• 締切済み

金銭トラブル

知り合いの女性が生活が苦しいと言うので 今年の1月~6月まで家賃(5万×6月ヶ分)、電気、子供の学費、 違反切符代、車検代 これらの金額を支払ってました。 6月の終わりにケンカをしてしまい、お互いメールで言い合ってる中 男性(彼氏?)が打ったメールが届きました。 お金を工面してくれる男性(彼氏?)がいるのなら いままで渡したお金を返してくれと言ったら 連絡を一切してこなくなり、自分のほうから連絡を入れてもこない状態が続き 昨日、女性のほうから連絡がきて、いままでの分(メール)を弁護士に話して 相談をしてるから。これから先、頻繁にメール(連絡)をするなら 裁判で争うといわれました。 この場合はどうしたらいいですか?

noname#163328
noname#163328

みんなの回答

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.4

質問とお礼を読んでの回答です。 多分質問者さんが彼女に送ったメールが脅迫とみなしての脅迫罪 実家に連絡したのでプライバシーの侵害で裁判をするって、彼女は考えているのではないでしょうか? 質問者さんが彼女にお金を貸した証拠(借用書・明細)などがあれば返却の為に連絡をしたと判るのですが、それらがないのなら法律上厳しいかも知れませんね。 質問者さんに聞きたいのですが、彼女は離婚をしていて不貞関係ではないのですね? 不貞関係では、お金を渡していても法律では保護されないので詐欺などの罪にならないみたいですよ。 ハッキリ言って、彼女は裁判なんか出来ないでしょう。(裁判はお金が掛かりますから) 質問者さんが借用書などがあれば、弁護士に相談して裁判をするか考えるのが良いのではないでしょうか? 他の回答者さんが書いてますが、信用出来る身内以外にお金を貸すのは止めましょう。 情けは人の為にならないし、自分の為にもなりません。(経験論です) あまり大袈裟にならないで解決が出来るのを祈ってます。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

>今年の1月~6月まで家賃(5万×6月ヶ分)、電気、子供の学費、 >違反切符代、車検代  素人です。 参考程度に受け止めてください。  一回も抱いていないのであれば充分返金を求める権利は有ると思います。   抱いたのであれば援助だと判断される可能性が高いでしょう。   只の友人に金を上げるのは不自然ですから。   相手は借りると言ったのですよね。 しかし返済期限については約束していないのでしょうか?    借用書がなくても相手がお金を貰った、あなたが上げたという記録が残ってれば訴える権利は有るでしょう。 違法サラ金でも警察は借りたものは返すのが当然だといいますからね。

回答No.2

saisyohaさんはその女性にどの程度メールを打っていましたか?1日に何度も執拗に?メール位じゃよほどのことをしてなければ心配はないと思いますよ。 まぁ、それはいいです。お金を貸すとき借用書は取りましたか? 借用書はなくとも貸した金は貸した金なのですが、裁判になったとき、ちょっと弱いです。お金を貸したとき、お礼のメールなどもらっていますか?そういうのがあると良いですが。 お金を取り返したければ、弁護士に相談するのが一番です。地方自治体で無料相談をやってくれるところも多いです。大いに利用しましょう。上述郵便は、それからで大丈夫です。それ以上の方法を聞いたなら、それに従ってください。 グーグルで「法律相談 ○○市」などで検索してみてください。相手が本当に「弁護士に話して」いるなら、多分同じようなところでしょう。 それはさておき、今後は他人に絶対お金を貸さないことです。貸すときはあげるつもりで貸しましょう。貸すときは借用書を取りましょう。 ご健闘を祈ります。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

家賃も払えないような女が弁護士を雇えるとは思えませんが・・・ 裁判で争うなら受けてたてば良いと思います。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/index.html http://www.ooaana.or.jp/sesaku/2006panf/78/index.html あと、借用書はありますか? メールで「貸して欲しい」など、今回の件に係わるような物は全てプリントアウトしておきましょう。 もちろん、保護して消えないようにするのも忘れずに。 一度「法テラス」にでも問い合わせてみては? http://www.houterasu.or.jp/

noname#163328
質問者

お礼

連絡を入れても一切こなく 会うことも話すことも出来ないから実家のほうに 1月~6月までのことを伝えると言ったら急変した感じです。 本人の話では逆に訴えられる項目が2つあって、 それを裁判の場で争ったら勝訴すると言ってます。 白黒作る前に助けた相手に対してこのようなことを通す 人間として、一人の母親として 何か欠けてるような気がしてなりません。 そして、こんな女性に金銭援助をした自分にも問題がありますけど 詳しい情報をありがとうございます 今週中に法テラスのほうに相談してみますね

関連するQ&A

  • 金銭トラブル

    今年6月に身内に不幸がおきた時に実家に帰る事になり、仕事ができなくなり 家賃などの生活費に困っていた時に、私に好意をもつ男性からメールで連絡がき て、 私の親の話になり、男性が、私の生活費の心配をしてきて「大丈夫なの?」と聞 いてきたので、 私は「金融機関から借りようと思ってる」と答えたのですが、その男性が「変な 所から金なんて借りたら金利だけで高くつくし、審査も厳しいから俺が金用意す るから」とメールで言われ、 私わ本当に困っていたので男性から最初10万円を 振込みしてもらいました。それから二週間が経った時その時は電話で男性の方か ら「お金困ってるだろ?俺はA子の事好きだし 困ってるのみたくないし 後いくら 必要?」っと言ってきたので 私は支払いに残り必要だったので「八万円」と答えました。 最初メールでは、貸してくれるって 話しだったので私もメールでお金は返すって 言いました。ですが、その後電話では 「俺の女になればなんぼでもあげるよ」と言われましたがその話しは断りその後 に「貸したお金はあげるよ」と言われたので、私は甘え考えかもしれませんが貰 った気持ちでいました。 そして、それからも 誕生日にパソコンをあげるっと言われたり(パソコンは貰い ませんでした) 前の時よりも頻繁に連絡がくるよーになり、仕事を休んでた分 忙しくなり 連絡を少ししなくなると 必要以上なメールがきたりしたので 少し怖くなり 連絡を控えた途端男性は メールで「そろそろ金を返して欲しい」っとメールがきたので連絡をとりました 。 すると 男性は「A子から連絡きたらそれだけで俺は言いんだ、心配だったんだよ 。」と言われ お金の話しはしなかったのですが、 それからも付き合ってもいないのに又メールを少しでも 返さないと お金返して くれ 連絡とると「嫌いらないよ」 などの電話での繰り返しだったので 私は面倒 になり 電話で「返すから口座番号教えて」と言いました 男性は「嫌俺はお金に全く困ってないし 金はいつでもいー」など言い、口座番号 を教えてくれませんでした。 それから半月以上経った時に私はその男性から毎日必要以上の連絡を苦痛に思い 一切連絡をとりませんでした。 もーお金は私は貰った物だと思ってるいるのですが 男性が裁判を起こすっとメー ルがきました。 私は借用書も何も書いてなく 最初のメールで返すとは打ったのですが、その後の 電話での話しは録音もしていなく くれるって言う証拠みたいな物も電話だったの でないんですが 裁判になったら私は返さないといけなくなるんでしょうか?

  • 同棲解消後のお金トラブル

    H25年6月から同棲 マンションは私名義で借りた。 入居時 彼、30万 私、20万払う 家賃8万 駐車場代5千円 猫を私名義のローンで購入。 H26年4月に同棲解消 彼の浮気が原因 家賃払うから名義変更するまで 待ってと12月にはお金貯めるからと 約束して別れました。 その後、浮気相手が妊娠中絶 中絶費用払わないため 浮気相手が会社に電話したりと 事を大きくしました。 その時に私が彼の事を相談していた 男性も巻き込む形になり 中絶費用を払うことになった 生活できない 私と男性のせいだと 脅し、恐喝してきました。 私は警察に相談しに行きました。 警察の人と彼が話しをして 家賃、駐車場、猫代 9万を2ヶ月立て替えてくれ 分割して返すと言う約束をしました。 立て替え終了後 車検切れの車に乗っていたと 会社の人に暴露たようで 私が密告したと言いだし 私は言ってないし、車検受けたのと 2回位聞いたらうんと答えたのは彼。 車検代を払えと言ってきたので 払う義務は無いと連絡したら 立て替え分を相殺されて返済無しのまま。 そのあとの毎月家賃は 振り込まれてました。 11月末に転勤でマンション出て行く と連絡きました。 10月家賃前に 敷金が返ってくるからそれで精算して と連絡きて 10月家賃振り込み無し 勿論、11月の家賃も払う気が無し 挙句には 弁護士に一任したので 私も弁護士雇ってこれからの お金の話は弁護士同士で話し付けてと 一切連絡しないでとメールがきました。 私には子供います 彼のせいで母子家庭手当 もらえなくなりました。 弁護士雇うお金ありません。 付き合っていた時の弱みを握られて 脅しで黙らせ様としてきます。 お金は返してもらいたい。 何をされるか分からない事もあり 何をどうすればよいですか? 彼が弁護士を雇って 弁護士の名前を言ってきましたが 連絡は無し。 私の事を調査していて 報酬は成功したときに払うと メールきてました。 私は、何の罪なのでしょうか? 弁護士の無料に相談行きました。 お金は諦めてとあとは何かあれば 警察にと言うだけ。 警察はお金の事は弁護士さんにと 当たり前の事しか言わない。 困ってます。

  • 金銭トラブルにあったらどうする

    毎日優しく話しをてくれた投資顧問会社の営業マンの彼にうまくだまされたお金を60万貸したり、株の運用金として200万円預けましたが私は辞めるを言ったら連絡が取れなくなり、詐欺にあったと思い警察にも弁護士も頼みましたが、内容証明を送ったら、お金をわずか返したが、彼は私から預けたお金を個人の借金に使った見たい、今は返す目度はたっていないまま、彼は一人家賃9万以上のとこ住んでいるし、彼女もいるし、お金はないとばっかり言い返したが、今は不動産関係の営業の仕事していますが、うそが上手で、だまされた後の彼の話を考えたら全て嘘とわかったが、悩む毎日、ときとき連絡と催促しているが、仕事の邪魔の理由で怒鳴りされて、私はとても悔しい、悲しい、死にたい気持ちです。

  • 金銭トラブル

    今、一緒に住んでいる彼がいるんですが、金銭的なトラブルで困っています。家賃、電話+ネット代を私が払ってあとから半分もらう形になっていたのですが、忙しくて先月分もまとめて請求しました。ところがその値段が今ある自分の財産の全部(6万弱くらい)だったらしく、払うのが嫌なのか彼も私に請求すると言い出しました。彼は自分のものにはお金をかけますが、ほかの事となるとすごくケチです。 何を請求されるのかと聞くと、彼の持っているゲームを私が使って遊んでいたのでゲーム機代等ということでした。はっきりいって、そういうものはゲームではないにしろ彼も私のものを勝手に使っていますし、以前にお金を払う払わないの言い争いになった時に、払わなくてもいいといわれていました。家賃や電話代はそういうものと比べ物にならないし、第一まだお互い学生なのでトラブルになるような事はしたくありません。だいたいなぜ家賃代に自分の趣味の分野のお金の話題を出してくるのか考えられません…。 こういう彼氏はどうしたらいいんでしょうか?やっぱり親に話したほうがいいんでしょうか?なくなる前に親に話しなよというとわかったとはいいますが、絶対にいいません。本当に苦痛です…。

  • 男性との金銭トラブル

    愛人契約をしていた男性に現金をもらい、別れると言って連絡を取らなくしたところ、お金を返せ、弁護士を使うと言われました。 この場合、お金は返さなくてはならないのでしょうか? 引越ししたため、訴状が届いたとしても受け取ることができません。(住所変更もしていません) 訴状が元の住所に届いたとして、受け取りができなくて裁判を欠席した場合、男性の勝訴になるのでしょうか?

  • 金銭トラブルで困ってます

    金銭トラブルで困ってます 一昨年、義理の母が再婚のため沖縄から大阪に移りました。 それまでは旦那、私、子供、義理母でアパートに一緒に住んでいました。 一緒に住むきっかけになったのが旦那が資格をとるため専門学校に通うことになった為でした。最初は旦那は今は生活が厳しいから資格はいいと言っていたのですが、義理母が生活を支え合おうという事で義理母からの誘いで一緒に住み始めました。 ですが1年ぐらいして義理母が大阪の人と再婚する事になり引っ越す事になりました。 旦那が学校を卒業するまではお金は協力するからという約束で一緒に住み始めましたが、再婚して引っ越すので家賃とか光熱費とかを協力できなくなる変わりに大阪で働いて毎月3万は仕送りするよと約束してくれました。また、旦那が自動車学校に通うため会社からお金を借りていたのですが、それも義理母が変わりに返していくからと契約書まで書いてくれました。 再婚相手も早く一緒に住みたいからこっちから仕送りしてでもいいから早く大阪に来て欲しいと義理母に言っていたらしく私たちはそれを信じていました。 ですが、義理母が大阪に移ってから1年ほどした時に仕送りがピタリと止みました 旦那の職場にも義理母の再婚相手から 自動車学校のお金はこれ以上払いません 私達にこれ以上関わるな と連絡がありました。 今まで援助してもらったのでそれを受け入れました。 ですがこんどは今まで払った分の仕送りと自動車学校のお金を返せと言ってきました。 私達はてっきり仕送りと自動車学校代の返済は再婚相手も了承済みだと思っていたので急な要求に驚きました。 関わるなと言われたのでお互い着信拒否にしていたのですが旦那の職場や学校にまで電話をしてくるようになりました。 さすがに怖いと思い私からメールで連絡をとったのですが お金を返せ 旦那の方から連絡させないなら また職場や学校に電話する ボケ 母親がしんで血迷ってるのか? など酷い言葉をメールで送ってきます。 今年の5月に私の母が亡くなった事すらも 酷い言い回しで言ってきました。 義理母も再婚相手と一緒になってお金を返せと言っています。 これは返すべきお金なんですか? 私達は1度も義理母にお金をくれ だとかは言ってませんし、貸してほしいと お願いして借りた分はちゃんと返してきました。 義理母の善意で仕送りしてくれていると思って ありがたく生活費に回させてもらっていたのですが 義理母は結局大阪では働いておらず再婚相手の 給料から仕送りしていたみたいでした 私達はそれを知らなかったので返せと言われて 職場や学校にまで何度も電話をされてとても 怖いです。 どうしたらいいですか?

  • 金銭トラブル

    男女間の借金トラブルについて。 私は5.6年前に水商売で働いていていました。 その時に私をすごく気に入っていたお客さんと仲良くなり、何度かお金に困った時に貸して頂いていました、 それから水商売は卒業し、 それからも5.6年もの間1度も合わなくても お金に困ると貸していただきそれを続けてきました。 私もバカでずっと甘え自分の夢のために使い、 返したのは何度かのみで借り続けてきました、 連絡を返さなくなることもしばしば 忘れることさえありました、、 が先月あたりから弁護士に相談しますや、 警察に訴え逮捕してもらうので刑務所で働き返してくださいと。 それでも、身体で払いますと言うと又数万円円振り込んで下さいました。 家に家事しにきてくれてもいいよと言われたりもしました。 それから2週間ほど経ち会う約束の日が来ましたがインフルエンザにかかってしまい、それでも来いと言われましたが体がきつすぎて行くことができませんでした。本当に申し訳なく私は次会う日を提案したのですが 約束だったので今から警察に行くと言われ。 相手はそれからもずっとメールが来て 次いつ会えますか?や、振り込みますも聞く耳もたずで、ひたすら親の職業を聞いて来ます。 親と話をしたいの一点張りで、 弁護士や組に相談してるとも言うていました。 私のバカな行動や甘えが原因で招いたこととは重々承知しています。が、親にばれてしまうことや仕事ができなくなることや逮捕されることや次々くるメールが怖くて耐えれないです。 お金を返すことも受け入れてもらえない、 私はもう逮捕されるしかないのでしょうか。。 こんなどうしようもない私ですが。よろしくお願い致します。

  • 金銭トラブル

    共通の友人が、別の友人に軽い悪口が書いてあるラインを見せてしまいました。それに対して怒り、今までの食事代や高速代、ガソリン代、洋服代、プレゼント代等を返して、と、言って来ました。実際に、お金を出していたのは、その友人の彼氏です。その彼氏本人が、直接話があるとのラインが友人から来ました。話があるとだけですが、お金の件であるのは、明白です。また、その人は喧嘩っ早い所があり、何をされるかわかりません。暴力を振るわれる危険性もあります。金額を提示された場合、いくらまで支払うべきなのか、また会わずに穏便に済ませる方法がないか、知りたいです。弁護士に、間に入って貰うことは、出来ないでしょうか?困っているので、宜しくお願い致します。12/24に会う予定です。

  • 金銭トラブル

    以前キャバクラでバイトをしていた時の事なんですが、そこで知り合ったお客さんに、金銭的に面倒みてあげるからキャバクラもやめて必要なお金はおげると言われ、時々振り込みもありました。今何してるの?と言われブラブラしてたと言えば、好きな洋服を買いなさいと言われ、振り込みがされていました。最近仕事の都合でなかなか会えない状況が続いて、今になって今までの使ったお金をすべて返してほしいと言われました。今はフリーで仕事をしてる為お金はすべて使ってしまいました。弁護士に相談してくださいとメールをしたら返す気がないんだと言われています。彼は公正証書を作成したいらしいんですが。よい解決方法がないか困っています。

  • ルームシェア解消時の金銭トラブルについての質問です。

    ルームシェア解消時の金銭トラブルについての質問です。 長文となりますが、ご容赦ください。 私(女性)は以前に交際していた男性Aと他男性B・Cの2人、計4人でルームシェアをしておりましたが、先々月末に家を出ました。その理由ですが2つあり、1つは私と部屋を共有していた男性Aが部屋に彼女を連れ込んでいるのが分かり生理的にその部屋にいることが受け付けられなくなったこと。2つ目は以前に私が寝ているときに男性Bの友人がベッドに入ってくるということがあったためです。 ルームシェアを解消することは、他3人には事前に伝えずに、家を出た当日にメールで連絡をしました。また、家を出た時に当月分の家賃と購入予定であったエアコン購入費を家の缶に入れており、これは引越しを手伝ってくれた友人も見ています。 ちなみに缶というのは家賃等を入れる容器で、これで毎月の家賃や光熱費等を収集しておりました。 お金を入れて家を出たことは当日に他3人にメールで伝えています。部屋を共有していた男性A以外からは『気付かなくてゴメン、今後も頑張って』とメールの返信をもらい、問題なくルームシェアが解消できたと思っていました。 それが、今になり家賃及びエアコン購入費を3人で補填しあったので払ってくれと連絡がきています。私は缶にお金を入れてきているのですが、そこにお金は入っておらず振り込まれるものだと思っていたということでした。 本来であれば補填しあった時点で連絡がくるものだと思いますし、今更連絡がくることに不信感を持っています。また、私は確実にお金を入れてきているので忽然とお金がなくなったことになるのですが、そんなことはあるはずもなく、誰かが盗んだとしか思えません。 男性Aは敷金2ヶ月のところを3ヶ月としてルームメイトから多く敷金を収集したり、ルームシェア当初にお金がなくルームメイトにお金を借りる、過去にバイト先のレジ金をごまかすなど金銭面で怪しい部分が多々あり、犯人はAだと思うのですがその証拠もなく… 私の不備でもあるのですが、証跡が残るよう振込みをしているわけでもないので、払った払わないの問題になってしまうと思うのですが…また、ルームシェア開始時には友人同士ということもあり、家賃及び光熱費の負担額の取り決めしかしておらず、今回のような解消時や共同生活において異性を連れ込まない等のルールを取り決めていなかったため、どのような対応を取れば良いかご意見をお聞きしたく、質問を投稿させていただきました。 また、今後もこのようなトラブルが続くのは精神的にも厳しいので、その対応策についてもお知恵をお借りできれば幸甚です。宜しくお願いいたします。