• ベストアンサー

松永久秀と明智秀満

amenhotep2000の回答

回答No.2

幻の茶釜の平蜘蛛、今あったら美術館で見てみたいですね。しかし、明智秀満もたしか、安土城を燃やし自害したんじゃなかったのでは(記憶が確かでない)。安土城には、狩野永徳の襖絵・屏風などのお宝美術品がたくさんあった。狩野永徳は信長や秀吉の注文で城の襖や屏風絵をたくさん描いたため、過労死したそうだ。城が焼けてほとんど残っていない。幻の一品みてみたいですね。徳川慶喜の江戸城無血開城のように、安土城、無血開城は出来なかったのは大変残念と思うぞ。しかし、当時の武士の潔い死に方だからしょうがないかなぁ。

azuki-7
質問者

お礼

多分現代なら国宝級の宝でしょうね 安土は本来織田信雄が守るべき城だったのにね…消失させちゃって 明智としても殺した相手の城は残したくなかったんじゃないですか?