• 締切済み

家族が独立に反対する理由が納得できません。

一人暮らしをするために独立をしようと思ってる30代男性です。 女性を始めとする人間嫌いな一面があるので、一生独身を希望しています。 最近仕事が安定してきたので独立を考えています。収入は副業や株取引などが禁止されている事もあり、イマイチなだけでなく結婚なんか論外ってレベルですが。 ところが私が独立する事に親兄弟が反対するのです。 理由として、 1 浪費癖がある。 2 生活力とそれを実行する行動力がない。 3 解雇を始めとする理由で離職が多い。また、収入が少ない。 これらは指摘されるまでもなく、自覚しているのでわかってはいるつもりなのですが、家族が最大の理由として挙げていて、私が納得いかないのが、 4 独立したら確実に人間関係が途絶える。 これが駄目なら海外に移住する人や独身のまま(特に男性は)独立する人はどうなるのでしょうか?だいたい私自身人間関係は限りなく0に近いですし、職場もあるので近場にするのは言うまでもないです、何より人間関係が無いのは今まで通りですし、孤独死するならそれでもいいと思ってすらいます。他人から好かれた事が無い私には相応しい死に方だとすら思っています。 そこで聞きたいのですが、人間関係が途絶える事は(しかも私の場合最初から家族以外いないですし、一人になるのはたかが休日ぐらいです)、家族の立場からして独立に反対する強い理由になるのでしょうか?また、一人しか知らない人間が一人で死んで何故悪いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

独立するのに親の許可はいらねぇ。

lifedrop
質問者

お礼

極論しちゃえばおっしゃる通りです。 ありがとうございました

回答No.3

1 浪費癖がある。→保証人は親になってもらうしかないでしょ?家賃払えなくなったら親が払うのよ? 2 生活力とそれを実行する行動力がない。→ゴミ部屋になったら周りの住民に迷惑かけます 3 解雇を始めとする理由で離職が多い。また、収入が少ない。→1と同様。 「わかってる「つもり」」で治す努力もしないから信用されないの。どうせ給料安いからって実家に金も入れてないんでしょ? 結局自分で自分のケツ拭ける実績がないからでしょ? 安定してきたからって安易に家出てオーバーフローするんでしょ?って信用されていないから。 悔しかったら数ヶ月でも月に数万円づつ貯金してやる気見せてみたら? >4 独立したら確実に人間関係が途絶える。 これが駄目なら海外に移住する人や独身のまま(特に男性は)独立する人はどうなるのでしょうか? きちんと生活が安定してて独立してる男性は孤独死したとしても周りに迷惑かけません。(突然死は除く) そもそも海外に移住する人や独身のまま過ごす人があなたみたいな人間嫌いな人ばかりじゃないでしょ。 ちゃーんと親兄弟や友達やコミュニティとしてのお付き合いがあれば、いざというときも問題なし。 百歩譲って親が過干渉で息子を実家から手放したくないってレアパターンもあるでしょうが。 >また、一人しか知らない人間が一人で死んで何故悪いのでしょうか? 一人で死んであんたは満足するだろうが、後処理する人間の身になれ。 結局一人だとかなんだとかほざいてる割に、親兄弟の言う事に縛られて言ってることとやってることが違うじゃん。 だから信用されないんだよ。

lifedrop
質問者

お礼

>どうせ給料安いからって実家に金も入れてないんでしょ? こういう決めつけ口調に憤慨してます。どれだけ収入低くても働いてる間は実家に入金を怠った事はないです。 >百歩譲って親が過干渉で息子を実家から手放したくないってレアパターンもあるでしょうが。 思惑としてはあるでしょうね。両親が貧しくて年金も少ないので私だけでなく他の兄弟もする時があると母が言ってました。 あと文面をよく読んで欲しいと言いたいです。何故4が大きい理由なのか。1から3までは百歩譲っておっしゃる通りだとしても、ですし、私も家族から言われて納得はしています。 まあ、この辺にしておきましょう。

lifedrop
質問者

補足

で、どうです?私の通報に感謝する気になれましたかね?

• mama4615
回答No.2

独立し、生計が成り立つなら良いのですが、文面から、見ると、解雇が、以前にも有り、浪費が、あるようですね。 これでは、反対されると思います。 賃貸契約には、保証人が必要になります。 家族が、あなたの独立を反対してる理由に当てはまるのでは? 万一、浪費が、祟り家賃が、滞るなら保証人が、困ります。 そう言った不安材料を打ち消さないと、 保証人も頼めませんし いくら家族でも、御兄弟が、いても結婚したら面倒掛けられません 本当に1人で、と言うなら、逆に貯蓄すると思います。 入院したら誰も来ない、洗濯は困る、など有りますから、実家で貯蓄する方が良い気がします。

lifedrop
質問者

お礼

ありがとうございます。 1から3は納得してるんです。反対理由として正しいですからね。でも家族が4を最大の理由に挙げた事が納得できないんです。 ありがとうございました。

• kame-eruQ
回答No.1

そんなに一人でよいのなら 親の言葉など耳をかさなくてもいいのでは? 一人だの孤独だのいうわりに 親の発言に揺らいじゃうあたりが 親も心配な所 未熟さなんだろうなぁと思いました。

lifedrop
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が一人でいいのは家族以外の人付き合いです。若い時に迷惑かけたのでお返ししたい気持ちはあります。 だから、社会的には一人でいいわけです。家族でこれだから他人なら尚更ですしね。