大きさの異なるカブトムシの幼虫について

このQ&Aのポイント
  • カブトムシの幼虫は大きさに差があることがあります。幼虫のサイズには個体差があり、1cm程度の幼虫と5cm程度の幼虫が存在することがあります。
  • メスの産卵のタイミングによって幼虫の成長段階に差が生じることがあります。たとえば、メスが2匹いる場合、産卵のタイミングがずれることで、幼虫のサイズに差が生じることがあります。
  • カブトムシの幼虫は数匹を同じケースで飼うことができますが、30匹以上を飼うと狭くなるため、分けることを検討してください。ただし、幼虫をお裾分けする予定がある場合は、1つのケースで飼うことができるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きさの異なるカブトムシの幼虫について

2年前からカブトムシを飼い始め、年々増えています。 オス3匹(小)&メス2匹(小)を衣装ケースで飼っていたのですが、 気が付かないうちに卵を産んで幼虫になっていました。 まだ、成虫が元気なので別のケースへの引っ越しも兼ねてマット交換 をしたのですが、幼虫のサイズにかなり差があります。 1cm程度の幼虫が20匹ほど、5cm程度の幼虫が10匹ほどです。 メスが2匹いたので産卵したタイミングがずれたための差だと思うの ですが、一緒に飼ってもよいものなのでしょうか? 30匹以上を衣装ケースで飼うと狭いので分けるつもりですが、幼虫を お裾分けする予定があるため、1つのケースで飼うことになるかもしれ ないので心配しています。 あと、この時期で5cmは随分大きいように思いますが、単に個体差だと 思ってよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• syars
  • お礼率81% (141/172)
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>1cm程度の幼虫が20匹ほど、5cm程度の幼虫が10匹ほどです。一緒に飼ってもよいものなのでしょうか? 容器が大きければ、問題はありませんが、窮屈だと1cmほどのちっこいもの同士が共食いをする可能性があります。 まず、計画的な繁殖ということであれば、交尾させた後、1頭のメスのみを産卵用の飼育容器に投入して産卵させ、2週間~1ヶ月ほどして栄養補給に上がってきたメスを別の容器に移し、産卵用の飼育容器は触れずに、更に1ヶ月ほど放置してすべての卵が孵化してから、必要に応じて掘り起こし、適切なサイズの飼育容器に、適切な頭数の幼虫を入れます。 1頭のメスは、最初の1ヶの卵を産み付けてから、その産卵ロットの最後の1ヶを産み付けるまでの日にちの差は、最長1ヶ月に及ぶ場合もあり、最後の1ヶを産み付けるころには、最初の1ヶはすでに幼虫になってる場合もあります。1日に1ヶ位のペースで産み付けられていくのですから、孵化も1日に一頭というペースになりますから、掘り出して一番大きい幼虫から、最小までを並べると、サイズが滑らかにそろいます。 今回は、極端なサイズの差があって2グループに分けられるようですが、その原因はご指摘のとおり2頭のメスがいたこともありますが、「脱皮」という段階があるので、そこでサイズの段差が大きく出ているということもあります。5センチほどというのであれば、3令ですから、エサをどんどん食べてぐんぐん成長していきます。一方1・2令の幼虫はまだモゴモゴしている状態なので、1頭のメスからの子供達でも、大きく差がつく場合もあります。 >30匹以上を衣装ケースで飼うと狭いので分けるつもりですが、幼虫を お裾分けする予定があるため、1つのケースで飼うことになるかもしれ ないので心配しています。 とりあえず、成虫のメスは別の容器に移してください、ただし、その容器のマットの状態によっては、メスは引き続き次の産卵に移る可能性があります。 残った幼虫は、バケツなどに、4~5頭ずつ小分けするほうがよいと思います。 このようにすることで、共食いの防止、また伝染病やマットの再発酵などで全滅するリスクも低減できます。 >あと、この時期で5cmは随分大きいように思いますが、単に個体差だと 思ってよいのでしょうか? 上記のとおり、3令になると、極端に大きく成長していくことと、産卵・孵化時期がわからないのでなんとも言えませんが、普通だと思います。6月に産卵するメスも珍しくありませんので、その場合は、早く孵化した幼虫は当然大きく成長しています。シーズンの早い時期に産卵・孵化した幼虫は、早い時期に蛹になって大型の成虫に羽化する場合が多いです。経験からいうと、まず中型のが羽化してきて、次に最大級のが出てきて、そのあとは小型が羽化してきます。前の年の6月にはすでに幼虫になっているものと、9月に孵化した幼虫とでは羽化サイズに当然影響が出ます。 じっくり食べて満を持して蛹になったものと、発展途上なのにも関わらず、気温の上昇で蛹化スイッチの入ったものとでは羽化サイズに相当に差が出るのは当然です。

syars
質問者

お礼

計画的な繁殖などとても参考になりました。 観察していて、オスがメスの上に乗っかっているのは何度か見かけたのですが交尾が済んでいるかどうか確認する方法はあれば教えて下さい。 乗っかっているのを見た後で、メスが1匹ずっと潜っていたのですが、そういうのが判断基準になるのでしょうか? (仮にそうだとするとメス2匹を同じケースで飼うと判断が難しいですね) 成虫は別のケースに移しました。 また、大きさの異なる幼虫ごとにケースをわけて過密にならないようにしました。 (バケツで良かったのですね。衣装ケース買ってしまいました。) 6月に産卵することもあるのですね! 大きな成虫になるかもしれず楽しみです。 詳しいご回答ありがとうございました。