犬のトイレトレーニングの問題:なぜうんちはできてたのにできなくなったのか?

このQ&Aのポイント
  • うちの犬はトイレトレーニングが上手に進んでいたが、最近トイレをしない場所でうんちをしてしまうようになった。
  • トイレの近くに置いていたトイレでウンチをするはずが、元の部屋に戻ってしまい、トイレ以外でウンチをしてしまう。
  • トイレトレーニングの成果が一時的に逆戻りしたのか、犬が私にリーダーシップを認めていないのか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

出来ていたことが出来なくなった(トイレ)

いつもこちらで質問させていただいております。お世話になっています。 うちの犬ですが、今3ヶ月で約1か月前にうちに迎えました。 小さい時に親元を離されたのでしつけは苦労しましたが 最近はどんどんいい子になってきました。 トイレはケージから出した時その辺でしてしまっていましたが ケージの中、ケージの外のテーブルの下、リビングの端にトイレを設置し 基本的にはいる場所の近くのトイレでするようになりました。 2,3日前からケージを置いてある部屋でフリーにしていると まず、トイレに入って出てきてそこではない所にウンチしてしまいます。 今日も見守っていましたが同じ行動をしていたので 「そこじゃないよ」ってトイレに誘導しましたがすぐにでてきてしまい 暫くするとまたその辺りでウンチの体勢になったのでトイレに誘導しましたがしない。 ケージの中のトイレに入れてもダメ。 何度かそれを繰り返しました。 リビングでするかな、と思いそっちに行きましたが、せず。 そしたら元の部屋(ケージのあるところ)に戻ってトイレでうんちしていました。 基本的にうんちは見ていられたり声を掛けたりされるのが嫌みたいなので 静かに見ないフリしています。 トイレもテーブルの下の暗くて人目にふれないところにあるのに… いつもトイレ以外でしてしまう時は大体同じ場所なのでそこに置いてみましたが 目を離した隙にいつもトイレ置いてある辺りでウンチしてありました。 (どっちだよ!って思いました) 見られたくないはずなのにワザワザ私の前に来てうんちするというのは なめられているのでしょうか? 躾は私が主にしていてしかるのも私です。 低い声で「ダメ」というと大体シュンとして言うことをききます。 私は主従関係が出来つつあると思っていたのですが違うのでしょうか? 因みにオシッコはほとんど失敗無くトイレでしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そことあそこはいいのにここはダメってことをまだ理解できないんじゃないでしょうか。 トイレではしていいことはわかってるけど、他がダメだとはわかってないというか。 トイレの場所が多いと子犬は混乱しますからね。 でも今さら減らしたらまた混乱するかもしれませんが。 子犬のうちは頭がやわらかいので悪習慣も治りやすいですが、できていた躾もすぐ崩れます。 「見守って誘導」+「できたら褒める」をもう少し続けてみてください。 うちの犬も子犬のときとか引越ししたときに私の前に来てトイレ姿勢をとることがありました。 うちの子の場合は目で「トイレしたいんだけどここでしていいの?」と聞いてる気がしたので、「ノンノンッ」と言って(叱るんじゃなくて軽く)、トイレに誘導、「トイレコマンド」でさせて褒めて覚えてもらいました。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そことあそこはいいのにここはダメってことをまだ理解できないんじゃないでしょうか。 トイレではしていいことはわかってるけど、他がダメだとはわかってないというか。 そうかもしれません。 トイレの場所は初めはケージの中のみ。 そとで遊ばせる時間が長くなり、そこらでオシッコうんちしてしまうので ケージの置いてある部屋に1つ増やし リビングにもいくようになると、ケージの部屋まで戻ることが出来なかったので リビングにも置くようになりました。 今思えば根気よく1つ(ないし2つ)のトイレで躾ければよかったのかもしれません… うちの子も私を振り返ってみて「ここいいんだよね?」 って感じの目でみていました(笑) 根気よく引き続き頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nijio55
回答No.1

こんにちは。 3ヶ月じゃ、まだきちんと覚えた・・というのは諦めた方がよろしいかと・・ 1年経って、きちんと覚えたわね~ってくらいの気持ちに度量があった方がいいかと思います。 あと、トイレ、汚れていませんか? 神経質な子は、トイレシートがちょっとでも汚れていると、外でします。 なんで?これしか汚れてないのに?はあまり通じません。 なめられているわけではなく、まだまだ小さいからです。 1からやり直しと思い、トイレシートの場所を増やしておいてあげてください。 おしっこが出来ているだけ、ラッキーと思ってください。 根気よくがんばってください。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレシーツは1回で絶対かえるというわけではありませんが その時はまっさらな状態でした。 そうなんですよね…まだ3カ月なんですよね。 焦らず躾していこうと思いつつ、 今まで出来ていたことが出来なくなるとついつい焦ってしまいます。 もっと大きな気持ちでいないとですね。 ありがとうございました。