彼女に片思い中の男性が告白する際に注意するべきこと

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が片思いしている女性に飲みに誘われ、徐々に惹かれていく。彼女との会話を楽しみたい気持ちと引け目を感じている葛藤に悩んでいる。告白するタイミングを迎え、女性の気持ちについてアドバイスを求めている。
  • 男性は不器用で引っ込み思案であり、特に好きな女性に対しては上手く話せない。しかし、彼女は優しく接してくれているだけでなく、ある程度好感を持ってくれているようだ。彼女に対して素振りも見せていなかったため、告白することになるかもしれない心配がある。
  • 突然思い切って告白することで彼女を驚かせてしまうかもしれない。女性の気持ちを理解し、アドバイスを求める男性。女性の方にお聞きしたいのは、友人からの意外な告白に対してどのような反応をするのか、そして彼女に対してどのように接するべきなのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの女性に…(女性の方にお聞きしたいです)

こんにちは、はじめまして。22歳の大学生。男です。現在、ある女性に片思いをしています。 その女性は大学は違うので普段はなかなか会えません。また、同じ高校・年齢で、クラスは違ったのですが共通の友人を通して友達になりました。 高校生の時は、帰る方向が同じだったこともあり、たまに一緒に帰ったりする程度だったので、その時点では『優しくて明るい良い子だな』という印象しかありませんでした。 そして、大学生になってから1度彼女の方から飲みに行こうと誘われたことがあったのですが、最初は『久しぶりだな~。元気かな~。』くらいにしか思っていませんでした。しかし、数時間彼女と2人で話している間に徐々に私の気持ちが変わって行き、最終的には彼女に惚れてしまった自分に気づきました。 その後日が経ってからもやはりずっと彼女のことが好きで、今度は私から食事に誘ったところ、喜んで来てくれました。 ただし、それ以降は彼女が多忙な毎日を送っているのもあり、向こうから誘ってくれることはなく、私も毎日忙しくサークル活動などを行っている彼女を誘うのに何となく引け目を感じてしまい、もっと彼女と色んな話がしたい気持ちとの間で葛藤しています。 私は、すごく不器用で引っ込み思案で、特に好きな女性に対してはなかなか上手く話せません。ですが、彼女はそんな私にも優しくて、(恋愛感情とは全く別物だと思いますが)ある程度好感を持ってくれているようです。ちなみに、彼氏はいない模様です。 そこで、今度貸したCDを返してもらう時に思い切って告白しようと思っています。今まで彼女に対してはただ誠実に当たり障りなく接していただけで、カッコいいところや頼れるところを見せたことなどありませんし、おそらく断られてしまうでしょう。ですが、もうウジウジしたり逃げ腰の自分が嫌なので、自分の気持ちをはっきりと彼女に伝えたいと思っています。 そこで、特に女性の方にお聞きしたいのですが、突然今までそんな素振りも見せていなかった友人に告白されるというのはやはり嫌なのでしょうか?ビックリさせてしまうのは十分分かっているのですが…やはり女性の気持ちというのは難しいので、意見をお聞かせください。 最後になりましたが、見苦しい稚拙な長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相手に好きと言われた事で相手を好きになるという事もあるように思います。 ただ、その告白が軽い感じなら意味はありませんが。 真剣に思いを伝えてくれて、その後も誠意をもって接してくれたら、一度断ってもその後相手を意識してしまうこともあるのではないでしょうか? 嫌がられない告白の仕方とタイミングを考えてあげてくださいね。 タイミング的にはあと何度か飲みに行ったり二人で会って距離を縮めてからの方がいいと思います。 うまくいきますように☆

yuzu-mann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の方も仰っていたように、やはりもう少し時間をかけていくべきなのでしょうね…。私自身、少しばかり焦っていたようです。 もちろん、最終的にどんな返事をされようと、ここまで好きになった人なので誠実に接する気持ちは忘れないつもりでいます。 今回の貴重なご意見を参考に、もう少し良く考えてみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#163106
noname#163106
回答No.1

>向こうから誘ってくれることはなく、私も毎日忙しくサークル活動などを行っている彼女を誘うのに何となく引け目を感じてしまい 引け目なんて感じなくていいんじゃない? 軽く誘ってみたらいいのに・・ >私は、すごく不器用で引っ込み思案で、特に好きな女性に対してはなかなか上手く話せません 普通、そうだよ。 皆、気になる相手にはそうなるもんです。 >今度貸したCDを返してもらう時に思い切って告白しようと思っています >突然今までそんな素振りも見せていなかった友人に告白されるというのはやはり嫌なのでしょうか? 早いね・・もう少しデートを重ねて観てからの方がいい気がする・・。 告白されて嫌な気はしないけどもう少しお互いの事知ってからがいいなとは思うしまだ数回しか会ってないのに惚れやすいのかな?と思ってしまいますね。 上手く行くと良いですね、頑張って下さい。

yuzu-mann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり…まだ早いんですかね…。回答者様の仰る通り、色々な観点から見ても何となくそんな気がしてきました。 今でも、お付き合いするに至らなくても私の好意だけでも伝えることができれば…と思っている自分と、勇気を出すなら良い結果であれば良いなと思っている自分が共存しています…。 もう少し色々考えてみます。頑張ります!ありがとうございました。