• 締切済み

カブトムシの幼虫の飼い方

今年息子と飼っていたカブトムシのペアが産卵し、64匹幼虫(1cm~2cm)が飼育ケースの中に居ることが分かりました。飼育ケースの大きさは30cm×20cmです。 このままでは狭いだろう…とは思うのですが、今すぐ手を打たなくてはいけませんか? 狭いマンションで飼っていることもあり、大きな衣装ケースに入れるのは難しいのですが、何か他にいい方法がありますか? 64匹全てを飼うのが難しければ、実家のクヌギ林に帰すことも検討していますが、できればなるべくたくさんの幼虫をお世話できる方法を探しています。 お力お貸し頂けると嬉しいです。 どなたか詳しい方、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

>このままでは狭いだろう…とは思うのですが、今すぐ手を打たなくてはいけませんか? すぐ手を打たないと、共食いが始まります。実は、すでに共食いによって数が減っている可能性もあります。 64頭というのは、メスが二匹以上いたか、2ヶ月以上メスを出さずに産ませ放題したかでしょうか? 一頭のメスを産卵セットに投入して、1ロットを産んだところでメスを出すと、最大で30頭程度のものですが・・・ そのまま放置すると共食いして3令になるまでに自然に減りますが、減らしたくないのであれば、容器を増やす他はありません。幼虫が育って大きくなり、最終段階では30×20cmの飼育容器なら6匹程度が適正ですから、同じ容器が10ヶほど必要です。 10リットルバケツに7リットルのマットを入れても5~6頭飼育できますが、厚い目のベニヤ板を30cmの正方形に切ってフタとして三段くらいは積み重ねることが出来ます。幼虫は3令になると共食いをしなくなりますので、3令の中期くらいまでは上記の二倍くらいの頭数が飼育できます。 よほどの昆虫好きでない限り、64頭の幼虫を育て上げることは無理です。、場所の問題、エサ(マット)代の問題、エサ交換の手間を考えれば、10頭くらいを残して、あとは林に帰す(といっても堆肥を見つけるか、雑木林の中で腐葉土の層を見つけて埋めてやらなければなりません)か、友人に差し上げればよいと思います。来期からは、羽化した成虫のうち大型のペアを選んで交尾させ、産卵ケースには2週間くらいだけメスを入れて、10個~多くても15個ほどの産卵数に制限される方がよいと思います。

関連するQ&A

  • 大きさの異なるカブトムシの幼虫について

    2年前からカブトムシを飼い始め、年々増えています。 オス3匹(小)&メス2匹(小)を衣装ケースで飼っていたのですが、 気が付かないうちに卵を産んで幼虫になっていました。 まだ、成虫が元気なので別のケースへの引っ越しも兼ねてマット交換 をしたのですが、幼虫のサイズにかなり差があります。 1cm程度の幼虫が20匹ほど、5cm程度の幼虫が10匹ほどです。 メスが2匹いたので産卵したタイミングがずれたための差だと思うの ですが、一緒に飼ってもよいものなのでしょうか? 30匹以上を衣装ケースで飼うと狭いので分けるつもりですが、幼虫を お裾分けする予定があるため、1つのケースで飼うことになるかもしれ ないので心配しています。 あと、この時期で5cmは随分大きいように思いますが、単に個体差だと 思ってよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カブトムシの幼虫の飼い方

    初めてカブトムシの幼虫を飼います。 先日、飼育ケースのマット交換をしてみると、幼虫が7匹も入っていました。卵入りマットを頂いたもので、訳も分からず、まさかこんなに沢山育っているとは思いませんでした。(しかもかなり大きくなっていた…) とりあえず、飼育ケース(20cm×30cm)には、新しいマットと幼虫3匹を入れました。 残りは、適当なケースがなかったので、2リットルペットボトルを半分に切って、新しいマットと幼虫を1匹ずつ入れました。 ところが、本を見ると、クワガタは、1匹ずつビンで飼う事もできる、と書いてあります。カブトムシは1匹ずつは飼えないのでしょうか?

  • カブトムシの幼虫では無いような・・・

    はじめまして! 最近、国産カブトを4ペア入手しまして、それぞれ産卵セットにて飼育をしています。 1週間ほど前に採卵したところ、米粒大の小さな白い卵、同じく米粒大の茶色い卵、それに二回りほど大きな卵など、 60個ほど採れまして、タッパーウエアに並べて保存しております。 この採卵のときに1匹のとても小さな幼虫も採れまして、こちらはプリンカップに入れて飼育をしておりました。 今日、60個ほどの卵の中で米粒の二回りほど大きなサイズの卵が8個孵化しまして、それで気が付いたのですが、 最初に1匹採れた幼虫が異様に小さいのです。今までカブトムシの幼虫は3令しか見たことがなかったので、 初令の幼虫はこんなに小さいのかと感動して大事にしていたのですが、 今日孵化してきた幼虫の大きさと比べまして、約1/3程度なのです。 まさかと思いプリンカップを掘り返してみたのですが1週間経った今もやはり小さく、 捕獲当時と比べても大きくなった気がしません。こいつは一体なんなのでしょうか?カブトムシの幼虫なのでしょうか? 他の孵化した幼虫とプラケースに入れて多頭飼育する気にはなれず、1頭だけプリンカップにて飼育中です。 何が孵化するのか楽しみでもあるのですが、害虫だったらどうしようかと怯えてもおります。 可能性含めて教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。 形状は今日、孵化した幼虫と比べて細く短く、体内はウンチだと思うのですが透明の皮膚の下は真っ黒です。 産卵セットのケースはコバエシャッターで、マットは近所の昆虫専門店で購入したカブトムシ用のマットです。

  • カブトムシの幼虫

    カブトムシの幼虫10匹、順調に成長していたのに蛹~羽化に失敗して全滅してしまいました。一匹だけ成虫になって出てきたのですが2日ほどで死んでしまいました。 蛹にならず前蛹のまま死んでるものや、羽化の途中で死んでるものや、蛹の状態で死んだものなど様々でした。なぜ成虫になれなかったのか考えられる原因を教えてください。飼育ケースは3齢幼虫までは小さめの衣装ケースに10匹入れてました。蛹になる前に飼育ケースに3~4匹ずつ小分けにしたのですが…小さすぎたのでしょうか。すべて死んでしまって息子もがっかりしてますが私もかなりショックでした。来年こそは無事に成虫になった姿を見たいです。よろしくお願いします。

  • カブトムシの幼虫飼育、何匹くらいがいいですか?

    カブトムシを1ペア飼っていたところ、2匹がお星様になって間もなく 幼虫が孵化しました。 ネットで調べたところ、現在2令幼虫らしいです。 幅30x奥行20x高さ20.5cmの飼育ケースに現在32匹居ますが (飼育ケースの外側から確認出来ただけですので、実際は もっと居るのかもしれません) ケースが小さいですよね? 我が家ではこれ以上大きいケースを置く場所が無いので 上記サイズのケースで飼育を考えています。 その場合、何匹くらいまでの育成が可能でしょうか? ご存知の方はお教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カブトムシの幼虫

    現在コーカサスカブトムシの幼虫を飼っています(衣装ケースにて、数匹)。 先月そのうちの一匹が土の上に這い出てきてなかなか潜らないので、、とりあえず新たに飼育用の土を買い、ケースの土に混ぜてみました。そのときはそれでうまく行った様なのですが、昨日、また幼虫が出てきてしまいました。しかも、今度は、二匹!土の状態が悪いのでしょうか? それと、もう一つ気になることが・・・。何だか幼虫の色がおかしいのです.黄色っぽい、というか、茶色っぽい、というか。しかも丸まらず、のびた状態・・・。どうして!? もう、死んじゃうの!? そんなに環境が悪かったのでしょうか?どなたか教えてください。

  • カブトムシの幼虫飼育

    この夏、野外採取のカブトムシを数頭飼っていまして、メスは無事産卵し、孵化も成功しました。現在、幼虫を飼育している容器はだいたい50~60リットル程度と思われる衣装ケースですが、先日マット交換した際、幼虫の頭数を数えたら100匹位いました。いくらなんでも多すぎると思い、成虫を採取した森の地面に半分くらい返してきました。 今の容器のままで実際は何頭くらい飼育可能でしょうか?狭いと幼虫も死んだり小さい成虫になったりしますよね? 理想頭数と限界頭数をだいたいでよろしいので教えてください。

  • カブトムシ幼虫飼育方法について

    カブトムシの幼虫の飼育方法について教えて頂きたいのですが50匹ほどの場合、 衣装ケースでは狭すぎでしょうか。 また、腐葉土の交換時期や深さはどのくらいでしょうか。その他注意点等ありましたらお教えいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • カブトムシの幼虫がすくすく育っています

    カブトムシ飼育初心者です。 以前もこちらでは大変お世話になりました。 今回もご教示お願いします。 産卵後、メスを移動させてケースをそのままにしていたら 底にカブトムシの幼虫を確認しました。 まだ、マットをひっくり返していないので 正確な数はわかりませんが、見える範囲で7~8頭、 いちばん大きくて直径4センチほどです。 現在のケースは幅が25センチくらいのものなのですが いつまでこのケースのままで大丈夫なのでしょうか? 大きいケース又は個別用のペットボトルに 移動させるのは、どのくらいの時期にすれば良いのでしょうか? どんどん大きくなるので、急いだ方が良いのか 焦っています・・・。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • カブトムシの幼虫について

    先日、庭でカブトムシの幼虫を2匹捕まえました。大きさは既に丸まった状態で4~5cmほどあります。(幼少に飼育経験あるのでカブトムシの幼虫と判別できます) 困っている内容は、時々腐葉土の表面に出てきて歩き回ります。昼夜問わず動き回ります。どうしてこんな行動を行うのでしょうか。以前飼っていたものではこんな行動は見ませんでした。 以下の環境で飼っています。 (1)衣装ケース小(横40×奥30×深30cm)に市販カブトムシ用腐葉土を15cm深まで入れています。2匹幼虫が入っています。他には何も生き物は入れていません。 (2)蓋はしていますが密閉ではありません。毎日一回は開放しています。 (3)腐葉土の湿り具合は、ややウェットで、手で触れば手が少し湿るくらい(腐葉土を握れば少し固まるくらい)。状況に応じて噴霧しています。 (4)容器の設置場所は、屋内で、直射日光の入らない玄関です。時々、暖かい部屋に移動させます。 (5)腐葉土の粒子は非常に細かく、粒子も質も均一です。(マルカン:ジャンボ若葉昆虫マットのみ使用) この幼虫の行動は、異常なのでしょうか?もし異常なら改善したいと思いますので、飼育環境の不備や飼育上の注意点などアドバイス頂けないでしょうか。(推測:粒子が細かくて酸欠になるから表面に上がってきているのではと考えていますが) また、人工飼育下では現在幼虫はどれくらいの大きさでしょうか?