• 締切済み

離婚したら、どうなりますか?真剣です。

chappurinの回答

• chappurin
回答No.5

質問者さんは結婚されてから16年(?)、ご自分の本当の気持ちが分からなかっただけではないでしょうか?長年に渡って積み重ねられた小さな不満も、経済的理由などで気づかないようにしてこられた…そう感じましたが、検討違いでしたらすみません。 ご主人の事は愛しておられますか? 自分1人でも生活していく覚悟はありますか? もしその答えがハッキリ言えるのなら、ご自分の今後はどうしたいかという問題になります。 離婚を決断する際の不安は、稼ぎがない方に多いんではないか思います。 それが解決できるなら、踏み切れるのではないか?とも感じましたが… これから先の将来は、誰にも分かりません。 どのような事が起こるのか、どんな問題で苦しむ事になるのか、考えればキリがないですし… それでも最後みんな平等に訪れるのは『死』だけです。 それまでの間をどう生きるか、自分はどう生きたいのか、ではないでしょうか?

noname#160217
質問者

お礼

含蓄の深いお言葉感謝しています。読み返して、よく考えて行きます。 はっきり言って、今は愛してはいません。8年くらい前まではそうでもなかったのですが。