• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣期間を終えることになったのですが)

派遣期間を終えた後、上司からの対応に違和感

このQ&Aのポイント
  • 派遣期間を終えることになった私は、上司からの対応に違和感を覚えています。派遣期間の終了をコーディネータから聞き、間もなく終了を迎えます。しかし、上司は私のほかに契約社員が二人いるという理由で、そちらの仕事量が減らないために私を辞めさせることになりました。就業中は聞こえないフリをされることが多く、二人からは爪弾きにされてきました。更新のお伝えをしても、上司からは辞めるかのような言い方がされました。それから二人の対応も明らかに変わり、話しかけてきたりするようになりましたが、私はこのような対応に違和感を覚えています。一年前に前任の人が辞めた際には、贈呈の儀式があったと思いますが、あったとしても受け取りたくはありません。
  • 派遣期間の終了に伴い、私は上司からの対応に違和感を抱いています。上司は派遣期間の終了をコーディネータから聞いた後、私を辞めさせることを決定しました。その理由として、私のほかに契約社員が二人いるが仕事量が全く減らないと述べました。私は就業中に聞こえないフリをされ、仲良い二人からは爪弾きにされてきました。更新のお伝えをしても、上司は私が辞めるかのような言い方をしました。そうして知らされた二人の対応も明らかに私に対して違うものに変わりました。話しかけてくるようになり、気持ち悪さを感じています。私はこのような対応に違和感を覚えており、もし贈呈の儀式があったとしても受け取りたくはありません。
  • 派遣期間が終わり、上司からの対応に違和感を感じています。コーディネータから派遣期間の終了を知らされ、間もなく終了を迎えます。上司は私のほかに契約社員が二人いるが仕事量が減らないという理由で、私を辞めるように言いました。就業中は聞こえないフリをされ、仲の良い二人からは爪弾きにされてきました。更新のお伝えをしても、上司は私が辞めるかのような言い方をしていました。そして、辞めることが判明した後の二人の対応も明らかに変わりました。話しかけてきたりするようになり、気持ち悪さを感じています。もし前任の人が辞めた際に贈呈の儀式があるとしても、私はそれを受け取りたくはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.2

私も数年前に同じように人間関係が悪く、契約途中で先方から終了の話が 出て終了したことがありました。 その時に花束のプレゼントをもらい、会社の出入口にたたきつけて帰って やろうかと思いましたが、花束がかわいそうなので家まで持って帰りまし た。その時の行動に間違ってはいないが、たたきつけておけばよかったと 後悔しております。 もしもその二人からのプレゼントがあるなら受け取って帰りに捨ててしま えばいいのではないかと思います。何をもらうのかわかりませんが、もっ たいないし、そのプレゼント自身に対してかわいそう、とは思います。 しかし質問者さんがどうしても嫌だというのであれば、捨ててしまってい いと思います。 あげたほうはそのあとどうなったのか気にもしないでしょうし。 もしも受け取らない、いらない、と言ってしまうとそこでトラブルが生じ てしまいます。最後なので穏便に済ませておき、心で「なんだよこいつら」 と思っておけばいいのでは?

mailgoo0526
質問者

お礼

そうですね。 本来は何も考えずに受け取っておけば何も問題はないんですよね。 私、職場を変わるたびに今までお友達が出来ていたのですが、誰とも仕事帰り等、絡むことが無かったのはこの会社が初めてです(笑)。 まだまだ時間があるので、もう少し考えていこうと思います。 erimochicさんのように心で燃えていても笑って受け取れるように^^ お互い、次に迎える(すでに迎えていらっしゃる?)お仕事がよりよい環境だといいですね。 ありがとうございました。感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.1

>受け取らないといけないものなのでしょうか。  その二人からのプレゼントでないならば、受け取れば良いのではありませんか。  それよりも、前任の方もあなたと同じ様にされたと思っているのですね。   だとすれば、そこでの二人の対応をコーディネータに報告するのが派遣元に対するあなたの義務と思います。  それは、派遣元の売上減の要因ですからね。  質問内容で意味不明の箇所があります。  1.「上司より、派遣期間の満了を、コーディネータから聞き、」   「上司」は派遣先の指揮命令者、「コーディネータ」は派遣元の営業さんと思いますが、とすれば   「コーディネータより『上司から派遣期間の満了』を聞き、」ですよね。  2.「上司は、この二人に一か月前から「辞めるそうです」と、私が辞めるかのような言い方を会議の場で言いました。」   「会議の場で、上司はこの二人に対し『(チェック)ヶ月後に○○さんは、辞めるそうです」と受け取れる発言をしました。」かな?  文章の書き方で迷ったら、5W1Hの順で書きましょう。老婆心まで。

mailgoo0526
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 >前任の方もあなたと同じ様にされたと思っているのですね。 ええ…。 目の前で二人きりになった時に号泣されましたから…。 前任の方は一目見てもちょっと「ん?」と思うほどに気が弱すぎる方でしたので、この方の気の持ちすぎと自分に言い聞かせていました。 辞められて数か月したら「ああ、こういう事か」と思いましたが。 文章のご指摘もありがとうございました。 以後、もう少し気を付けるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣で職場環境の悪さで辞める・・・・会社都合?自己都合?

    現在、3月から初めて派遣で働いていますが、 職場環境があまりにも悪く、3ヶ月の契約を満了して5月いっぱいで辞める予定です。 そこで、離職届けが「会社都合」か「自己都合」になるのか、わかりません。 今回、辞める理由が、職場環境の悪さなのですが 上司のアシスタントで入ったのですが、ほとんど指示をもらえていません。 タバコ休憩もしょっちゅうで、会社に居たくないせいか、意味の無い出張に行きまくりで 大事な会議や予定がある前日は、わざと会社を休み、ほかの人に全てを丸投げします。 部署の人間もまともな人がいません。(酷い人は仕事中や会議中に寝たり、上司がいない時に早退します。) 前任の派遣さんは、パワハラで辞めたと聞きました。(無視、前任の派遣さんがデスクにいるときは席をわざとはずす等) 上司の中ではその派遣さんの存在は消され、前任者はいないと言われ入社したため、かなり大変でした。 私は、あから様なパワハラにはあっていませんが、 そういう事をされないか、伺いながら接することにストレスを感じ、あまりの環境の悪さに更新しないことを決めました。 こういう場合でも、やはり自己都合になってしまうのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 派遣の契約期間を途中で辞める事について

    今の派遣の仕事が8月末までの契約です。 先週、ちょっとした事から上司が私の契約をそれ以上更新する気が無いという事を察知してしまいました。しかも理由が他の部署のある人とあまりうまくいっていないから、という理由です。その人とは仕事上、ほとんど関わりがなくしっくり行かなくても業務に支障はきたしていません。 (そして他の派遣さんにも嫌われている困ったさんです) 派遣会社の営業が私に変わって上司にどういうつもりなのか聞いたところ、まさか更新しないつもりという事が私に察知されるとは思わなかったようです。 で、正式に8月末までで辞めてほしいということになったのですが、あと2ヶ月あります。理由も理由ですが、1ヶ月前のご意見伺いの時に言ってくれるならまだしも、くだらない理由を知った上にその先もないとわかった状態で本当に契約満了まで働かなければいけないのでしょうか? 派遣会社の営業には7月末で辞めたいと言ったのですが、「リスクが大きい」と脅されました(?) すでに職場にいるのも苦痛です。 最後は自身で決めるのですが、アドバイスお願いします。

  • 公私混同が嫌いとは?

    同じ職場の上司と深い関係でいました。先日、ごく一部で飲み会があり、二人で、会った時上司は、『行きたくないなぁ~』って言ったので、最近仕事も忙しいし無理して行くことないと思って、幹事に飲みに行く事を私が断りました。ついでに、私も…。そしたら、『何で、○○さん(私)が上司は行かないって返事したり、上司が行かないから行かないとか言うのかな』って言われました。その時は彼の為って思ってたんですが、でしゃばった言い方をしてしまいましたよね… それで、その日は私は参加せず、上司は、はぐらかす為に飲み屋のおねえちゃんと来たそうです。 そしたら、『俺は、本当に公私混同が一番嫌いなんだよね!会社に必要な○○さんだから余計に思う、後で、傷つくのは、○○さんになっちゃうから』って。 それから、会社では、顔も会わせる事も、話もしなくなり、二人で食事に行く事さえなくなりました。 公私混同が嫌いとは、どういう意味ですか? それと、彼は、私に対して、どう思っているのか?これから、どう接して行けば良いのですか?

  • 派遣期間満了前に結婚退職可能?

    こんにちは。派遣期間満了前にやめる事が可能かどうか、ということで過去の質問を読んでいましたが、同じ内容の質問がなかったので、新しく質問することにしました。 質問の内容ですが、 更新が6ヶ月毎という期間で決まっている場合に、 その前に結婚をして、遠方の旦那についていくことが決まった場合には、期間満了前にやめることはやはり御法度でしょうか。 期間満了を待って結婚という形をとるしかないでしょうか? 相手が日本国籍ではなく、相手の国での挙式を考えているため、 日本のように市役所に先に書類を提出して籍だけ入れておくと言うのができない国です。(結婚する日にその国のレジスターオフィスと言うこところへ2人で一緒に出向き簡単な式を挙げないといけないとなっているようです) ふたりで、この日に結婚したいという日付があり、記念日のようなものなので、できれば他の日に結婚記念日をずらしたくないという理由があります。しかし、その日が、どうしても派遣社員として契約期間満了日前にあたります。 こういう場合の期間満了日前の退社は認められるでしょうか? それとも、結婚を見送らなければならないでしょうか・・・ ぜひ、ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 派遣契約終了に関するトラブル

    11月より派遣社員として働いている職場を辞めるにあたって、 契約終了の時期が決まらず困っています。 退職した前任者(派遣社員)からの引継ぎは12月末までで、 1月よりひとり立ちをしましたが、 (1)大半の仕事がベテランの前任者(派遣社員)しかわからないものばかりで社員はほとんど関知しておらず、引継ぎも不十分だったため、トラブル多発。 (2)上記理由から、契約の際月20H前後と言われていた残業時間が、実際には月50~60時間と膨れあがる。 (3)そんな状態にも係らず、社員からのフォローはほとんどない。上司は毎日私をおいて帰宅。 そんな状況が続いたため転職を決意、他社で正社員の内定を得、1月中旬に契約を2月末で終了したい旨を伝えました。 (元々3ヶ月の契約で雇用されたので1月末で契約は切れる予定でしたが、その時点では何ヶ月更新をするのか決まっていませんでした) しかし現職場より引継ぎを理由に3月末までの契約を強要され、 1月下旬に一旦口頭で3月末までの契約を了承。 が、なかなかコーディネーターと面接ができず、契約書にサインをしないまま2月に入り、 やっと契約書を郵送で受け取ったその日に前任者が私の代わりに復職する事が決まった事を知りました。 引継ぎの必要がないなら3月末までの契約には応じられないと思い、 その旨を派遣会社にも連絡。 契約書にサインをしないまま今日まで来ています。 前任者離職後の仕事の状況がほとんど変わっていない為、引継ぎは1日で終わるのでそこで辞めさせて欲しいと訴えているのですが、 勤務先からは、3月末までとは言わないが、何かあった時の為にも前任者復職後最短1週間は勤務を続けろとまたまた強要されて困っています。 私としては、現職場にほとほと疲れており、一日でも早く契約を終了したいと思ってますが、やはり引継ぎには1週間は費やさなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 試用期間の扱いについて。

    試用期間満了で退職する事になりました。 理由は上司によるいじめによる自身の精神疾患の発生。 (小さい会社なので)社長に改善依頼をしたところ「無理だから試用期間満了で辞めて欲しい」とのことでした。(私は仕事を続けたいといいましたが聞き入れてくれませんでした。) 先日、退職にあたり離職票の退職理由につきまして聞いたところ 自分は正社員ではなく、契約社員扱い。期間満了による終了による会社都合で処理するとのことでした。 1. 試用期間とはいえ、契約社員扱いというのが良く分かりません。 違法なのでしょうか? 2. 求人には正社員で募集しておりました。只、試用期間ありと書かれておりませんでした。(採用確認時に初めて知りました。それでも良いとそのときは思ったのですが…) これも違法なのでしょうか? お願い致します。

  • 派遣先のトラブル

    この職場で働いて1年2ヶ月になります。 今回職場で言われたことで納得行かないことがありました。 まずは下記のことで…。 1、上司にあたる人が、私の業務量を把握しようとしない(他人事) 2、手間の掛かる仕事を頼まれたとき、1時間半程かけないと終わらない業務なのに前任者が30分で終わったことを理由に「1時間あればできる業務量だ」と言ってくる。 (ちなみに前任者は確認を全くしてなかったので30分で仕上げられました。引き継いだ時に根本的な間違いを発見したのですが、上司は気付いていません。そしてこの上司は実際この作業をしたことがありません) 3、その上司からの仕事以外に、他の人からの仕事も頼まれていて、納期が短く、そしてバッティングしているのに「残業はするな」と怒り気味に言われた。 このことを、課の調整役に相談したところ、最初は真摯に聞いていたのですが、 その後上司と話し合った後に言われたことは 「2、についてはお客様が早く欲しがっているので、私の上司が急ぐのは仕方ない。前任者が30分で仕上げられるなら、そういうものだと自分も思う。ただ時間がかかるならそれは仕方ない」 「3、について残業は発生しそうな時は、14-15時位の事前に上司に報告すること。それは規則です」 とのことでした。19時以降の残業は宜しくないということばかりまくし立てられ、 なぜ残業してはいけないのかはまったく触れられませんでした。 私はそこまで残業をしたいという気持ちで相談したわけでなく、なぜ残業をしてはいけないのかということに疑問をもっていたのですが…。 それを聞いた時に、2については、 「(値を扱うものなので)間違いない値を出したいし、確認作業も必要なので、それを考えると30分~1時間では無理です。」(前任者がぞんざいな仕事だったから…とは、今の立場で言っても信用されるとは思えなかったので言えませんでした。実際今でも同じ部署で働いている方なので) 3、の残業については 「規則なら仕方ないと思いますが…私たちの部ではみなさんそんな報告はしてませんよね?そもそも私の業務を把握しようとしていない、納期は現実的でない自分の都合だけで決めてしまう、そして残業するなという人に、どうして残業申請をしなくてはいけないのですか?正当な理由があれば聞かせてください」 と言ったのですが、2については「あなたは確認作業でそれくらいかかると思いますが…本来なら1時間程度で」と、残業については「みなさんそうですが、規則ですから」と。 もともとその調整役の人は、来て間もなく、そのせいか私の上司の言葉を鵜呑みにしているようでした。(上司が力があるからなのかもしれません) 確かに会社はビジネスで動くもので仕方ないのでしょうが、結果しか見ていないんだな、出来さえすれば間違ってようがどうだって良いんだなという落胆もあり…とても納得行かないのですが、これはもうガマンするか、職場を変わるしかないのでしょうか?仕事の内容は満足してるので残念です。 ちなみに派遣元には相談しており、それでも埒があかないので「直接話し合われても良いですね」とのことだったので今回の相談に至っています。 また残業の件については最初の面接の時に5時間程度とは言われていましたが、全くするなとは言われていません。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の退職手続き、その後について

    初めまして、4年間勤めていた派遣社員を辞める事になりました。 いきさつはこうです。 2005年1月に派遣の営業へ 現在派遣で働いているが、正社員として働きたい「紹介予定派遣」でいい案件があれば教えて下さい。 旨を伝えた所、期間満了迄(3カ月更新で満了は3/25でした) は探す事が出来ませんので今度の契約満了で一度区切ります。 ただ、現在の後任が見つからなければ、 就業先上司と話し合って期間を延長という形になります。という話がありました。 3/15、後任が見つかりそうにないので、申し訳ないですが、特別に1ヶ月の契約という事で、 延長して下さい。という連絡があり現在も就業中 4/5、後任が見つかりました。就業先の上司と確認しないとわかりませんが、 おそらく4/25の満了で退職して頂く事になると思いますと連絡有り。 4/8 後任が正式に決まったので就業先上司と確認した後「4/25満了で退職して下さい」 といういきさつで辞める事になりました。色々質問集を拝見していると、 退職理由等トラブルがあるようで (1)こういった場合は「会社都合」で 一ヶ月待機にて、失業保険は頂く事が出来るのでしょうか?? その割には、退職手続きについては一向に話がありません 派遣会社に確認しようと思っていますが 事前に知っておいた方がいい事ってありますか??、 (2)具体的にはどういった物を返却し、逆に派遣会社から貰うのでしょうか? どなたか派遣社員を退職された方でこういった事に精通している方が いらっしゃいましたら、ご指導頂けますよう宜しくお願い致します。 又、長文でしたが、最後迄読んでくださり有難う御座いました。

  • 甘いですか

    派遣社員です。その部署で1人しかできる人がいない仕事を引き継いで2ヶ月。 前任の方は異動すると決まってはいたものの急に予定が決まってバタバタと最後に残りのたまにある業務を教えられ異動していかれました。 近くにはいるので聞きに行けるのですが、異動先の業務が経理的なものらしく しばらくしたらフォローできなくなると言われました。 あと1日どこかで時間を作り、その日ですべて完全に引き継いで終わりだと。 今とりあえず1人でやっているのですが、上司があえて私に分かってるか確認で質問をしてくる事があります。 多くの種類があるので混乱してしまうと、マニュアルあるか聞かれました。 マニュアルはありません。自分でまとめたものならある事を伝えると、 その事に対して上司は驚いていて、それじゃあ分かるわけない。それはあなたが悪いんでなくて、うちの会社がいけないんだけども。と言っていました。 ある日、他の業務で初めて聞く業務があり、前任の方がこちらまで来てくれて教わりました。その後、前任者がいなくなってから上司が来て、明日(その今教わった業務に関して)やろう。と。 私は、今その業務できました。と答えると、上司は「なにが?できたの?次それ自分だけでできるの?」と。 私は自信はありません…と答えると 「正直今の教え方じゃできるわけないよ。一つ一つの意味を理解しないと無理だよ」と。 文脈では伝わらないと思うのですが言い方はとてもキツいです。 え?なにが?だから?それはどういう意味で? と、真顔で聞きます。雑談はほぼしない方です。 怖くてうまく話せなかったり質問されても早く言わなきゃ…と焦ってすぐ答えられなかったりが多いです。 それにご自身の仕事も忙しいだろうに申し訳ないなと考えたり、教えてくださっても萎縮してしまう自分もいます。。 前任者の方は優しいのですが、きっと今は今後自分が教わる業務に夢中であまり聞きに行けなくなりました。 いずれ強制的に聞きに行けなくなりますが。 理解していない私が悪いのですが、この上司の怖さとマニュアルがないことや上司に説明が悪いと言われている前任者や異動をバタバタと決めた会社とそれぞれになんだかなんとも言えない気持ちになりました。 派遣なのですがのちに正社員になる予定の状況です。 頑張りたかったのですが、今ではもう気持ち的にも限界になりそうになってきました。 こんなことで辞めたら甘いでしょうか?

  • 派遣先が上司がきつくて

    派遣先を契約期間を延長せずに辞めます。 私から言いました。 派遣元は了承してくれてますが、派遣先は一旦預かります。とのこと。 実は以前も辞めると私から言いましたが、 派遣先(上司)から色々と変わってくからまだ一緒に頑張りましょうとの説得?で、続けることに。 しかし変わったのは最初だけで特に変化はなく…今回は私がこの仕事は合いませんと 会社側に非はないという理由で延長しない旨を伝えました。 本当は会社側が変わっていないからですが、同じこと繰り返すのはもう嫌なのでその理由は伏せました。 そして今回、派遣元から派遣先へ私が延長しない事、意思は強いことを伝えると、一旦こちらで預かると言われたのだそうです。 これはまた説得されるのでしょうか。。 私から会社の上の方に意思は本当に強いのでもうこの件で話すことはやめて欲しいと直接お話したいです。 というのも、前回説得された際が上司と二人で非常に断りにくい状況でした。 会社は私の担当が1人しかいないのでいなくなったら困るのだと思います。 私も新人で大して使い物にはなりませんが。 また上司と二人で同じ状況になるのは避けたいです。 また、嫌な理由に上司が精神的にきつく 会社に行きたくない状態にもなっていて…本当に勘弁してほしいのです。 なので、上司ではなく人事の方に私から 上司が精神的にきつくて二人で話になるという状況は避けたい事と この話はここで終わりにしてくださいと伝えたいのですが… このやり方は間違ってるでしょうか。