彼女に片思い中の男性が告白する際に注意するべきこと

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が片思いしている女性に飲みに誘われ、徐々に惹かれていく。彼女との会話を楽しみたい気持ちと引け目を感じている葛藤に悩んでいる。告白するタイミングを迎え、女性の気持ちについてアドバイスを求めている。
  • 男性は不器用で引っ込み思案であり、特に好きな女性に対しては上手く話せない。しかし、彼女は優しく接してくれているだけでなく、ある程度好感を持ってくれているようだ。彼女に対して素振りも見せていなかったため、告白することになるかもしれない心配がある。
  • 突然思い切って告白することで彼女を驚かせてしまうかもしれない。女性の気持ちを理解し、アドバイスを求める男性。女性の方にお聞きしたいのは、友人からの意外な告白に対してどのような反応をするのか、そして彼女に対してどのように接するべきなのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの女性に…(女性の方にお聞きしたいです)

こんにちは、はじめまして。22歳の大学生。男です。現在、ある女性に片思いをしています。 その女性は大学は違うので普段はなかなか会えません。また、同じ高校・年齢で、クラスは違ったのですが共通の友人を通して友達になりました。 高校生の時は、帰る方向が同じだったこともあり、たまに一緒に帰ったりする程度だったので、その時点では『優しくて明るい良い子だな』という印象しかありませんでした。 そして、大学生になってから1度彼女の方から飲みに行こうと誘われたことがあったのですが、最初は『久しぶりだな~。元気かな~。』くらいにしか思っていませんでした。しかし、数時間彼女と2人で話している間に徐々に私の気持ちが変わって行き、最終的には彼女に惚れてしまった自分に気づきました。 その後日が経ってからもやはりずっと彼女のことが好きで、今度は私から食事に誘ったところ、喜んで来てくれました。 ただし、それ以降は彼女が多忙な毎日を送っているのもあり、向こうから誘ってくれることはなく、私も毎日忙しくサークル活動などを行っている彼女を誘うのに何となく引け目を感じてしまい、もっと彼女と色んな話がしたい気持ちとの間で葛藤しています。 私は、すごく不器用で引っ込み思案で、特に好きな女性に対してはなかなか上手く話せません。ですが、彼女はそんな私にも優しくて、(恋愛感情とは全く別物だと思いますが)ある程度好感を持ってくれているようです。ちなみに、彼氏はいない模様です。 そこで、今度貸したCDを返してもらう時に思い切って告白しようと思っています。今まで彼女に対してはただ誠実に当たり障りなく接していただけで、カッコいいところや頼れるところを見せたことなどありませんし、おそらく断られてしまうでしょう。ですが、もうウジウジしたり逃げ腰の自分が嫌なので、自分の気持ちをはっきりと彼女に伝えたいと思っています。 そこで、特に女性の方にお聞きしたいのですが、突然今までそんな素振りも見せていなかった友人に告白されるというのはやはり嫌なのでしょうか?ビックリさせてしまうのは十分分かっているのですが…やはり女性の気持ちというのは難しいので、意見をお聞かせください。 最後になりましたが、見苦しい稚拙な長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相手に好きと言われた事で相手を好きになるという事もあるように思います。 ただ、その告白が軽い感じなら意味はありませんが。 真剣に思いを伝えてくれて、その後も誠意をもって接してくれたら、一度断ってもその後相手を意識してしまうこともあるのではないでしょうか? 嫌がられない告白の仕方とタイミングを考えてあげてくださいね。 タイミング的にはあと何度か飲みに行ったり二人で会って距離を縮めてからの方がいいと思います。 うまくいきますように☆

yuzu-mann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の方も仰っていたように、やはりもう少し時間をかけていくべきなのでしょうね…。私自身、少しばかり焦っていたようです。 もちろん、最終的にどんな返事をされようと、ここまで好きになった人なので誠実に接する気持ちは忘れないつもりでいます。 今回の貴重なご意見を参考に、もう少し良く考えてみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#163106
noname#163106
回答No.1

>向こうから誘ってくれることはなく、私も毎日忙しくサークル活動などを行っている彼女を誘うのに何となく引け目を感じてしまい 引け目なんて感じなくていいんじゃない? 軽く誘ってみたらいいのに・・ >私は、すごく不器用で引っ込み思案で、特に好きな女性に対してはなかなか上手く話せません 普通、そうだよ。 皆、気になる相手にはそうなるもんです。 >今度貸したCDを返してもらう時に思い切って告白しようと思っています >突然今までそんな素振りも見せていなかった友人に告白されるというのはやはり嫌なのでしょうか? 早いね・・もう少しデートを重ねて観てからの方がいい気がする・・。 告白されて嫌な気はしないけどもう少しお互いの事知ってからがいいなとは思うしまだ数回しか会ってないのに惚れやすいのかな?と思ってしまいますね。 上手く行くと良いですね、頑張って下さい。

yuzu-mann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり…まだ早いんですかね…。回答者様の仰る通り、色々な観点から見ても何となくそんな気がしてきました。 今でも、お付き合いするに至らなくても私の好意だけでも伝えることができれば…と思っている自分と、勇気を出すなら良い結果であれば良いなと思っている自分が共存しています…。 もう少し色々考えてみます。頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方お願いします

    女性の方の率直な気持ちを教えて下さい。 私は、23歳の大学院生です。今、22歳の大学生の女性に恋をしています。彼女とは、2人でご飯を食べたり夜景を見に行ったりする仲です。でも少しずつ相手のことが気になりだしたので、1度今年の春に『××さんの事が気になってるんだ。長い目で見て付き合えたらって思ってるよ』って話をしたら、『私も今は友達として仲良くなって、長い目で見て付き合えたらいいなって思う』って言われた女の子が居ます。その事は、告白後も毎日メールをしたり月に1度遊んだりしているんですが、彼女の正直な気持ちはどうなのでしょうか?? 友達として距離が近付いている気はするのですが、再度告白のチャンスや可能性はあるのかよく分かりません。 メールなどで、『今度○○ちゃんに会うの楽しみにしてるよ』ってメールをしたりするんですが、うまくはぐらかされてしまいます。 今度2人で遊ぶときに、ちょっと彼女の気持ちを探りたいと思っているんですが、思い切って告白した方がいいのでしょうか?? 女性の方の率直なご意見お願いします。

  • 片思い中の女性について

    現在、片思い中の女性がいます。 8月終わりに友人の結婚式で知り合いました。 連絡は毎日取っています(主にLINEでたまに電話) 会う回数は週に2回程度で食事をしたり出掛けたりしています。 1人暮らしの女性で家にも食事に数回、招待されてお邪魔させてもらってます。 先日、ディズニーランドに行きその帰りに告白しましたが7月末までつきあっててふられた彼の事がまだあるとの理由で断れました。 別に好きではないしよりを戻したいとかは思わないそうですが後ろ姿が似てる人などを見ると思い出してしまったりするようです。 その後もデートを重ね普通に友人としては仲良くしてもらっていて告白する前と何も関係は変わりません。 その女性は就活中で色々、悩んでいるので少しでも近くにいて支えになりたいと思い昨日また告白しました。 タイミングを間違えてしまったかなと思いましたがやはり元彼の事、今は自分の事でいっぱいいっぱいなのでそんな余裕がないと言われました。 あまり人に頼ったりするのが苦手で昔、同棲してた彼がいるらしく(忘れられない彼とは別)その人には色々と頼りになるし話せるけど私には頼れないとの事でした(その彼は彼女もいて今は恋愛感情はなくただの友人のようです) 私としては時間がかかっても構わないのでお付き合いしたいと思ってます。 女性の方はこうゆう時にどうゆう接し方をされるのが嬉しいのでしょうか。 もちろんつきあいたい気持ちはありますがその女性には楽しく生活して欲しいと思います。

  • 片想いしている女性がいますが苦しくてツライです。

    僕は、現在大学3回生の男です。 相手の女性は女子大に通う3回生の女性です。 現在、出会ってから2週間ほどで、メールをほぼ毎日10~30通ほどしています。メールはいつも、あちらが先に寝てしまい「おやすみ」みたいなメールはないので、翌日もそのままメールが続くという感じです。 また、先日、初めて二人で会って、カフェで4時間ほどお茶をして会話をしました。また、3日後に二人で買い物に行く約束をしました。 僕は、とても彼女のことが大好きです。彼女は性格もとても優しく気配りが出来て、何より笑顔がとても大好きです。 そんな片想いを続けていますが、先日カフェでお話をしていたら恋愛の話になりました。 そこで、彼女はどうやら前の彼氏なのか片想いしていた男性が未だに未練があるらしいのです…。そして、それが相手に振り回されてる感じみたいで疲れたから忘れたいけども…とも言っていました。 また、少しの間恋愛はいいかな~とも言っていました。 これは、もう僕は彼女に告白したりしても可能性は低いのでしょうか…? 僕は、いろんな人を好きになることがあまり無く、自分が好きじゃないと告白されても付き合わないタイプですので、ある意味恋愛経験が乏しいのかもしれません。 なので、毎日メールをしてくれて、二人で遊んだりしてくれると、どうしても期待してしまい彼女に対する気持ちが強くなる一方です。 僕はどうしたらいいのでしょうか。 毎日彼女のことばかり考えてしまい苦しくてツライです。

  • 女性の方に聞いて欲しいことがあります。

    自分は今大学生なのですが、今まで女の子を好きになったことが1度しかありません。 小学生の時に合った人です。 小学校、中学校と好きでいたのですが、高校に行き合わなくなってから徐々に忘れていってしまいました。 高校生の時女の子遊んでも、どれだけ楽しくても好きにはなりませんでした。 もう好きという気持ちがどんなものだったのかすらもわからなくっていました。 でも先日偶然に会い彼女の顔を見たら胸が苦しくなり長く忘れていた、好きという感情を思い出しました。 もう長いこと会っていないのに自分のことを覚えてくれていてすごく嬉しかったのですが、彼女のとなりには男の人がいました。姉の2人姉妹と言っていたので、彼氏さんだと思います。 今まで友人に「彼氏がいるよ」とは聞いていたのですが、実際に見るとすごく悲しくなりました。 でも、やっぱり自分は彼女のことが好きです。 でも自分にとって彼女は高嶺の花です。釣り合うとは思っていません。 ですが、今度会い、自分の気持ちを伝えたいと思っています。 自分は彼女に振られたいと思っています。そうすればこの苦しい気持ちが少しは軽くなってくれるのではと考えています。 自分でもこれはただの自己満足だと思います。 それでも日に日に好きになってしまう気持ちを消し去りたいと 長くなりましたが聞きたいことは、小学生から今までストーカーレベルの様な片思いをしていた男から 久しぶりに会い、いきなりずっと好きでした。と告白されたどう思いますか? 「そ、そうなんだ(うわ、気持ち悪)」と思いますか? ズバット言ってください。

  • 女性の方ご意見をお聞かせください

    19歳男性です。 今まで僕は女性と付き合った事がありません。 自分はあまりモテルタイプではありません 中学時代に告白された事があったのですが 自分はまだ考えが子供で付き合うとかそんな気持ち無く付き合う事はありませんでした。 また高校では告白されることもなく、自分からアタックする事もできませんでした。 今年1年間は浪人していました。 無事大学には合格し来年からは大学生となります。 大学に行ってからは自分から勇気を出して ステキな女性を見つけて告白したいと思ってるのですが 以前(今年の夏ぐらいに)僕が今まで付き合った人がいない事を女性にいったら 少しひかれたような気がしたのですが やはりこんな僕はひかれるのでしょうか? 嘘をついて経験があると言ったほうが良いのでしょうか? また当然僕はまだ童貞なのですがこの事も嘘をついた方が良いのでしょうか?

  • 片想いしています。

    片想いしてます。相手のことは好きが、気持ちを伝えたら相手に迷惑かと思い、出来ません。 臆病者です…。今まで恋愛経験はありますが、こちらから告白したことがなく(遠距離中に電話で告白したことはありました)、どうしたらよいかわかりません。 相手と知り合って3年、ずっと気になっています。その間、意見の食い違いなどで離れたこともありましたが、あちらから和解を持ち掛けてくれて今があります。 ほぼ毎日メールしたり、たまに出掛けたりと仲良いです。いつも笑わせてくれる優しい男性です。 友人としての付き合いが長いがゆえに踏み込めないでいます…。 どうしたらよいか分かりません…。 ちなみに私(女性)が24歳で相手は2つ下です。

  • 告白までのアプローチ(女性の方に質問です)

    30代男性です。職場に好きな女性がおり、いずれ告白したいと思っています。知り合って2年近くになりますが、これまで自分の気持ちを態度や言動でほのめかすこともなく、淡々と毎日が過ぎていました(2~3回食事をした程度です)。これから近づいていくときに、どのような行動を起こしたらいいでしょうか。突然デートに誘って告白するのがいいのか、まずは毎日接していく中で何かしら自分の気持ちをほのめかし徐々に相手に意識させていくのがいいのか、またその場合、どういう伝え方が効果的なのか、など、できれば女性の方のご意見を伺いたいです。なおその女性には今彼氏はいないようです。漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 長い片思い

    ある男性にもう5年も片思いしています。 高校生の頃、はじめて見た瞬間に恋に落ち、それから同じ大学に進んでもまだ好きなままです。 欠点も全て含めて、彼のことが好きです。まさかこれほど一人の人を好きになることができるとは思いませんでした。ですが、告白などをして今の友人関係を壊し、彼を失うのは避けたいのです。 彼はこの5年の間に他の女性と付き合ったりしていましたし、私の恋愛はきっと成就しないのだろうと思います。ならいっそこの思いは胸にしまいこみ、彼とずっと友人として付き合っていきたいと考えています。 今までは、他の男性とデートすることはあっても、やはり彼以上に好きになれる人に出会えず付き合うには至りませんでしたが、これからはたとえ本気で好きになれなくても他の男性と付き合ってみるのもいいかもしれないなと思っています。 このように長く一人の人を思い続けた経験のある方、どのようにその片思いを終わらせましたか?告白された方は、告白しようと思った理由もあわせて教えていただけるとうれしいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 女性の方はこういうのってどう思いますか?

    中学生のときの同級生に好きな人がいます。中学の時は結構仲がよくて、楽しく話をすることができました。でも、自分の気持ちを伝えることなく別々の高校に進学し、現在は大学生です。 そこで、もう後悔したくないと思い、成人式で思いきって告白しようと思います。しかし、もう5年くらい会っていないのに、急に告白されたらどう思いますか。

  • (特に女性の方に質問)告白しようと思います!

    高校生♂です。今度、以前から好きな女の子に告白したいと思っています。一応幾度か話したことがありますが、普段は挨拶程度しかしないので知人以上友達未満ぐらいの関係です。メルアドも持っていません。クラスも違うため、どのようにして相手を呼び出せばいいのかも分かりません。それ以前に呼び出された時の心境は女性はどのように感じるのでしょうか?相手にはどのように気持ちを伝えたら良いのでしょうか?わがままな質問かもしれませんが、告白とかするのは初めてなので、どうしたら良いか分かりません。どうかアドバイスをください。お願いします!