で分解して原因がわかり、修理までできてしまうとは、尊敬もんです! ご回答いただき、ありがとうございました!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 突然キッチンの蛍光灯が点灯しなくなったなら「スイッチが怪しい」ですね。 蛍光灯器具の蛍光管は徐々に劣化しますから、突然のように点かなくなることは滅多にありません。 従って 1、考えられる原因は蛍光灯スイッチ(壁埋め込み型スイッチ)の接触不良&接点不良が最も疑わしいです。 2、スイッチのON・OFFを何度か繰り返して、他の埋め込み型スイッチと比較して感触が違うならスイッチ不良が濃厚ですから「スイッチ交換」になります。 3、この場合は、家電品販売店では対応出来ないので「電気工事店」にスイッチ交換依頼をしてください。(※地元のタウンページで最寄りの電気工事店を調べてください) ちなみに、我が家でも1年ぐらい前にキッチン蛍光灯が突然点かなくなりましたが、壁埋め込みスイッチの不良でした。 私は電気工事士の有資格者ですから、自らスイッチ交換を行いましたが、一般の人は電気工事店に依頼してください。

bandycoo
質問者

お礼

今回はNo.6さんの手順で点きましたが、スイッチという可能性もあるんですね! 蛍光管の部分だけを見ており、全くの盲点でした(m゜◇゜m)!! 今後の参考になりました!丁寧にご回答いただき、ありがとうございました!

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

グローランプ(点灯菅)が一番疑わしいです。 スイッチ紐を引っ張った時、青っぽくチラッチラッと光った後に蛍光灯が点灯しているのに気付いているのなら、その青っぽくチラッチラッと光っているのが点灯菅です。 もし、それが光らなかったり、チラッチラッが続いていて蛍光灯が付かなければ、点灯菅を交換してください。 型番が判らないと思いますので、外して持っていけばいいです。 電球と同じ様にねじ込み式で入って居るので、電球を外すのと同じ方向へ回せば外れます。

bandycoo
質問者

お礼

点灯管=グローランプなんですね!今回皆さんに教えていただいたことは何も知らず‥お恥ずかしい限りです(//△//) スイッチ紐はなく埋め込み式のスイッチなのですが、それでもチラッチラッと光るものなのでしょうか? だとしたら、全く気付いておりませんでした‥。 今後の参考になりました!お時間いただき、ありがとうございました!

回答No.2

点灯管が切れていると思います。 下記の画像の様な物が蛍光灯の近くについていませんか http://www.misedas.net/asp/item_group.asp?GroupID=657 場所がわからない時はGoogleの画像検索で点灯管で検索して見て下さい。

bandycoo
質問者

お礼

蛍光灯だけじゃなく点灯管なるものがあるんですね‥画像付けていただき、とてもわかりやすかったです。 今回はNo.6さんの手順により無事つきましたが、今後の参考になりました!ご回答ありがとうございました(^人^)

  • koroeri
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.1

蛍光灯を購入した店に問題の蛍光灯を持ち込んで、 「家でつけてみたがつかない。不良品化どうか確かめてほしい。」とテストしてもらってください。 出張修理等々はのその後です。 個人的な経験で言えば、蛍光灯ってたまに不良品があります。

bandycoo
質問者

お礼

w(゜o゜)w 不良品とは思い付かなかったです。持ち込んで聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キッチンの蛍光灯

    キッチンに長方形の蛍光灯が2本さすタイプの照明がついてますが、 電気を点けると1~2秒ほど経たないと電気が点きません。 スイッチ(壁の)を入れて直ぐに点くようにするにはどうしたらよいですか?

  • 熱帯魚の蛍光灯について

    近日中に新しく大型水槽をセッティングしようと考えています。現在120センチ水槽にショップで売られている蛍光灯を使用していますが、次は水槽の上に置くタイプのものではなくて、天井から吊り下げるタイプのものを考えています。そのような蛍光灯をショップで購入しようと思うとかなり高額になってしまい、そんなことなら普通の電気屋の蛍光灯でも・・・と考えています。ショップで売られている蛍光灯と電気屋の蛍光灯の違いは何でしょうか? 問題無ければ電気屋で購入しようかと考えています。

  • 蛍光灯の修理代について

    台所のシンク上、棚下に埋め込まれた蛍光灯がつかなくなったので、 新しい蛍光灯に交換しましたが、つきませんでした。 点灯管? グローランプ?はないタイプです。 紐を引っ張ってつけたり、消したりするタイプです。 新しい蛍光灯は他ではちゃんと点灯するので 不良品ではないようです。 仕方なくその蛍光灯のメーカーに修理を頼んでみました。 電話見積もりで 「部品代+技術料+出張費で1万円位かかる」 と言われました。 こんなに高いものですか? 同じような修理を頼んだことがある方、いくら位でしたか? 埋め込み式の蛍光灯なので自分で新しく買ってきて 取り付けるとかは無理でしょうか? 電気関係は主人も私もよくわからないので 高くても頼むしかないですか?

  • 4本並んだタイプの蛍光灯を、白熱灯に変えたいと思っています。

    4本並んだタイプの蛍光灯を、白熱灯に変えたいと思っています。 イスに登って蛍光灯の枠を動かしてみたら ほんの少しズレました。 力を入れたら外れるのかもしれませんが、 電気系統に弱くて、外していいものかどうか不安です。 この枠を外し、白熱灯(とりあえず裸電球など)に変えることは できるでしょうか? どなたかご存知の方がいらしたら、どうぞお知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 40型直管蛍光灯の交換

    キッチンの蛍光灯が切れたので、新しいのに交換したら点灯しません。 古い蛍光灯:FLR40S-X-N/M-X・36 (パナソニック製) 交換蛍光灯:FLR40S-EX-N/M/36-A (日立製) 日立製のは「スターター式器具には使用しないで下さい(器具加熱の原因)」と書いてあるのが気になります。実際、点灯しないのに器具の左端のボックス部分が温かくなりました。 これから電気点に蛍光灯を買いに行きますが、古い蛍光灯と同じものが無い場合(実際、なかったので日立製のモノを買ったのです)、代替可能な蛍光灯はどんなものを買えば良いのでしょうか。 型番とか、電気店の店員に伝える条件な℃、具体的に教えていただけると助かります。

  • 電球型蛍光灯の小型化(?)

    最近天井の照明を購入しました。 下からガラスのカバーが3つ付いていて、電球を全て覆う形になっています。 付いていた電球が40W・E17のタイプだったのですが、 電球型蛍光灯にしたかったので店員さんに確認したところ、 「電球型の蛍光灯でも大丈夫ですので、あとで付け替えて下さい」と言われて購入しました。 家でガラスのカバーの口径を測ってみたところ35mm程で、付いていた電球は34mm程でした。 付いていた電球と同じ大きさで、電球型蛍光灯はあるのか調べてみたところ、最小でも38mmしかないようなのです。(NEC コスモボールミニという商品です) LEDなら35mmが発売されるみたいなのですが、金銭的に考えて厳しいのです・・・。 近い将来、電球型蛍光灯で35mm(もしくはそれ以下)が出てくる可能性はありますか? あまり可能性はないのなら、せっかく気に入ったのに照明を購入した意味がないので、どうしよう・・・と悩んでいます。 ご回答くだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • LED蛍光灯について詳しく知りたいです!

    リビング・キッチンに 普通の蛍光灯 ◎棒状の8本(天井取り付け型) ◎丸型(ぶら下がり系・・大きな丸型の中に小さな丸型で2つ) とくに切れたら普通に交換していても良いと思っていますが・・。 近所の電気屋さんが・・ 色々あるたびに(フェアとか、月末とか) とてもよいかたで、すべてにおいてそこで購入 故障その他も、個人のお店なので・・(ナショナル系です) でも・・これはいかがですか?とよく電話がかかってきます! 欲しい時は勿論購入しますが・・。 今回は「LED蛍光灯」です。 OKの中の質問など拝見したところ・・LEDに変えても普通の蛍光灯より 全体的に値段がかかる?みたいな事が書いてありましたが・・。 実際、上に書いた蛍光灯をLEDに全て(リビング・キッチンだけ)変えたとして、 電気代に関して・・そんなに良くなる物か??この先も考え。 また、通常通り・・蛍光灯のまま、切れたら付け替える・・の繰り返しでも十分なのか? 本当はどうなのでしょうか? た~~~くさんのもの(お店、会社など)ならば良いかナァ・・とも思いますが、 うちの状況の場合はどんな感じでしょうか? 是非!アドバイスを頂けたら有り難いです! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 20形蛍光灯 の20形とはどういう意味ですか?

    20形蛍光灯 の20形とはどういう意味ですか? 形 カタ ケイ? LEDの蛍光灯を事務所の蛍光灯につけようと思いますが暗くないでしょうか?ヤフオクで購入を考えています。 アドバイスお願いします。 ヤフオクの出品題名詳細です ↓ LED蛍光灯 120灯クリアータイプ ★★★ 商品説明 ★★★ ●LED数: 120個 ●消耗電力: 8W (20形蛍光灯と同サイズ) ●サイズ 直径:約30mm×長さ:580mm(左右突起部含みません) ●ソケットは一般の蛍光灯と同じです。 ●グロー球は不要です。グロー球は外してご利用ください。 ●明るく、長持ち、省エネでエコ照明 ●LED蛍光灯の電気量は一般蛍光灯の約45%、しかも長寿命!(2万時間~5万時間) ●新品 ※複数本対応可能です。落札頂きましたら、ご希望の数量をお知らせください。送料は10本まで同じになります

  • 蛍光灯が壊れた?

    部屋の蛍光灯について質問です。 リング状の蛍光灯が3つついたNational製のごく普通のタイプですが、そのうち一番外側の40ワットの蛍光灯がチカチカ点滅するようになりました。 球切れかと思って新しいのを買ってきて取り替えたのですが、しばらくするとやっぱり同じようにチカチカなりだしました。 これって本体の故障でしょうか。 もし故障の場合は修理しかないでしょうが、買ったほうが安かったりするものでしょうか。 現在はとりあえず一番外側の蛍光灯は取り外して、内側の2つだけで使用しております。(もともと部屋の大きさに対してオーバースペックな明るさなのでこれでも充分なのですが…) こういう時はやっぱり家電品は近所づきあいのある街の電気屋さんで買えば良かったと思ったりします。すぐ修理に来てくれますし…

  • 蛍光灯が点かない

    借りている倉庫の電気なのですが 蛍光灯が備品としてついています。 防犯上、常に明かりとして蛍光灯を点けっぱなしにしているのですが 用事があり10日ぶりくらいに今日行ってみると消えていました。 蛍光管の寿命で消えていた(両脇が真っ黒に)ので まったく同じタイプ(同ワット)の蛍光管と 念のため点灯管を買ってきて付け替えたのですが 何度チャレンジしても点灯しません。 どう見てもどこにでもあるような 蛍光灯なのですが、ここで質問です 蛍光管の球が切れて長期間スイッチが入った状態で放置すると 漏電や火災防止のため安全装置のようなものが働いて 例えば内部にヒューズがあってそれが切れて ヒューズも交換しないと点灯しないとか どこかにリセットボタンがあってリセットしないと 点灯しないとか あるいはスイッチをオフにしてから しばらく時間が経てば自動復帰するとかあるのでしょうか? (他は電気が点いているので停電等ではないです)