彼氏とうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とうまくいかないという悩みを抱えています。一緒に住みたいし、結婚もしたいけれど、現実的には難しい状況です。彼氏とは一年三ヶ月付き合っていますが、素直になれない私と意見に耳を傾けない彼氏との衝突が多いです。心療内科に通っている私にとって、彼氏は家族以上に安心できる存在であり、彼と一緒にいることが治療方法にもなっています。しかし、私の気持ちを伝えても彼は何も考えてくれない態度をとり、ショックを受けています。今の生活がつらいです。
  • 彼氏とうまくいかないという悩みを抱えています。一緒に住みたいし、結婚もしたいけれど、現実的には難しい状況です。彼氏とは一年三ヶ月付き合っていますが、素直になれない私と意見に耳を傾けない彼氏との衝突が多いです。心療内科に通っている私にとって、彼氏は家族以上に安心できる存在であり、彼と一緒にいることが治療方法にもなっています。しかし、私の気持ちを伝えても彼は何も考えてくれない態度をとり、ショックを受けています。
  • 彼氏とうまくいかないという悩みを抱えています。一緒に住みたいし、結婚もしたいけれど、現実的には難しい状況です。私は素直になれない性格であり、彼氏は人の意見に耳を傾けない性格です。そのため、お互いにぶつかることが多く、とてもしんどいです。しかし、彼氏は私にとって家族以上に安心できる存在であり、彼と一緒にいることが治療方法にもなっています。ですが、私の気持ちを伝えても彼は何も考えてくれませんでした。今の生活がつらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏とうまくいかない

こんにちは。 これはずっと前からだけど、彼氏となかなかうまくいけません。 私たちは一年三ヶ月付き合っています どうも私は素直になれない性格で 彼氏は人の意見に耳を傾けない性格です なのでぶつかることも多く、とてもしんどいのです ならば別れればいいと思いますが、おたがいはなれることは考えられません。 話が飛びますが私は現在気分障害で心療内科に通っています。 もめてばかりの彼氏ですが家族よりも安心できる人なので離れたくありません 普段眠たくても寝れないのに、彼氏が膝枕をしてくれるとこてんと寝てしまいます なので私の不眠は精神的なものからきています。 そんな彼と私は離れたくありません 一緒に住みたいです。 結婚もしたいです。 でも私は今、高校三年生なので現実的には無理な考えです。 でも素直に彼氏に伝えてみました。 あなたと一緒にいるのが一番楽。そして治療方法になる。 一緒になりたいですっと。 でも彼は何も考えてくれないで無理だろうと馬鹿にされました 人がせっかく素直じゃないのを克服して伝えたのに、すごくショックでした 私はどうしたらいいんでしょうか? 正直今の生活がしんどいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.4

既婚、二児の母です。 あなたは、今、高校3年生。 高校3年生というのは、まだまだ、何においても発展途上。 これから、いろんなことを経験し、いろんな人と出会い、自分を高め、自分の足で立ち、この厳しい社会の中で生き抜いていく力を身につけなくてはいけません。 今、あなたがすべきことは、病気の治療と自分の人生、進路、生き方を考え、目の前にあることを精一杯頑張ること。 何よりも、自分の足元を1つずつ固めていくことが、人間は大事なんです。 彼は、何歳ですか?? シビアな言い方になるかもしれませんが、若ければ若いほど、男性は結婚なんて考えるわけありません。 結婚の本質も、女性以上に分からないでしょうしね。 だから、彼が、今、結婚を考えていないのは当然なんですよ。 まして、あなたは、まだ高校3年生なんですから。 それに、結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生や生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 だからこそ、ありのままの相手の全てを、自分の全てをかけて背負って生きていくという強い覚悟と責任、現実的な生きる力が伴う愛情が必要不可欠。 今のあなたに、それがありますか?? 彼の人生や命を、責任持って背負い、守り抜いていくことができますか?? 恋愛は、非日常ですが、結婚というのは、ただの日常。 恋人というのは、一緒にいるだけで癒しにも安らぎにもなりますが、夫婦というのは、ただの家族。 どんなに苦しい状況になっても逃げることは許されず、ひたすら相手と向き合い続けていかなくてはいけないんです。 24時間、365日ずっと家族として一緒に生活を共にするというのは、甘いものではありません。 意味もなく無性に殴りたいほどイライラする日だってあるんです。 結婚すると、あんなに大好きだった彼氏が、癒しや安らぎではなく、不愉快さや不満を与える存在になったりすることもあるんです。 今は、その少し離れた距離で暮らしていること、生活の心配や苦労をしなくても良い、親に守られている立場だからこそ、彼と一緒にいるときが、何も考えずに穏やかな気持ちになれるし、癒されるし、安らげるんです。 結婚生活というのは、お互いの自立していなくては成り立たないもの。 一人前の人間同士でなくては、うまくいきません。 そのためにも、今は、あなたが、一人前の社会人、一人前の女性になることが先決では?? 大切な彼を守れる強さ、能力、器を持った女性になる・・・。 私も、7歳年上の主人とは、私が16歳の頃から付き合い始めて、8年後、結婚しました。 その間、私は学生でしたが、鬱、対人恐怖症、心身症などと診断され、不登校や引きこもりのような状態になることもあり、親よりも、主人の支え、理解によって救われた部分が大きいので、あなたの気持ちはよく分かります。 私も、主人と一緒にいるときだけは、穏やかな気持ちでよく眠ることが出来ました。 安心できて、本当の素直な自分でいられました。 不安なときも、主人の声を聞けば少し落ち着くことが出来ました。 主人も、「俺は、お前のことを信頼しているから、お前の好きなように生きろ。俺はそれを応援する。どんな結果になったとしても、全て俺が一緒に背負ってやるから心配するな。」と言い続けてくれ、出来る限り、私をサポートするために、仕事が休みの日などは、学校への送り迎えなどもしてくれました。 私の様子を気にかけ、必要ならば、仕事で疲れた体でも、夜、会いにきてくれたりもしました。 そんな主人を見て思ったのです。 「この人の気持ちに応えた。私を信じてくれるこの人のためにも、強くなりたい。今のままじゃ駄目だ。」っと。 相手を大切に思っていたら、相手のために何かをしてあげたい・・・と自然に思うもの。 彼もあなたも、お互いにそういった気持ちはありますか?? 自分を大切にしながら、相手を見極めていくことも大事ですよ。 他人と絆や信頼を築いていくというのは、しんどいことです。 でも、その衝突を乗り越えていける関係なのかどうか・・・それを確かめてください。 乗り越えて、絆や信頼が強まっていけば、自然と衝突は減りますし、上手な付き合い方が出来るようにもなります。 乗り越えられないときは、別れのときです。 とにかく今は、自分の足元を固めてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

>私はどうしたらいいんでしょうか? (1)病気を治す。 (2)他人に依存しなくても良い様に自立への道を邁進する。 高校3年生なので仕方ありませんが、文面を見る限り非現実的な世界にいるように感じられます。 現在の彼がどのような方が存じませんが、彼があなたの将来を背負ってくれる様な環境の方であれば今のままでも良いですがね。 そうでなければ、現実を直視して、(1).(2)を順序良くこなしましょう。 >正直今の生活がしんどいです。 自身が自立出来た時、(若しくは自立への道筋が見えた時)に生活がしんどく無くなりますね。 他人に依存しているからしんどいのですよ^^

• 2181
回答No.2

まずは自身の病気を治す事が先決ではない?

• majesta67
回答No.1

あなたが彼に依存しすぎてバランス崩れてるんじゃないでしょうか