• 締切済み

家族が独立に反対する理由が納得できません。

一人暮らしをするために独立をしようと思ってる30代男性です。 女性を始めとする人間嫌いな一面があるので、一生独身を希望しています。 最近仕事が安定してきたので独立を考えています。収入は副業や株取引などが禁止されている事もあり、イマイチなだけでなく結婚なんか論外ってレベルですが。 ところが私が独立する事に親兄弟が反対するのです。 理由として、 1 浪費癖がある。 2 生活力とそれを実行する行動力がない。 3 解雇を始めとする理由で離職が多い。また、収入が少ない。 これらは指摘されるまでもなく、自覚しているのでわかってはいるつもりなのですが、家族が最大の理由として挙げていて、私が納得いかないのが、 4 独立したら確実に人間関係が途絶える。 これが駄目なら海外に移住する人や独身のまま(特に男性は)独立する人はどうなるのでしょうか?だいたい私自身人間関係は限りなく0に近いですし、職場もあるので近場にするのは言うまでもないです、何より人間関係が無いのは今まで通りですし、孤独死するならそれでもいいと思ってすらいます。他人から好かれた事が無い私には相応しい死に方だとすら思っています。 そこで聞きたいのですが、人間関係が途絶える事は(しかも私の場合最初から家族以外いないですし、一人になるのはたかが休日ぐらいです)、家族の立場からして独立に反対する強い理由になるのでしょうか?また、一人しか知らない人間が一人で死んで何故悪いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

独立するのに親の許可はいらねぇ。

lifedrop
質問者

お礼

極論しちゃえばおっしゃる通りです。 ありがとうございました

回答No.3

1 浪費癖がある。→保証人は親になってもらうしかないでしょ?家賃払えなくなったら親が払うのよ? 2 生活力とそれを実行する行動力がない。→ゴミ部屋になったら周りの住民に迷惑かけます 3 解雇を始めとする理由で離職が多い。また、収入が少ない。→1と同様。 「わかってる「つもり」」で治す努力もしないから信用されないの。どうせ給料安いからって実家に金も入れてないんでしょ? 結局自分で自分のケツ拭ける実績がないからでしょ? 安定してきたからって安易に家出てオーバーフローするんでしょ?って信用されていないから。 悔しかったら数ヶ月でも月に数万円づつ貯金してやる気見せてみたら? >4 独立したら確実に人間関係が途絶える。 これが駄目なら海外に移住する人や独身のまま(特に男性は)独立する人はどうなるのでしょうか? きちんと生活が安定してて独立してる男性は孤独死したとしても周りに迷惑かけません。(突然死は除く) そもそも海外に移住する人や独身のまま過ごす人があなたみたいな人間嫌いな人ばかりじゃないでしょ。 ちゃーんと親兄弟や友達やコミュニティとしてのお付き合いがあれば、いざというときも問題なし。 百歩譲って親が過干渉で息子を実家から手放したくないってレアパターンもあるでしょうが。 >また、一人しか知らない人間が一人で死んで何故悪いのでしょうか? 一人で死んであんたは満足するだろうが、後処理する人間の身になれ。 結局一人だとかなんだとかほざいてる割に、親兄弟の言う事に縛られて言ってることとやってることが違うじゃん。 だから信用されないんだよ。

lifedrop
質問者

お礼

>どうせ給料安いからって実家に金も入れてないんでしょ? こういう決めつけ口調に憤慨してます。どれだけ収入低くても働いてる間は実家に入金を怠った事はないです。 >百歩譲って親が過干渉で息子を実家から手放したくないってレアパターンもあるでしょうが。 思惑としてはあるでしょうね。両親が貧しくて年金も少ないので私だけでなく他の兄弟もする時があると母が言ってました。 あと文面をよく読んで欲しいと言いたいです。何故4が大きい理由なのか。1から3までは百歩譲っておっしゃる通りだとしても、ですし、私も家族から言われて納得はしています。 まあ、この辺にしておきましょう。

lifedrop
質問者

補足

で、どうです?私の通報に感謝する気になれましたかね?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

独立し、生計が成り立つなら良いのですが、文面から、見ると、解雇が、以前にも有り、浪費が、あるようですね。 これでは、反対されると思います。 賃貸契約には、保証人が必要になります。 家族が、あなたの独立を反対してる理由に当てはまるのでは? 万一、浪費が、祟り家賃が、滞るなら保証人が、困ります。 そう言った不安材料を打ち消さないと、 保証人も頼めませんし いくら家族でも、御兄弟が、いても結婚したら面倒掛けられません 本当に1人で、と言うなら、逆に貯蓄すると思います。 入院したら誰も来ない、洗濯は困る、など有りますから、実家で貯蓄する方が良い気がします。

lifedrop
質問者

お礼

ありがとうございます。 1から3は納得してるんです。反対理由として正しいですからね。でも家族が4を最大の理由に挙げた事が納得できないんです。 ありがとうございました。

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.1

そんなに一人でよいのなら 親の言葉など耳をかさなくてもいいのでは? 一人だの孤独だのいうわりに 親の発言に揺らいじゃうあたりが 親も心配な所 未熟さなんだろうなぁと思いました。

lifedrop
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が一人でいいのは家族以外の人付き合いです。若い時に迷惑かけたのでお返ししたい気持ちはあります。 だから、社会的には一人でいいわけです。家族でこれだから他人なら尚更ですしね。

関連するQ&A

  • 独立を考えていますが、家族の反対で悩んでいます

    今、たいへん悩んでいる事があります。 小さい頃から自分で何かをやりたいという漠然とした夢を持っていました。しかし、現在、30代中盤で、子供も2人います。これまでは会社員として一生懸命頑張ってきたつもりですが、どうしても自分で自分を管理し、自分の実力で、家族を養いたいという思いが強くなり、独立したいと思うようになりました。しかし、その事を妻や自分の親などに話したところ、大反対です。理由は、自分の親も商売で失敗した事やまだ実力や勉強不足ということです。具体的にこれをやりたいというものはありますが、資金も全くありません。まずは資金を稼ごうと思い、資金を稼げるような仕事に転職したいという話をしましたが、それも反対。 自分は家族も大事ですし、自分の夢も大事です。 また独立するとすれば家族の協力がなければ絶対に無理だと思っていますし、年齢的にも先々の将来を考えたときに自分の納得した仕事に向かって動ける時間的な限界の時期ではないかと思っています。 どうすればいいのか本当に悩んでいます。 こういうことは自分で解決しなければいけないことだと思いますが、何かいい解決策があればと思い、質問しました。

  • 4歳年上が理由で彼の家族に反対されました

    私は31歳で彼は27歳です。 まだ出会って(付き合って)1年くらいなのですが、 結婚を考えています。 二人では何度も話しをしているのに彼がなかなか行動に移してくれないので、 何が原因なのかを訊いてみたら…彼の家族(特に父親)が、 私が4歳も年上だからと言う理由で、付き合っていることに反対しているそうです。 彼はそんなの関係ないと反論してくれたらしいのですが、 彼のご家族はそんなに簡単に歓迎してくれそうにはありません。 このまま結婚しても、何かあるたびに(例えば子供がなかなかできないとか…) 「私が年上だから」と言われそうで不安です。 私と同じように、年上だからと反対されて方にお尋ねしたいのですが、 その後ご結婚されてから、ご両親と仲良くなれましたか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 家族でもない周囲に、付き合うことを反対される理由がわかりません。

    1年来の知人である男性と 最近、仕事をきっかけに急に仲が近づくことがありました。 それこそ毎日、顔をあわせるようになったので 急速に相手のことを知ることになり、 急な展開で結婚を前提とした恋愛関係の話が進み始めました。 私の感触からすると彼の家族は、 私のことを凄い気に入ってくれている様に思えたし、 可笑しな話、彼も彼の家族も以前から知っているような不思議な 親近感がありました。 ところが、それを見ていた周りの従業員たちは面白く なかったらしく、 あらゆる手段で私を追い出そうと虐めを始めました。 そのことに疲れきってしまった私は仕事場を退散。 その男性は私に疲れてるから少々休暇をとって気分が休まったら、 戻っておいで!!と言ってくれました。 この休暇中、私は極力その仕事場のあたりを 通らないようにしてしてました。 なぜなら、彼ら従業員の顔を見ることに ウンザリとしていたからです。 休暇中、彼とは電話で連絡を取っていました。 休暇をとって、久しぶりに仕事場に戻ると 「もしかしたら、もう雇えないかも」と濁した感じで言われました。 私が思い当たる節としては、未だにこの従業員たちの間で 私に関する噂話が一人歩きしているようです。 私は一度離婚もしていますが、 今は、一人で細々と仕事をしながら生きていますし、 付き合ってる男性もいないし、 また男性に養ってもらいたいと思う メンタリティーすらありません。 この職場にいた時、周りが常々私に質問してきた事と言えば 財布の中身の事と、実際に男がいるかいないか?と言うことです。 私がいなくなった今もその話題で賑わっているようですが、 私としたらいい迷惑です。 今、この男性は私に対する不信感で一杯のようです。 そして、以前のような優しい態度は全く取ってくれなくなりました。 私としては、今の時点で前のような楽しい話をするのは無理だと 思っていますが、せめてギクシャクだけはなくしたいと思っています。 しかし、家族でもない周りの人間が、 何故、そこまでして私たちの邪魔をしたいのか解りません。 折角の縁だったので、大切にしたいと思っていたのですが 今の時点では、とても難しそうです。 どなたか、どうしたら良いのかアドバイス下さい。

  • 飼いたいけれど家族の反対が・・

    小型室内犬を飼いたいと思っています。 私と2人の子供達は、犬が大好きで、夫も賛成してくれています。 ただ、同居している義母が、猛反対です。 私も日中働いており、子供達は小学生。 どうにか、義理の母を説得したいと思っているのですが・・ 夫は、「連れてきちゃえば?」なんて言うのですが、 子犬を家族として迎え入れたいので、 円満にコトを進めたいのです。 義母に、賛成とまではいかなくても、認めてもらう 手段はないものでしょうか・・ 生まれた子犬を譲ってくれるという知人にも そろそろ結論を出さなければいけないし。。 やはり、家族の1人でも反対論があれば あきらめなくてはいけないでしょうか・・ 子供達も私も、すごく悩んでいます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 彼女のご家族の反対に悩んでいます

    私は現在29歳×イチ年収400万円ほどの会社員です。今現在24の彼女とお付き合いをしております。交際期間はちょうど3ヶ月になりました。今は二人ともお互いを強く想っているのですが、彼女の家族から交際を猛反対されているのです(祖母が非常に強い権限を持っている、母はそれに従順で二人が猛反対。父はどちらでもないといった感じ) 反対の理由は(1)彼女が4大卒に対し、私が高卒。(2)私が母子家庭で育ち、土地等の財産がない(彼女の家は中流家庭以上といったところでしょうか)(3)低収入で預金が無い(4)離婚暦がある(実はこれはまだ言っていないのです)といったところです。 最近に至っては、毎週日曜に逢っているのですが、家を外出しようとすると、祖母&母に「どこ行くの?またあの男のところでしょう!」と毎回毎回怒鳴られ、彼女も精神的に病んできているようなのです。それでも、別れずにいてはくれていますが、私自身、最近それを見ているのが辛くなり、いっそ彼女を楽にさせてあげる意味で別れを決断しようともおもうのですが・・・まだ別れたくないという気持ちが強いのです。このまま交際を続けてもいいものなのでしょうか?それとも彼女に見合った高学歴、高収入の人を新たに見つけてもらうためにも、手放した方がいいのでしょうか?参考までにご意見をお寄せ願えませんでしょうか。

  • 家族に反対された彼氏・・・・

    21の女です。 付き合っている彼氏(21)がいるのですが、付き合っていることを家族に反対されてしまい悩んでいます。 主な理由は、宗教上の食い違いや(これが一番重要)、長男であること、 彼氏の両親が若いこと、さらに彼氏の職業が安定しないこと・・・ こんなことで反対されてはいますが、自分としては、決して嫌いではないので別れたくはありません。 どうしたらいいでしょう。 追記:宗教上の件ですが、彼氏の母親が入っていて彼氏は全く関係ないのですが、会なんかがあると参加しているようです。 私は全く宗教とかには入ってないのでよくわかりませんが・・・ もし皆さんの中にお付き合いしている人を反対されている人がいたら教えてください。またその理由も書いてくれるとうれしいです。

  • 彼の家族から結婚を反対されています。

    8年付き合った彼と、結婚の話が出ています。 ですが、彼の家族(両親と兄夫婦)から反対されています。 元々、付き合っているときから反対されていたのですが 彼が両親に「結婚するから」と話したところ、毎日のように 「別れなさい」と説得されているそうです。 反対されている理由は、 ・私が彼よりも年上なこと ・私が施設で育ったこと  (両親がいなくて、施設で育ちました。) ・彼の両親いわく、私の仕事が「最底辺の仕事だから」  (コンピュータ関連の本を執筆する仕事をしています。) ・結婚は、絶対、同じ県出身の人でないとダメ  (彼の結婚しているお兄さんも当初、反対されていたのですが   奥さんが同じ県出身ということで許してもらったそうです。) まだ一度もお会いしたことがないのですが、 彼の家族からは、会うことさえも拒否されています。 「育ちのいかがわしい人間と会うと、こっちまでけがれる」とか 「生まれてくる孫(お兄さんの奥さんが現在妊娠しています。)に 悪い影響が出るから会わない」と言っているそうです。 また、私が彼をたぶらかしている、私が彼の弱みを握っているから 仕方なく彼が付き合っている、と誤解しているようで いくら彼が否定しても、「好きだからつきあっている」と言っても 聞く耳がないそうです。 「お金を渡すから、別れなさい」とも言っているそうです。 彼は、反対されても結婚する、と言ってくれていますが やはり、ご家族の気持ちを変えることは難しいでしょうか?

  • 家族の反対について

    近々結婚の挨拶に来ようとしていた彼との交際を家族に猛反対されています。 理由は、彼が家に泊まりに来た際、私と喧嘩して夜中にも関わらず大声で怒鳴り、家族が起きてきても家族の前で私に暴言を吐いたからです。 確かに彼は短気で、喧嘩の時など冷静さを失い周りが見えなくなることが多々ありました。彼もそれを自分の短所と受け止め徐々にですがなおってきていました。 ですがさすがに家族の前では初めてで、そして結婚を考えているなら尚更私は彼の行動を信じられませんでした。 そして家族ももちろん激怒し、後日彼が反省をして謝りにきたのですが、父親は謝罪を受け入れる気持ちなどさらさらなく、「お前何しにきた、誰の家だと思っているんだ、出入り禁止だ、出て行け、警察呼ぶぞクソガキ」と大声でわめきちらし彼を追い出しました。 彼の行動もひどいですが、父親の言葉もすさまじいものでした。 そして外で母親と彼と3人で話したのですが、母は「自分の夫も短気で辛かったのに、娘にまで同じ思いはさせたくない、大切な娘を目の前で罵倒するなど本当に許せない、今はそっとしておいてくれ、2人が付き合うのは勝手だが交際に反対していることは覚えておいてほしい」と言われました。 私はやはりちゃんと認められて付き合いたいと思うので、一旦距離を空けることになりました。 今後お互いの関係をどうしていくのかちゃんと考えるために恋人という関係は解消しましたが、ちゃんと2人でどうしていくべきか話しをしています。 その間、私は彼と家族の板ばさみになり本当に辛いです。 家族からはちゃんと別れたのかやら、二度と出入りするなやら言われ、そのうち親戚にもすぐ話はまわり(親戚同士すごく仲良く頻繁に出入りしています)親戚からも、怒鳴る人は一生なおらない、色んな人と付き合ってみろ、本当に一緒になりたかったら家出ろ、等色々と言われ、紹介やお見合いの話ばかりもってきます。 そして両親は私に有無を言わせません。 こんな状態が続き、本当に参ってしまいました。 自分が何をしたんだ、なんでこんなに自分だけ辛い思いしなければいけないのだと。 彼にもあたり散らしたこともありました。全てが嫌になって投げ出したくて離れたいと何度か伝えましたが、彼は決して私を離しませんでした。今まで嫌なことがあればなんでも投げ出していつも簡単に別れを言う彼だったのに、本当に変わったと思います。 自分の行動に反省し、これからちゃんと私のために変わると誓ってくれて私の親にも認めてもらえるよう努力する、と言ってくれていますがそもそもうちの両親は会う気もさらさらないようです。 早く次の人を私に探そうと必死です。 とりあえず時間を少しおこうと、一ヵ月半ほど経ちました。 親の意見ももちろん理由があって言う事だとも重々分かっております。 ですが彼も好き、両親も好き。 狭間で苦しいです。焦ってはいけないと思いますが年齢も年齢だし、今の状況も辛いし、正直はっきりしたいのが気持ちです。 何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが・・ 混乱していまして、長文すみませんでした。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 周囲から交際を反対される理由が分りません!!

    私が思いを寄せてる男性の家庭は結構裕福です。 しかし商売第一という感じで、 儲ける事以外には興味が無い家族です。 そのような家庭で育った彼は仕事一本の人で、 いつも一緒に商売をしてる兄の言うことを100% 聞きいれないと行けないような状況なので、 過去から現在においてまで、女性との交際があまり上手く行かず 婚期を逃してしまった人です。 彼はここ4年近く女性と付き合ってません。 理由は上記の事と重なり、家族の中に大病をした人がいた事や、 そのような状況を一緒になって支えてくれるだけの女性が 出現しなかったからのようです。 しかし、あることがキッカケで以前から知り合いだった私が、 短期で彼の仕事を手伝う事になり、 そのときに彼が「この人なら自分のことを分ってくれるだろう」と 言うことを私に感じたらしく、 しばらくしてから結婚を前提に付き合ってくれと言われました。 その後、彼の元でパートで働くようになりましたが、 悪魔でも普通の従業員としてよりは彼の補助!!と言う感じで、 ずっと傍にいるようになり始めました。 しかし周りの人間は、そのことが面白くなかったらしく、 皆していじめの体制に入り、 最終的には、それが嫌で彼の元を離れてしまいました。 周りは私に彼が同性愛者だの、 実は影で人妻と付き合ってるなどと 彼のいないところで陰口を叩き、 彼には私が愛人をやっていて高級マンションに 住まわせて貰ってるとか、 そのマンションに男性を連れ込んで援助交際をしてる的な事を 吹き込んでるようです。 しかも、彼の家族でもない、 かなり良い年をした年齢の従業員がやってた事なので、 理解したくても理解の使用がありません。 彼の家も裕福かも知れませんが私の実家も東京の ど真ん中で事業をやってるので、 そのような事を言われる覚えもありませんし、 言わせたくもありません。 でも、人様の屋根の下で働いてる以上、 自分のバックグラウンドの事を持ち出すのはどうか?と思いましたので、 彼の傍にいる間は、一切、自分の家庭の事などを話しませんでしたが、 周りはシツコク私に聞いてきていました。 彼ともこの事に着いてキチンと話もしており、 彼自身がこの陰口を叩いてた相手に、 直接「やめて欲しい」と言うことを言いに言ったくらいですが、 全く納まりませんでした。 それに加え彼の元を離れた今でさえも、 私に電話などをしてきて 「彼には一切近づくな!!」と言うことを言ってくる人が周りにいます。 さて、ここで質問ですが、 仮に私と彼が結婚をしたとします。 そのことで、周りの人間は何か困る事でもあるのでしょうか? 家族が反対するのは分りますが、彼の家族は反対してません。 むしろ、私が彼の家に入ることを望んでるくらいです。 ですので、赤の他人が何が困る理由が何かが分りません。 ちょっと、曖昧すぎて難しい質問かも知れませんが、 皆さんの率直な意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 40歳の独立女性

    40歳の独身女性で、二年半前に会社員から 独立して合同会社を一人で設立した女性に ついてですが、今現在もなかなか軌道に のれなく、収入が不安定です。 私は、女性と以前仕事を頂いていた頃の 会社の社員で、女性は会社員で私は個人で 仕事を経営しています。 ちなみに、職業は設計関係の仕事です。 その後、女性は独立して合同会社を設立して会社経営していますが 上記に書いて有るように収入が 不安定な為、独立した時に色々と 相談に乗ってましたので、 お金の援助はして上げています。 金額は総額100万位です。 女性は、独身で彼氏がいて将来結婚したいらしいですが、彼氏が韓国人の人で 日本語がほとんど話せないらしいです。 私の方は、バツイチで年齢が58歳です。 子供は独立して看護師をしています。 で、女性とは食事は行きますが それ以上の関係は全然ありません。 今後、まだ援助したほうがいいのか? 私的にはもう打ち切りして これからは、彼氏に援助してもらえればと 思いますが、女性は 彼が韓国人なので 風習が違うので無理だといいますが? 本当なんでしょうか。 女性は、男ぽい性格で話上手、 人付き合いが好きで、男の人と 食事しても、全然大丈夫だと言ってます。 今更ながらどうすればいいのか 迷います。 まあ、援助を辞めれば多分 付き合いはなくなるかな。