• 締切済み

一戸建て住宅を買おうと思うのですが・・・。

家族のこともあり、妻とそろそろ一戸建て欲しいよねと話し始めているのですが、 やはり一生に一度の買い物ということもあり、慎重になってしまっています。 現地見学会などにも行ってはみているのですが、 いい部分の説明だけをされているような気もしてしまいます。 先輩方にお伺いしたいのですが、家を探すとき、見に行く時はどこに気をつければいいのでしょうか? また、住み始めないと気付けないような問題点、後悔しているところなどはあるのでしょうか? みなさまが探されたとき、困ったことなども合わせてご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.6

他の方の回答にもありますが・・・ 建物そのものよりもまずは土地になります。 自分自身、土地については複数の業者に探してもらい、自分自身もネットで探したり、車で出かけた際などに気になる土地があれば、不動産屋に交渉もしてもらいましたが、3年近く探して結局たどり着いた土地ですが、中古物件付きの土地です。 この中古物件に3年ほど住んで、日照や風向き、周りの家との環境などを見て、その土地にあった間取り(部屋だけでなくドアや窓の位置なども含めて)を自分で大まかにデザインして、その間にそういった家を建ててくれるビルダーさんも展示場や現場見学会などに見に行って決めました。 現場見学会なども20~30以上見に行ったと思います。 こうしてデザインした家をプロの設計士の方に耐震などを考慮してきちんと図面を起こしてもらって建築を行いました。 これだけ考えてデザインした家ですが住み始めてみるとやっぱりあとから気付く部分もありますが、かなり満足をした家が建てられました。 大切なのは焦らずに、でも建てるべき目標の時期をきちんと考えてスタートすることです。 自分が展示場で行ったある大手HMでは「数年かけて土地探しも設計もしたい」といったところ 「そんな悠長なことを言っていたら家は建ちません」と営業に言われましたが、きちんと建ちましたし、考えている間に資金を貯めたことで頭金の額がある程度確保できました。 きちんと予定を建てて、その間に勉強をしたり、土地探しやよいビルダーさんを探し出すことが何よりも大事です。 家は大きな買い物ですし、難しいものですが、がんばってくださいね

  • whimix
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.5

私は設計士による注文住宅で信頼しお任せしましたが 土地を決める時にはすごく気にしました。 1~2回行ったのではわかりません。 平日、土日の周りの変化。 朝・昼・晩の状況(または深夜) 出来ればいろんな状況でチェックしたいものです。 家は修復できますが 土地を変えることはナカナカ・・・・ 例えば夕方の風向きになると変な臭いがしてくる、とか 週末になると騒がしい近所の人がいるとか。。。 質問からずれていたらすみません<(_ _)>

回答No.4

一生に一度ではないものの、安くは無い買い物ですし、生活の基盤にもなるもの 何はさておき、とにかく地盤を重視しました 昨年の震災前に土地を買って注文住宅を建てましたが、地震は起こるという前提で地盤重視で土地を選んだので、被害を免れました 建物の方は、普通に大手ハウスメーカーです 初めて建てた割には気に入っていますが、一部はやはり反省点もあり また今度建てる際は、この反省点を活かしたいと思っています

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.3

どう言っても土地ですよ。 うちは南向きで明るく、風通しも良いです。 うちは趣味が多いのもあり、収納が多いこの家は重宝しています。 奥に深い収納があり、長尺物を入れられる収納はひとつあると便利ですよ。 建売でしたが、間取り的には子供二人だとどうしても4LDKになりますね。 後悔してるというか、欠点は遮音ですね。この部分は建売だから、注文だからという違いはなかなか比べられないと思います。

回答No.2

注文住宅は、ありもしない物件を契約することになりますので、上級コースです。 一軒目は現物を見て買うのがお勧めです。 中古住宅か建売住宅ですね。 人生の後半に金銭的余裕が出来た人が建てた一戸建ての中古を買うのが一押しです。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>家を探すとき、見に行く時はどこに気をつければいいのでしょうか? 可能ならば、土地探し、ハウスメーカーや工務店探しから するべきでしょうね。 すでに建った家の構造なんかは確認のしようがないからです。 阪神大震災以来関西では構造見学会のようなものも 積極的に行っているメーカーもあるので、 そういうのに参加してもよいでしょう。 土地については、新しい土地は昔は湿地で、大規模に埋め立てた 場所であれば、地震でそこだけ液状化の被害を受けたり、 というのが東日本大震災で埼玉県の内陸部で確認されてますし、 昔はがけ崩れや水つきの可能性が高くて宅地にならなかった 場所でも平気で宅地開発しますので、大きな災害の時は 大抵そういうところからやられる傾向はあります。 多くの人は最新の機器などに誤魔化されがちですが、 実はそういうのは金額的にはたいしたこともなく、 立地、周辺との取り合い、家自体の構造、断熱など 後から変えようのない部分にまずは目をつけるべきでしょう。 それと自分の知人で2人子供ができた時点で家を買ったら、 途端に3人目ができて、あっという間に手狭になったために 家を買い直し二重のローンに苦しんだなんて例もありますので、 家族構成や周辺環境、病院、学校など子供が大きくなるに 従って重要になる部分のチェックも大切です。

関連するQ&A

  • 一戸建て住宅購入について

    一戸建て住宅の購入を考え始めています。が、ぜんぜん素人のため教えていただきたいことがあります。まず、よくチラシに土地と住宅3000万円(税込み)となんて書いてある物件はあとどれくらい費用がかかるのでしょうか? あと一生に一度の買い物のため失敗はしたくないので、不動産屋は慎重に決めたいのですが、優良不動産屋の見極め方などありましたら教えてください。

  • 住宅購入時期

    現在30代半ばで独身です。結婚はしますが、だいぶ先になります。年齢的にもローンを考えると早く購入したいと思っています。 新築一戸建てを購入したいと思い、色んな意見を聞いております。 「人生最大の買い物だから、焦らず結婚後、そして子供ができてからでいいのでは?」など。 しかし、20代なら考えましたが、 (1)もう30代半ばなので結婚前に購入したいと考えてます。みなさん、どう思いますか? (2)また、住宅を購入するには事前に見学会とか行く必要と思いますが、夫婦でない二人が見学に行く事っておかしいですかね。 (3)見学希望した際、現地では営業の人に、どんな事質問されるのですかね。かなり具体的に煮詰まった考えを持って参加が必要でしょうか?

  • 住宅見学会のマナーについて

    長文ですがどうかよろしくお願いします。 この度マイホームを建てることになり、主人の知り合いということで地元の会社に決まりました。 自由設計でオリジナルのもので、金額的にかなりサービスをしていただく代わりに、モデルハウスとして1ヶ月見学会する、という約束でした。 私達は、決めるまでに色々な見学会や展示場に行き、ほとんどの所が手袋やスリッパ着用で、建てたほうのお客様に気を使う、という姿勢だったのですが、この会社では手袋などは使わない方針だと言われました。理由は、見に来たお客様が「オレの手が汚いと言うのか」と怒る方がいるから、とのことです。 私としては、じゃあ実際に一生に一度の買い物した、施主の気持ちは・・?と納得いかず、また手袋などがない見学会に行くと、むしろずさんな所に見えてここでは建てたくないな、と思うお客様も多いんじゃないかなと思うのですが・・ 地方なので仕方ないのでしょうか? 今回はモデルハウス的に使いたいとの事でしたので、手袋までさせられない、というのもあるとは思いますが、買う人間が決まっている場合は違うんじゃないかなとも思い、もう一度お願いしてみようか悩んでいます。 何か経験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 一戸建ての名義について

    一戸建てを購入することになりました。 銀行で手続きの際、「名義はご主人本人だけですか?ご夫婦共同にされますか?」と聞かれ、よく考えず私本人だけの名義にしました。 のちに、色々な方に話を聞くと、税金の問題や妻の給料(私と同じくらい稼いでます)から繰り上げ返済する際、問題になるんじゃないかと聞きますが皆さん曖昧でイマイチわかりません。 銀行の担当者に一番良い方法をたずねても、「ご説明する資格がありません」とそっけない対応です(苦笑) 現在、私も妻も30歳半ば、正社員で500万円ほどの年収です。 今後、子供を作り予定で、住宅ローンは私だけの名義です。 あとから後悔しないように、良い事悪い事を知っておきたいと思います。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 築21年の中古一戸建ってやっぱりダメですか?

    築21年の中古一戸建物件を契約しましたが今、すごく 不安になってます。 過去のQ&Aも読ませていただきましたが、ほとんど 築20年以上の中古物件はダメだと書いてありました。 まだその家には人が住んでおり2回ほど訪問させてい ただいたんですが、床下など見るなんて私にはとても 出来ませんでした。 一生に一度の高い買い物で後悔はしたくないのです が、住んでいる人に失礼なような気がして・・・ 住んでいる人に ”どこかリフォームした方が良い 所はありますか?” と、聞いたんですが、 ”どこもないですよ! 一代は持つように丈夫に建て たので、まだまだ大丈夫です。” と、言われました。 確かに外壁はヒビひとつありませんし、とても築21年 とは思えないほどきれいです。 一級建築士に設計してもらったそうです。 そこで、教えていただきたいのですが、家って何年持 つのでしょうか? 水回りから痛んでくるとかいいますが、台所とかお風 呂場がどのように痛んでくるのですか? もう契約は済ましているんですが、不安で仕方ないで す。 メントナンスの方法とかアドバイスをお願いします。

  • 一戸建てかマンションか、迷ってます

    いま住んでいるマンションの室内には、そんなに不満はありません。 マンション周辺の環境に不満があります。 駅から歩いて7~8分ですが、とにかくお店が極端に少ないです。 駅前には申し訳程度にお店はありますが、少ないことに変わりはありません。 駅からマンションまでの間には、お店は皆無といっていいです。 とにかく不便です。 それに活気がありません。 静か過ぎるくらい静かなんで、なんだか嫌です。 数年後に引っ越したいと思っています。 その際、やはりマンションにするか一戸建てにするか迷っています。 一戸建てだと、どうしても2階建てになるので、毎日の上り下りが大変な気がします。 それに、埃が溜まりやすくて掃除が大変だと、友人から聞きました。 庭は、あるほうがいいようにも思いますが、家族の誰も庭いじりやガーデニングには興味がありません。 ただ、一戸建てだと土地があるので、土地の資産価値はそんなに下がらないから、その点ではいいなと思います。 マンションだと、階段の上り下りがないので楽です。 掃除も、一戸建てに比べると楽だと聞きます。 ただ、マンションの土地の資産価値は、ないも同然との話も聞きますし、資産としては値下がりが大きいのではと思います。 家族構成は、私と妻と子供一人(1才半)です。 子供の教育には、一戸建てのほうがいいという話は聞きます。 でも、マンションでも教育の仕方次第では問題ないような気がします。 マンションだと、毎月管理費などがかかるのが少し気に入らないですが。 そんなに若くないので、今後のことを考えると、階段はないほうが便利なように思います。 毎日の上り下りが負担になってくるのではと思います。 どちらがベターか迷います。 アドバイスを、是非お願いいたします。

  • 新築一戸建ての引渡し日が分からない

    現在新築一戸建てを建築中なのですが、それに伴い子供が転校することになります。契約時には4月の半ば頃に完成予定の工程表を頂いたのですが、転校の関係で急いでいる旨をお伝えしていましたので、「全体的に前倒しで進めていきます」と言ってくださっていました。 現時点では大工さんの作業段階なのですが、先日急きょ4月の最初の週末にうちの見学会をすることが判明。見学会自体をすることは最初の方にそれとなく聞かれこちらも了承していたのでいいのですが、日程についての連絡も全くなく逆に子供の始業式に間に合うのかどうかもわからないくらいだったので、まさに寝耳に水状態でした。 この件については問い合わせ、また見学会が決まっているのなら引渡し日についても分かるのかなとお聞きしたのですが、はっきりした返答はありません。…とはいえ、すでに見学会をされるという日にちまで1ヶ月を切っているのでどうなるんだろうと気になって仕方ありません。 遅れるなら遅れるで越境通学の手続きなどもあり、また間に合うなら間に合うでその段取りもあるのでとにかく不安です。 そこで質問なのですが、新築される方は引渡し日を伝えられる(決定する)のはこんな風に皆さんギリギリなんでしょうか? また引渡しまでのスケジュールについてもどういう流れになるのか教えていただけませんか? 最初に急ぎ気味でお願いした手前、工期のことばかり口にするのが申し訳ない気がしてなかなか思うように言えないでいます。工務店さんへの対応の仕方も合わせて教えていただけないでしょうか? 分かりづらい文章ですが、どうぞお知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 新築一戸建ての内覧会に行くと・・・

    まだまだ5年くらいは先の話ですが、いずれは一戸建てを購入したいと思っています。 今からチラシに入ってくる内覧会(内見会)の案内に出かけていくのは、少し早いでしょうか? 時間がある分、ゆっくりとプランを練って失敗のない家作りをと思っているのですが、内覧会に行くと、名前や住所や予算、年収など聞かれて、その後は電話やDM、セールスの訪問などがありますよね。でもそれはまだ早いので、遠慮したいのです。 既に購入した知人の中には、一度事実を書いて、電話攻勢で大変だったから、次回からは嘘を書いたという人もいますが、そんなことはよくあることなのでしょうか? それに万が一、その嘘を書いたメーカーにご縁があってお願いすることになったら、とか、いろいろ考えてしまいます。 匿名で気軽に見学に出かけたいのですが、そうもいかないのでしょうか。 皆さんはどうされていますか?経験がおありの方、教えてください。

  • 27歳で一戸建て購入は無謀ですか?(婚約中)

    何も知らない若造ですがどなたか御助言いただけますでしょうか? 現在、27歳会社員です。 来年結婚するのでおもいきって一戸建てを購入したいと考えるようになりました。 マンション購入は管理費・修繕費・駐車場代がかかるので考えておりません。 3000万円~3500万円の都内もしくは神奈川県の新築or中古(築10年以内)の一戸建て希望です。 貯金は200万円ありますが頭金はゼロで考えています。 年収は450万円です。 借金はありません。 35年ローン希望です。 賃貸の場合、お金を損するような気がしてしまい気が進みません。 ただ一生の買い物になるので失敗しないためにも どなたか御助言のほど宜しくお願い致します。

  • 新築一戸建て購入時期について

    29歳のサラリーマンです。 新築一戸建ての購入時期を迷っています。 家族は妻(29歳)と子供一人(1歳)の3人です。 年収は500万。頭金は500万ぐらい貯まっています。 気に入った物件があったのですが、およそ4200万ぐらいはするようです。 ハウスメーカーの方のお話では、3000万ぐらいの借り入れは可能のようなことを言われましたが、妻は子育て中で、休業中です。親からは、少し援助してもらえそうです。 妻が仕事に復帰してから、購入を考えた方がイイでしょうか?そうなると2年後ぐらいになると思います。 ローンを組むのは、少しでも早い方がイイとも聞きますし、頭金が少ないですが、無理しても、思い切った方がイイのでしょうか?