バイオリンの鳴りが悪くなった!修復方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • バイオリンの鼓動が響かなくなり、音質が悪化しています。修復方法を教えてください。
  • 長年バイオリンを弾いている愛好家ですが、最近、楽器の鳴りが悪くなりました。魂柱の修正や弦の交換を試しましたが、改善しません。どうすればいいでしょうか?
  • バイオリンの音がくすんでしまい、響かなくなってしまいました。新しい弦や松脂に変えたものの、解決しません。この問題に対処する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイオリンが急に鳴りが悪くなりました。

もう来年は古来稀なりという言われ方をする年齢70に到達することになり、 従ってもう50年も弾いていることになります。 大人から始めたので、一生初心者の域を出ないと嘆く、アマチュアのバイオリン愛好家です。 しかし今回は、長い経験の中でも不思議な体験です。 近頃やっと自分でも時々「今のはいい音で弾けたなぁ」と思える時があって、 それほど高価な楽器ではありませんが、 長いお付き合いの愛器がますます気に入っていたところなのです。 半年ほど前合奏中、急に楽器に異変を感じました。 なんだか鳴り方がおかしくなったのです。 一人で弾いてみてもやはり音の質がおかしく、良く響かないのです。 真っ先に魂柱が動いたと思いました。 すぐに工房に持ち込んで診てもらいました。 何がしかの修正をしてもらい、その場では治ったと思いました。 楽器そのものの異常はなく、弦が少し古いといわれました。 所が家に持ち帰って再確認するとやはりおかしい。 少し改善されたように思いましたが、以前のようではありません。 色々考えました。 先ず弦が古くなっていたので新しいのに変えました。 松脂もずいぶん長く使っていたので、その弦に合うとされる松脂に変えました。 しかし一向によくなりません。 今は練習を怠けているからかもしれないと、 若いときにやっていたクロイチェルやカイザーを毎日1・2時間やるようになりました。 それでもだめです。 自分の体調や動きに特に変化があるとも思いません。 普通に演奏していた最中に急に起こったのですから・・・。 なんだかもう世の中が暗くなったような気がして、 バイオリンの顔を見るのがつらいときがあります。 なかなか説明が難しいのですが、響きが悪くなった・・・としか言いようがありません。 E線はまあなんとかいいとしてAやDがくすんだような音になっています。 てっきり魂柱が動いたと思ったのですがねぇ・・・。 ハガレやワレもないと言うし、もうお手上げです。 みなさんのご経験の中でこのような時どうされましたでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.5

長年、弾いてられるので楽器のことも、ご自身の技量のこともよくご存知だと思います。突然の異変と感じられるほどのことなので、原因は音を出す部分ではなく、音を伝える部分か響く部分だと思います。 既に外観は細かくチェックされていると思います。その他に、素人でもできることとしては、裏板を中指の関節を曲げてトントントンと叩いてみてください。工房の職人は、そんなに強く叩いて大丈夫かと思うほど強く叩きますが、素人なので控え目がいいでしょう。妙な振動音がすれば剥がれの可能性があると思います。そのような異常音がなければ、魂柱か駒に原因があるかもしれません。これは素人では無理なので、楽器店で調整に出されるといいと思います。内容によっては1~2万の費用がかかるかもしれません。調整に出されるときは、気になる点を細かく伝える方が、職人も診る観点ができるのでやりやすいと思います。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 長年付き合ってきたというだけで、 変えてみるという気が起こらなかった工房。 考えてみれば問題もあることに気がつきました。 気になっている職人さんがいるので、 そこへ一度持って行って細かく診てもらおうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hatena51
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.4

別の工房に持ち込まれてはいかがでしょうか。 やはりハガレかワレみたいな気がします。 今流行のセカンドオピニオン?ですね。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、なるほど、そうですねー。 これ、全く考えませんでした。 早速心当たりの工房に持っていってみます。 ありがとうございました。

  • gscwf834
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

まつやにのつけすぎなどではないですか? クロスでふいてみるとかしてみてください! 私はコントラバスですが、このようなときがありました!

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はあまり松脂をつけない人なのです。 一度つけたらもう1ヶ月以上もつけないです。 でもこれはまた行き過ぎかも知れませんが、 これは50年一貫してこれで来て私には合ったやりかたです。 ですから、私は松脂は一度購入すると、 割れない限りいつまでも持つんです。 20年ぐらい使っていたので、古くなった・・・という観点から、 今回新しく買い換えました。 そして長年使っている弦(シノクサ)に合う松脂というのが売られていたので、 それにしたのですが・・・。 おっしゃるとおり、以前につけた松脂は一生懸命ふき取りました。 ありがとうございました。

  • HR-Custom
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.2

演奏中に急に響きが変わったとしたら 私も真っ先に疑うのは魂柱だと思いますが、 本体に問題が無いとすれば後は弓と耳ですね。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、突然あれ?と思ったのですから、 絶対魂柱ですよね。 弓は、ほかの弓で弾いてみても同じだったので、 あまり追求していませんでしたね。 耳は・・・。 突然耳の病気に・・・? う・・・ん、自身の診断では変わりないと思うのですが・・・。 これは意外なご指摘だったので、 今後注意してみます。 ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

弦や本体にばかりに目が行っている様ですが、弓の方には問題有りませんか?

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変調をきたしたとき、ちょうど毛換えをしたばかりのときだったのですが、 その毛の質に問題があるのかとチラッと思いましたが、 あまり追求していません。 ただし、ほかの弓で弾いてみても同じ状態であることは確認しました。 そのほか、突然の変調に弓がどうかかわってくるのか私には分かりませんが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急いでいます!!バイオリンの音が・・・・

    今年に入ってから、バイオリンに関しての質問をいくつかさせていただいています。みなさん丁寧に回答してくださって助かっています。ありがとうございます!! 再度よろしくお願いいたします。 バイオリンを習い始めて3ヶ月です。3年ほど前に、2年半の経験があり、まったくの初心者ではありません。バイオリンはヤマハのきちんとしたものを購入しました。 ようやく自分の手になじんできた頃なのですが、弦(特にE線)を弾くと、なんだか音がおかしい気がします。 ちゃんとした音は出るのですが、その後ろでスカスカいうと言うか…。音自体がスカスカいっているのではなく、楽器に上手く共鳴していないようです。 ちなみに、松脂は黒ネコで、E線はドミナントを使っています。松脂の塗りすぎor塗らなすぎというのはない気もするのですが…。 もちろん、私もまだまだ経験がないので、技術の問題ということもあるでしょうが、なんだかあまりにも気になってしまっています。 楽器自体が乾燥しているということはありますでしょうか?上手く温度湿度管理が出来ないで困っています。乾燥しやすいところに置いてしまっているかもしれません。 なんだかどう質問していいかまとまりがなくて申し訳ありません。少しでもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 補足・お礼・ポイント等しますので、よろしくお願いいたします!!

  • ヴァイオリン弦のA線が気に入らなくて困ってます。

    アマチュアのヴァイオリン愛好家で、もう50年ぐらい弾いています。 現在オブリガートを使っていて大体満足しているのですが、 A線だけがどうも不満です。 A線に移ったときの感覚がなにか急に「くすんだ」ような音色になり、 すっと素直に音が出てこないような気がしてなりません。 特に少しハイポジションになったときが顕著です。 以前はそれほど気にならずに長年オブリガートを使って来たのですが、 ここ半年ほど前から気になりだすとすごく気になって困っています。 ヴァイオリン自体や弓・毛・松ヤニ・駒等々、特に魂柱の位置等、 2箇所の工房で見て頂きましたがいずれも異常なしとのことで、 あとは弦の問題と腕の問題と思っています。 腕のほうは永遠の課題ですが、長年の中で悪いなりにも一応固まってきていて、 それなりに安定はしていると思うので、 半年ほど前から急に弾き方が変わったと言うのも考えにくい。 それで観点を変えてA線だけほかの種類を使うという選択肢もありかなと思ったりしますが、 これまでこういうことに関心を持たなかったので、 さぁどれにすればいいのかさっぱり分かりません。 詳しい方是非アドヴァイスよろしくお願いいたします。

  • バイオリンの松ヤニが不良品という場合はありますか?

    バイオリンを習って4ヶ月の者です。 3年ほど前に、2年半習っていたことがあり、再び始めました。 早速質問させていただきます。 松ヤニについてなのですが、松ヤニが不良品ということはありますか?何か松ヤニをつけても音がスカスカというか、カサカサするんです。 バイオリンは買って3ヶ月の新しいもので、松ヤニは付属でついていました。 それに、以前使っていたものより軽い気がするし、表面がザラザラしているんです・・・。 自分で言うのも何ですが、肩の力は適度に抜けていると思うので、私の技術という以外の問題で考えていただけると助かります。 また、弦が悪いのかもしれないので、初心者にオススメの手ごろな価格の弦があったら教えてください。 お礼・ポイント等するので、よろしくお願いいたします!!

  • 楽器に飽きる・・・

    おもに楽器経験者にお聞きしたいんですが、最近、部活の合奏で同じ曲ばかり弾いているせいか、バイオリンの音に飽きてきています。 弦楽器自体ではなく、バイオリンの高い音に飽きていて、ビオラかチェロを弾いてみたいと思うんですが、まだバイオリンは3年くらいしかやっていない状態でほかの楽器にチャレンジするのは、やめたほうがいいのでしょうか?? そもそも同じ楽器飽きるはふつうなものなんでしょうか?

  • ヴァイオリン

    ヴァイオリン 前回の質問に似てしまうのですがヴァイオリンの音をどうゆう風に表現する?と友達に聞いたところ 「俺はサックスで表現するよ」と言われました。 完全に弦楽器の音を出すのは無理だとは分かっています。 でもさすがにサックスで代用するのはどうだろう~という状況です。 みなさんが思うヴァイオリンに近い音を出す管楽器って何だと思いますか? (シンセサイザーなどの電子音以外でお答えください) よろしくお願いします。

  • バイオリンのどこかが壊れたのでしょうか

    バイオリンを昨日始めて購入しました。全くの初心者です。 昨日届いて、一通り初心者本を読んでから、練習をしてみました。 しばらく練習して、少し休憩した後に再度バイオリンを肩に乗せようとした時、突然G線とE線が一気に緩みました。 慌てて確認したら、ペグが緩んでたみたいで、ペグからほとんど外れていました。それで弦を張り直したまでは良かったのですが、チューナーで音を合わせOKが出たのではじいて見たのですが、どうも合っていないようです(数回確認してみました)なぜかD線の開放弦よりも、G線の開放弦の方が高音で、E線に関しても同じで、A線よりも音が低音です(D、A線は問題ないようです) 調子笛でも再度調整してみたのですが、やはり音が合ってないみたいです(D、Aは大丈夫そうです) もしかしたら1オクターブ間違っているのかな?と思い、試そうと思ったのですが、切れそうな感じなので違いますかね? 素人目で駒は真っ直ぐ立っているように見えます。魂柱も見た目は変化なさそうです。板の損傷等もなさそうです。 これはバイオリンに何か問題があるのでしょうか? それとも弦がおかしいのでしょうか?とても不安です。 何か分かる方がいらっしゃいましたら是非宜しくお願いします。

  • バイオリンを始めたい

    バイオリンを始めたい こんばんは。来年度から高3の男です。弟が習っているのが面白そうで、バイオリンを始めたいと思っています。受験生ですが、自分の趣味にしてみたいなと思ったのがきっかけです。 うちは3人家族で、母はピアノとコーラス、弟はバイオリン(幼稚園のときから)、私はエレクトーン(十数年)と、全員何かしらの音楽に親しんでいます。(尤も、エレクトーンが楽器か否かについては否定派の方もいらっしゃるかと思いますが。) 弦楽器に触れてみたいと思ったのですが、耳を幼いうちに作らないとできないと聞きました。私は聞き取り→演奏くらいはエレクトーンでできますが、やはり幼いうちに弦楽器に触れなかった私にはバイオリンは難しいのでしょうか? 経験者の方、ご回答願います。

  • バイオリンを始めたい

    当方、ピアノを10年ほど習っていた者です。 来年から社会人になるので、ずっと憧れていたバイオリンを始めたいのですが(音が大好きなので)、 どの程度の楽器を買えばよいのでしょうか。できればはじめは 手ごろなエレキバイオリンで始めたいと思うのですが、大丈夫でしょうか。 また、できればアマチュアのオーケストラなどに参加させてもらいたいと思うのですが、このようなまったく経験の無い初心者でも大丈夫なオーケストラはあるんでしょうか。(小さなバンドなどでもOKです、合奏がしたいので。クラシックでない活動にも興味があります。) ちなみに、先生に付いてお稽古をしようと思っています。 アドバイスの程をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 二胡とバイオリンの弓の違い

    二胡を中古で入手しましたが弓がありません。 バイオリンの弓ならありましたので、取り敢えず、試してみました。 外弦は音がでますが、内弦の音が出ません。 弓の内側にも松脂をこすりつけましたが、 新しい弓にはどの程度こすり付ければよいのか 判りません。 持つところの形も違うことはあるでしょうが 二胡には使えないでしょうか? 違いについてご教示お願いします。

  • ヴァイオリンの塗り替えについて質問です!

    ヴァイオリン、チェロを5年ほど習っています。 最近、分島花音さんのチェロを見て、私のチェロ、ヴァイオリンも赤や、白に塗り替えたいと考え始めているのですが、塗り替えをしていただける工房などはないのでしょうか? 私の友人曰く、「塗り替えることによって音も変わってくるからやらない工房も多いんじゃない?」と言われました。 塗り替えることによって音が変わるというのは本当なのでしょうか? もし、大丈夫な場合、やっていただける工房、楽器会社があればお教えください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう