サーキットでのグリップ力と公道の違い

このQ&Aのポイント
  • 先日、初めてサーキット走行をしたときのグリップ力の違いに驚きました。公道とは全く異なる感覚で、滑りやすさに不安を感じました。
  • サーキットのアスファルトは公道よりもグリップ力が高いと言われていますが、低速コーナーではかなり滑る感覚がありました。ネットで調べると、ラバーがアスファルトに入り込み、タイヤのグリップ力が上がるという話もありますが、F1とは逆の内容です。
  • 実際にサーキットを走ると、わずかな距離でもタイヤが摩耗し、グリップ力が低下することを実感しました。しかし、タイヤの減りにくさやタイムの向上については疑問が残ります。サーキットでのグリップ力について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーキットでのグリップ力

先日、初めてサーキット走行(2輪)をしたのですが、公道での感覚と全く違うことに驚きました。 サーキットなのでグリップ力が高く、公道なんかよりも随分と早くも走れるものだと思っていたのですが、結果はかなり滑って怖い思いをしました。 インターネットで調べると一般の公道よりもサーキットのアスファルトはμが高く、凸凹しているからグリップ力が高いとありましたが、確かにサーキットなので法廷速度なんてもんじゃないくらいスピードが上がると言うのは解りますが、かなりの低速コーナーですごく滑る感覚でした。 そのネットで調べてると、ラバーがアスファルトの凸凹に入り込み、タイヤ痕が多い所や沢山走った後の路面は滑りやすくなるとベテラン風の方が発言されてましたが、私はF1が好きでよく見るのですが、F1では沢山走れば走るほどアスファルトにラバーが入り込み、ラバーグリップが上がりグリップ力が勝り、タイヤも減りにくくなり、タイムも上がるとかわいちゃんやらが話をしているのをよく聞きますがまったく真逆い内容なのですが… 実際はどうなのでしょうか? 確かにサーキットですこーしだけ走っただけでもみたことないくらいタイヤがささくれるというか、溶けている感じになります。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddrink
回答No.5

F1等に使用されるスリックタイヤは,一般的に使用されるタイヤとは全く異なった組成でできています。 冷えた状態では硬く,プラスチックのような状態ですが、 走行を繰り返す間に発熱し,粘着テープのように路面に張り付きます。 爪で押さえても普通のタイヤは元に戻りますが,スリックタイヤは元に戻りません。一般的なタイヤに比べ,ゴム成分が少なく,カーボン(煙突の煤)やオイルが大量に使用されています。組成的には油粘土のような感じです。 F1などでは,タイヤ表面が熱により沸騰したりします。 コーナーなど,強い力がタイヤに加わる場面では、 一般的なタイヤは粉末になりますが,スリックタイヤはペンキのように溶けて路面をコーティングする場合があります。 この状態の路面になればグリップは飛躍的に向上します ラバーグリップが上がるというのはこの状態を言うのだと思います。 反面、スリックタイヤの磨耗カスは大きな固まりが多いので,これが原因で事故を起こす場合もあります。(小石程度の大きさ) 余談ですが,昔はライバルメーカーのスリックタイヤの成分を分析するためにタイヤメーカーの新入社員はサーキットのタイヤカスを集めていました。

runash
質問者

お礼

なるほど!!!ありがとうございます!となると、F1は特殊なタイヤだからラバーグリップが上がるとして、一般のハイグリップタイヤは走れば走るほど路面は良くはならないのですか?タイヤかすは滑る危険があるので良くないからレコードライン以外は走らない方がいいのはF1も普通のサーキット走行も一緒だと思いますが、レコードラインは走れば走るほどタイヤ痕や皆が走ってタイヤが路面に入り込んでいる場所は滑りやすいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• paddrink
回答No.6

5番の回答者です。 バイクとF1では条件が違いすぎますよ。 制動距離も半分以下、 ダウンフォースの力で路面加重は10倍、 エンジンのパワーも桁違いです。 バイクのタイヤの接地面は名刺サイズ、 バイクでスリックタイヤを溶かして路面にコートすることは不可能でしょう。 車のカテゴリーなら,サーキットを走られている回答者の方もいらっしゃるようですから、車カテゴリーで質問された方が良い回答が得られるかもしれませんよ。 F1のタイヤは企業秘密の固まりで,詳しいことは解りません。 カーボンブラックを供給するメーカーの開発に同級生がいますが、 F1用の専用品で,詳しいことを話すとハローワーク行きだと言っています。

runash
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど F1は特別だとして、市販のタイヤで一般サーキットではラバーグリップなどという事は考えないでもよさそうですね。 それよりも路面温度を気にした方が良さそうなんですね。 ありがとうございました。

• evian32
回答No.4

タイヤが暖まっていなかったのでは? 一般道とは低速コーナーといえども、速度域が違うのでタイヤ温度がシビアに影響しますよ。 あと、怖いのがタイヤカス。 ちょっとラインを外すとけっこうタイヤカスが散乱しているので、乗ってしまうとグリップを失います。 怖いけど楽しいですよね。

runash
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大体路面温度ではないか?で解ってきました!ありがとうございます。 ただ、もう一つの疑問の「ラバーグリップ」について理解できてないです。。。宜しくお願い致します、

• XB9R
回答No.3

当日の 路面温度はどうだったのでしょうか? あまり高いと 滑ります あと タイヤの空気圧は どうだったのでしょう? 公道タイヤでも 温間で 前後2.1位にします 冷間だと 1.7~1.8位 確認しましたか?

runash
質問者

お礼

こんにちは 空気圧は周りの方に調整してもらい、2.0にしてました。 暑かったのは暑かったですが、路面温度などは表示されてなかったですが気温は32℃くらいでした。

• mac1963
回答No.2

市販のタイヤだとその日のコンディションに合っていない場合が考えられます 溶けすぎてもダメです 溶けない場合もダメです

runash
質問者

お礼

なかなかシビアなのですね。。 やはり、ラバーが路面に乗ったら滑りやすくなるのでしょうか?

• h90025
回答No.1

その日の路面温度はどうだったんでしょうか? SSなどはパワーがあるので、パワーと路面温度の相乗効果で溶けすぎたんじゃないですか。 溶けすぎるとグリップは落ちます。 ちなみに、本格サーキットは特殊アスファルトでグリップは良いですよ。

runash
質問者

お礼

その日は晴れで32し以上ありました。 三回に分けて走ったのですが一回目がすごく滑る感じでした。